今までのひとりごと(02年11月分)

ひとりごとを書き換える度に消すのはもったいないので、残すことにしました。
思ったことをそのまま書いた、まさにひとりごとです。よって、書いたことに責任は持てません。
なお、ひとりごとの更新は不定期です。たまにチェックしてくれるとうれしいです。


11月3日のひとりごと
今日は、11月3日、文化の日。
日本国憲法公布の日。
つい先日、衆議院の憲法調査会の中間報告が出されていた。
その内容は、従来通り、それぞれの党が ありきたりのことを言っているなぁという感じやった。
今日も、一応NHKのニュースでは、各地で憲法関連のイベントをやっているという ニュースをやってはいた。
それも、市民団体が、自分たちの意見にあったパネリストを呼んで 自分たちの主張通りの結論で結んでいるというイメージやった。
こうやってみてみると、 どうも、自民党などや読売新聞がせっせと憲法改正を叫んでいて、
実際の国民たちのあずかり知らぬところで 憲法の話がずっと進んでいるというイメージが強い。
改憲の話をすると右ととられ、 護憲の話をすると左ととられるという風潮もある。
改正をするにしてもしないにしても、 まずは国民が今、何の話をしているのかを本当にわかった上で、
国民の間で真に話が盛り上がってきてから考えても遅くはないのではないかと思う。
順番的に言うとまずは国民に対して現行憲法を理解させ、 何が問題なのかをはっきりを説明するのが先ではないかと思う。

全く話は変わって、 ここの書き込みを休んでいる1ヶ月ほど前に、 新しいパソコンを買った、というか新たに作り足した。
今までは親と共用にしていたパソコンをそれぞれ分離するのと 自分のストレス発散が目的。
はじめはできるだけやすくまとめようと思っていたが、 こういうのは恐ろしいもので、
ついついあれもこれも、あと1万円でさらにいいのがあるならやっぱり、 とかいって結局そこそこのスペックのものを作ってしまった。
でも、ちょうどそのとき以来なんやかんやでかなり忙しかったので、 まだパソコンのスペックを発揮するような作業は全くしていない。
というか、パソコンを起動してすることはメールチェックぐらいで、 それすら出来ない日も多い。
さらに言えば、暇があっても今のパソコンのスペックを発揮する作業が 自分に出来るのかもはなはだ疑問である。
全く持って自己満足とストレス発散のためにやったという以外ない。
そんな端から電気屋さんに言ってパソコンコーナーを通ると 次はノートかななどと思ってしまう自分が恐ろしい。
今はなくなったけど、ひとり準禁治産者宣告を 出すべきかなとも思う今日この頃。
(11/3)


今までのひとりごと

03年
1月
02年
1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月
01年
1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月
00年
1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月
99年
1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月
98年
1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月
97年
10月] [11月] [12月


あなたのひとりごとも聞かせてください。メールを。
(c)2001 Y.Hotta