今までのひとりごと(02年3月分)

ひとりごとを書き換える度に消すのはもったいないので、残すことにしました。
思ったことをそのまま書いた、まさにひとりごとです。よって、書いたことに責任は持てません。
なお、ひとりごとの更新は不定期です。たまにチェックしてくれるとうれしいです。


3月26日のひとりごと
最近、自分を知っている人たちからよくここを見ていると言うことを聞く。
知らない人に対して無責任に書いているというひとりごとだから
知っている人に見られていると言うことになると、ただでさえ遅れがちな更新に
更に萎縮効果が加わってしまう。

それはそうと、知らない間に択一試験まで50日を切ってしまっている。
しかし、実感が全くと言っていいほどない。
試験が近づくと言うことに対する焦りはないのだが、
実感が持てない自分に対してかなり焦りを感じてしまう。
こんな状態やから勉強する際にもどこか緊張感が足りていないような気がする。
じゃあ、例年はもっとピリピリしていたというと、別にそういうわけではなかったと思う。
ただ、今年こそはという思いを持っているはずやから
もうちょっと緊張しとかなあかんのとちゃうかなぁと思う。

勉強内容の方はどうかというと、なんか中途半端な感じ。
択一に力を入れるでもなく、論文に力を入れるでもなく、
択一論文ともに、去年の記憶を思い出す作業に終始しているという感じが拭えない。
特に、択一は、まだほとんどちゃんとした勉強をしていない。
予備校のスタッフをしているという立場上、絶対に落ちられないというプレッシャーと
もしかしたら択一でつまずいてしまうかもという不安感がかなりある。
論文の方も、なんか付け焼き刃的な勉強が続いている。
基本書を読んだりして深い理解をしようと思っているのだが、
なかなかそんな勉強をする余裕がない。

睡眠時間も自分では短い目にして頑張っているつもりなのだが、
気持ちばかりが空回りする今日この頃。
(3/26)


今までのひとりごと

02年
1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月
01年
1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月
00年
1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月
99年
1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月
98年
1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月
97年
10月] [11月] [12月


あなたのひとりごとも聞かせてください。メールを。
(c)2001 Y.Hotta