今までのひとりごと(97年12月分)

ひとりごとを書き換える度に消すのはもったいないので、残すことにしました。
思ったことをそのまま書いた、まさにひとりごとです。よって、書いたことに責任は持てません。
なお、ひとりごとの更新は不定期です。たまにチェックしてくれるとうれしいです。


12月24日のひとりごと
 今日は12月23日(正確にはこれを書いているのは12月24日)。
 憲法の択一の勉強で、百選U168事件を見ながらひとりごと、「天皇には民事裁判権がおよばない、でも民事免責はされないんやなあ、ということはこの51年第1問の解答は間違ってるんじゃないか?」 と言いながら肢別本を解きつつ、「天皇陛下64歳に」という新聞記事を見る、今日は天皇誕生日だ。
 憲法は、結構得意なので、もりもり択一問題を解きながら択一マシーンと化す。
 しかし、刑法がねえ、どうもねえ、苦手なんよねえ(^^;。
 苦手意識が先行しているのが悪いのか、抽象的な犯罪論を受け入れられない貧弱な頭が悪いのか。
 とりあえずこのままじゃいかんね、と言うことで、ただいま刑法総論の年末特別対策実施中!(なんか警察のキャンペーンみたいやね)

 あ、あと、今日冬にもかかわらずジェットのヘルメットを買いました(アライのSZRam)、主に原付用に。
 なぜ今頃買ったかって?安かったんやから仕方がない(丹波哲郎ふうに)。
(12/24)


12月19日のひとりごと
 先日、私の参加しているメーリングリスト「法曹のたまごネット」に、 「リーガルマインド手形小切手法・会社法」で受験生にもおなじみの弥永真生先生が入会された。
 司法試験関係のメーリングリストには、その他にも、 伊藤真先生、柴田孝之先生、尾城雅尚先生、井藤公量先生などの 司法試験予備校の先生が参加されていたが、学者の先生も参加されてさらに充実といった感じ。
 つくづくインターネットってすごいなぁ、これからはマルチメディアの時代やねぇなどと、無責任なホームページを作っている自分を棚に上げてそんなことを考える今日この頃。

 それにしても、バラバラやな、独り言の更新のペース。
 これが毎日やったら他の司法試験のページのように「日記」って呼べるんやろうけどなぁ。
 手書きではちゃんとシステム手帳に毎日日記をつけてるんやけど、最近毎日のように「昼まで寝てしまってブルー」やとか、「やる気でない、どうしよう」みたいな事を書いていて、読み返すのも恥ずかしい。
 人に見せられるぐらいの日記が書けるようにがんばらんとなぁ。
(12/19)


12月16日のひとりごと
岡山地裁判決にもの申す!
 昨日(12/15)岡山地裁で、インターネット上でFLマスクをかけたエロ画像を流していた人に対してわいせつ図画公然陳列罪の判決がなされた。
 私もエロネットサーフィンはよくするが(こんな平然と事ばらしてもいいのか?)、かなりFLマスクは浸透している。そして、たいていのエロサイトマスターはFLマスク等マスクをかけていれば大丈夫と思っていたであろう。
 インターネット上の画像データがわいせつ図画にあたるか否かという難しい話は専門的に研究なさっている方に譲るとして、この判決はいわゆる見せしめとしての効果が大きいであろう。 よって、この判決により今後FLマスクをはじめとしたマスク画像はネット上から急速に消えていくと思われる。憲法論で言うところの、「表現の自由に対する規制による萎縮効果」というやつである。
 FLマスクに対する大阪府警の逮捕も違法逮捕の疑いが強いと言って話題になっていたが、今回はその画像についての判決である。今後このようなインターネット関係の判決はかなり増えてくるであろう。
 私も現在無法状態のインターネットに対して何らかの規制は必要であると思っている。
 しかし、法律の制定を待たずに現行法の解釈を広げていくのは予測可能性という点で罪刑法定主義との関係で問題があるのではないかと思う。
 なお、あくまでひとりごとであるのであしからず。
(12/16)


12月11日のひとりごと
 今日でなんと択一150日前、ひえー。最近特にやる気ないモードだというのになんということか。
 すんませんが、も少し時間経つの待ってくれませんか、という気分です。
 もう12月も半ばに近づいてきましたもんねぇ。受験生にクリスマスも正月もない!とはよく言うけれどやっぱりねぇ。
 周りでああも騒ぎ立てられると「なになに?」となってしまうのが人情ってもんで、勉強しないといけないときに限っておもしろいんだよなぁ、テレビとかが。
 普段見てもなんもおもしろくないようなやつでもその時はなんかおもしろい、勉強から逃避したいという気持ちがそうさせているのか。
(12/11)


12月6日のひとりごと
 今日は、昼からの勉強をさぼってバイクの洗車をしに、友達とカー洗車場へ行った(なんか最近さぼりまくってないか?何でホームページこんな更新してんねん?ここに勉強の進み具合を書くことによって、勉強の強制の契機にしようとした意図はどこに?)。
 昼過ぎからはじめたのに終わってみれば夜の7時。しかし、自分でもほれぼれするほどぴかぴかになった(いや、実際ほれぼれして一人バイクを眺め「むふふぅ」と不敵な笑いを浮かべていた。)。
 本当に新車の時よりピカピカ、だってずっと磨き続けていたもんね、まさにベストキッド状態(古いか、わかるかな)、おかげで今、手がごっついだるい。
 こんなにピカピカにしたのはいいのだが、明日から3日間雨続きらしい、なにぃぃ!
[ピカピカバイク1][ピカピカバイク2]
   上の画像は夜撮ったため、光加減がうまくいかなくてあまりきれいに撮れず、あまりピカピカ度合いが反映されていません。
(12/6)


今までのひとりごと

99年
1月] [2月] [3月
98年
1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月
97年
10月] [11月] [12月


あなたのひとりごとも聞かせてください。メールを。
(c)1997 Yuji Hotta