今までのひとりごと(98年8月分)

ひとりごとを書き換える度に消すのはもったいないので、残すことにしました。
思ったことをそのまま書いた、まさにひとりごとです。よって、書いたことに責任は持てません。
なお、ひとりごとの更新は不定期です。たまにチェックしてくれるとうれしいです。


8月25日のひとりごと
 あーあづー。
 なんでこんなに大阪は暑いねん。
 汗かきで、暑さにも弱いが、冷房にも弱い自分としては、かなりの苦痛である。
 そんでもって、冷たい飲みもん一杯飲んじゃって、お腹グルグルになってしまう。
 分かってんのに毎夏ごとにこうなる。

 そんな中、いつもバイクで予備校に行っている。
 良くバイクに乗っていると、バイクに乗らない人からは、「涼しそうやね。」とか言われる。
 とんでもない!!
 もう一度、強調のために言うと、とんでもない!!
 夏のバイクは地獄である。
 膝のしたにあるエンジンが何100度かになり、そこから熱気がモウモウと立ちこめてくる。
 さらにヘルメットの中は蒸れ、汗がしたたり落ちてくる。
 顔やせには最適かもしれないが、涼しいということは決してない。
 しかも冬は寒いし、春秋は雨が多い。
 「そんな文句ばっかり言ってるんやったら乗るな!」と言われることは重々承知している。
 でも、だからといってやめられないのがバイク乗り。

※なんか愚痴ばっかりで申し訳ありませんでした。
 積極的な更新のため、ネタを考えていたら、今日に限ってこんなんしか思いつかなかったんです。
 いつも答練の解説聞いてるときとかはもっといろいろ思い浮かぶのになあってちゃんと解説聞かんかい!
(8/25)


8月20日のひとりごと
 関西大学第一高等学校、夏の甲子園準々決勝、明徳義塾高校に11対2で完敗。
 残念やった。
 でもよく戦った。
 この夏は1回は甲子園に行って応援しようと思っていたが、かなわなかった。
 来年もまた甲子園に出てきて欲しい。
 その時は、是非一緒に校歌や応援歌を歌いたい(校歌って結構覚えてるもんやね。前に勝ったとき、テレビで流れたとき思った。)。

 今日はその試合を見る前、バイクの継続審査を受けに行ってきた。
 平たく言えば「車検」である。
 いわゆる「ユーザー車検」というやつである。
 店に頼むと結構かかるので、自分でやることにした。
 はっきり言って、一度ユーザー車検をしたら、店に頼むのなんてバカらしくてやってられない。
 それぐらい簡単なのである。
 「え?もう終わり?」という感じである。
 検査時間にかかった所要時間わずか数分。
 難しい事なんて全然ない。
 待ち時間も合わせても全部で30分もかかってない。
 お役所仕事にしては異例の迅速さである。
 これはかなりの驚きであった。
 何事もやってみないと分からない。
※またユーザー車検については詳しいレポートを書く予定です。
(8/20)


8月15日のひとりごと
またまたすごいここの更新さぼってしまって申し訳ありません。
いよいよここを見てくれる人もいなくなっちゃうかな?
書くことがないわけやないんです。
それをまとめて文章にする気力と時間がなかったんです(いいわけ)。

関西大学第一高等学校、甲子園2回戦香川県代表尽誠学園に4対3でサヨナラ勝ち!
おめでとう。
途中からしか見れなかったけど、まるで作られたように面白い試合やった。
予備校がなかったら絶対応援に行ったのにぃ…。
3回戦は行けたらいいのになぁ。

ところで、先日、友人の結婚式のため佐渡へ行って来た。
その友人も自分と同じく受験生である。
なかなか勇気のある選択やと思う。
まわりの人達にも受験生であることを明かして、受からないと行けない状況に追い込まれた様に思う。
自分にもそれくらいのプレッシャーがかかった方がいいんかなぁ。
最近結構惰性で勉強していたが、この結婚式でまたちょっと決意を新たにした。

それにしても佐渡島は魚がうまかった。
どの魚を食ってもこっち(大阪)のトロよりおいしいぐらい(ちょっと誇張)。
晩御飯なんてご飯6杯も食べちゃったもんねってそんなこと別に自慢にならんか。
それに涼しい、夜なんて寒いぐらい。
しかも水が冷たくておいしい。
久しぶりに大自然を満喫って感じやった。
(8/15)


今までのひとりごと

99年
1月] [2月] [3月
98年
1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月
97年
10月] [11月] [12月


あなたのひとりごとも聞かせてください。メールを。
(c)1998 Yuji Hotta