今までのひとりごと(98年2月分)

ひとりごとを書き換える度に消すのはもったいないので、残すことにしました。
思ったことをそのまま書いた、まさにひとりごとです。よって、書いたことに責任は持てません。
なお、ひとりごとの更新は不定期です。たまにチェックしてくれるとうれしいです。


2月28日のひとりごと
 おお!!もう明日で3月、択一まで70日か、早いね。
 昨日(2/27)、早稲田セミナーの択一合格答練会(直前コース)に行って来た。
 30分ぐらい前に行ったのにすでにえらい人数がいて、2つの教室を使ってたけど、両方ともびっしりやった。
 実践コースの時はそんなことなかったんやけどなあ。
 早稲田の択一答練は、受講生が多いことを実感した。
 金曜日であれやったら日曜なんかすごいやろなあ、それを見越して大阪校では、日曜の昼は関大の天六キャンパスを使ってやるらしいけど。

 それで、その答練であまりに点が悪かったので、ショックを受けて、ブルーになって、今日はその復習をやってた。
 でも、夕方から、大阪は弁天町にあるPOOLS(プールズ)という室内温水プールに行って来た(ただ券があったので)。
 気分転換もかねてもりもり泳ぐ気満々でいったんやけど、人いっぱいで、なかなかすいすい泳ぐことはできんかった。
 ぐるぐる回るウォータースライダーもいっぱい並んでたからあきらめた。
 って遊んでる場合やないっちゅうねん!

 うーん、でも今日はもう眠い…むにゃむにゃ…おやすみなさい。
(2/28)


2月25日のひとりごと
 先日、車で近くのラーメン屋さんへ行って、駐車場に駐車しようとした。
 狭い駐車場やったので、苦労しながら入れてると、右の前の方で「こんっ」っていう音がした。
 「へっ?」
 なんと、右の前を駐車場のポールに軽く当ててしまった。
 いや、軽く当てたはずやった。
 ありゃまあと思って見に行ってみると…。
 ぬぅわぁんと!!
 右の前のウインカーが見事に丸ごとはずれていた。
 ほんまに軽くのはずやのになんでやろう、完全に取り付け部分が割れていた。

 たぶん、今まで何回かコンコン当ててきたのが積もりに積もっていたところに今回とどめを刺してしまったんやろう。
 なんてこったい、だから車は嫌や。
 でかいねん(逆ギレ)!!
 運転してるっていう車との一体感がないし、運転も楽やからつい注意力も散漫になってしまう(いいわけ)。
 やっぱりバイクの方がいい。
(2/25)


2月22日のひとりごと
 今日でアクセス4000人突破!それもこれもみなさんのおかげです。
 アクセス数も1日平均30ヒットぐらいで安定してきたので、「おぬし、なかなかやるな、むふっ」っと一人でうぬぼれつつ新聞を見ていたら、 「asahi.comのページは1日の平均アクセス数800万ヒット」と書いてあるのを見て「う゛ぐっ!!」ってなってしまった。
 まあ、上を見たらきりがないからね。

 ところで、今日で閉会したね、オリンピック。
 まさか欽ちゃんが出てくるとは思わんかった。
 どうせなら、競技中に出てきて、「審査員のみなさん、頑張ってるんだから金メダルあげてあげてよぉ!」(仮装大将風)ってやったらおもしろかったのになぁ。
 それにしても、日本は5つの金メダル、予想以上の活躍やったと思う。
 これで、テレビづけ生活をやっと抜け出せるかな(と言いつつしっかり「大阪府警24時」を見ている)。
(2/22)


2月20日のひとりごと
 うーん、さっきシャンプーした後、髪短いのにもかかわらず、試供品でもらった「ヴィダルサスーン」のコンディショナーをしたら、えらい髪の毛さらさらになってしまった。
 そういえば、自分が今行ってる美容室のいつもカットしてもらってる店長も、確かロンドンかどっかのヴィダルサスーンの学校出てる結構すごい人らしい。
 そんなええ人にカットしてもらっても大して変わるような髪の毛やないねんけど、なんせ、元来かっこつけで、見栄っ張りなもんで、ついつい。

 最近、長野五輪のテレビばっかり見て、専業司法試験受験生にもかかわらず、どっぷり俗世間に浸かってしまっている。
 もともと、専業受験生なんて言うのは、「合格」という悟りを開くまでは俗世との交わりを絶って、山にこもる修行僧でないとあかんねやろうけどなぁ。
 思いっきり煩悩に惑わされてるやんか!今の自分は。
 合格したら、俗世間の欲望渦巻く醜い世界を嫌と言うほど見なあかんねんから、今のうちは山にこもっておくとするか。
(2/20)


2月19日のひとりごと
 ノルディック団体ジャンプは5位か、21秒差とはいえ、距離で巻き返すのは難しいやろなぁ。
 この前言ってた男子大回転、「その他の国」はだめやったね、がちがち本命のH・マイヤー選手が金メダルやった。

 ところで、自殺ですか、新井将敬代議士。
 裁判で事実が確定したわけではないし、故人に対してどうこういうのはあかんとは思うけど、自殺というのはあまりに安易な方法だったのではないかと思う。
 もともと自分は、自殺というのは、人生を放棄してしまうので、たとえどんな理由であれ、いけないことやと思っているのだが、それにしても、今回の事はちょっと「そらないでぇ」という感じ。
 それより、司法試験受験生の立場としては、今まで計り知れない苦労をしたであろう東京地検の検察官および検察事務官の方々の気持ちに同情してしまう。
 すさまじい数の段ボールに囲まれて、毎日のように泊まり込みで資料を整理して、やっとの思いで逮捕にこぎつけたらこれですからね。
 ともかくも、故人の冥福をお祈りいたします。
(2/19)


2月17日のひとりごと
 日本ジャンプ団体金メダルおめでとう!
 いやあ、素晴らしかった、さすがの原田選手も大泣きでしたね。
 それにしても原田選手はすごいと思う。
 すごい苦労してるはずやのに、いつも原田スマイルを振りまいてくれる。
 さすがに今日の一本目失敗ジャンプだったことについては、つらかったと言ってたけど。
 自分もあんな風に、人前ではいつもニコニコしてられるようになりたいなぁ。

 オリンピックと言えば、先日、あまりにお腹が減っていて、作られた人口の味に味覚が破壊されるとわかりつつも、マクドナルドのトリプルマックセットを食べてしまった(しかも、ドリンクはコーラ。うーん、気分はアメリカンキッズ。)。
 そしたら、今よくテレビCMで「日本!ノルウェー!!日本!ノルウェー!!」ってやってるゴールドメダルチャレンジというのをもらった。
 スクラッチカードを削って、出た国が、表示されている競技で金メダルをとったら商品がもらえるというやつである(まじめな受験生はあんまりテレビ見ないから知らんかなぁ)。
 自分の場合は、明日(2/18)のアルペン男子大回転だった。
 そして、スクラッチカードを削ってみたら、なんと…
 「その他の国」!?
 なんじゃそらぁぁ!!
 と言うことで、明日は、衛星放送を見つつ「日本!その他の国!!日本!その他の国!!」って応援しないと(そんなことしてる場合か!!)。

 追伸:全くの私事ですが、メールをいただいたハイスタさん、ありがとうございました、参考になりました。メールアドレスを取得したらまたぜひ連絡ください。
(2/17)


2月14日のひとりごと
 岡崎選手銅メダルおめでとう。
 あ、そうそう、ここで書き忘れてたけど、おとついの2月12日で22歳になった。
 でも、まだまだ気持ちは18歳。
 この勉強してると年をとってもあんまりいいことないしなぁ。
 別に誕生日といっても全く普通の1日やった、朝から晩まで学校の図書館で勉強。
 あ、ただ勉強友達から昼御飯をおごってもらった。

 今日は2月14日、世間ではバレンタインデー。
 今年は土曜日なので義理チョコだ少ないとか。
 しかし今日も全く普通の1日。
 まあ、本命からはもらったから文句は言えへんけど。
 塾に毎日のように行ってた頃は生徒からもらったりしてたんやけどなぁ。

 塾と言えば我が塾の中学3年生は無事全員私立高校に合格した。
 非常に良かった。
 公立高校を受ける生徒はまだもう少し頑張らなくては。
(2/14) 


2月11日のひとりごと
 里谷多恵選手モーグル女子金メダルおめでとう!
 あの第二エアーのコザックは素晴らしかったですね(ってまた見てたんかい!)
 ジャンプノーマルヒルの原田選手は残念でした、ラージヒルに期待しましょう(ってこれも見てたんかい!)。

   普段3日おきぐらいにだらだらと更新してたのに、なんで今日は連日の更新なんかというと、 昨日「刑法がわからん」とここで書いたところ、ありがたいことに早速メールをいただき、「具体的にどこがわからんか言ってくれんとわからんよ。」と言うことをいっていただいた ので、もう少し詳しく。

 実のところ今頭がぐちゃぐちゃになっていて、どこがわからんかもわからんようになってしまってるんやけど、 あえて言うならば、刑法総論の枠組みというか、全体像というか、そういうところがはっきりしない。
 構成要件→違法性→責任ということから先があまりすっきりしない。
ここの論点を見ると何となく「あーそうなんかなぁ」って感じでわかったような気になるんやけど、それが全体の中で、どの辺に位置しているのか、なんでその論点が出てくるのかがわからん。
 なんか、これではアドバイスの使用がないような悩みやね、自分で書いててそう思う。
 「うだうだ言ってんととりあえず勉強せい!ただの勉強不足じゃ!」って言われそうやね。

   あと、このことについて早速メールを送っていただいたハイスタさん、メールアドレス教えてください、お返事がしたいので。
(2/11)


2月10日のひとりごと
 清水宏保選手スピードスケート男子ショートトラック500メートル金メダルおめでとう!
 うーむ、勉強もせず思わず生で見てしまった。
 それにしてもあのロケットスタートはすごいね。
 明日は注目のジャンプノーマルヒルがある、楽しみやなあ(って明日も見るんかい!)。

 それにしても…刑法がわからん!
 絶対的知識不足は否めないけども、それ以上に苦手意識が先行してどうもだめ。
 もともと刑法は興味があったんやけど、どこで間違えたかかなり苦手意識が植え付けられてしまった。特に総論。
 誰かすっきりクリアーに教えてー(心の叫び)!!
(2/10)


2月6日のひとりごと
 最近、勉強をしていて思うことがある。
 これは、司法試験の勉強をする上では致命的ともいえることではないかと思うのだが、 どうも自分は「復習」をすることが嫌いみたいなのである。
 予習をすることはさほどでもないが、復習はどうもだめなのである。
 復讐ならいいんやろうけどって恐ろしいことを言うね、全く。
 これは何でやろうって考えた。いろいろ要因はあると思う。
 実力に比して過大な自尊心が、自分の失敗の尻拭いということをする行為を拒絶しているようにも思える。
 ただ単に一度やったことを何度もするのが、新鮮味がなくめんどくさいというのもある。
 しかし、理由はどうであれ、復習をすることが嫌いなのはゆるぎないようなのでなんとかせねば。
 まあ、自分の短所に気づいたと言うだけでも大いなる進歩であると前向きに考えよう(うーん、いつもながら楽観的、短絡的な思考過程)。
(2/6)


2月3日のひとりごと
 最近、他のページの更新は全くしていないが、このページの更新だけは結構定期的に行われるようになってきた。
 よって、ひとりごとのページは、今日、大胆にも一つのページとして独立することにした。
 いつもの調子で自己紹介のページをご覧になって、「ありっ?」と思ったみなさん、申し訳ありません、予告も無しで。
 「やる!」と決めたら、すぐやらないと気が済まないたちなもので。
 今までの自己紹介のページはどうも背景と我が顔の写真が重くて、ちょっと気になってたから、軽くてシンプルなページにしてみた。

 今日は節分やね。
 最近運動は良くするけど、勉強のやる気がないので、豆まきでもして「やる気ないオニ」を追い出してやるかな。
(2/3) 


今までのひとりごと

99年
1月] [2月] [3月
98年
1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月
97年
10月] [11月] [12月


あなたのひとりごとも聞かせてください。メールを。
(c)1998 Yuji Hotta