今までのひとりごと(00年9月分)

ひとりごとを書き換える度に消すのはもったいないので、残すことにしました。
思ったことをそのまま書いた、まさにひとりごとです。よって、書いたことに責任は持てません。
なお、ひとりごとの更新は不定期です。たまにチェックしてくれるとうれしいです。


9月30日のひとりごと
先日、WindowsMEを入れてみた。
「んっ?何が変わったん?」
と言う感じ。

それはそうと、この前、ここに某L予備校の講師募集説明会に行ってきた話を書いた。
その後、模擬講義をしに行ったのだが、その結果、なんと!予想に反して受かってしまった。
自分としては、面接で思わず緊張してしまったりしたのもあって、 てっきり落ちたと思いこんでもう既に講師をするテンションではなくなっていたただけに、 ちょっと複雑で変な気分だった。
そして、おとつい、講師採用後はじめての研修とやらに行ってきた。
講師に採用されたと言うことで、
「やっぱり俺の模擬講義には長年の指導歴を感じさせる光るものがあったんかな、 わかる人にはわかんねんなぁ。」
とか自信過剰気味で行ったところ、かなりの人数がいてまずショック! ここで、まず下がっていたテンションがさらにちょっと下がる。
どうやら公務員試験の講師として採用されたらしく、 公務員制度について延々と説明された。
以前公務員を目指していたこともあったので、 ある程度のことは知っていたが、自分が目指すものではない上に、 講師をするというテンションはかなり下がっていたので、 はっきり言ってかなりだるくてさらにテンションは下がる。
しかも、講義の予習には3時間の講義について10時間から30時間?!
かかるといわれ、またさらにテンションが下がる。
いくら時給が高いって言っても、これなら実質は今行っている塾の方が大分割が良さそうや。
さらに、、法律科目じゃなくて、人文科目の現代文とかを教えてくれとか 言われたので、これなら自分の勉強にもならずほんまに割に合わないと思って、 法律科目以外はやる気がないと言ってそれははっきり断った。
次もまた研修がある。
どうしよっかなぁ・・・これ。

その後、夕方の予備校(これは自分の勉強)に行くまでに結構時間があったので、 自習室にでも行けばいいものを、映画を見に行ってしまった。
しかも、もう終わりかけの「ミッションインポッシブルU」
前から見たいとは思ってたんやけど、見ずにいたやつ。
さすがに、平日の昼間で、公開から随分時間が経っていると言うこともあって、 かなり空いていた。
映画自体は、これぞ娯楽映画っていう感じで、 それなりに面白かった。
ジョン・ウー監督得意のガンアクションもあったし、 「そんなアホなっ!」って言うような車やバイクのアクションシーン。
本当に漫画をそのまま実写化したような事をできるハリウッドと言うところはすごい。
鼻血を垂らしていてもかっこいいトムクルーズという人もすごい。
(9/30)


9月14日のひとりごと
最近「司法試験と恋愛」と言うコラムをひさしぶりにアップしたところ、 予想外にたくさんの反響をもらってちょっとびっくり。
書く前はこんな事考えてる受験生なんかおるんやろうかと思っていたが、 どうやら結構いるらしい。
「何やみんな自習室でまじめな顔してるくせに考えてんねやーん!」
と言いたい。
こうやって、ダイレクトに反応が返ってくるからホームページはやめられない。

前回ここで書いたパソコンの調子が悪いというのは、先日何とか直った。
正確には、映りが悪かったパソコンのモニターが修理から帰ってきた。
しかし、モニターが悪いと言うことが分かるまでに、 ハードをフォーマットしてWindowsを入れ直したり、 バイト先の塾からモニターを借りてきたり、 どさくさに紛れてWindowsMEを買ってしまっていたりと結構大変やった。
結局、モニター内部のリードケーブルが接触不良を起こしていたか何かで うまく映らなくなっていたらしく、メーカーに修理に出したところ、 リードケーブルが交換されて帰ってきた。
さすがに、最近はパソコン関連企業はアフターサービス重視なのか 修理に対する対応は非常に迅速だった。

ところで、昨日、インターネットで注文していたジーンズが届いた。
岡山にあるこだわりのジーンズ職人にオーダーメイドでジーンズを作ってもらっていたのだ。
自分はジーンズには結構マニアックな方なので、 今までもいろんなショップのレプリカジーンズをはいていたが、 今回、こんな形でインターネットで通販をしているところがあると知って 買ってみた。
通販で服を買うとなるとサイズが心配だが、 もともとレプリカジーンズは店で実物を見ても洗いをかける前だと 洗った後どれぐらい縮むかはわからないし、 今回は縮みのデータも教えてもらっていたので、 サイズは洗いをかけたところぴったりで良かった。
あんまりマニアックなことを書いても誰も読んでくれなくなると困るので これぐらいにする。
とにかく、一昔前ではこういった買い物は考えられなかっただけに、 インターネット利用のこれからの可能性を感じた。
※今回ジーンズを作ってもらったサイト Ark Jeans

さらに、今週の火曜日、某L予備校から 公務員や行政書士などの講師募集のDMが来ていたので、その説明会に行ってきた。
説明会では、話のうまいひげ面のおっちゃんに洗脳されかけて、 かなり本格的に講師をしたいような気分にさせられた。
結局その日はごく簡単な面接があって、 今度、模擬講義をしてくれと言うことになった。
自分は、塾でもう6年近く教えているから 人前でものを教えることは慣れているが、 法律関係のことを教えたことがないし、 相手も大人となると今までとかってが違う。
どういう講義をしたらいいか、やっぱり中学生に教えるときみたいに 時々笑いを入れたりした方がいいかなぁとか、 来週の模擬講義に向けて今から悩んでいる。
(9/14)


今までのひとりごと

00年
1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月
99年
1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月
98年
1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月
97年
10月] [11月] [12月


あなたのひとりごとも聞かせてください。メールを。
(c)2000 Y.Hotta