今までのひとりごと(97年10月分)


ひとりごとを書き換える度に消すのはもったいないので、残すことにしました。
思ったことをそのまま書いた、まさにひとりごとです。よって、書いたことに責任は持てません。
なお、ひとりごとの更新は不定期です。たまにチェックしてくれるとうれしいです。


10月29日のひとりごと
 今月から、テレホーダイにはいった。これで思う存分ネットサーフィンを、と言いたいところだが、そうもいかない。
 なぜなら、私のプロバイダーは、料金が従量制(15時間以上)だからである。
 それでも、毎月余裕で15時間以上接続しているので、テレホーにした方が得だと思った。
 だから、電話代が定額になったからといって、調子に乗っていると偉い料金を請求されそうである。
 でも、実は、私は家族会員だから、なんぼ接続しても料金は親持ち。おぬしも悪よのう…。(−−;
(10/29)


10月26日のひとりごと
 最近結構やる気もりもりで、睡眠時間を削ってがんばっている(つもり)。
 夜勉強をしてると、なぜかとてもがんばってる気になる。
 なんでやろう?「みんなが寝てる時間に、俺はまだ起きて勉強してるんや。」という気になるからかなぁ。
 がんばって、ちょっと無理してる自分がかっこよく感じる、と言う夜の不思議な力があるのかも知れない。
 でも実際は、昼勉強しているのと全然変わらない。むしろ、次の日眠いという点で弊害が大きいかも知れない。
(10/26)


10月21日のひとりごと
 更新情報のページで、司法試験のページの「学部試験で使える?論文の書き方」が10月上旬に出来る、と告知してから早1ヶ月。
 あれから、作業は遅々として進んでいない。他のページは更新していってるのに。
 それはなぜか。そう、どんな記事にするかの最終的な構想がまだできあがっていないのである。
 大まかな考えはまとまっているのに、それから先が進まない。誰かいいアイデア教えてー!
 何とか択一半年前までには仕上げなければ…。
(10/21)


10月17日のひとりごと
 司法試験のページなどの個人のページでも、最近JavaScriptを使ったページをよく見る。
 前から、このホームページでも使いたいと思っていたのだが、なんか難しそうなので使わずにいた。
 しかし、今日、ちょっとだけJavaScriptを使ってページを書いてみた。
 なかなかおもしろいね。
 これからも、ちょっとずつ勉強していこーっと。えっ?しますよ、本来の勉強も…。
(10/17)


10月14日のひとりごと
 いつも、寝る前にメールをチェックしている。一件も入っていないことが多かったので、寂しくて、司法試験関係のメーリングリストに参加した。
 次の日から、メールがドバドバ山のように来て、なかなか寝つけない日が続いている。良かったのか悪かったのか。
 でも、寂しがりやの自分としては、来ないより来ていた方がうれしい。
(10/14)


10月10日のひとりごと
 インターネットエクスプローラー4.0が出たので早速入れてみた。ネットスケープの4.0も入れてるので、メモリー32MBではちょっとつらい。
 いやぁ、ややこしいねぇ。チャンネルとか何とかいっぱいついてる。
シェル統合して変わり果てたデスクトップを見て思った。「ネットスケープに対抗するマイクロソフトの陰謀や。」
(10/10)


今までのひとりごと

99年
1月] [2月] [3月
98年
1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月
97年
10月] [11月] [12月


あなたのひとりごとも聞かせてください。メールを。
(c)1997 Yuji Hotta