今までのひとりごと(98年1月分)

ひとりごとを書き換える度に消すのはもったいないので、残すことにしました。
思ったことをそのまま書いた、まさにひとりごとです。よって、書いたことに責任は持てません。
なお、ひとりごとの更新は不定期です。たまにチェックしてくれるとうれしいです。


1月30日のひとりごと
 いやぁ、早いものでもう1月も終わりやねぇ、などとのんきに考えていたら…。
 うおっ!!
 もう今日でちょうど択一100日前やんかっ!
 やばいねぇ、なんか最近頭を鍛えることより体を鍛えることに凝ってて、勉強せずにランニングとか腕立てばっかりやってる(思いっきり、この前読んだ自衛隊の本の影響→1月25日のひとりごと参照)。

 今日の択一答練もさんざんやった。眠くて眠くて思考が完全に停止してたし。
 何が合格可能性10パーセントじゃっ!おまえにそんなことわかんのか!くそー、やってやるぞー!!(意気込みだけはいつもかなりすごい、ただし長続きした試しがない)
(1/30)


1月28日のひとりごと
 先日、勉強もしないで夜通しで「め組の大吾」(曽田正人作、小学館)という漫画を全10巻ぶっ通しで読んでしまった(なんか最近こうやって関係ない本読んでるの多いなぁ)。
 この漫画は、消防士の漫画で、内容的には「んなあほな!」というのが多いんやけど、結構おもしろかった。

 自分の周りには、なぜか消防士を目指して何年もがんばっている人が結構いる。
 消防士の試験というのは、よく知らないが、当然定員に決まりがある以上募集人数は不確定である。
 そのうえ、年齢制限があり、コネとか運とかいろいろ必要みたいで、実力があるから通るというものではないらしく、なかなか大変そうだ。

 その点、司法試験は、コネはない、年齢制限はない、実力のないものは受からない、と三拍子そろっているので、恵まれている?のかも知れない。
 だから、ひたすらがんばれば良い、ということで、さあ、がんばろっと。
(1/28) 


1月25日のひとりごと
 いやぁ、さむいっすねぇ。
 大阪でも、今年初めてじゃないかという雪が昨日降った。
 雪と行っても粉みたいなものやったんやけど、それでも今日の朝には外はうっすらと雪化粧をしていた。
 雪と言えば、2年ほど前、大雪の中、朝、塾に行くため車で出かけて、急な下り坂で2回転半ひねりをして電信柱に挨拶してクラッシュさせてしまったという大変苦い思い出があるので雪は苦手なのだ。
 あの時は怖かった。
 今日もびくびくしながら原付で答練に出かけた。

 ところで、昨日「自衛隊のすすめ」(オルタブックス)という本を買った。
 憲法を勉強していて、自衛隊は違憲か合憲かとか言っているけど、実際自衛隊はこの日本に存在している。
 そして、その自衛隊のことを自分はよく知らないので、それで合憲違憲云々を言うのもなんやなぁと思った。
 そこで、一度ほんとのとこはどうやねんということで読んでみた。
 なかなかおもしろかった。
 今までの自衛隊に対する固定観念がちょっと崩れた。
 それで、もうちょっと自衛隊のことを知ってみたくなった。
 ということで、実際の自衛隊員からまた話を聞いてみたいと思う。
 その報告はまたここでひとりごつことにしようかな。
(1/25)


1月22日のひとりごと
 今日、今使っているこのパソコン(PC9821V166S5C2)のメモリーを64MB(SDRAM)に換装した。
 数ヶ月前に比べて、かなり安くなっていたので、ソフマップのバーチャルストア(インターネットの通信販売)で購入した。
 本当は去年の年末に買ったんやけど、在庫切れやったらしくて今日届いた。

 で、どう変わったかといえば。  全ての処理が早くなった(様な気がする、特に一太郎の起動なんか)。
 まだつけてからほとんど使ってないので実感はしてないけど、これからその恩恵を随所で感じるやろう(じゃないと困る、なんぼ安なったいうても高い買い物やねんから)。

 さらに兄貴の引っ越しの手伝いをしたりして、今日はなんか忙しかった。
 明日は択一答練やというのに。
 今からやらないといかんなぁ、先週に続いてまた徹夜かなぁ。
 でも、なんか猛烈に眠くなってきた、まだ11時半やぞ、いかん、う゛ー、うぃをずうぇぎゃー(眠さと戦っている)。
(1/22) 


1月21日のひとりごと
 いつも、このひとりごとで何を書こうかと、いろいろなところで考える。
 考えるというか、ふと気づいたことなどについてメモを取ったりする。
 例えば、勉強の合間とか答練のあまった時間(あまる事なんてほとんどないけど)など。
 でも、一番多いのが、風呂に入っている間である(風呂の中でメモを取ったりすることはできないが、あがってすぐパソコンに向かう。)。
 別に長風呂な訳ではないのだが、勉強のこと以外のいろんな事を考えることが多いからかなぁ。

 よって、今日もこの内容を書こうとシャンプーをしながら考えた。
 残り少ないシャンプーのボトルに水を注いで使い切るようにしながら…(うーん、貧乏くさいな、いや、こういうのは環境に優しいと言うべきかな(^^)。)。
(1/21)


1月17日のひとりごと
 今日から始まった択一答練(早稲田の択一合格答練会実践編)に行って来た。
 見事に撃沈した。
 もともと刑法はほとんど手つかずで行ったので覚悟はしていたのだが、憲民までもが見事に撃沈した。
 まだまだ力がないことをまざまざと見せつけられた。
 ブルーになった。
 昨日予習のため徹夜で行ったというのもあるのだろうが3時間半は予想外にきつかった、あれは一度実際に体験しないとわからないだろう。
 眠いし、わからないしで集中力が切れて、途中で逃げ出したくなった。
 自称お気楽超オプティミストの自分がこんな事でブルーになっていてはいかんね。
 よしっ!こんな事もあるかということで次に向けてがんばるかっ(そんなことだから前回の反省が生きてこないという少数有力説あり)!

 最近ひとりごとの更新がなかなか激しいな。
 もうこれは他のページのように日記と読んでもいいのかな?

 P.S.今日はもう1月17日ですね、阪神淡路大震災でお亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。
(1/17)


1月14日のひとりごと
 今日汚れたジーパンを洗濯して、干そうと思った。
 そうしたら後ろのポケットの部分がやけに重たい。
 うんっ!?
 えっ?
 うををををををををを!!!!
 財布も一緒に洗っていたー!!
 お札は当然ふにゃふにゃ、早稲田セミナーの受講証も紙なのでふにゃふにゃ、しかもインクが流れて何の講座受けてんのかわからへんようになってしまった。
 さっきからストーブの前に置いて必死に乾かしているが、乾いても波打ってぱきぱきになってしまっている。
 うーん、最悪、さすがにオプティミストの自分でもちょっとブルーになってしまった。
 でも、バイク用品屋さんと餃子の王将の金券が助かったのが救いかな(これやからオプティミストやっちゅうねん!)。
(1/14)


1月9日のひとりごと
 今週の水曜日(1/7)に、NHKでよるの10時から放送されていた緒形拳主演のドラマ「翔ぶ男」を見た。
 退官間際で、普通なら残った有給休暇を取って旅行や再就職探しというところだが、どうしても捜査から離れられないたたき上げの老刑事役を緒形拳が好演していた。
   自分は、普段あまりテレビは見ないし、ましてや連続ものなんて、ずっと見続けないといけないし、一度見逃すと悔しいので極力見ないようにしている。
しかし、好きな俳優である緒方拳主演ということで、とりあえず1回目だけでも見てみようと思って見たが、おもしろかった。
 全5回なので、来週以降も見てみようと思った。
(1/9)


1月5日のひとりごと
 去年の終わり頃には、年末年始は予備校の答練も、友達との自主ゼミもないので、今までにたまっていた勉強をしようと思っていた。
 自分はいつも家で勉強するタイプなので、年末年始だからと言って別に何も変わることなくいつも通り勉強、といきたいところだった。
 しかし年末年始は誘惑が多い。
 勉強する気分じゃないときは特に、あんまりおもしろくないテレビでもめちゃくちゃおもしろく感じてしまう。
 しかも、ちょっとテレビを見てしまったら、年末年始の番組は一つの番組が長いので消すきっかけを失ってしまいがちになってしまう。
 12時間超ワイドドラマなんて見てしまった日にはもう…。

 かくして誘惑に弱い自分は31日もしっかり、「泣くなアムロ!」「美川憲一おまえも飛ぶんかい!」「やったぞドロンズ!」とブラウン管に向かって叫んでいたのであった。
(1/5)


1月3日のひとりごと
 先日、新進党が解党しましたね。
 なんかいろいろな名前の政党がいっぱいできてましたね。
 自由党に新党国民の声にフロンティアネットですか。
 なんか最近政党の名前って結構むちゃくちゃなん多いね。
 ほんまにまじめに考えてそんな名前つけたんかいっていうのが結構ある。
 フロムファイブってどういうことやねん!
 ほんとのとこはまた政党再編があるのを見越して、すぐつぶれると見て、そのつなぎとしか考えてへんのかな。
 それにしても「国民の声」ってほんまの国民を前にしてよくも恥ずかしげも無くつけられますね、そんな名前。
 どうせなら「新党ツルの一声」とか「新党ダミ声」とかにした方がええんちゃうんと思ってしまうのは私だけか。
 いつものことですがあくまでひとりごと。
(1/3)


1月1日のひとりごと
 みなさん、あけましておめでとうございます。
本年も私並びに私のホームページ「がんばれ!司法試験受験生」をどうぞよろしくお願いいたします。
去年は、やっと本格的に勉強をはじめ、このホームページを開設したりといろいろ充実した年でした。
今年は、4年間のぬくぬくしたついに学生生活にも別れを告げ、本格的に受験生活に入ります。
そして5月には初受験。
どうなることかわかりませんが、がんばります、応援よろしくお願いします。
よし、今から近くの神社にお参りでも行って来るかなぁ。
(1/1)


今までのひとりごと

99年
1月] [2月] [3月
98年
1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月
97年
10月] [11月] [12月


あなたのひとりごとも聞かせてください。メールを。
(c)1998 Yuji Hotta