今までのひとりごと(99年6月分)

ひとりごとを書き換える度に消すのはもったいないので、残すことにしました。
思ったことをそのまま書いた、まさにひとりごとです。よって、書いたことに責任は持てません。
なお、ひとりごとの更新は不定期です。たまにチェックしてくれるとうれしいです。


6月21日のひとりごと
もう論文まで1ヶ月を切ってしまった。
最近は、朝予備校に予想答練受けに行く以外は家に一日中いることが多い。
そして、作業的な勉強をするときや休憩の時などに音楽を良く聴くことも多い。
そんなわけで最近はCDを買ったり借りたりすることが多くなった。
MDコンポも買ってしまった。

そんな中、この前レンタルCD屋さんに行ってふと気づいたことがある。
最近出ているシングルの多くがマキシシングルという形なのである。
マキシシングルとは、曲数は普通のシングルと一緒か1曲多いぐらいなのに、 12cmCDというやつである。
パッケージがでかいのをいいことにどさくさ紛れに値段も1200円ぐらいとちょっと上がっていたりもする。
自分は昔からシングルはもったいない気がして買ったことはないが、 そんな自分のような人達が、12cmCDの形ならちょっとお得な気がして 買ってしまうというのではという狙いなのだろうか。
それとも、マキシシングルにするとレンタル許諾期間がアルバムと同じ期間に伸びるのでそれが目的なのか。

ちょっとお得なのでついつい買ってしまうといえば、株主優待制度を思い出す。
いつも取り憑かれたように書いている「社会に散在する大衆資本の結集のため」というやつだ。
日本人はどうもこういったちょっとしたプレミアに弱いらしい。
などと借りてきたCDをMDに録りながらふと思う。
(6/21)


6月10日のひとりごと
最近初めて親知らずというものを抜いた。
前から伸びてきていて気になっていたのだが、これが論文ギリギリ直前になって変なことになったら嫌やなぁと思ったので、 思い切って抜きに行ってきた。
良く話では親知らず抜いてめちゃくちゃ腫れたとか、死ぬほど痛かったとかいうのを聞いていたから 歯医者にそんなに抵抗がない自分も正直ちょっとびびっていた。
そして、麻酔打ってレントゲン撮ったりしていよいよ抜歯。
ところがこれが、うそっ?っていうぐらいかんたんに抜けるんである。
抜いた歯を見せてもらったがなかなか立派なものだ。
あれがあんなに簡単に抜けるものか。

帰ってきてから麻酔が切れ始めてきて、ちょっとずつ痛くなってきた。
でも、死ぬほど痛いとかそんな大したことはない。
ところが、そのジンジンとやや痛い痛みが続くので、勉強はさすがに集中できない。
さすがにその時点でもらった痛み止めを飲んでしまった。

そうやって痛み止めなど歯関係の薬を飲む日が2日ほど続いた。
その間に、ややこしいことに、風邪をひいてしまったようなのである。
普通ならひき初めにむちゃくちゃうがいをして薬を飲んで即行寝る、という手段をとるのだが、 抜歯後出血の危険があるので激しくうがいができない。
さらに痛み止めや感染止めの抗生物質を飲んでいるので風邪薬を飲めない。
その上、予想答練続きで3時に寝て7時に起きる、それではさすがに体がもたないので昼に1時間ほど昼寝すると いう不規則な生活を続けていて即行寝るということもできない。
そんなこんなで風邪をひいてしまったのである。

それから今日まで冷えピタをしながら寝る日々を続けたおかげか、 大分ましになった。
でも答練中鼻水が出るのには悩まされた。
そんな中、昨日の夜、生まれて初めて金縛りのような状態を味わった。 夜中に激しい揺れで目が覚めた(覚めたと思う、目は開いていなかった)。
地震やと思って飛び起きようとするが体は動かない。
そのうちに地震やと思ったのはどうも自分の体が揺れている(揺すられているような感じ)だと分かってきた(多分実際には揺れたなかったんやと思うが…)。 なぜか突然背中に悪寒が走って前進に鳥肌が立つ。
「ん?これは良くある心霊何とかというやつか?」と頭は冴えていてそんなことを考えている。
何となく「ウオー」とか「ワーッ」と叫んでみようとするが声は出ない。
そのうち、「ははーん、これが金縛りか、なかなかおもろいな。」とやっと気づいて 「それなら何もせんと寝よう」と思ってじっとしていたら、知らない間に記憶がなくなっていた。
多分、その後すぐ寝たんやろう。
こんな自分でも一応疲れてるんかな。
でも、ちょっと待てよ?
金縛りは体が眠っているのに脳だけ起きているときに起きるという。
ほんとなら今の時期は脳だけ疲れていて体は疲れていないという状態のはずやのにおかしいなぁ。

何はともあれなかなかいい経験をした。
答練の点は全く伸びないがなぜか奇妙に充実した毎日である。
(6/10)


今までのひとりごと

99年
1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月
98年
1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月
97年
10月] [11月] [12月


あなたのひとりごとも聞かせてください。メールを。
(c)1998 Y.Hotta