今までのひとりごと(00年3月分)

ひとりごとを書き換える度に消すのはもったいないので、残すことにしました。
思ったことをそのまま書いた、まさにひとりごとです。よって、書いたことに責任は持てません。
なお、ひとりごとの更新は不定期です。たまにチェックしてくれるとうれしいです。


3月15日のひとりごと
どうも夜型生活が抜けきらない。
夜の方が勉強がはかどるのでもったいなくてついつい寝るのが遅くなってしまう。
それならそれで、毎日徹底的に夜型の生活を送ればまだいいんかも知れないが、
予備校の答練が朝からあったりするとややこしいことになってしまう。
それで、何かよく分からないまま寝不足の日が続く。
昨日も、夜になってむくむくとやる気が出てきてついつい朝刊がくる頃まで 起きていてしまった。
それで、今日は、寝不足のまま予備校に行った。
予備校では、その勉強の甲斐あってか、なかなか演習の点も良く上機嫌だったのだが、 問題は、帰りに待っていた。
暖かくなってきたし、快調にバイクに乗って帰ろうと思って バイクに乗った時だった。
寝不足がたたってか、バイクの後輪にかけていた盗難防止用のロック(金属製の鍵) を外すという作業をすっかり忘れたままバイクのエンジンをかけてしまっていた。
当然、走り出そうとしてもバイクは走らない。
そればかりか、ロックが後輪に引っかかってバイクは安定感を崩して右に大きく傾いてしまった。
止めていたところが右側に傾いていた上、ガソリンが満タンで250kg以上 あるバイクを支えきれるはずもなく、やむなくバイクを転かしてしまった。
幸い、スピードが出てない状態だった上、一応全身で転かすまいとかなり頑張ったので、 被害はほとんどなかったが、今までほとんど転かしたことのない大事なバイクを 転かしてしまったという精神的ショックは大きかった。
まあ、寝不足の状態で車とぶつかって事故をすることを考えれば、 かなり良かったのではないか。
今回のことはその警鐘かと、例によって良いように考えている。

でも、寝不足状態ではいいことはない。
自分で、「俺って頑張ってるなぁ」と自己満足になれるぐらいしかメリットはない。
しかし、受験生である以上試験直前のに夜遅くまで起きることは避けられないのかも知れない。
そこで、自分が使っている眠気防止用グッズの紹介。

@まずは、「リポビタンD」。
言わずと知れた栄養ドリンクである。
ただのリポビタンDは、今や医薬部外品になってしまったし、ジュース並の値段で売っているが、 さすがに効き目もそれなりである。
ただ、「これ飲んですぐ寝るわけにはいかんなぁ」 という精神的に効くものはある。
これが、試験直前になると、「リポビタンDゴールド」「リポビタンDスーパー」 とグレードアップしてくる。
”スーパー”あたりになると、さすがに効き目を実感できるくらいになる。
去年の論文前は、この”スーパー”を2本飲んでいった記憶がある。

A次は、「冷えぴた」
風邪の時などにおでこに貼る、ちょっと前によくテレビCMしていたやつである。
さすがに今の時期にやると本当に冷えるが、もう少し暖かくなってくると、 眠くてボーとした頭には気持ちいい。
貼り初めはかなりすきっとするので風邪でもない限りこれ貼ってすぐ寝ることはできない。

B「ブラックブラックガム」
古典的な眠気防止用ガムである。
どんなガムでもガムは、噛むときに顎を使うので、 脳を刺激して眠気を防止すると言うが、 自分は予備校でよくこれを噛みながら寝ている。

C「目元すっきりスティック」
最近、ドラッグストアの男性化粧品売り場で発見して購入した。
目の上に塗るとすきっとするものである。
よく眠いときには瞼の上にメンタムを塗るといいとか言うが、 それを本当に商品にしてしまったものがこれ。
まだ使い始めたばかりでスッとするこの感覚になれていないので、 使うとかなりすっきりして眠気がなくなる。

まだ他にもあるような気がするが、とりあえずこんな感じで 受験生らしさを自分で演出している。
(3/15)


3月10日のひとりごと
今日で、もう択一まであと65日。
だんだん迫ってくるのを分からせて自分にプレッシャーをかけるため、 このページにもカウンターを付けた。
人にまでプレッシャーかけてどないすんねんという感じもするが・・・。

先日、大平光代という弁護士の「だからあなたも生きぬいて」 という本を買って読んだ。
この人は、前にもここでテレビのドキュメンタリー番組に出ていたのを見て感動した という旨をここにも書いたと思う(多分)。
そして、今度本が出たと言うことなので、これは買わねばと言うことで早速購入した。
この本についての詳しくは、司法試験入門のページの 書評に載せているのでそれを参照して欲しいが、 この人はやはりすごい人だと思った。
こういう人もいるというのを知ると、だらだら勉強している自分は何なんや。
ということで、勉強のやる気も自ずから出てくる。
この本は、一気に読めば2時間もかからないが、 これを読んだ後は、2日間は徹夜してもしんどくないぐらいがんばれる。
費用対効果の点から言えば、かなりのコストパフォーマンスである。
でも、やはりそのやる気は続かないもので、 変に頑張った分その後がきつい。

今週で、バイトの塾もしばらく休みをもらって ついに勉強一本の体制に入った。
だから家で一日勉強するのが生活の基本になったのだが、 どうも運動不足で、体も弱ってきているらしい。
どうやら、花粉症の気もあるのではないかとも最近ちょっと心配している。
今年は論文のスケジュールもからりきつくなっているので、 今から体力をつけておかないといかんなあと思う。
筋トレは一応続けているが、最近ジョギングもしてないしなぁ。
受かったときにはもやしっ子になっていたというのでは嫌なので、 ほどほどに体力も維持させようと思う。
(3/10)


今までのひとりごと

00年
1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月
99年
1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月
98年
1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月
97年
10月] [11月] [12月


あなたのひとりごとも聞かせてください。メールを。
(c)2000 Y.Hotta