2008年2月の日記



Feb.2,2008 (Sat)

[まくら] 灯油購入

「100L以上じゃないと売れねえべさ」(意訳)と販売拒否されたので、ポリタンクをふたつ購入してガソリンスタンドでつめてなにした。ポリタンクふたつでけっこういい量になるぐらいの高速大容量。

[コンピュータ] ワンセグチューナ

期待してなかったけど、それなりに映るのでうれしい。レジのにいさんに「電波状況によっては映らないですけど本当にいいですか」とおどされたけど、きっと映らないクレームが多いんだろな。これで昭和の三種の神器のひとつがそろった。

Feb.3,2008 (Sun)

[まくら] ばんごはん

大通り食堂でさんま食べた。
魚に飢えている。

[まくら] ばんごはん(数日前)

歩いて 3分の中華料理屋さんのマーボー豆腐丼が予想外においしい。

[まくら] ワイン

熱心に説明されたら買わざるを得ないでしょう的池田ワイン城。清見の 2003年のハーフボトル。コルク抜きを買おうとしたら、それ飲むために買うの? 、それじゃ別なのをつけたげる言うことでおまけしてもらった。

買おうとしたコルク抜きもちょっといい感じのやつだったので、飲んでおいしかったら、コルク抜きも買ってこよ。

Feb.6,2008 (Wed)

[まくら] ばんごはん

ごはん + じゃがいもとたまねぎとベーコンをコンソメ入れて煮た食物。
何かを煮てコンソメかオイスターソース入れればスープみたいものになる。

[コンピュータ] フロッピーディスクの丸ごとコピー

windows + f > ファイル > 3.5インチFD > ディスクのコピー

[コンピュータ] mbr の復旧

freedos のサイトに CD-ROM ブートするイメージがあるので、それで起動して fdisk /mbr する。

Feb.9,2008 (Sat)

[まくら] あさごはん

ごはん + ベーコンエッグ。
黄身が崩壊した…。

[まくら] ばんごはん

ごはん + 豚肉と長ねぎを昆布だし(出来合い)と日本酒と水道水で煮た食物。スーパーの肉売り場で、いいかげん決めてくださいよというくらいに、複数の細切れ豚肉パックの値段を比べていたおばちゃんに遭遇。

[まくら] スガシカオ "夜空ノムコウ"

関心空間で見つけた。かすかな光のような描写があるべきだと思って見てたけど、そういうのがなくてまだ夜空のこちら側という作り方はたしかにわたしがスガシカオさんに感じる雰囲気に通じるものがある、よ。

[コンピュータ] Yahoo! BB

  • 交換局内設備不足のため、ADSL回線を引けないと葉書がとどく。
  • その後、電話があり前述の葉書は出していない、回線が引けるとの電話あり。建物の確認のために細かいやり取りが 30分くらいあった。
  • 申し込みから一ヶ月かかって工事日が決定。
  • 工事日数日前にメールもしくは電話連絡があるとの事だったがいずれもなし。
  • 工事日が 3日後にもかかわらずモデムが未着。問い合わせメールにカスタマーIDを添えて確認するも、住所や電話番号等も明記しないと本人確認が取れないとの返答。

わくわくする展開。
電話開設しなくても ADSL回線がひけるということで、Yahoo! BB なのだけど選択失敗。

Feb.12,2008 (Tue)

[まくら] はくさい

半分に切ったものを購入。
いまは後悔している。

Feb.15,2008 (Fri)

[まくら] ばんごはん

21時ちょっとすぎにカレー屋さんに行ったらルーが無くなったので閉店しますとの張り紙。よって、ばんごはんぬき。

Feb.16,2008 (Sat)

[まくら] モーニングコール

ささきさんからかかってきて、ひみつ任務をうける。

[ラジオ] アバンティ

ネット上の話題。
スタンさんから「初音ミク」という単語をきくとどこかしら違和感が。

[ラジオ] 島本和彦さんの例のやつ

おおう。
島本須美さんがゲスト。

Feb.17,2008 (Sun)

[コンピュータ] vlc

起動してほっといたら、Stargate Atlantis ってのがうつってるよ。

Feb.21,2008 (Thu)

[まくら] ばんごはん

ぎっちょで、さば定食。
こんどはさんま定食を食べようと思った。

[コンピュータ] ソフトバンクのインターネットのやつ

  • 工事日の午後にモデム到着の予定
  • 20時以降は再配してくれない佐川急便にはまる
  • モデム入手するも無線LAN 部分が壊れてる
  • 代替モデムも佐川急便なのでおきまりようにはまる

最初におくってきたモデムは有線 LAN ポートがひとつだけで無線LAN部は 801.11b だったんだけど、代替モデムは有線 LAN ポートがよっつで無線LAN部は 801.11g。同じ料金なのにどうしてこういうところで差が出るのか。モデムの作りは概してちゃっちい。しかも最初のモデムの無線 LAN部は、無線 LANカードが裏でも表でも刺さる構造になっていて、さらに説明書の解説もどちらで刺せばいいのかあいまい。代替モデムの説明書もどちらで刺せばいいのかよくわからなかったけど、こちらは刺さるほうにしか刺さらない構造なのでどうにかなった。

Feb.22,2008 (Fri)

[コンピュータ] ogg vorbis データの変換

諸事情により変換が必要になった。


$ ecasound -i foo.ogg -o bar.mp3

Feb.23,2008 (Sat)

[まくら] 皮膚科

人には言えぬ症状のため(うそ)皮膚科へ。
お子様多数でここは小児科かっ。
…ああ、こういう先生なら。

受付も全員座れないくらいにおねいさんがいた。
ふと名札をみるとみんな研修生ってあったよ。

[まくら] ばんごはん

独身男性の心をわしづかみにするという肉じゃが。
しょうゆ + みりん + 砂糖で煮れば、まあ、食べれる味になるよ。

Feb.29,2008 (Fri)

[まくら] チケット入手

それは先日のことでした。チケットぴあでしか売ってなさそうなのでサンクスをぐぐるも撤退したとの情報。藤丸チケットコーナーであつかっているとの事だったので行ってみるも端末がひとつしかないらしいところに長時間ああでもないこうでもないとやりとりをしてるお客さん。そういえばと思い別の階の勝毎チケットコーナー(?) でやっと入手。あとでローソンチケットで検索したら、なんだ、売ってるでしょ。

というわけでスターダストレビューのチケットを入手した。