2004年9月の日記



Sep.1,2004 (Wed)

[まくら] 9月

FM Northwave / morning line。
きっと北海道でいちばんはやい EW & F の september。
(6:00 現在)
active line にダンス☆マンの接吻のテーマをリクエストしとこう。

…うひゃ。
リクエストがかかったらしい
上ノ国の山奥にいたので聴けなかったっす。

[まくら] spam

日本語のが来るくる。
うっとしい。

[まくら] 文字ばけ

アマゾンからの注文確認メールの subject が文字ばけしてるんすけど。
わしのとこだけの現象でせうか?

Sep.2,2004 (Thu)

[まくら] スチームボーイ

だれか迷惑一家をとめてください。
大英帝国大迷惑。
的な。

これがハウルの動くスチーム城だ!
いえ、はじまる前に予告編がはいったものですから。

前売券は持ってたけど、いまいちな評価が多くてどうしようか思ってたんすよ。
でも、白炭屋さんのとこ読んだのをきっかけに見てきました。
なんもなんも普通に(いやそれ以上)おもしろかったです。

[まくら] カメラのレンズ

とどいた。
なんでしょう。
デジカメよりもいじってて楽しい。

[コンピュータ] usb メモリの mount

わたしのとこでは、これで mount できます。
設定したのはたぶんここだけです。


seiichi@onion:~$ grep sda1 /etc/fstab
/dev/sda1       /mnt    vfat            user    0       0

あ、/mnt の属性をいじってるかも。

Sep.3,2004 (Fri)

[まくら] セブンイレブンでチケットかうよ

コピー機でどうやって買うんだろう。
すんごい仕組なのかも思ってたけど…

わきにコンピュータがごろっと置いてあって、それをコピー機の液晶パネルで操作して、ネットワークでといあわせ。処理がすんだら伝票をコピー機におくって印刷。ってなかんじだった。なんだ〜、つまんないな。ロッピーのほうが操作性いいし(これは使いなれてるからかも)、それなりに検索もできる(セブンイレブンのはできない)し、いじってておもしろいし。

[まくら] スウィングガールズ

で、チケットを入手したわけさ。

あ。
上野樹里さんって図書カードのポスターのひとだったような。

[まくら] rikuo さんライブ

10月16日。
やべ、土曜日だ。
行けるかもしれないべや。

Sep.4,2004 (Sat)

[まくら] ヤマダモンゴル

ヤマダさんモンゴル化。
羊をくれ、ひつじ。

いうわけで札幌です。

Sep.5,2004 (Sun)

[まくら] ドライブインなぎさ

豊浦町の国道 5号線わきにある
ちょうどお昼の時間だったのでよってみました。

野菜いため定食 650円。
ふつうにおいしい。

店のおばさん感じいいし、店もきれいなのでまたよろう。

[コンピュータ] 画像切り貼り

自分メモ。
montage でほげほげ

Sep.6,2004 (Mon)

[まくら] アイネットうちあわせ

ビクトリアって、めったに行かないからいまいちなじまん。
でも、がたろじゃにぎやかすぎて打ち合わせにならんか。
(お酒の誘惑もあるし)

つうか、コーヒー苦すぎ。
胃薬じゃないつうの。

  • メーリングリスト
  • 一時的なメールアカウントの設定
  • mmメールの設定

[まくら] WRC 写真集

とってもとっても期待してます。

[まくら] fotolog

ひからびたひとでがいたとは。
気がつかなかった。

[コンピュータ] Libretto L1 の windows2000 再インストール

不毛。
ひょっとして、L1 の usb って FD からしかブートできんの?


  1. CD-ROM の bootdisk 下にあるファイルでブート FD 作成(4枚)
  2. scsi カードのドライバが入った FD作成
  3. FD 起動
  4. scsi ドライバ要求されたら FD入れる
  5. scsi CD-ROM ドライブからいろいろ
  6. scsi ドライバ要求されたら FD入れる

Sep.7,2004 (Tue)

[まくら] コーア技研芋煮会

日時: 10月10日昼ぐらい
場所: 山形市馬見ケ崎川河川敷(いたさかさん宅前)

えーと。
11日って体育の日でしたっけ。

Sep.9,2004 (Thu)

[まくら] fotolog

台風のため函館山でもたくさんの倒木がおきました。倒木が原因で電線が切断されて、山頂展望台が 24時間以上の長い時間停電になっています。山頂の中央の大きな光点ふたつは NHK テレビ送信所の外灯、そのうえの小さな光点は飛行機に鉄塔があることを知らせる警告灯です。放送施設は自家発電設備があります。こんなに長時間の停電は過去に経験がないと、山頂お会いした放送局送信機のメンテナンスをされている方の話でした。山頂がこれほど暗いというのは、ここ最近ない事だと思います。

[まくら] バナナはお昼になりますか?

なります。
台風のばかぁ。
昼飯も食えねえほど忙しいではないか。

朝なにげにセイコーマート(まだ停電してた)でバナナ買っててよかった。
移動しながらバナナ食いつつカフェラテ(カップのやつ)飲みつつ。
弁当食えたのは 17時すぎのだれもいない函館山山頂。

あしたはゆるい日でありますように。
おやすみ。

Sep.10,2004 (Fri)

[まくら] 電源の修理

会社のコンピュータの電源がはいらんいうことなので、電源ユニットを見たらコンデンサが液漏れしてた。680uF / 16V なんてはんぱな電解コンデンサないので、1000uF に交換。電源はいった。めでたしめでたし。

とはいえ、おなじメーカのコンデンサがほかにもいっぱい使っていたので、そちこちで液漏れがおきるかも。そうなったら、すてちまえい。

[まくら] ラリージャパンの写真集

akira さん撮影

おお。
ソルベルグさんだっ。
こんなに近くまで行けたんですね。

Sep.12,2004 (Sun)

[まくら] 三陸鉄道は地下鉄

宮古からしばらくは駅トンネル駅トンネル…だった。
ある意味すごい。

[まくら] 山田線は山のなか

山ばっかし。
田んぼあちこち。

Sep.13,2004 (Mon)

[まくら] 毛虫

それはひょっとしてアメリカシロヒトリという虫ではないでしょうか。

…そうなる事がわかってるのに、巣をつついてしまう。
うわぁ、いっぱいいる、ぞわぁぞわぁ。
あほ。

[まくら] レールスター

だれかとどこかで / HBC ラジオ。
特にサイレンスカーが快適だそうですよ。
永六輔さんのおすすめ。

ところで、特急はつかりはなんであんなに消毒薬くさいのさ。
車掌さんとか車内販売さんとか掃除おばさんは鼻がなれてしまったのかなぁ。
車内装備がどうだとか、速度がこうだとかそれ以前の問題。
不快ですよ。

[まくら] 九月

×ジステンバー
○セプテンバー

Sep.14,2004 (Tue)

[まくら] ラジオショッピング

さすがになぁ。
ミンク鯨の刺身は違うべな。
と、思う north 11:00 ちょい前のラジオショッピング。

そろそろ演歌も放送するか的。
だね。

[まくら] 不思議の国の北リアス

ひねりすぎ。
責任者でてこ〜い。
(でも、こういうとほほ感はすき)

代替案としては…
よく北リアス。
(却下)

岩手ぶらぶら
ほんとは押尾コータローさんライブを見てきましたのおまけ。

Sep.15,2004 (Wed)

[まくら] 台風の目

APOD: 2004 September 15 - Above the Eye of Hurricane Ivan
The day after tomorrowで、おなじようなシーンがあったなぁ。
じっさいのところ、気象がかなりたいへんな事になってる思いますよ。

[まくら] ジェイズム・ボンドさん in 登別

007/赤い刺青の男という作品でボンドさんが登別であばれているそうです。
ねたもとは、さっき見た NHK テレビのニュース。

[コンピュータ] メールアカウント

レンタルサーバにアイネットのパソコン教室でつかうメールアカウントを作成。
メーラの設定をいそげ >わし

Sep.16,2004 (Thu)

[まくら] 亀田八幡宮のお祭

今日だったんだ。

[まくら] 弘前らしい

東奥日報さんより。
リンゴ投げつけ防犯灯壊す/弘前

釧路でいうと。
トラックの荷台からさんまが道路に落ち、それですべって交通事故発生。
(元釧路市大楽毛在住の小林勉氏談)
ってのにほぼ同等(なのか?)。

[まくら] 女子学生

北海道新聞より。
女学生だと「青い山脈」のイメージ。

Sep.17,2004 (Fri)

[まくら] パンク車

会社の入り口どまんなかにハザードランプつけて携帯電話してる自動車がいたので、目ちからをふりしぼってにらんだら、移動し…。って、あなた、そのタイヤ、パンクしてるでしょう。ホイールが路面にぶつかるからから金属音を出しながら走っていってしまった。その「強さ」に乾杯(完敗)。

[まくら] 羊肉

北海道のひとはふたつに分られる。
ジンギスカンを食うひととジンギスカンを食わないひとだ。
(意味不明)

いえ。
羊肉食いたいと思った日の晩ごはんがジンギスカンだったという訳で。

[まくら] ようこそ?

海岸町? のうらのほうに北洋舎のセルフクリーニングもろもろの店ができてた。

壁に、
「ようこそ函館! 」
って、書いてあんだけど最後に「へ」がぬけてるでは。
(要状況写真)

Sep.18,2004 (Sat)

[まくら] 高いのきらい

地上高 30m くらい? だとやっぱし足はすくみます。
ちょっとだけ宮崎駿監督作品に出演の気分。
気分だけね。

心のなかで「ラナー」と叫んでみたり。
心のなかだけね。

[まくら] 足湯

足湯がはやってんすね。
県内各地で夏日、行楽地にぎわう

東奥日報さんの写真って、いいかんじのが多い思います。
ほんとに。

Sep.19,2004 (Sun)

[まくら] いっぱいしゃべる

FM Northwave のナチュラルハイさんの番組。
骨盤矯正がどうのこうのの話題で、かおるこさんがしゃべりまくっている。
めずらしい。

[まくら] アイネットのパソコン教室

宿題。

  • メールアカウントの追加 +5
  • windows でのキーボードオペレーションしらべる
  • レンタルサーバ調査

Sep.20,2004 (Mon)

[まくら] feature on the planet

FM Northwave の休日特別番組いうことで。
いやもうね。
須磨さんのフリートークが聴けるだけでうれしいです。

[まくら] さんま

根室でも屋台村をつくるいうことつながりで、根室に朝あがったさんまを帯広の北の屋台にもってきて、さんま祭をおこなったという NHKの地域ニュース。食べた感想ということで、数人にインタビューしてたんだけど、そのうちのひとりのおねいさんが「やわらかい」。う〜む。魚の食感で「やわらかい」というのはよくわからん。かえって、その前に「おいしい」と言ってにっこりわらってたおんなの子のほうが映像でも言葉でも、ああそうだね思わせる説得力あった。「やわらかい」を編集しないで(いや、わざと編集して? )放送してしまう放送局の考えがよくわからん。

なんていう、どうでもいいとこつっこんでる自分もわからん。

[かわむらさん] healing venus

きのうの放送分。
ゲストは葉加瀬太郎さん。

しゃべりまくりです。
関西のひとなんすか?
葉加瀬さんのひとこと、「全欲の秋」という言葉をいたくお気に入りのかわむらさんであった。

[ほん] デジタルCAPA 10月号

GX DAYSさんに caplio R1 で函館の写真ということが書いてたので、明日確保のこと。写真って、機械 << センスってことが分りはじめてるんだけど、やっぱしあたらしいカメラほしい気分です。ぶつよく物欲。物欲の秋。

Sep.21,2004 (Tue)

[まくら] 免許

ぐふ。
ぐふふふ。
ふはははは。
第一級陸上無線技術士の免許が手元にとどきました。

[まくら] 歯医者さん

型をとったので来週には奥歯完了?
歯科衛生士さんに口のなかさんざんぐりぐりされて歯石除去。
くすりっぽい味がのこってますよ。

[コンピュータ] knoppix

リブレット L1 の windows を入れなおしたけんど(なぜ米沢弁?)、せっかくだからほとんどまっさらな状態を partimage でバックアップしとこうと画策。knoppix なら firewire な HDD を認識しそうだし、ということでいろいろやってみた。…んだけどさ、FD ブートするための起動 FD がつくれない。usb fdd が認識されてないのさ。えーと。どうすんだ。まあぼちぼち。

Sep.22,2004 (Wed)

[まくら] じれったい

ああ、だからね。
がぁ〜、だからさ〜。
そ、う、じゃ、な、く、て、ね。
暴言をはきたくなるくらいじれったい一日。

[まくら] 軍艦がくるらしいぞ

朝日新聞に書いてた。
豪・仏の軍艦3隻、10月に相次ぎ函館寄港

港町埠頭か中央埠頭のフェンスの向うがわに停泊するのかなぁ。
いずれにしても近くでは見れんだな、きっと。

Sep.23,2004 (Thu)

[まくら] swing girls

あちこちで評判です。

[まくら] おばちゃん

日本の国の法律の外で生きているのです。
動くしゃべる治外法権。

[CD] 安藤裕子さん「隣人に光が差すとき」

middle tempo magic」に入っている曲。
最近、north でしばしばながれてますな。
小谷美沙子さんの新曲? と思ったよ。
いや、じっさいのとこ。
ごめんさい。

[コンピュータ] CD-ROM よめない

あれ?CD Manipulatorで書き込んだ CD-ROM が mount できないよ。win2k では、たしかによめてたのに。なんか設定あんのかなぁ。車載の mp3 プレイヤでも認識できなかった経緯もあるし。使い勝手がいいから、どうにかならんもんか。

Sep.24,2004 (Fri)

[まくら] あめ

冷たい雨。

[まくら] spam

出どころが同じだあね。
Becky で切りはりしながらメール書いてんだろ〜なぁ。
なんかその手のツールあるべや。
考えれじゃ。
(と、やさしくアドバイス)

きのう来たやつ。


Received: from [127.0.0.1] (119.184.150.220.ap.yournet.ne.jp [220.150.184.119])
    by m11.parfe.jp (8.12.8/8.12.8) with ESMTP id i8N9Xk5u010327;
    Thu, 23 Sep 2004 18:40:14 +0900
Subject: 真面目な相談なんので是非聞いてください。
From: 神崎あずみ azuazuazuazumi@yahoo.co.jp
Date: Thu, 23 Sep 2004 18:36:33 +0900
X-Mailer: Becky! ver. 2.11.02 [ja]

きょう来たやつ。


Received: from [127.0.0.1] (119.184.150.220.ap.yournet.ne.jp [220.150.184.119])
    by www.cc-net.or.jp (8.12.10/8.12.10) with ESMTP id i8O5TRPe019995;
    Fri, 24 Sep 2004 14:30:09 +0900 (JST)
    (envelope-from peach_cafe_2154@yahoo.co.jp)
Subject: 夢子です、昨日はありがとうね♪
From: peach_cafe_2154@yahoo.co.jp
Date: Fri, 24 Sep 2004 14:32:19 +0900
X-Mailer: Becky! ver. 2.11.02 [ja]

[まくら] caplio R1

うみです。

Sep.25,2004 (Sat)

[まくら] 救急車

今日は朝から繁盛してますな。

Sep.26,2004 (Sun)

[まくら] swing girls

期待以上に楽しめました。
と、いうかとっても楽しめました。

最後のシーンの笑顔。
あれって、きっと素の笑顔だったんだろうなぁ。

と、いうわけで応援しますよ↓
swing girls banner

あ、あと。

  • 山形のべたべたな夏の雰囲気がよろしい
  • え? 赤湯から荒砥行きの汽車? フラワー長井線だっぺした
  • 米沢の球場?
  • ビックバンドのジャズになる経緯は強引です:)
  • 地元のひとは言葉に不満かもね
  • けど、わし的には、あ〜山形の言葉だ、とうれしかったり
  • 山形のべたべたな雪の雰囲気がよろしい
  • すげく楽器練習したんだろな〜
  • つか、ドラムのおんなのこ、うまいのでは
  • 主人公たちがいいかんじですな
  • クレジットに米沢とか高畠ってあって、なんかうれしい
  • water boys とかぶるとこも見えたりしてね
  • ああ、これはミュージカル映画なのですな
  • ともかくスウィングが大事なのです

まあ、見てくださいな。
映画館に行きませう。

とりあえず、週末来函のおいかわさんにおすすめしてみよう。

Sep.27,2004 (Mon)

[まくら] モンゴルの写真

ヤマダモンゴルでの写真がとどいたんですよ。
無意識で意味不明なポーズをとってるわたしがいるんですよ。
(はし食うなよ)

おそるべしワンカップ。
(アルコールのせいにしてしまえ)

[まくら] 札幌のでかい本屋

道新から。
なるほど。

…どんなかんじか、おしえてください

[まくら] 本日の swing girls

デイリーポータル Zさんから。
古賀さんもおすすめ

Sep.28,2004 (Tue)

[まくら] 本日の swing girls

心太と書いてところてん webさんから。
ところてんさんもおすすめ

と、いうか。
ひそかにとても感謝です。
ところてんさんのところで、この作品が上映される事を知って映画館に行ったのです。

[まくら] コンピュータ音楽

カーナビラジオ午後いちばん / HBC ラジオ。
今日はパソコン記念日ということで、おとナビで特集。

5位 - (わすれた) / TM Network
4位 - ハイスクールララバイ / いも欽トリオ
3位 - シャングリラ / 電気groove
2位 - rydeen / YMO

で、1位。
なんと。
コンピュータおばあちゃん / (だれ?)
でした。

聴取者のリクエスト数によっての順位なんだけど、コンピュータおばあちゃん、って。
…わかいひとが聴いてないってのがわかる結果だ:)
この曲の作詩作曲は坂本龍一さんだそうです。
で、ハイスクールララバイは細野晴臣さん。

[まくら] 小銭どうする

函館中央郵便局の(少なくとも奥の) ATMは小銭での入金ができるので、そこに入れてしまう。
この前、気がついた。

Sep.29,2004 (Wed)

[まくら] 本日の swing girls

Three Out Change! さんでもおすすめです。

[まくら] プルーン

今年のは甘い。
おいしい。
うむ。

[CD] 風味堂「眠れぬ夜のひとりごと」

morning line / FM Northwave でながれてた。
うわ〜、ピアノがかっこいいでやんの。
ben folds 風味?

Sep.30,2004 (Thu)

[まくら] ナチュラルハイ「君がくれた日」

思い出せ この手が 失っていたものを。
「僕」が一人称の曲ってはじめてなんじゃないだろか。

[まくら] 本日の swing girls

ジャズって、おっさんがグラスのブランデーをゆらしながら聴くものでしょ?
って、せりふがあったんだけど、まあそうかもしんない:)
こちらのラジオ番組はそっち方面っぽい。
ときめきJAZZ喫茶 / NHK ラジオ

こっちは小曽根真さんの番組。
oz meets jazz / FM Northwave
楽しさを自分の言葉とキーボードできかせてもらえるので分りやすい。

[かわむらさん] healing venus

月末なのでリクエスト特集。

  • ジョン・レノン standby me
  • アニタ・ベイカー your my everything
  • ティト cross to you
  • 川村結花 home

東京ノワールという映画のエンディングで home が使われているとのこと。
東京でのライブがクリスマスあたりにあるけど詳細は来週の放送で。

  • ナチュラルハイ 君がくれた日
  • フランキーゴーズトゥハリウッド relax
  • ハナレグミ 眠りの森

来週のゲストは椎名順平さん。
ばいばい。