2005年9月の日記



Sep.1,2005 (Thu)

[まくら] 本日の fotolog

旧砂原町の砂崎。

[まくら] spam メールかと思った

アサヒショップというところからメールがきた。サーバのセキュリティ強化の実施とともに顧客情報の今後の処理方法うんぬんという内容。それにつづいて自分の情報がどのようになっているか確認を web 上で行なう手順が指示されている。

あ〜、これは新手のなにだね。と、思いつつメールの最後まで目をとおすと律義なことに会社名、住所と電話番号が書いてある。はい? spam メールなのになんでこんなことまで書いてるの? ますます新しい手法? と思いつつ住所をしっかり見ると、吾妻橋…、あ、これってアサヒビールの web ショップからのメール? 。

まぬけはおまえじゃ、という典型的な例でした。いや、じっくりと読まないわたしのはやとちりなんだけど、メールの主旨をつたえるためには「アサヒショップをご利用いただき」では言葉たらずで、「アサヒビールの web ショップ、アサヒショップを…」なふうに「アサヒビール」ってことを明らかにしないと同じようなはやとちりをしたままな人が 256 人くらいいるのでは。

あらためて文面をみるに、いかにもシステム管理のひとが形式とおりに文章を書いたなって雰囲気がただよってるような。いや、ある程度のバイアスがかかっってみてるから、そう思えるのかもしれないけど。いずれにしても、一般顧客向けのわかりやすい文章ではないです。

[ラジオ] september

morning scope / FM Northwave
ながれる気がしてたけど、朝一番から earth wind and fire の september(6:02)。

[ほん] 丸川トモヒロさん "成恵の世界 (8)"

amazon / bk1

Sep.2,2005 (Fri)

[まくら] さとう

さとうの叫び声がきこえる(18:50)。
うるさい。

なんで選挙のまえに「総」って文字がつくんすかね?
(しらべる気がない)

ぐぐった(20:44)。
なるほど。

[まくら] いずい

昨日今日と二日つづけて、やぶのなかで草刈り。
終っても、腕とか首に虫とか虫でないものとかが蠢いている感じがする。
(蠢く(うごめく)なんて漢字はじめて使ったよ)

いや、じっさい昨夜は眠りながら首に手をやってた記憶がある。
「首に毛虫」は深層心理に影響をあたえたのか?
(おおげさ)

[ほん] 安彦良和さん "機動戦士ガンダム the origin (10)"

amazon / bk1
9 巻から 10巻の話はテレビアニメでは描かれなかった部分で、かつ安彦良和さんがきっと描きたい戦記物になっていて、きっといいかんじですすまれたのだというふんいきをつおく感じます。ハモンさんとランバ・ラルさんのつながり、そこからダイクン家との関係とかもろもろ。ここあたりの背景ってテレビアニメ作成時の設定にあったんかなぁ。テレビアニメのオリジナルとは別の視点での安彦良和さん版アニメっての、見てみたいなぁ。

Sep.3,2005 (Sat)

[まくら] とうふ屋さん

5 月の連休に台湾でみかけた、とうふ屋さんの自動車
にせものだにせものと、笑ってやったんだけど。
こんなことになろうとは。

えーと。
おちはないです。

[まくら] 政見放送

朝 5時起きで見た。
仕事でなければ、こんなに気合い入れて見ない。

[まくら] ひまわり

「うちのうら、おばけひまわり、夕暮れに」
こんなに枝分れして、花咲くもんだっけか?

ひまわりの写真

Sep.4,2005 (Sun)

[CD] 小林建樹さん "window"

amazon / hmv / TOWER
澄みきった音。

Sep.5,2005 (Mon)

[コンピュータ] Asterisk | The Open Source PBX

Asterisk is a complete PBX in software. It runs on Linux, BSD and MacOSX and provides all of the features you would expect from a PBX and more. Asterisk does voice over IP in many protocols, and can interoperate with almost all standards-based telephony equipment using relatively inexpensive hardware.

たかはしさんの wiki にいろいろ日本語情報あります。

がっこを卒業して、希望して配属されたのが PBX 開発のとこだったので、いまだに未練興味があります。システムはすっかり開発されていて、次機種をどうするかっていう検討前の時期だったので、電話がらみの濃いところにはたずさわれなくて保留音パッケージとか課金情報ストレージパッケージの設計だったけども、仕事のやりかたをおしえてくれた師匠がいたころのなに。

Sep.6,2005 (Tue)

[ラジオ] 押尾コータローさん

メモ。
あしたの夜のタックさんのラジオに出演とのこと。

[かわむらさん] 新たなる動き

ころわんさんに教えてもらった。
で、かわむらさんのサイトをひさしぶりに訪問。

  • あたらしいアルバムが出る
  • ピアノナイト第 12夜がはじまる

レーベル移籍ってことなのかな。
R & C Japan のほう

Sep.7,2005 (Wed)

[まくら] 台風

[CD] ナチュラルハイさん

あ。
「ピアノ弾きの恋」さがしてこよ。

[コンピュータ] peercast で ID ひろってきて聴いてたまに bump スクリプト

とりあえず動いてる。
ここがだめだよ、このスプリプト。

  • 放送がないときの処理がない
  • awk の substr の決め打ち、かっこわるい
  • bump が有効でない場合もあり

#!/bin/sh
    
# get ID
wget 'http://yp.peercast.org/?find=fm+hoge&Submit=Search&host=localhost:7144' \
    -O /tmp/hoge.txt
ID=`cat /tmp/hoge.txt | grep pls | awk '{print substr($7,33,32)}'`
rm /tmp/hoge.txt
    
# play and bump
while :
do
    alsaplayer -i text http://localhost:7144/stream/$ID.ogg
    sleep 2
    w3m 'http://localhost:7144/admin?cmd=bump&id=$ID' -dump > /dev/null
done

Sep.8,2005 (Thu)

[ラジオ] 4 ヶ国語のアナウンス

だれかとどこかで / HBC ラジオ。

JR 九州の特急列車内のアナウンス。
日本語、英語、韓国語、中国語の四つの言語が使われているそうな。

Sep.9,2005 (Fri)

[ラジオ] じゃがいものような

11時のニュース / HBC ラジオ。
「じゃがいものような小惑星」って表現したけど、品種によってかたち違うべや。
北海道放送と名乗ってるだから、そこあたりに配慮しれ。
(言いがかり)

参考 URL:
じゃがいも品種詳細

[CD] 押尾コータローさん "panorama"

とどいた。
もったいなくて、まだ聴いてない。

[コンピュータ] peercast で wget で録音して、いいように変換

wget の -t 0 オプションに効果があるかは、まだよく分らん。
ビットレートが低いファイルは YP-C1Z で再生できないので再エンコーディング。


$ wget -t 0 http://localhost:7144/pls/ID.ogg -O ID.ogg
$ ogg123 -v -d wav -f - ID.ogg | oggenc -o ID_re.ogg -

ファイルの比較。


$ file ID*.ogg
ID.ogg:    Ogg data, Vorbis audio, mono, 44100 Hz, ~32000 bps
ID_re.ogg: Ogg data, Vorbis audio, mono, 44100 Hz, ~80000 bps
$ ls -lh ID*.ogg
-rw-r--r--    1 seiichi  users         25M Sep  9 00:33 ID.ogg
-rw-r--r--    1 seiichi  users         43M Sep  9 06:40 ID_re.ogg

Sep.10,2005 (Sat)

[まくら] ま、まどの外に!

かえるがへばりついてる。(19:00)
かえるの写真

窓でなくて網戸でした。
おわびして訂正します。

[まくら] 本日のしなもんさん

さいきん、わんこをこの角度から見てないことに気がつくさびしさ。
うう。

[コンピュータ] OpenBlockS266 に Debian sarge をいれた

ぷらっとホーム提供のなにによりインストール。
とちゅう、ぐだぐだになりかかったけど、たちあがったのでまあいいべ。

いままでは、ねぎ式さんの方法でいれた debian をつかってたけど…。
あれ? いままでも sarge だったの?

apt-get update が最近うまく行かんのぉ、あたらしいのを入れなきゃだめじゃのぉ。
なんて思ってたけど、じつは /etc/apt/sources.list を書きかえればよかったとか?

え〜と。
う〜と。
まあ、いいか。

Sep.11,2005 (Sun)

[まくら] 本日のスキマスイッチ

台湾のほうでは「無限開關」ってよばれてるらしいぞ。

[かわむらさん] healing venus

今週は天気が悪かったけど、そろそろ夏が終るので楽しくなってきました。
公衆電話の日。

「だれよりも遠くから」

ゲストは skoop on somebody さん。
「かなぶん」「バナナ」「ひとで」の発音でもりあがる関西人たちが! (たのしそう)。
たけさんジーパンにせった。
いつもセカンドバックを持ってるとつっこみ。
こうへいさんは黒ずくめ。
「どろぼうみたいだ」
こういちろうさん、アロハ。
「うちの事務所の制服なんです、アロハだけに」

三人とも血液型 O型。
まとまらないし、ぶつかることもない。

かわむらさんは「eternal snow」が好きとのこと。
(それしか言わないと、SOS さんからつっこみが)

「happy people」

たけさんが高いギター買った(ギブソン)。
弾けんの? と、かわむらさんのつっこみ。
それを弾きつづけてできたのが「happy people」。
もうひとつはアニメのブリーチでつかわれる曲で分りやつくつくりたいな。
オーストラリアのケアンズでジャケット写真とった。
ケアンズになじみのアイリッシュパブできた。

スペシャルセッション。
「あしたはあした」
(かわむらさんが SOS に書いた曲。この曲知らなかった。)

この曲に関して、プロデューサがきいて泣けるねということになって、それではアレンジをということでいろいろためしたけどまだしっくりきてない。まだ正式にリリースされていない曲を作者のひとと演奏するのは不思議なかんじがする。来年のあたまにはどうにかしたいね。

エンディング。
「home town」

[コンピュータ] libiconv-1.10

いれた。

[コンピュータ] python-2.4.1

いれた。

[コンピュータ] bittorrent-4.1.4

いれた。
が、目的のことができん。

[コンピュータ] icecast on OpenBlockS266

以前 apt-get で更新したときに streamer から接続できなくなったままほっぽってた。os 入れなおしであらためて入れなおし設定しなおしでまだ動きはじめた。ついでに onion の ices-0.4 と ices-2.0 の設定も整理。

Sep.12,2005 (Mon)

[まくら] マイヤヒー

ラジオで聞くようになったは avex の売りこみもある?
やっぱ avex だよね〜。
(皮肉)

[まくら] センキョー

与党オッケーて今になってもあまし見かけないよね。
じゃ、どういうひとが与党に投票したの?
だれが望んでるの?

答え:
日米の経済界(あれ? 財界だっけ?)、と共産党の政見放送では言ってた。

[まくら] タイホー

また議員がつかまったよ。
ここらへんって、国会議員と道議員あわせて何人つかまってんだ?

  • 三沢
  • 河野
  • 野呂
  • 佐藤
  • 阿部

まだいる?

Sep.13,2005 (Tue)

[まくら] 本日のはと

デイリーポータルZ さんより。
ハトはどの豆が好きなのか

西埠頭で弁当食ってると「食わせろや」とはとがわらわらよってきます。
油断すると、かもめやらからすや、あげくのはてにすずめまで。
身の危険を感じる昼下り。

[まくら] はな

あさがお。
あさがおの写真

名前がわからない。
なにかの花の写真

Sep.14,2005 (Wed)

[まくら] ノラ・ジョーンズさん

へえ。
とうちゃんがインドのひとなのか。

[まくら] 似てる曲

  • michael sambello "maniac"
  • うる星やつらビューティフルドリーマーのエンディングの曲

ねたが古いっす。
つか、club977 の今期の選曲がとってもあれ。

[コンピュータ] そのプロセスって動いてるの?

pidof でわかるそうだけど、どうも挙動があやしい(よくわからない)。
ので、awk でがんばってみました。


$ ps -C hoge | tail -1 | awk '{if ( $0 ~ "hoge" ) print "up"; else print "down"}'

[コンピュータ] IC-PCR100 のステータスといあわせ

シェルスクリプトでどうにかなるんかな。
ひょっとして。


$ echo G0? > /dev/ttyS1 ; cat /dev/ttyS1 | head -1
G000

…なんないです。
スクロールしちまう。

こっちのターミナルで


seiichi@onion:~$ echo I2? > /dev/ttyS1

あっちのターミナルで


seiichi@onion:~$ cat /dev/ttyS1 > aaa.txt
seiichi@onion:~$ cat aaa.txt | sort | uniq
 
G001
I280

もうちょっとでどうにかなりそうな気が。
…なんないです(19:40)。

Sep.15,2005 (Thu)

[まくら] アイネット活動

本日の実績
××って、がんばりました。

Sep.16,2005 (Fri)

[まくら] エキストラ募集

函館フィルムコミッションではエキストラ募集しています(18:55 ごろの NHKラジオのニュース)。
作品は小松左京さん原作の「日本沈没」
定員は 100名。

…え〜、リメイク版つくってんの?
(オリジナル版みたことないけど)

おそらく「各地でパニック」というシーンの撮影だと思うけど、100 人って少ないのでは。つうか、わざわざパニックで函館のシーンいれる意味はあるのか? 。って、じつは重要なシーンだったりして。原作も読んでないので内容わからんけど。

[ほん] 竹本泉さん "かわいいや"

あと書きで和田「わー」慎二さんが言われている「気色悪い」にすべてがこめられてる。
かな。

amazon / bk1

[コンピュータ] peercast 生きてんの? on OpenBlockS266

時々メモリを食いつぶして死んでしまう。


seiichi@boxbox:~$ dmesg | grep peercast | tail -1
Out of Memory: Killed process 9998 (peercast).

根本原因に目をつぶり、対処療法で逃げるにげる逃げまくる。
(だって、ソース見てもよくわからんだも)


seiichi@boxbox:~$ cat bin/check_peercast
#!/bin/sh
PEERCAST_STAT=`ps -C peercast | tail -1 | awk '{if ( $0 ~ "peercast" ) print "up"; else print "down"}'`
echo `date` " "$PEERCAST_STAT
 
if [ $PEERCAST_STAT = "down" ];
        then
        (cd /home/seiichi/bin; ./peercast & )
fi

3 分毎に確認してみたり。


seiichi@boxbox:~$ crontab -l
#
*/3 * * * *     bin/check_peercast 1>> /home/seiichi/check_peercast.log 2>> /home/seiichi/check_peercast.log

Sep.17,2005 (Sat)

[まくら] しなもんさん

しなもん日記が更新されていなくてさびしい。

Sep.18,2005 (Sun)

[まくら] 本日のアイネット活動

活動した
5 日分くらいしゃべりまくった。
しゃべれれば何でもよかった、今は後悔している。

[かわむらさん] healing venus

今日も tokyo FM アースギャラリーから生放送。今日うれしいことがありまして。レコーディングしてまして、ちょうど 2時間前にこれ以上いれることのないくらいにレコーディングしました。あとはトラックダウン、これは指一本で生きるか死ぬかという重要なものなんですけど。リリースなどきまりましたら、ここでおしらせします。

毎週恒例の今日はなんの日。
かわいれ大根の日。
3連休の中日。

「moonlight magic」

今日のお客さんはサックスプレイヤーの小林香織さん。
黒い Tシャツです。

  • 0 歳でピアノを弾きはじめる
  • 中学1年からフルートをはじめる
  • 高校2年生で区民吹奏楽団でサックスを見て、これだとはじめる
  • 東京芸術大学の芸術祭でビックバンドジャズを見て、ジャズをはじめる
  • 2月にアルバム solar 発売(ギターが石成さんと…よっちゃんだ!)

わんこの話。
ゴールデンレトリバー。
(かわむらさんとこにはフレンチブルドックがふたりいるらしい)

「ときめきのリズム」

吹きおわったあとの息がセクシー。
犬っぽいと言われるかと思った。
(おいおい)

ライブのおしらせ。

Sep.19,2005 (Mon)

[まくら] とど

  • 札幌行きのきっぷ
  • プリント代はらう
  • 試験の勉強
  • CQ 誌購入 → 写真送付
  • 忘れていることを思いだす

[ラジオ] 穴うめ番組とは言え

NHKラジオ 第 1放送 / ホリデーミュージック〜音楽の旅(19:20)

祭日のNHK ラジオは単発の番組を放送することが多いようです。今日はアナウンサーの比留木剛史さん(朝のテレビニュースでお顔をみかける)が、各地での取材の旅をとおしてのできごとをぽつりぽつり、と話す番組を放送しています。。しっかり原稿をつくっている感がありますが、それゆえにきっちりつくってあってなかなかよろしい(と、えらそうなわし)。

  • 祖父の故郷での出会い
  • 公営温泉のすすめ
  • おいしいもの、鯛飯とか鹿児島の焼酎とか

などなど。で、「音楽の旅」の音楽のほうは…。いわゆるニューミュージックの大御所(具体的には松任谷由実さんとか谷村慎司さんとか)といわれるひとの曲、しかもマイナーな曲ばっかではないか。テレビでみかける比留木さんは若いかたなので、この選曲はディレクターの趣味と思われる。わからんけど。

Sep.20,2005 (Tue)

[まくら] とど

  • 金曜日 9:00 成分献血

[まくら] 羊がはしる

か、かわいい。
こっちに向ってきたら、きっとこわいけど。

[まくら] はげます会

ひさしぶりの東奥日報さまの記事から。
去年も同じ時期に吸盤綱引きの写真を見た記憶があんだけど、メモってねえや。

きっと、5 年くらいたつと参加できます。
(まじ?)

[まくら] 気になる

某日記は ruby のひとに批判的だったりだけど、日記のしたのほうに
Powered by Ruby Internet Diary System (RIDS).
ってある。

えーと。
これは。
なんだ?

まあいいや。

Sep.21,2005 (Wed)

[まくら] とど

  • 押尾コータローさんチケット

[まくら] 函館山

観光のひとや保育園のひとや小学生のひとやらわらわらで混んどった。
元気でたいへんよろしい。

つつじ山のベンチで昼寝はじめのときに、登山おばちゃんズ 3名がおしゃべりしてた。
昼寝おわった時点でのおしゃべりしてる。
とうぜん下山時もおしゃべる。
つきる事はないのね。

[まくら] 時間の猶予はない

月末の札幌での depapepe さんライブのための移動方法を考える。土日かけて札幌を中心にふらふらが楽しそうだな思ったが、 10月中旬に試験うけるのにそんな余裕こいてる時間はないことに今さら気がつくナニなアレ。勉強しよ。…しないで寝ます(22:50)。

[かわむらさん] ピアノナイト

今回、札幌で開催されない。

あわい期待としては、 12月あたりになにかスペシャルなイベントがあるのかも。
なんてのは、まったく根拠のないアレ。

[ほん] 竹本泉さん "よみきりもの (9)"

アレな話はむしろ大歓迎。
「なみだのむこうに」がよろしですね。

amazon / bk1

[コンピュータ] picasa 日本語版

いれた。
日本語版って hello がみあたらないよ。
hello がないから BlogThis! で画像をアップロードできんのかな。
(picasa 上で BlogThis! 窓ひらくけど、いつまでたってもなにもおきない)

画像をひとつえらんで(編集画面にして) BlogThis! おしたらアップロードできた。
おお、これは便利。

で、どんどん google に囲みこまれるわたし。

Sep.22,2005 (Thu)

[まくら] 郵便局の口座ひきおとしが(おそらく)できるプロバイダ

おしえてもらった。

NTT OCN は郵便局と明示されている。
ほかは金融機関という表現なので、おそらくできると思われる。
so-net は事務手数料がかかる。

[かわむらさん] クリスマス企画

だ〜。
ピアノ侍の会場だ〜。
今年はつづけて三日だ〜。
しかもだんだん開演時刻はやくなってる。
あ、日曜日の 14:00 開演ってラジオ出演にあわせたってこと?

気合いで 25日のチケットをとりたい。
( 23日とか 24日は、さすがに痛すぎるべ)

…やっぱし北海道でのライブはないのかなぁ。
(少なくともキタラはもようしものでいっぱいなので、キタラではないもよう)

[コンピュータ] 続 picasa

BlogThis! 機能でできあがってしまったところ

いまつかってるテンプレートだと w3m で見たときにぼろぼろ。
文句いうなら自分でつくれや。

Sep.23,2005 (Fri)

[まくら] 献血

ALT がたかくて中止。
もうだめだ。
うう。

でぶと飲酒が原因で肝臓がへたってるとのこと。
とりあえず踏台昇降 20分(20:00)。

[ラジオ] 小曽根ファミリー?

FM Port の now on air 情報から。

TIME :06:42
TITLE :ROUTE 26
ARTIST:小曽根 実 FEATURING 小曽根 啓

小曽根真さんの叔父さんと父君だろか。
ピアノとサックスだったけど。

[コンピュータ] iTunes

いれた。
と、いうか iTunes いれないと iTMS で音源を買えないんすね。
(今までは windows 上で mediafour 社の xplay をつかってた)

iPod のファームも 1.5 にバージョンアップ。
iPod に音源をコピーしてるときにエラー出るので windows からフォーマット。
もっかいファームいれてから音源コピー。

で、まだ iTMS で音源買ってない。key of life の「朝焼けのなかで」とか「but my love」を期待してたんだけどないっすよ。あと、やぱしソニーのひとたちがはいってないといまいちさびしいですな。

ソニーが楽曲提供? するのも時間の問題とか見かけたけども、それって network workman の存在を否定することになんないのかな。でも売りあげでいえば、iTMS で商売したほうが network workman 売るよりも儲けがあがるよな気もするな。

Sep.24,2005 (Sat)

[まくら] 輸血できる体計画

がんばって踏台昇降を楽曲 5曲分@iPod = 25分くらい? (21:50)
ふとももとふくらはぎがはってる。

[まくら] iTMS

はじめて買った曲は、オリジナルラブ featuring 吾妻光良。
えーと、題名はなんだっけ?

  • 日高晤郎さんの音源があった!
  • 永六輔さんの音源があった!
  • 神田山陽さんのばら売り価格の値段のつけかたがめちゃくちゃ

とはいえ、発売タイトルが思ったより少ないし、意外性も期待ほどじゃないや。
現時点では。

Sep.25,2005 (Sun)

[まくら] 血液正常化計画

踏台昇降 5 曲分。
本日の iPod の選曲。


  1. ハナレグミさん "みなみに行ったきみが〜" のうた
  2. 川村結花さん "悩みの丘"
  3. 押尾コータローさん "one more time one more chance" カバー
  4. Billy Joel さんのうた
  5. 沢知恵さんの賛美歌

あと、午前中に函館山のぼり立待岬から高龍寺のちかくにおりて、昼めしには時間があまるので穴間の橋のおっこちてるところまで行ってから、観光地経由で函館公園でおにぎり食うた。全行程 4時間。函館山のぼっておりては正味 2時間くらい。

[ラジオ] 番組改編

FM Northwave も HBC も STV も 10月からの番組表がまだ公表されてないす(22:30)。
どうなるんだべか。

[ほん] 森綾さん "読む FM802"

amazon / bk1

[ほん] 藤崎慎吾さん "ハイデゥナン (上)"

amazon / bk1

[コンピュータ] sshd のポート設定

sshd_config の Port 22 を別なとこに変更。
設定ファイルを読み込みなおして、と。

さて。
…はいれない。
ルータのポート開けてない…。

あほか。

Sep.26,2005 (Mon)

[まくら] 生活習慣病とわたし計画

昨日までは軽く汗かく程度だったのに今日は 4曲目から汗ながれはじめる。
汗もしたたる高尿酸値おとこ。
いやすぎ。


  1. smooth ace さんの in the movie 3曲目
  2. 篠原美也子さん "time will tell"
  3. hands to hands さん "hummingbird"
  4. Al Jarreau さん "Mas Que Nada"
  5. a hundred birds さん "africa"

発汗機能が活発になってきてると思いたい。

[コンピュータ] [debian-users:42548] Re: sarge の SSHで PasswordAuthentication noは効きますか?

OpenBlockS266 を debian の sarge にしてから ssh でパスワード認証も動作するようになってて、さてどうしたものかと思ってたら、その答えがそのまんまありましたから。うーむ。


seiichi@boxbox:~$ grep UsePAM /etc/ssh/sshd_config
#UsePAM yes
UsePAM no

うが〜ってかんじに攻撃されてた例。


boxbox:~# grep sshd /var/log/auth.log
Sep 25 07:07:49 boxbox sshd[24993]: Illegal user system from 211.108.60.203
Sep 25 07:07:52 boxbox sshd[24999]: Illegal user systole from 211.108.60.203
Sep 25 07:07:54 boxbox sshd[25003]: Illegal user t from 211.108.60.203
Sep 25 07:07:55 boxbox sshd[25007]: Illegal user t00r from 211.108.60.203
Sep 25 07:07:57 boxbox sshd[25011]: Illegal user tad from 211.108.60.203
Sep 25 07:07:58 boxbox sshd[25013]: Illegal user tag5319 from 211.108.60.203
Sep 25 07:07:59 boxbox sshd[25015]: Illegal user tairaku from 211.108.60.203
Sep 25 07:07:59 boxbox sshd[25017]: Illegal user takaaki from 211.108.60.203
Sep 25 07:08:00 boxbox sshd[25019]: Illegal user takahashi from 211.108.60.203
Sep 25 07:08:03 boxbox sshd[25033]: Illegal user test from 211.108.60.203

新山さんの日記にあるように、port をかえて password 禁止にしたら攻撃がなくなった。
なんかもうさびしいくらい。
なんて言葉は不謹慎だ。
そこになおれ。
すみません。

Sep.27,2005 (Tue)

[まくら] 汗だく計画

やぱし発汗機能は活性化してる。
あと、太ももの筋肉痛が消えてきた。


  1. 小田和正さん "my home town"
  2. heatwave さん "うたをつぐむとき"
  3. basia さん "from now on"
  4. 川村結花さん "ひとりじゃない"
  5. ナチュラルハイさん "君がくれた日" の 3曲目

[コンピュータ] iPod 第 2世代以前にはノート機能がない

ないそうです。
ファームウエアをあたらしくしても、ない機能はない。

Sep.28,2005 (Wed)

[まくら] 金曜日は depapape さんのライブ

ライブ
チケットの売れぐあいすごかったので、きっと小さい会場でのライブは今後ない思う。
押尾コータローさんが、まさにそうだったので。
いろいろと楽しみ。

あ、手持ちチケットあまってます、 2枚ほど。
だれか、もらって。

[まくら] 例の計画

本日の iPod さまの選曲。
演奏時間が 5分未満以下の曲が多かったので踏台したのは 20分弱。


  1. Gloria Estefan さん "Always Tomorrow"
  2. 川村結花さん "ひとりじゃない"
  3. ゴダイゴさん "happiness"
  4. 谷本光さん "strong sprint"
  5. depapepe さん "wedding bell"

[CD] 塩谷哲さん "DUET with Makoto Ozone"

小曽根さんのほうだと思ってアマゾったら塩谷さんのほうだったというおち。

amazon / hmv / TOWER

[CD] rain book "slow music"

amazon / hmv / TOWER

[コンピュータ] broadcast from peercast

いままでの結果。

  • peercast の web インタフェースの broadcast の設定による icecast2 からの steaming の取りこみによる broadcast はできなかった。icecast2 の web インタフェースでクライアントの表に peercast がリストアップされるが短時間でリストから消える。
  • darkice から直接 peercast に streaming data を流しこむ場合には broadcast できた。peercast を動かしてから darkice を動かさないと overrun エラーが発生する。relay している channel のタイトルが darkice から流しこまれた streaming のタイトルと同じくなってしまう不具合が発生した。

今後の確認事項。

  • icecast2 の relay 機能で peercast に streaming data を流しこむことはできるか?
  • broadcast 設定による streaming 取りこみの動作確認

Sep.29,2005 (Thu)

[まくら] 西田さんにばれた

うわ。
西田さんにばれた。
いえ、ファンなんです。

はい、内容ききます。
感想書きます。
嫌わないで。

空気も読みます。
えーと。

[コンピュータ] swap 追加 on OpenBlockS266

毎日 06:27 ぴったりで out of memory で死ぬ原因は anacron がその時間に動きはじめていろいろ処理をしてるため、のもよう。ディスク領域が compact flash なので意識して swap 領域つくってなかったけども原因調査のため、あらためて 32M 分つくってみた。あとから swap を追加する手順はこちらを参考にさせていただいた。

Sep.30,2005 (Fri)

[まくら] 函館から札幌へ

  • 函館駅のみどりの窓口
  • 駐車券の発券でトラブる
  • この窓口との相性のわるさを再確認
  • ハイドゥナン下巻を読みひたる
  • これはですね、すごいですよ
  • あっちゅう間に札幌
  • ヨドバシカメラ
  • 徘徊
  • 紀伊国屋書店
  • 徘徊
  • 宿
  • 狸小路のちろりん村
  • 捕食
  • ミートスパゲティ
  • いまいち?

[まくら] depapepe さんライブ

スパーアドバイザーとしてころわんさん。

チケットの整理番号はおそらく 300番台まであったらしい。わかい番号はおそらくファンクラブにわりあてられたような行列待ち。客層はわかい、わかいぞ、わかいおんなのこがわりといっぱい。でもキャーってな感じではなくて、わりとおちついたかんじのひとがおおかったすね。ステージから見るとけっこう年のおおいひとも見えてたらしいけども。キャーはないけど、のりのいい、お行儀のよいお客さんでよろしいですな。

19:00 ちょいすぎ開始。1 曲目からアップテンポの曲でがんがんひっぱるのかと予想してたけど、それに反してスローなしぶ目の曲から。曲名は、すみません、にわかにひとなので曲名がわからない。えーとでも手持ちの音源にはいってるやつです。

2 曲演奏してから MC。お客さんから見て左が三浦さん、左はえーと、にわかなので名前がわからない。(しばらくおまちください)。…徳岡さんでした。わかい三浦さんががぁ〜としゃべって、それに徳岡さんがつっこむという形。三浦さんは典型的なつっこまれ(ぼけ? )体質なのですな。アクションごとにお客さんからも笑いのつっこみが。

前半はわりとしぶ目の選曲で、後半はのりのいい曲を中心に。後半にはいっての最初の曲で、徳岡さんが、うっっ、というかんじで曲進行をまちがえて瞬間とまり会場内うは〜ってなかんじ、まあトラブルもライブというかんじ、そのままいっちまえで自動車の運転でいうところのキックダウンで、さらにテンションを高めに再スタート。

MC 。このライブのタイトルは make-D なのだけど、これはなにかをもじってあるという話題。ヒントは 5会場でやってます。答えは確会場の頭文字をならべた。札幌は kraps hall で k。札幌、東京、名古屋、大阪そして福岡って言ってたかな。もちろん、make dorama / make depapepe という意味もあるけども。タイトルの話題。アルバムや曲は自分たちでも考えるけど、わりとセンスわるくなってしまう。で、スタッフの案でタイトルがきまる場合もあるそうです。それはそれで自分たちの曲をしっかり聴いてくれてのタイトルなので、うれしいと三浦さん談。

雪をイメージした 2曲。そのあとはラストへまっしぐらでもりあがりまくりで。

アンコールは 2回。って、わざと会場のライトをあかるくしなかったような雰囲気もあるので(^^;だれかの思惑をかんじなくもなくもないけど、まあわかいんだからいっぱいギター弾いてください的に。MC のあいまに三浦さんがペットボトルでなにか濃い液体を飲んでるんだけど、あれはなにか? カツゲン? 違いました。徳岡さん曰く、おれがしゃべるとおまえいつもオレンジジュース飲むな。おお、あれはオレンジジュースだったのか。たいていライブでの演者が飲むのって、さらっとした飲み物のようにみえるけど(もしくはビールとかワインとか、やっぱりさらっと系)、オレンジジュースとは。若さゆえのなんとかか。おいしそう。え? 。

21:30 ちょい前終了。会場から出たら、おわ〜みんなアンケートに答えてるよ、これはいい感じですね。きっと次のライブのときも君らは参加だね。というかんじのライブ後の光景でした。いやまじでこんなに熱心なひとたちがいるなら、そう遠くないうちにまたワンマンライブを企画してくれると思いますよ。

[まくら] ぐだぐだ

109 の 2階の月桂冠でます酒 2杯飲んで、くどくなって、ぐだぐだ。
しかし久しぶりの日本酒はおいしかった。