2007年2月の日記



Feb.1,2007 (Thu)

[まくら] 六花亭がやった

道新の広告でやった。なんかおいしそうと思った時点でやられた。しかし、あの手のお菓子を食するひとたちは新聞の最終面(テレビのところ)から見てくひとたちがほとんどだと思われるので、第 1面からの前ふりに気がつかないであろうと予想される。もったいない。

[まくら] としとったな〜と思う場面

食堂でなにげに読んだ週刊新潮がふつうにおもしろかった時。
まあ、マニアの雑誌としてはつっこみが足りねえけどな。
(マニア雑誌じゃねえし)

[CD] スガシカオのベスト盤

スガシカオさんのでたばっかしのベスト盤にからんで、michiaki さんが書かれていたスガシカオさんのうたの感想がわたしの思うところと近くて、そうそう変態だよねとうなずいてしまった。以前もどこかで書いた気がするだけど、優等生のあの娘の制服のしろいところをどろのような色でよごしてやりたい、って歌詞がいかにもやばくてあぶないつれてかれる。ここが強烈だったので、あとはよく覚えてなくて、あらためてライナーノーツをさがしてみると…。うわうわ、やっぱし。とは言え、そっち方向へのふりかえしで、かすかな明るい方向(けっして白日のもとじゃない)の曲もはえてくるのかと思うのです。

って、すみません。
わたし自身はベスト盤は入手してないのです。

[ラジオ] 札幌市民会館の最後のライブのおはなし

HBC ラジオ / カーナビラジオ午後一番。

おとなのカーナビカウントダウンの特別版ということで、昨夜おこなわれた札幌市民会館の最後のライブのレポート。とりの奥田民生さんがすごかった。みんなもってった。大とりの忌野清志郎さんがそれさえもすべてもってったとか。 YASU さんの音楽からみトークって、ほんとわかりやすくてたのしそうでうれしそう。はなしをきけばきくほど、なんでその場にいなかったのだ、という気持ちがわいてくる。

Feb.2,2007 (Fri)

[まくら] ひるごはん

丸京のいか天みぞれそばで胃腸のリハビリ。
リハビリにしてはかなりはげしい。

[まくら] wikipedia に募金した

ちょっと。

[まくら] 世相

あれもこれもそれもスルー力を試す壮大なつりなのでは…
あな、おそろしや。

Feb.3,2007 (Sat)

[まくら] ちょっと違うと

ジャジーなふんいき = まあ、ありがち。
ジャージなふんいき = だらっとしてるか、あせくさいか。
ジャージーなふんいき = まさに、うしっぽい。

[ほん] ダン・シモンズさん "ハイペリオンの没落"

よみおわった。

おおそうか、長門さんのもとねたはここかっ、とか、悪のコンピュータ軍団の本拠地はそこかっ、とか、アーヴはアウスターだったのかっ、とか、なんかそういう皮相のとこしか書けないのは、まあいつもことです。しかし、 SF 者とかいわれるひとたちは、こんな厚い本を読みたおして、前にすすんでおるのか。

つぎ、エンディミオン、いってみよ〜。
おお。

Feb.4,2007 (Sun)

[まくら] ばんごはん

行啓通りから五稜郭病院はいる通りの角のすぐそばにある、お好み焼き屋さん。
ちよがたいにある、あかさかの支店だそう。
えび塩焼きおいしい。

ななめ向いのお客さんが、どう見ても同伴出勤なので、とうぜんのごとく話題にしてしまうわな。

Feb.5,2007 (Mon)

[まくら] ひるごはん

丸南の特大もりそばで胃もたれ。

[まくら] わたしのはずかしいことおしえちゃいます

東大沼キャンプ場の駐車場でジムニーをうめたので、スコップでほりおこしてたところを、水利の巡回にまわってた消防車に救出される。消防のおっちゃん、ありがとう。

[ラジオ] 函館ノスタルジックストーリー

FM Northwave / 古家さんの朝の番組。

いろいろな背景を持って函館へ観光におとづれるという設定でのドラマ形式での観光案内(提供は野口観光)の番組。いや、番組としては正しいつくりかただと思うし、どこぞこのお店の紹介〜なんてのはたしかに興覚めするだけども。なんか、いかにもドラマドラマしていて、さぶいぼが出るのは個人的体質か。なにかはずかしい、ぽっ。

Feb.6,2007 (Tue)

[まくら] ひるごはん

セイコーマートのハセストの豚肉をてきとうにあれした弁当。
温泉たまごを肉のうえにのせるのがポイントらしい。

[まくら] ETC 車載器

ただなので、かっとなって申しこんだ。
門前の小僧がとりつけた。

[まくら] オイル添加剤

ガソリンスタンドですすめられたので入れてしまった。
燃費が 2km/l も向上したお客さんもいますよなんて、それはきっとまゆつばだと思う。

[ラジオ] 明石さんが

あしたのゆうやけジャーナル / STV ラジオは明石さんが担当のこと。
きくべし、きくべし。

Feb.7,2007 (Wed)

[まくら] ひるごはん

たんぽぽで、ちゃんこなべ定食。
食っても食っても減らないので泣きそうになった。

[まくら] やとわれる

七重浜のほうの会社にやとってもらった。
4 月からはたらく。
うふ。

[CD] 柴田淳さん "HIROMI"

ピアノの音がいやなんかもう好きだ。柴田淳さんの歌詞って、ほんといい娘なのに、なんでそんな男にひっかかるか! っていう内容が多い気がする。いえ、過去のアルバムとかは持ってないのですが、なんかそういう印象があります。男運のわるい曲でない、あかるい曲もきかしてください。よろしく(だれに?)。

特典映像でちょこっと出てきたシンガーソングライター役の柴田淳さんのおどおど具合が、ちょっとやば目のおどおど具合でほほえましい。おどおど 1級をあたえましょう。よろしく(だれに?)。

[ラジオ] 大人のカーナビカウントダウン

カーナビラジオ午後一番 / HBC ラジオ。

テレマートラジオショッピングのコーナーがなくなったので、曲をじっくり流してくれるようになった。ラジオはやっぱり楽曲を流してなんぼのもので、よっぽど技量のあるひとがはじめてトークの番組をできると思うですよ。この前まで、そのどっちも足りてなかったのであれだったけど、ゆったり時間をつかうことによって、すくなくとも楽曲をある程度ながい時間きけるようになったし、トークもおもしろくなったしで大変よろしい。

番組的には広告収入が減ってると思うけど、それはよきにはからってね。
おねがい。

Feb.8,2007 (Thu)

[まくら] ばんごはん

やとわれました報告がてら、がたろに行って酒におぼれた。

[ラジオ] テレホン人生相談、今年のベスト1

相談者が逆ぎれして、電話をがっちゃんと切りやがった。
加藤先生呆然。

Feb.9,2007 (Fri)

[まくら] ばんごはん

がたろで、焼き鳥精肉ごはん。
加えて、はさみ漬け。
おいしい。

昨日があべちゃんの誕生日と知らず、がたろに行ってしもうたので非常にばつが悪かった。
土佐鶴純米吟醸豊穣を持ってった。

Feb.10,2007 (Sat)

[まくら] ひるごはん

丸京で、いか天みぞれそば。
おっちゃん怒ってなかった。
めずらしい。

[まくら] アイネット活動

もっさりと活動。

[ほん] 自費出版のはなし

道新の地方面に高校生の女の子がうんぬんって記事がでてた。
だまされたって話ではないんですが。
でも、なんか、ね。

同人誌にしちゃって夏冬休みに有明で売ってるほうが健全に思える。
ってのは、あれですか。
そうですか。

[ほん] 森見登美彦さん "夜は短し 歩けよ乙女"

ついこの前まで在庫がないのでアマゾンの中古で定価以上の値段がついてたのさ。
それにつられて bk1 で在庫復活→すぐ注文するあれななに。
しかもとどいたばっかりで読んでないという。

ちらしがはいってた。冲方丁さんのマルドゥックシリーズと角川書店と富士見書房から出る新シリーズのやつ。この本読むひとがバイオレンスなぎっちょんげっちょんの本(少なくともマルドゥックシリーズはそう)を読むか! とつっこみたかったけど、まさにわたしがその両方を読んで(読もうとしている)ので、こりゃ一本とられたわい。

[コンピュータ] La Fonera

送料 900円にびびって通販を利用できないわな。

そのうち札幌いったときにツクモで購入すること。
函館市内某所につけたる。

Feb.11,2007 (Sun)

[まくら] ばんごはん

仔羊亭にて豪華ばんごはん。
つか、あなた食べすぎですから。

その後、レイラ(杉並町交番ならび)にてバーボンでおぼれた。

[まくら] 札幌買い出しリスト

  • La Fonera 無線ルータ
  • natura1600 フイルム
  • 相原正明写真展 2月19日

[DVD] 銀河鉄道 999 vol.2

DMM.com の wishlist にのせてたのがとどいた。
とりあえずのせてただけなので、すぐ返却しちまおう思いつつ。
ちょっと見たら、ううっ、おもしろい。

とりあえず。
999 の乗車券って定期券みたいな形状だな。

この前とどいた、涼宮ハルヒの憂鬱のライブアアライブのドラムをたたく描写とか(アニメなのでカメラはつかってないけども)カメラアングルとか、あたらしい作品のうわこれ何さというおどろきと、こういう古い作品のべたべたなストーリ進行の安心(てか、記憶のすりこまれてるのかもしれん)、どっちもいいんです(かびらさん風希望)。アニメの国のひとだもの(調味料のCM風希望)。

Feb.12,2007 (Mon)

[まくら] まるすぎる

写真のなかの自分をみたら、首からうえが丸だった。
うわあああ、なんでこんなに丸いんだ。
どうしようもない。

[まくら] 東京とどリスト

  • ひろせさんのお嫁さんを拝見する会(2月24日)
  • opensky2.0
  • 秋月もうで
  • 時間のあるひとをとっつかまえて飲ませてもらう会

Feb.13,2007 (Tue)

[まくら] 甘酒

かねてから入手していた米麹 200g + 目分量で同体積ののこりごはん + お湯。
お湯を入れてあたたかくしておいた真空ポット水筒に、60 度に加熱した上記材料を保存。
水筒は毛布で保温し、8 時間おく。

…完成。
市販の甘酒よりも甘いので勝ち。
1リットルの水筒に満杯の量を作ってしまったのは負け。
だれがこんなに飲むんだよ(答え: おれ)。

ここを参考にさせていただきました。
感謝。

[まくら] 続甘酒

酒というよりは甘いおかゆのようだ。
量が多いと体にわるい。
胃もたれ。
うう。

Feb.14,2007 (Wed)

[まくら] ひるごはん

たんぽぽにて。
酢豚定食が売り切れてたのでカレー大盛り。

ばんごはんもカレー。

[まくら] 札幌とどリスト(修正追加)

  • La Fonera 無線ルータ
  • natura1600 フイルム
  • 相原正明写真展 2月19日
  • ヘッドホンがほしい

[まくら] 越冬つばめ

森昌子さんの越冬つばめは、円広志さんが作曲したらしいぞ。
この前、青山良平さんがはなしてた。

wikipedia にもなんかある。

[ラジオ] 夕張の村上さん

ラジオ夕刊 / NHK第 1放送。

瀬棚ですばらしい仕事をされてたけど、市町村合併後の町長と方針があわずに、瀬棚の病院をはなれざるを得なかった村上さんが出演されてた。夕張市の市立病院を民間で運営という話は、道新でみかけてたけど、あまりつっこんだ話は書かれていない。

要点としては、


  1. 予防医療 - 講習や往診
  2. 役所が設立したものを民間で運営する - 経営の専門家をむかえる
  3. 老人医療は今後実質的に先端医療となる

という項目があげられるように聞いた。

せたな町のその後の医療事情というのは、マスコミでとりあげられていないけど、どうなっているんだろう。いろいろな条件により判断したのだろうけど、せたな町はお金じゃどうにもならない人材を失なったように思える。少なくともマスコミで情報を得ている分だけでも志を持ったかただもの。

Feb.15,2007 (Thu)

[コンピュータ] putty 0.59 ごった煮版

導入した。

[コンピュータ] jfbterm 上で vi がたちあがらない

きっと /etc/termcap を修正しれやが正解だと思うけど。


$ TERM=xterm vi hoge.txt

Feb.16,2007 (Fri)

[まくら] 七夕っぽい(もしくはハロウィンイースターっぽい)

14 日は某アイネット活動にて点字図書館にてなにやらやってたので、とってもおねいさまズ(年齢が)からチョコレートをたくさんいただきました。ひょっとして量的には過去最高かもしれない。でも、あらためて考えると、ここいらへんの七夕の感覚に似てる。もうすこし分りやすい表現だと、キリスト教圏? のハロウィンイースターのときに子供たちがおかしをもらって歩く、のと同じっぽい。ほらほら、あんた、チョコレートあげるよ、ですから。いえ、それであっても問題はありません。

イースターじゃなくてハロウィンではという指摘をいただき、がっつりはずかしいので、いてもたってもいられず修正しました。ううう、はずかしい。

Feb.17,2007 (Sat)

[まくら] ばんごはん

天八でなんかいろいろ。
その後、ユナイトでズブロッカにおぼれかけるが自力救出。

ひとの困るかおを楽しむのをおぼえるってのは、なあぁ。
鬼畜米英。

[まくら] 幸せのちから

きっとハッピーエンドなんだろうとわかってるのだけど、ひっぱりにひっぱりまくって最後 3分でその状態にもっていく、この強引さ(ほめ言葉)。天然パーマの息子がめんこくてめんこくて。アフロヘアーはさわってみたい衝動にかられる。

[まくら] 東京とどリスト(更新)

  • にのみやさんとばんごはん(2月23日金曜日夜)
  • ひろせさんのお嫁さんを拝見する会(2月24日土曜日夜)
  • こばやし氏と飲む(2月25日日曜日夜)
  • opensky2.0(2月26日月曜日昼)
  • 秋月もうで(任意)

Feb.18,2007 (Sun)

[まくら] ひるごはん

たんぽぽで、スパゲティミートソース大盛り。
大盛りがデフォルトになりかけてて、いや〜んな感じ(古い表現だな)がする。

[コンピュータ] windows のきかいでネットワークデバイスが見えなくなるんです

内蔵バックアップ電池が切れかかってるからかもしれない。
時計もしばしばずれてるので。
交換して要様子見。

Feb.19,2007 (Mon)

[まくら] 札幌とど(to do)

La Fonera

ツクモ 1F のレジ前にあった。
確保。

natura1600フイルム

ヨドバシカメラにて。
36枚どり 3本で 1970円。

相原正明写真展

見に行ってよかった。
オーストラリアっていいな。
でも行けば簡単に見ることのできる風景じゃないんだよなあ。

相原さんのサインを写真集にもらっちまった。
えへへ。

東日本フェリーが青函航路に導入する新造船をタスマニアでつくっている縁で。もしかすると函館でスライドショーがあるかもしれないとのこと。実現すればいいな。きっと写真のコメントによく出てきたお酒の話もきけるだろうし。

ヘッドホン

いっぱい種類があって、なにがいいのか、ほんとに必要なのか、迷ったので今回はやめ。

Feb.20,2007 (Tue)

[まくら] ひるごはん

三藤でみそラーメン。
強制的(サービスで)に大盛り。

腹持ちがよい = 胃もたれ。

[ラジオ] ひさしぶりにでた

テレホン人生相談 / HBC ラジオ。
エロねたがひさしぶりにでた。
義父が(以下削除)

[CD] dreams come true "大阪LOVER"

ききたかったのは、こういう曲だったのだ!
という第一印象。

[コンピュータ] La Fonera 1日目

http://wifi.fon.com/ で login するも次のページに移動できない(表示されない)。
なんだべね。

Feb.21,2007 (Wed)

[まくら] ひるごはん

たんぽぽで、えびピラフ定食。
年くってるお客さんが多いので、量が多いもの、油もの、は敬遠される傾向がある。

[コンピュータ] La Fonera 2日目

昨日からの症状はひきつづき。
なんだべね。

MyPlace だと、まあそこそこ(でも遅い)あちこちの web を見ることができる。
この場合、DNS は ISP のものを引いてるようす。

FON_AP だと、なんとなくネームサーバをまともに引くことができなくて web を表示できないみたい。この場合の DNS は fon で動かしてるものを利用しているようす。さくさく表示されるときもあるけど、そうじゃない場合(時間)が多かった。つか、FON_AP から http://wifi.fon.com/ で login できてなくても、あちこちアクセスできる(時もある)のは動作的に正しいのかしら。いずれにしろ、この状態だと実用には適さない。

あと問題としては、コンピュータからアクセスポイントが見えない場合がけっこう頻繁にあること。以前はまったコレガの無線 LAN アクセスポイントの設定における悪夢(もうあそこの機械はつかわないと心にきめた)が頭のなかでちらちらする。

やっぱし、まだなんか設定が足んないのかな。
あといじれるところはないと思うんだけど。

[ほん] 近所の本屋は在庫管理をしてるのかっ!

具体的には文教堂書店の桔梗店。
Software Design の先月号いまだ 3冊おいてある。
今月号はまだなのかな思ったら、すぐそばに 1冊あった。

あれは、バックナンバーを準備してますじゃなくて、古いのを片づけ忘れました。
ですね。

江原なんとかさんの本がいっぱいあって、げんなりした。
ううっ。

Feb.22,2007 (Thu)

[まくら] ばんごはん

ありかたで炭水化物過剰摂取を指摘される。
具体的にはパスタ + おにぎり。

その後、バーニューヨークニューヨークでおぼれかかる。
明日移動日なのでかんべんしてください。
のはずが、25:30 まで飲まされる。
ふああ。

Feb.23,2007 (Fri)

[まくら] ばんごはん

ゲートシティ大崎のザ・ブッフェスタイルロオジで炭水化物大量摂取。
あと、下品にバーボン摂取。

二宮さんは鉄ちゃんなので、やはり話題は(以下削除)。
ごちそうさまでした。

Feb.24,2007 (Sat)

[まくら] ばんごはん

月島のこんどうでもんじゃ焼きの焼き特訓。
ハイボール飲みの特訓。

その後、門前仲町の炭焼地鶏団らんでひきつづきハイボール飲みの特訓。
終了。

[まくら] opensky2.0

このひとは、冗談じゃなくて、ほんきでメーヴェを作るんだなと思った。
いい意味で、やばいひとだなあ、と。

Feb.25,2007 (Sun)

[まくら] ばんごはん

小林氏が後学のためにメイド喫茶行きたいということで、ずっとむこうのほうのありそな地点まで移動するが、行列待ち発生のため撤退。その後、UDX の居酒屋と焼き鳥屋をおやじっぽくはしご。焼き鳥屋さんは低価格でおいしかった。ほめてつかわしたい。

[まくら] あれがうわさの

羽田空港に行ってきた。
流通センターのとこに腐女子とおもわれる方々がわんさかいた。

羽田空港→天王州アイル→(りんかい線)→新木場。
国際展示場前駅で若い衆がまとまって降車というわらえる風景が見られた。

Feb.26,2007 (Mon)

[まくら] 文化庁メディア文化祭

東京都立写真博物館(だっけ?)でなにやらやってるそうなので行ってきた。受賞アニメを上映してるのでいうことで、いきなり収容される。2時間弱観賞するが○○にたえきれず退席。いつまで上映してるのか(するのか)スケジュールがわからんかった。うるまでるびさんのが、けっこうあれっぽい。あとは、みんなのうたでノッポさんが出演されたグラスホッパー物語。さらにスキマスイッチのプロモーションビデオあたりが記憶にのこった。芸術作品が多いので、まあなにである。いわゆる萌えアニメ系っぽいのがまったくないちゅのが、なんか意図的でいやかもね。

アニメやまんがの商業作品なんか受賞したものの展示。時をかける少女の受賞理由とかはまああれだけど、あれだけじゃなんも内容がわからん。もうちょっとどうにかならんものなのか。ICC で展示しそうな、からくり電気芸術もそこそこ展示。芸術でつかえそうな技術展もやってた。残像利用の展示がすごかった。

[まくら] ひるごはん

そいえば万豚記って中華屋さんがおいしいろかって、白炭屋さんにあったな。秋葉原ヨドバシカメラのレストラン街にあったっけ。いうことで、定食。おいしいし、量もそこそこあるし、へたに下界の店ではずれをたべるより断然よい。

[まくら] ばんごはん

山本さんにあちこち連れていっていただいた。
ありがとうございます。

セレスティンホテルのバー朱雀

august beer とマッカラン 3酒混合。

その近くのフランス料理のお店

カウンターだけのお店でしかも、まともにはじめてフランス料理をたべた。
あれはおいしいものです。

その近くのバー

えーと。
おいしいものを飲んだ。

Feb.27,2007 (Tue)

[まくら] ひるごはん

大丸地下の弁当。
思いのほかおいしい。
新幹線のなかでたべた。

[まくら] ばんごはん

八戸駅の駅弁。
なにやら有名なやつ。
おいしいけど、すっぱすぎます。
特急のなかでたべた。

[まくら] 列車に遅れがでています

那須塩原あたりで線路内にはいるあほたれの影響で 1時間くらいの遅れが発生。しばらくどっかの駅に停まってたけど、ふと目がさめると動きはじめてた。そんなに困らない状況なので、けっこうトラブルをたのしんでみたりして。

特急白鳥への接続ができないため八戸駅で 1.5時間くらい待ち。向いの男子学生風眼鏡星人が延々 1時間くらいでかい声で携帯電話でたのしくおしゃべり、きっと電池切れで終了。その後、公衆電話を見つけたが、きっと電話番号がわからないためあきらめた。函館駅で特急指定席券の半額はらいもどしがあるとのことで 780円もらった。

近くにすわってた老夫婦は札幌までの行程のようす。東京→函館で 8時間乗車ののち、函館→札幌の 3時間半はけっこう列車での移動が好きなわたしでもちょっとかんべんしてください、ゆるしてください、もうしませんの気持ちになる。

Feb.28,2007 (Wed)

[まくら] ひるごはん

北浜町のそば屋さんで大もり。
おいしい。

[まくら] ばんごはん

うわさにきくモランボンで肉肉にくくう。
あなた、それはかなり食べすぎだ。

[まくら] ジャズのライブ

芸術ホール地下リハーサル室にて。
むずかしい方面の音楽でよくわからなかった。

もしくは。
リズムのとれない音楽は聴いてて楽しくないのがわかった。