2006年1月の日記



Jan.1,2006 (Sun)

[まくら] 逃避行つづく

近鉄利用で伊勢神宮。
内宮行きバス激混みにつき外宮でゆるしてください。
おひるは伊勢海老じゃなくて、うな重でゆるしください。
おいしかった。

近鉄利用で難波。
御堂筋線で宿に移動。
西中島南方駅でおりたけど場所がわからんちゅうの。

神社めぐりの旅なので、今宮戎神社へ。
名前だけしってたけど、日本橋のそばだったのかかか。
おまいりして、おみくじひいたら、末吉で安産だそうですよ。

空腹まぎらわしつつ、日本橋から難波へ。
通りの店のご飯はたかいっす、食えねえっす。
新大阪の駅ビルでオムライス、なぜに大阪でオムライス。

あしたは逃避行の最終目的地××へ。

Jan.2,2006 (Mon)

[まくら] 逃避行最終地

広島。
広島のおこのみやきって、やきそばベースなんすか。
駅ビル 2階でおこのみやきにおたふくソースあきらかにけけすぎ、すまん。

電車と船で宮島。
厳島神社ってもっとおごそかな場所だとおもってた。
とっても観光地でびっくりだけど帰りの船できれいなしかも二重の虹がみれたので許す。

駅ビルでばんごはん。
なにげにはいった店のさしみ定食がおいしい。
きっとニッカの竹鶴さん実家の日本酒竹鶴のおいしさのおかげ。
2杯も飲みやがってすっかりできあがって。なおも駅ビル売店で菱正宗にごり酒入手。

約束の地は広島だったのか。
いやもう、おいしくて酔っぱらいでめでたいっす。

ありがとうございました。

Jan.3,2006 (Tue)

[まくら] 逃避行なん日目?

広島から新幹線グリーン車で東京に移動。
雪ふってたいへんのニュースでよくきく米原あたりはやっぱり雪があった。
つか、はんぱじゃなく雪つもってるんすけど。
おそるべし米原。

ひろせさんに中華街でお昼どう? さそわれてたので新横浜下車。
地下鉄で横浜。

横浜駅でコインロッカー発見。
ところがさ、郵政公社の新型でつかいかたがくそめんどくせっつうの。
こころのなかで逆ぎれしてやった。
いまは反省している。

荷物背おいつつ MM21線元町駅。やっぱ台湾のご飯っすよ言ってたら、中華街はいってすぐに青葉って台湾の店あった。本店のほう、あいてるいう事なので、そっち移動。るーろー飯と焼きビーフンと、とうぜん台湾ビール。まわりのひとの注文みてたら、キリンビールとか焼ギョーザとか。って、それ、中華街まできて食うもんと違う気がすんですが、まあいいか。おいしかった。

ポートタワー。
びみょうにゆれてきもちわるい。

MM21元町駅→ JR横浜駅→(東海道線)→JR東京駅→JR御茶の水駅→宿
中華街ってじつは近い。

お昼こってりだったので、あっさり夕食たべたい。
おおそうだ、東京駅大丸地下で寿司弁当でもどうだつうことで移動。
なんたるこったい、寿司弁当のそばに日本酒コーナ。
菊水にごり酒かん。

秋葉原駅昭和通り口から書泉ブックタワー経由で、とんかつ丸五の前とおったら改装するので 5月くらいまで閉店しますってはりがみが。いままでの店もふるいなりに味があってよかったのにな。まあ高いのであんまし食べたことはなかったけど。神田明神おまいりして宿でご飯。ごちそうさまでした。

Jan.4,2006 (Wed)

[まくら] 逃避行も今日でおわり編

盛岡お昼。
盛楼閣で定食と冷麺。
2600円分も食えば腹いっぱいなるてば。
それはいいんだけど、テレビの天気予報で
「三八上北地方…」って言ってたけど、南部藩つながりなんすかね。
さいきんは、函館のローカル天気予報でも、そちらの情報しらせてますけど。

特急白鳥は青森駅で走る方向が 180度かわるので座席を 180度まわすという事をします。通路むかいのねえちゃん、うしろのスーツのにいちゃんが爆睡してて声をかけても目をさまさないので、強引に座席まわしてにいさんにぶつけつつ「回転させますよ」のたもうた。あのねいちゃんが私の前後の席にいなかったことを今宮戎神社のえびす様に感謝。

函館駅着。
青空駐車場にとめてたのに自動車に雪がつもってない…ホラーです。

Jan.5,2006 (Thu)

[まくら] 逃避行つけたし。

  • 名古屋駅の地下でさえまよった。近鉄名古屋駅ってどこにあるのじゃ〜。って、指定席券を無事に確保して地上に出たら、ありゃ近鉄のデパートがみえる。余裕がないと周囲がみえないわな。
  • 名古屋のホテルでテレビ見てて気がついた。北海道のテレビではやたらめったらパチンコ店のコマーシャルが多いけど、名古屋のテレビではパチンコ台メーカのコマーシャルが多い。ふだんからそうなのかな。
  • 広島宮島行き船をおりたところに看板があった。「特攻服や顔をおおうマスクをしてる方、旗を降る方はご遠慮ください。」とか書いてあって、そんなやつはいねえべ思ってたら、帰りの船にいやがった。うひょひょ。駐車場から出るときに、警備員のねいさんの指示にしたがっているのがほほえましい。

Jan.6,2006 (Fri)

[まくら] 逃避行さらにつけたす

  • (たしか)伊勢神宮で雪虫をつかまえた。というか、なにかふらふら飛んでたので無意識につかまえたら雪虫だったと。でも、いっぴきだけでした。
  • 大阪でテレビみてたら、大阪ガスのコマーシャルを見ることができた。でかわむらさんの「わたしが知ってる」のオリジナルというか、もとになったインストルメンタルの曲をきけたんですよ。ええ。
  • 新幹線のぞみ号グリーン車の車内誌は、なんかいかにもできるビジネスマンのための、っぽくていやみね。
  • suica に 1000円チャージした。これはですね、やっぱり便利っすね。
  • 特急白鳥は蟹田以南は JR北海道の車体を JR東日本のスタッフで運行している。で、指定席には車内誌おいてます。小檜山博さんの連載は涙なしには読めません。がんばって泣かないけど。

Jan.7,2006 (Sat)

[まくら] 逃避行の日々

そういうわけで。

[コンピュータ] shell script

前者と後者は同じ動作するんすね?
後者はひげの方向をよくまちがえるので、これからは前者を利用しましょ。


seiichi@onion:~$ ls $(which ldd)
/usr/bin/ldd
seiichi@onion:~$ ls `which ldd`
/usr/bin/ldd

Jan.8,2006 (Sun)

[コンピュータ] usb2.0

挿した。
はまった。


seiichi@onion:~$ /sbin/lspci | grep USB
02:0a.0 USB Controller: VIA Technologies, Inc. USB (rev 61)
02:0a.1 USB Controller: VIA Technologies, Inc. USB (rev 61)
02:0a.2 USB Controller: VIA Technologies, Inc. USB 2.0 (rev 63)
seiichi@onion:~$ uname -a
Linux onion 2.4.29-lck1 #6 Fri Mar 11 15:12:12 JST 2005 i686 unknown

結果的に、ehci-hcd モジュールをつくってやれば使えた。んが、新規につくった kernel だと murasaki がきちんと動作しないようで usb 関係のモジュールがロードされない。いままで使っている kernel との組みあわせだとロードされる。なんでじゃ、なぜなんじゃ。

Jan.9,2006 (Mon)

[まくら] 本日のしなもん様

か、かわいい。

[まくら] 室温

室温 9度はというのは(マイナス) 9度なのでしょうか…
いや、まさか、そんな。

[CD] key of life "but my love"

アマゾンのマーケットプレイスで入手。
ずっとむかし、新品で買った記憶はあるけど、今現在は腐海に沈んでしまったもよう。

amazon / hmv / TOWER

[コンピュータ] hdparm

xine-check でおこられたのでとりあえず追加。
速度向上効果はいまいちわからん。


seiichi@onion:~$ tail -2 /etc/rc.d/rc.local
# hdc
hdparm -d1 -X66 /dev/hdc

[コンピュータ] usb2.0 hdd

つながった。


seiichi@onion:~$ cat /proc/bus/usb/devices | grep -C 4 NOVAC | head -6
E:  Ad=81(I) Atr=03(Int.) MxPS=   2 Ivl=256ms
T:  Bus=03 Lev=01 Prnt=01 Port=01 Cnt=01 Dev#=  2 Spd=480 MxCh= 0
D:  Ver= 2.00 Cls=00(>ifc ) Sub=00 Prot=00 MxPS=64 #Cfgs=  1
P:  Vendor=05e3 ProdID=0702 Rev= 0.33
S:  Manufacturer=NOVAC
S:  Product=NV-HD353U Mass Storage Device

Timing buffered disk reads って、こんなもんなのかな。


seiichi@onion:~$ sudo /usr/sbin/hdparm -tT /dev/sda
    
/dev/sda:
 Timing buffer-cache reads:   64 MB in  0.64 seconds =100.00 MB/sec
 Timing buffered disk reads:  32 MB in  3.77 seconds = 8.49 MB/sec
seiichi@onion:~$ sudo /usr/sbin/hdparm -tT /dev/hda
    
/dev/hda:
 Timing buffer-cache reads:   64 MB in  0.59 seconds =108.47 MB/sec
 Timing buffered disk reads:  32 MB in  0.67 seconds =47.76 MB/sec

ntfs のディスクなので? パーミッション関係をなにするために sudo fd して、fd のなかから x して xine hoge.wmv とかすると中身を見れる。ちょい使う分には firewiew なディスクよりもお手軽かな。書き込みしてないけど。

seiichi@onion:~$ sudo mount /dev/sda1 /mnt
seiichi@onion:~$ sudo fd

Jan.10,2006 (Tue)

[まくら] はまった

雪にはまった。

[コンピュータ] なんかスクリプト

awk の連想配列というのが、みそらしいです。
つか、冗長です。
すみません。

onion:/var/log# grep 192.168.0.1 router.log | \
awk '$10="TCP" && $12!="" {print}' | \
head
Jan 8 16:09:01 192.168.0.1 Unrecognized access from 203.63.147.20:2891 to 1 port 135
Jan 8 16:09:04 192.168.0.1 Unrecognized access from 203.63.147.20:2891 to 1 port 135
Jan 8 16:14:24 192.168.0.1 Unrecognized access from 201.209.227.116:4172 to 1 port 4899
Jan 8 16:23:35 192.168.0.1 Unrecognized access from 218.65.66.43:2524 to 1 port1434
Jan 8 16:47:47 192.168.0.1 Unrecognized access from 211.10.20.207:34405 to 1 port 25
Jan 8 16:47:58 192.168.0.1 Unrecognized access from 203.116.120.43:2936 to 1 port 445
Jan 8 16:48:02 192.168.0.1 Unrecognized access from 203.116.120.43:2936 to 1 port 445
Jan 8 16:48:08 192.168.0.1 Unrecognized access from 211.10.20.207:34405 to 1 port 25
Jan 8 16:48:32 192.168.0.1 Unrecognized access from 211.10.20.207:34405 to 1 port 25
Jan 8 16:51:55 192.168.0.1 Unrecognized access from 203.211.187.52:1547 to 1 port 1433


onion:/var/log# grep 192.168.0.1 router.log | \
awk '$10="TCP" && $12!="" {print $12}' | \
sort -n | \
awk '{sum[$1] += 1} END{for (name in sum) print name, sum[name]}' | \
sort -n
2 1
21 2
22 8
25 32
80 21
111 1
135 101
137 12
139 61
445 146
1023 3
1025 10
1026 80
1027 71
1028 2
1029 1
1030 1
1031 1
1032 1
1033 2
1038 7
1387 7
1433 17
1434 19
2100 4
3372 1
3389 1
4081 1
4899 29
5554 3
8000 8
8481 37
9898 3
10000 2
15118 2
24719 4
39005 5
40893 11

Jan.11,2006 (Wed)

[まくら] たわむれ

雪とたわむれた。
2 時間くらい。
除雪とも言う。

[コンピュータ] usb2.0 hub

箱のなかをあさっていたらでてきた。
つながった。

Jan.12,2006 (Thu)

[まくら] 裏づけ

心理テストって、うらないとおなじくらいに裏づけ言わない。

[コンピュータ] こわれた

うううっ。
ntカーネルがないとかぬかしやがる。
最近、安定してきたな思ってたのに。

あたらしい hdd に交換予定。
原因がメモリとかほかの部分だったら…。

[コンピュータ] usb2.0 hub その2

うううっ。
hub に usb audio をふたつ接続して起動すると kernel panic でささってしまった。
たまに起動するけど、その場合には片方の usb audio が動作しない。
電源つき hub だけど、こわれてるか?
直接接続だと問題なし。

usb ポートが内部にひとつあるので、そこに延長ケーブルをつけるのが最も安価。
よきにはからうこと。

Jan.13,2006 (Fri)

[まくら] たわむれ

雪とたわむれた。
30 分くらい。

具体的には自動車をうめてしまった。
ジムニーさえもうめてしまうおどろきのドライビングテクニック。

ううっ。

Jan.14,2006 (Sat)

[まくら] 酒酔い

文字どおり。
いまは反省している。

[コンピュータ] windows 領域のバックアップ

knoppix にはいっている partition image でバックアップした。

バックアップしたファイルを書きこむ領域つうのが ntfs だとだめ(書き込めなかった)だった。usb 接続の hdd の未使用領域を fat32 でフォーマットしてから、そこにバックアップしたファイルを書きこむようにした。さしあたってバックアップ作業のみなので実際にリストアできるのか不安のこる。まあでもこれでリストアできれば御の字というやつ程度に期待してみよかと。

[コンピュータ] knoppix の起動

コンソール、英語キーボード対応で起動。
CD boot のときに F3 押せばいろいろ説明でてくるけれど。


boot: knoppix 2 lang=us

Jan.15,2006 (Sun)

[ラジオ] 電気グルーヴ

13日の金曜日午前中、自動車で市内移動。
どっかでおもしろい番組は…とラジオをいじる。

で、NHK-FM。
なにこれ、朝からテクノ?
ああでもこれって、どっかできいたことあるんだけども。
10:00 ちょい前に楽曲紹介、電気グルーヴだってさ、それだ。

NHK ラジオあなどりがたし。
民間放送じゃ、この時間にこんな濃い選曲の放送はできない。
(夜の番組の再放送だけど)

(1月18日にブ→ヴに修正)

Jan.16,2006 (Mon)

[まくら] 風邪

ひいた。
腹がいたくて熱っぽい。

Jan.18,2006 (Wed)

[まくら] これまでのあらすじ

  • 土曜日、酒飲みでかき酢と生たこ刺し食べる
  • 日曜日、集まりで刺身と寿司食べる
  • 日曜日深夜、腹痛発生
  • 月曜日朝、とまらない
  • 月曜日昼、とまらない、熱っぽい
  • 月曜日夕、病院で診察うける
  • 火曜日朝、とまらない
  • 火曜日昼、とまらない
  • 火曜日夜、とまらない
  • 水曜日朝、とまらない
  • 水曜日昼、とまった

どうも風邪じゃなくて、あたったような経過ではある。

Jan.19,2006 (Thu)

[まくら] アイネット活動

活動。

Jan.20,2006 (Fri)

[まくら] あしたのために

あれをなにして CD audio を作成。
HDD 崩壊前に試聴盤をつくっていてよかった。

[まくら] ノロウイルス

指摘あり。
症例読んだら、そのまんま。

うう。

Jan.21,2006 (Sat)

[まくら] 07:45 函館駅前発の高速バス乗車

自動車酔いでかるく気持ち悪い。

[まくら] 14:00 札幌駅バスターミナル降車

意外に定刻運行。

[まくら] 散財

  • natura1600 フィルム 24枚撮り 3本
  • natura のためのカメラケース
  • 情報処理試験テクニカルセキュリティの午前問題集
  • podcasting hacks

本のみで 1万円分散財してやると意気ごんだが 5000円弱しか買えない小市民ぶり。

[まくら] 18:00 世界の山ちゃん

時間きっかりにいったら皆さま集合してた。
ううっ。

手羽先を主に食いまくる。
白ごはんを注文しわすれた。

[まくら] 21:00 宿のそばのショットバー

カクテルはきれいでいいですな。

わたしはいつものウイスキーのソーダわりでしたけど。
(それしか知らないから)

[まくら] 23:00 終了

ひたすらしゃべりまくった感あり。
今は反省している。

Jan.22,2006 (Sun)

[まくら] ふと

目がさめると有珠山PA。
つぎに目がさめると八雲。
また目がさめると大沼。
爆睡の高速バス。

[まくら] 図書館

駐車場空きまちで行列できてやんの。
あほか。

[まくら] たこ焼き

あらためて、たこ焼きこがねのを食べると、密度の濃さがすばらしい。
つか、ひょっとしてふつうのたこ焼きはすかすかなのかも。

[まくら] 廃虚解体

なんかに使ってたから完全廃虚じゃなかったけども。

港のほうに自動車をとめて、たこ焼き食ってたら、風景になにか違和感が。
GLAY のプロモーションビデオでも使ってた建物が解体されてた。

[DVD] 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG

DISCAS だと所有枚数が少なくて借りれねえじゃねえか。
つか、いわゆる最近のオリジナルアニメーションの多くが貸し出し不可ってなんなのよ。

退会しちゃうぞ。

Jan.23,2006 (Mon)

[まくら] 忙

雪とたわむれていただけかもしれない。
凍結防止剤のまざった雪が重くてたまらん。

[まくら] 結末

つまらない結末。

Jan.25,2006 (Wed)

[まくら] バターおおすぎ

食パンにバターを大量にのせられたのを食べたので胃が不調ぎみだった。
自分でのせる量の 3倍多い。
ひとに歴史あり。

「うちではマーガリンだけど、このくらいの量ふつうですよ」
との事。

[まくら] 散髪

首筋がさぶい。

人類として散髪を必要としない方向に進化しているので
「今度ははやめに来なさいよ、 3ヶ月に 1回じゃなくて」
と言われても困る本日の私。

[まくら] ミルカさんシリーズ

計算式はさっぱりですが。
(だめやん)

急接近でどきどきしますな。
はい。

[コンピュータ] inetd の ddns サービス

ネームサーバに反映されるには時間がかかる…のかな。

Jan.26,2006 (Thu)

[まくら] すべるんだってば

向いからむかってきた自動車が直前でけつ降った。
やばいなぁ思ってたのでゆっくり走っていたので、あらよっ、と逃げる事できた。

あそこの道路はやばくてたまらん。

[まくら] 似てる

函館中央郵便局の郵便の窓口にいらっしゃるおねいさん。
だれかに似てる思ってた。

そうだ。
MISIA さんだよ。

Jan.27,2006 (Fri)

[コンピュータ] windowsxp の dep 機能

はまった。
会社で泣いた(see also おぞんの mixi 日記)。

キヤノンのプリンタ LBP-250 は windows2000 のドライバのみ提供されてる。
印刷実行すると dep 機能で出力されない。

c:\boot.ini の /noexecute のオプションを削除した。
[HOWTO] Windows XP SP2 におけるメモリ保護の構成方法

[コンピュータ] ssmtp

debian で。
こうすればいいらしい。


# apt-get install ssmtp
# dpkg-reconfigure ssmtp

んが、install 正常終了しなかった。
なぜじゃ、どうしてじゃ。

/etc/ssmtp/ssmtp.conf をでっちあげたらうごいた。
ssmtp.conf の書式をぐぐったら自分のメモがひっかかってくる記憶の無さ。

Jan.28,2006 (Sat)

[まくら] 怪文書のようなもの

とどいてた。
ようなものなので怪文書ではなかった。

名簿見て出してるなら名前まちがえるなよ。
と、心のなかでつぶやいた。

Jan.29,2006 (Sun)

[まくら] 笑点

ところで、こん平さんの病状はいかがなものなのでしょうか。

[コンピュータ] windows2k on 東芝 Libretto L1 に vmware player

遅い以前に vmware player 上で(とりあえず)ubuntu linux が立ちあがるまで待てなかった。
ううっ。

Jan.30,2006 (Mon)

[まくら] @nifty:デイリーポータルZ:わたしだけの白い恋人

白い恋人って、羽田空港のおみやげ屋さんでも売ってるような気がする。
さがした事はありません。

[まくら] 生チョコレート[1983シングルカスク[山崎シェリーウッド]]

これたべたい。
おいしそう。

よし。
今宵はニッカのシングルカスク12年15年ということで。
(よく見たら 3年たりなかった)

Jan.31,2006 (Tue)

[まくら] 地球照

夕方、西の空に細い月が地球照をともなって見えてきれい。

emacs の phases-of-moon によると、
Sunday, January 29, 2006: New Moon 11:16pm (JST)
Sunday, February 5, 2006: First Quarter Moon 3:30pm (JST)
Monday, February 13, 2006: Full Moon 1:42pm (JST)
とのこと。

三日月よりも細い月、ひさしぶりに見た。