仔羊亭でワインをのんだ。
ひとり一本。
いまは後悔している。
カーナビラジオ午後いちばん / HBC ラジオ
田家町のみんなのいえ串屋すずや。串焼き屋さんだそうです。カレーのつけたれが好評。がたろで mondo bar nevo の話をしてたときに、あそこのとおりにはいろいろ飲み屋さんがあるという話題になり、すずやはけっこうおいしくて人気だよというのをきいてたなという記憶がある。ちょっとかわった店がまえだなと思っていたら、もと大工さんが店をやられているとか。そのうち行ってみたい。
どうでもいいことだけど(かつ、以前からおもってた)、うまナビはうまなみにきこえるのですが。
古家さんが朝こっ早くからやってる番組 / FM Northwave
古家さんの番組内の映画紹介のコーナーで、この夏上映されている数作品のアニメーション映画のうちで一番いい作品と言わしめた、時をかける少女。って、先週のおなじコーナーで宮崎(息子)監督が出演されてたのに、そういう発言はどうなのかと。とは言いません。
今回のジブリ作品に関しては、web 界隈にかぎっても公開から数日たっているにもかかわらず、いいともわるいとも、その評価さえもみかけない。と、いうことは…。まあ、じぶんで見てなくて、ひとの評価いうのもあれだけど。時をかける少女に関しては、その紹介の文章自体は地味だけど、ああこれはほんとによかったんだなというふんいきがにじみ出ているようなのを見かける。
古家さんによると、時をかける少女アニメーション版は(読んでないけど)原作とも(見たことないけど) NHK版とも(見てないけど)原田知世さん版とも違う、原作をもとにしたオリジナルだそうです。
いまさら aplay の使い方を知る。
seiichi@onion:~$ aplay -l
**** List of PLAYBACK Hardware Devices ****
card 0: AudioPCI [Ensoniq AudioPCI], device 0: ES1371/1 [ES1371 DAC2/ADC]
Subdevices: 1/1
Subdevice #0: subdevice #0
card 0: AudioPCI [Ensoniq AudioPCI], device 1: ES1371/2 [ES1371 DAC1]
Subdevices: 1/1
Subdevice #0: subdevice #0
card 1: Device [Kenwood Audio Device], device 0: USB Audio [USB Audio]
Subdevices: 1/1
Subdevice #0: subdevice #0
card 2: Processor [USB Digital Audio Processor], device 0: USB Audio [USB Audio]
Subdevices: 1/1
Subdevice #0: subdevice #0
card 3: I82801BAICH2 [Intel 82801BA-ICH2], device 0: Intel ICH [Intel 82801BA-ICH2]
Subdevices: 1/1
Subdevice #0: subdevice #0
seiichi@onion:~$ aplay -D hw:0,1 hoge.wav
Playing WAVE 'hoge.wav' : Signed 16 bit Little Endian, Rate 32000 Hz, Stereo
Aborted by signal Interrupt...
seiichi@onion:~$
とは言え、野菜が中心のメニューが多く、いろいろ考えていただいてるのだな、とかんじられるおかずです > たしろさん。ほんとうにありがたいことです。
で、その後、ユナイトでマッカランにおぼれる。お酒飲みかたでオン・ザ・ロックというのがあるけれど、ロックアイスをつかうから〜ロックだとおもってます。だったら、オン・ザ・クラッシュアイスいうのもありじゃないかと。ああ、カクテルならシェイカーのクラッシュアイスいれてかしゃかしゃしてるのもあるますな。
そのうちバンダイが製造するのでは。
そのくらいのいきおい。
なんの?
aplay -l するとサウンドカードがらみのモジュールが全部ロードされる?
うわっ。
きょうだったのか?
こ、これは…
なまらおもしろいではないか。
頭のなかにうすぼんやりある、こういう映像が見たいってのに直球ど真中。
(サーカスのライオンが火の輪のなかをとんでくるイメージ)
たかだまことに、オリジナルのトップをねらえ! とは違うよと言われて見てなかった。もったいないことをしていた。 かれは「つまらないから見なくてもいい」とは一言も言ってなかったのだけど。オリジナルは続編ができるような話ではない。感動のエンディングによけいな続きの話はいらない。
そりゃ、監督もキャラクターデザインのひとも違うし、続編ではなくてというところで、同じ背景の作品をつくりなおすつうてもねぇ。オリジナルはエースをねらえとヤマトへの今いうところのトリビュート? リスペクト? まあなんでもよろし。そういう位置付けだった。2! は今のところは、オリジナルへの〜、というふんいき。
さて、はやいとこ返して、つぎのやつをかりよう。
(DMM を利用してます)
STV ラジオ。
「ヤマトよ永遠に」の特集。
おもわず聴きいってしまう罠。
海岸町の丸南。
特がつくので、ふつうの 3倍。
高専床屋のついでに、ふじかわせんせのところで、ぐだめいできた。
と、書きつつ flets square のバンダイチャンネルのやつを見た(視聴権を購入するも、どうもネットワークごしだと動きがとまるので、nettransport でなにをなにしてうまいことやって見た)。なんかもう、ストーリはどうでもいいや(ほめ言葉)。わたしゃ、ぐにょんぐにょん動く文字どおりの動画が心地良い。
たしか 4枚目。ここにきてはじめて、おとこのこ、がんばる、のサイドストーリー的話。こちらも、ストーリはどうでもいいや(若干けなしてる言葉)。いや、この回はけっこういいかな。飛行機をがががと飛してるシーンがこのシリーズを最後まで見とどけようとする魅力。
がたろの枯れてるメニューですみません。
油っこいものはどうも。
ひでさんに旅行先でおいしい店をさがす方法をおしえてもらった。
年齢がある程度はなれている人たちにきくと、だいたい共通してあげられる店が出てくるので、そこをえらべばまずまちがいはないだろうということ。そして一人であるいてるひとよりは、女性を含む数人であるいてる人にたずねれば、かれらの中で「あそこがいい、そっちはだめ」なんて言う会話があってから答えてもらえるので情報の確度? があがる。
なるほどね。
でも実際にそこらへん歩いてるひとにたずねることができるか言うと…。
むずかしい。
上磯の三藤にて。
ばら豚肉を湯通ししたのがおいしいので、ハムは不要におもわれる。
海岸町の丸南。
三藤にくらべると、つゆが少ない、もりつけが上品。
とりあえず顔を出しただけっぽい。
郵便局のおねいさんがすてきだったので、書留 + 速達で配達をお願いした。
宅配便並みの郵送料になったけど、まあ景気付けです。
(そんなのが景気付けになるのか)
Let's note R5 の無線 LAN だと「無効な引数」がどうのこうのとエラーでる。ソフト起動前に有線 LAN に接続して、そちらのポートを選択することによりエラー回避できる。R5 では通信に有線 LAN のほうが優先して使われるもよう。
ほお。
depapepe さんだけじゃなくて GAKU-MC も参加してるんすか。
忘却のかなた。
サラダつき。
ケチャップで名前を書かれてしまった。
漢字 3文字なので、一文字はみだしてた。
忘却のかなた。
たべるときに結局納豆がでろでろと出てしまうのはいかがなものか。
ひさしぶりに、ひでさんがいた。
の、わかさいも本舗のおかしだと思ったら、わかさや本舗というところの、わかさいもっぽいお菓子だった罠。
空腹につき食べる。
と、avanti / FM北海道、の放送劇中のせりふにあったんだけど(主旨はトマトは甘くないからくだものじゃない)、ほんとうに熟したトマトはとても甘いということは、なんか毎年この時期に書いてるような気がする。ほんとうに熟した甘いトマトは、手でふれると形がくずれて、とてもじゃないけど箱とかに入れて出荷できないくらいやわらかいわけで。
きっと、あの食べものがきらい、っていうのは、その食べものの一番おいしい条件で口にはいったことがないからだと思いますよ。
酒におぼれた。梅すりつぶし焼酎をいただいた。さいきんの梅酒のさらりとした感じから遠く離れた、濃くて甘くてきつい。とは言え、飲みにくいわけじゃないので人によっては悪用厳禁系のお酒。きわものだと思うけど、これはこれであり。
その後。
運転代行屋さんに「はじめからミラーとれてた? 」きかれた。
そんなわけねえべ。
(つづく)
駐車場にもどったら、あっちのほうにとれたミラーがおっこちてた。
いやはやなんとも。
スズキ自動車屋さんで 1000円で修理完了。
この金額ですんだのは不幸中の幸いか。
借りてちょっとだけ見た。
そういえば、越前屋俵太さんのお姿を見ないのだけど大人の事情なのだろか。