2006年8月の日記



Aug.1,2006 (Tue)

[まくら] ばんごはん

仔羊亭でワインをのんだ。
ひとり一本。

いまは後悔している。

[ラジオ] うまナビ

カーナビラジオ午後いちばん / HBC ラジオ

田家町のみんなのいえ串屋すずや。串焼き屋さんだそうです。カレーのつけたれが好評。がたろで mondo bar nevo の話をしてたときに、あそこのとおりにはいろいろ飲み屋さんがあるという話題になり、すずやはけっこうおいしくて人気だよというのをきいてたなという記憶がある。ちょっとかわった店がまえだなと思っていたら、もと大工さんが店をやられているとか。そのうち行ってみたい。

どうでもいいことだけど(かつ、以前からおもってた)、うまナビはうまなみにきこえるのですが。

Aug.2,2006 (Wed)

[まくら] 英文を読む

that 節で長文を書かれるともうだめ。
ゆるしてください。

[まくら] ばんごはん

  • がたろ奴定食

冷や奴に納豆と天かすと浅葱と温泉たまごがのっかってるもの。
副菜はいかをしょうゆで煮たやつ。

あしたはカウンター席まで予約いっぱいですわるとこがないので晩ごはん抜きといわれてしまった…。正式名わっしょい函館、でもみんなふつうに昔からの呼び名の 1万人踊りパレード(当然 1万人なんて参加できる訳がない)とか単に港まつりのおどり、とよばれるもようしものがあるのでしょうがないです。

高砂通りセイコーマートの××な弁当で空腹をしのぐ予定。

Aug.3,2006 (Thu)

[ラジオ] 時をかける少女

古家さんが朝こっ早くからやってる番組 / FM Northwave

古家さんの番組内の映画紹介のコーナーで、この夏上映されている数作品のアニメーション映画のうちで一番いい作品と言わしめた、時をかける少女。って、先週のおなじコーナーで宮崎(息子)監督が出演されてたのに、そういう発言はどうなのかと。とは言いません。

今回のジブリ作品に関しては、web 界隈にかぎっても公開から数日たっているにもかかわらず、いいともわるいとも、その評価さえもみかけない。と、いうことは…。まあ、じぶんで見てなくて、ひとの評価いうのもあれだけど。時をかける少女に関しては、その紹介の文章自体は地味だけど、ああこれはほんとによかったんだなというふんいきがにじみ出ているようなのを見かける。

古家さんによると、時をかける少女アニメーション版は(読んでないけど)原作とも(見たことないけど) NHK版とも(見てないけど)原田知世さん版とも違う、原作をもとにしたオリジナルだそうです。

[コンピュータ] aplay

いまさら aplay の使い方を知る。


seiichi@onion:~$ aplay -l
**** List of PLAYBACK Hardware Devices ****
card 0: AudioPCI [Ensoniq AudioPCI], device 0: ES1371/1 [ES1371 DAC2/ADC]
  Subdevices: 1/1
  Subdevice #0: subdevice #0
card 0: AudioPCI [Ensoniq AudioPCI], device 1: ES1371/2 [ES1371 DAC1]
  Subdevices: 1/1
  Subdevice #0: subdevice #0
card 1: Device [Kenwood  Audio Device], device 0: USB Audio [USB Audio]
  Subdevices: 1/1
  Subdevice #0: subdevice #0
card 2: Processor [USB Digital Audio Processor], device 0: USB Audio [USB Audio]
  Subdevices: 1/1
  Subdevice #0: subdevice #0
card 3: I82801BAICH2 [Intel 82801BA-ICH2], device 0: Intel ICH [Intel 82801BA-ICH2]
  Subdevices: 1/1
  Subdevice #0: subdevice #0
seiichi@onion:~$ aplay -D hw:0,1 hoge.wav
Playing WAVE 'hoge.wav' : Signed 16 bit Little Endian, Rate 32000 Hz, Stereo
Aborted by signal Interrupt...
seiichi@onion:~$

Aug.4,2006 (Fri)

[まくら] ばんごはん

  • なすびの焼いて醤油かけたやつ定食

とは言え、野菜が中心のメニューが多く、いろいろ考えていただいてるのだな、とかんじられるおかずです > たしろさん。ほんとうにありがたいことです。

で、その後、ユナイトでマッカランにおぼれる。お酒飲みかたでオン・ザ・ロックというのがあるけれど、ロックアイスをつかうから〜ロックだとおもってます。だったら、オン・ザ・クラッシュアイスいうのもありじゃないかと。ああ、カクテルならシェイカーのクラッシュアイスいれてかしゃかしゃしてるのもあるますな。

[まくら] ほんものガンダム

そのうちバンダイが製造するのでは。
そのくらいのいきおい。
なんの?

[コンピュータ] aplay

aplay -l するとサウンドカードがらみのモジュールが全部ロードされる?

Aug.5,2006 (Sat)

[まくら] 千歳基地航空祭

うわっ。
きょうだったのか?

[DVD] トップをねらえ 2! 1枚目

こ、これは…
なまらおもしろいではないか。
頭のなかにうすぼんやりある、こういう映像が見たいってのに直球ど真中。
(サーカスのライオンが火の輪のなかをとんでくるイメージ)

たかだまことに、オリジナルのトップをねらえ! とは違うよと言われて見てなかった。もったいないことをしていた。 かれは「つまらないから見なくてもいい」とは一言も言ってなかったのだけど。オリジナルは続編ができるような話ではない。感動のエンディングによけいな続きの話はいらない。

そりゃ、監督もキャラクターデザインのひとも違うし、続編ではなくてというところで、同じ背景の作品をつくりなおすつうてもねぇ。オリジナルはエースをねらえとヤマトへの今いうところのトリビュート? リスペクト? まあなんでもよろし。そういう位置付けだった。2! は今のところは、オリジナルへの〜、というふんいき。

さて、はやいとこ返して、つぎのやつをかりよう。
(DMM を利用してます)

[ラジオ] 島本和彦さんの番組

STV ラジオ。

「ヤマトよ永遠に」の特集。
おもわず聴きいってしまう罠。

Aug.6,2006 (Sun)

[まくら] 自堕落

ボダラクは自堕落に似ている。

[ラジオ] イヌラジ

柴草玲イヌラジ / music bird

日曜日 23:00 から FM いるか、というか FM いるかが music bird の番組を再送信というかたちで放送していた。…のだけど、今日はいつまでまっても番組がはじまらないな、放送事故かなにかかな(実際けっこうある)なんて思っていたら、放送時間が変更されてたっ! (再送信時間内ではなくなった)。えええ、なんということか。

心地のいいゆるいピアノと心地のいいゆるい話題が日曜日深夜のゆううつな気分をわすれさせてくれてたのに。というからて、music bird を契約というのも…。

Aug.7,2006 (Mon)

[まくら] ひるごはん

  • 特大もりそば

海岸町の丸南。
特がつくので、ふつうの 3倍。

[まくら] ぐち

高専床屋のついでに、ふじかわせんせのところで、ぐだめいできた。

[DVD] トップをねらえ 2! 2枚目

と、書きつつ flets square のバンダイチャンネルのやつを見た(視聴権を購入するも、どうもネットワークごしだと動きがとまるので、nettransport でなにをなにしてうまいことやって見た)。なんかもう、ストーリはどうでもいいや(ほめ言葉)。わたしゃ、ぐにょんぐにょん動く文字どおりの動画が心地良い。

[DVD] ストラトスフォー・アドバンス 4枚目

たしか 4枚目。ここにきてはじめて、おとこのこ、がんばる、のサイドストーリー的話。こちらも、ストーリはどうでもいいや(若干けなしてる言葉)。いや、この回はけっこういいかな。飛行機をがががと飛してるシーンがこのシリーズを最後まで見とどけようとする魅力。

Aug.8,2006 (Tue)

[まくら] ばんごはん

  • ざる豆腐 + 刺身こんにゃく + ビール + 日本の米酒 + ぶとう液

がたろの枯れてるメニューですみません。
油っこいものはどうも。

ひでさんに旅行先でおいしい店をさがす方法をおしえてもらった。


  1. 20/30-40/50代ぐらいの 3世代くらいのひとにたずねる
  2. ひとりで歩いてるひとじゃなくて、おんなのこ二人とかカップルにたずねる

年齢がある程度はなれている人たちにきくと、だいたい共通してあげられる店が出てくるので、そこをえらべばまずまちがいはないだろうということ。そして一人であるいてるひとよりは、女性を含む数人であるいてる人にたずねれば、かれらの中で「あそこがいい、そっちはだめ」なんて言う会話があってから答えてもらえるので情報の確度? があがる。

なるほどね。
でも実際にそこらへん歩いてるひとにたずねることができるか言うと…。

むずかしい。

Aug.9,2006 (Wed)

[まくら] ひるごはん

  • ごま塩おにぎり

時間があったので、ちゃわん 2杯分のごはんで作った。客観的にでかいです。そういう大きいのを食ってても 16:00 すぎると空腹でくらくらする。くらくら具合がかなりやばいのでコンビニパン 2個食べた。 2個も食うてしまう食欲がいやだ。

[ほん] 岩合光昭さん "ニッポンの犬"

岩合光昭さん "ニッポンの犬"

上磯の図書館でみかけてしまい、わんこのあまりのめんこさにくらくらした。

Aug.10,2006 (Thu)

[まくら] ひるごはん

  • いか天おろしそば

丸京にて。
カウンターにすわったひとが大カレーというのを注文してた…

[まくら] 図書館にて

函館市中央図書館で内職。駐車場の 2時間駐車制限(と、いうか無料駐車時間が 2hなので)と空腹のため、11:00すぎに一度退館。12:30にもどったら座れるとこがなくなってた。学校の夏休みにあわせて学習室という場所も臨時でもうけられてるけど、でっかくパソコン禁止書いてるので、さすがにどうも。むしゃくしゃしたので、函館公園のベンチで内職した。いまは後悔している。

[DVD] ストラトス・フォー アドバンス(6)

おお。
ちょっとシリアスな展開に。

Aug.11,2006 (Fri)

[まくら] ひるごはん

  • 冷しラーメン(大盛り)

上磯の三藤にて。
ばら豚肉を湯通ししたのがおいしいので、ハムは不要におもわれる。

Aug.12,2006 (Sat)

[まくら] ひるごはん

  • 冷しラーメン

海岸町の丸南。
三藤にくらべると、つゆが少ない、もりつけが上品。

[まくら] アイネット活動

とりあえず顔を出しただけっぽい。

[まくら] 転職活動

郵便局のおねいさんがすてきだったので、書留 + 速達で配達をお願いした。
宅配便並みの郵送料になったけど、まあ景気付けです。
(そんなのが景気付けになるのか)

[コンピュータ] nettransport の URL sniffer 機能

Let's note R5 の無線 LAN だと「無効な引数」がどうのこうのとエラーでる。ソフト起動前に有線 LAN に接続して、そちらのポートを選択することによりエラー回避できる。R5 では通信に有線 LAN のほうが優先して使われるもよう。

[CD] chemistry "Re:fo(u)rm"

ほお。
depapepe さんだけじゃなくて GAKU-MC も参加してるんすか。

Aug.13,2006 (Sun)

[まくら] 自堕落

こんなむずかしい漢字は書けない。

いや。
個々はあまりむずかしくないけど、単語として思いだせない。

[まくら] ハムフェア

つくばエキスプレスの浅草駅のそばの宿を確保した。

Aug.14,2006 (Mon)

[まくら] ひるごはん

  • 特大盛そば

丸南にて。
その日によって量に変動があるような。

[まくら] 図書館にて

机の場所取りしてるやついるは、飲み食いしてるやついるは、楽しく会話してるのいるは、昼寝してるのがいるは、もうわやだ。せっかくあんだけど本があるのだから、勉強のあいまの気分転換に適当な写真集とかかるいエッセー集とかそういうの読めばいいのに、そういうのはまったくなく勉強してる学生さん。

むかしむかし、図書館でついつい気分転換で本ながめてて、肝心の実験報告書書きがおろそかになっていたわしには、非常にもったいない思う。

Aug.15,2006 (Tue)

[まくら] ばんごはん

忘却のかなた。

Aug.16,2006 (Wed)

[まくら] ばんごはん

  • オムライス

サラダつき。
ケチャップで名前を書かれてしまった。
漢字 3文字なので、一文字はみだしてた。

Aug.17,2006 (Thu)

[まくら] ばんごはん

  • ささげてんぷら定食

副菜で、海草こんにゃく。
こんにゃくみたい海草で、なぞ多きものだった。

[まくら] 帰宅時に

M 関連(M は無線と苗字をあらわす)の泥酔者を確保。
自宅近くまで搬送。

いろいろ話したけど、おそらくおぼえてない思われる。
ううっ。

Aug.18,2006 (Fri)

[まくら] ばんごはん

忘却のかなた。

Aug.19,2006 (Sat)

[まくら] ばんごはん

秋葉原の「とりの」。
いろいろ食べ飲んだ。

[まくら] 小旅行

07:45 出発
08:40 函館
10:00 羽田→(バス)→国際展示場
10:30 有明国際展示場(ハムフェア)
13:00 国際展示場→(りんかい線)→新木場→(JR)→秋葉原
14:00 書泉ブックタワー
15:00 秋葉原→(TX)→浅草
15:30 宿

Aug.20,2006 (Sun)

[まくら] ごはん

  • 豚角煮丼 1300円

恵比寿ガーデンプレイスのそこあたりの和食屋さん。
高い。

  • さば寿司 1100円

空港売店。
ぱさぱさしてていまいち。

[まくら] 小旅行

10:00 浅草→(TX)→秋葉原
10:30 秋葉原→(JR)→恵比寿
11:00 東京都写真美術館
12:30 ご飯
13:00 恵比寿→渋谷→神保町
13:30 書泉グランデ→ビクトリア
15:00 秋葉原→浜松町→羽田
17:30 羽田発
19:00 函館着
20:00 到着

Aug.22,2006 (Tue)

[まくら] ばんごはん

  • 油あげのなかに納豆はいった定食

たべるときに結局納豆がでろでろと出てしまうのはいかがなものか。
ひさしぶりに、ひでさんがいた。

Aug.23,2006 (Wed)

[まくら] ばんごはん

  • 肉コロッケ + ごま豆腐 + きゅうりのなます

Aug.24,2006 (Thu)

[まくら] ばんごはん

  • 自分で勝手にとろろいも丼 + たまごやき

[まくら] 道新の特徴

なぜか知らぬが将棋の記事がたびたび載ることに気がついた。
将棋のえらい人が函館出身だから?
(よくわからない)

Aug.25,2006 (Fri)

[まくら] ばんごはん

  • 自分で勝手におから丼 + かにみそしる

Aug.26,2006 (Sat)

[まくら] どさんこのDNA

の、わかさいも本舗のおかしだと思ったら、わかさや本舗というところの、わかさいもっぽいお菓子だった罠。
空腹につき食べる。

[まくら] トマトは甘くない

と、avanti / FM北海道、の放送劇中のせりふにあったんだけど(主旨はトマトは甘くないからくだものじゃない)、ほんとうに熟したトマトはとても甘いということは、なんか毎年この時期に書いてるような気がする。ほんとうに熟した甘いトマトは、手でふれると形がくずれて、とてもじゃないけど箱とかに入れて出荷できないくらいやわらかいわけで。

きっと、あの食べものがきらい、っていうのは、その食べものの一番おいしい条件で口にはいったことがないからだと思いますよ。

[まくら] ばんごはん

  • ざるとうふ + いろいろ

酒におぼれた。梅すりつぶし焼酎をいただいた。さいきんの梅酒のさらりとした感じから遠く離れた、濃くて甘くてきつい。とは言え、飲みにくいわけじゃないので人によっては悪用厳禁系のお酒。きわものだと思うけど、これはこれであり。

その後。
運転代行屋さんに「はじめからミラーとれてた? 」きかれた。
そんなわけねえべ。
(つづく)

Aug.27,2006 (Sun)

[まくら] わしのジムニーにはサイドミラーがない

駐車場にもどったら、あっちのほうにとれたミラーがおっこちてた。
いやはやなんとも。

スズキ自動車屋さんで 1000円で修理完了。
この金額ですんだのは不幸中の幸いか。

Aug.28,2006 (Mon)

[DVD] 探偵! ナイトスクープ DVD Vol.2 傑作選

借りてちょっとだけ見た。
そういえば、越前屋俵太さんのお姿を見ないのだけど大人の事情なのだろか。