2007年10月の日記



Oct.1,2007 (Mon)

[まくら] 正規活動

いねかり。

[まくら] 不正規活動

かえる救助隊。

  • かえる x 3
  • どじょう x 1

[まくら] テルミン

テルミン、流行のきざし?

Oct.3,2007 (Wed)

[まくら] 滋養強壮、虚弱体質、肉体疲労、食欲不振、産前産後

きのう、主に第 3項改善のためにマッサージをうけてきた。
本日、効果を確認。

腰と背中がごわーってなってたものが、すわーっとなった。
(オノマトペ)

Oct.4,2007 (Thu)

[まくら] マニア度

ガンダムを熱く語るひとよりも、しばわんこの和のこころの話題にそっとふれるひとのほうが勝ち。
(当社比)

[DVD] 時をかける少女

アニメ版のほう。

ヒロインの声をやってたひとのお名前、仲さんという苗字だった。
仲里さんかと思うてた。
すみません。

Oct.8,2007 (Mon)

[まくら] ルービックキューブ

世界大会の話題。
NHK 東京のニュースでは正立方体のパズルがうんぬんという表現。
NHK 札幌のニュースではルービックキューブとそのものずばりの名称を使ってた。

Oct.9,2007 (Tue)

[まくら] 準備

  • オイル交換
  • クーラント交換

クーラント交換したけど、なんとかバルブの交換をしてくんなかったので、そのうち確保すること。

[まくら] あぶなかった

函館中央郵便局わきに駐車してたら、民間駐車違反とりしまりのおじさんの魔の手が。
ちょうど自動車にもどったら、端末操作してたとこだったので、すんません言いつつ逃げおおせた。

[まくら] 隠し芸

がたろに行ったら、みっちゃんの息子さんの結婚式の余興において、常連のひとたちで「馬の出産」という芸をやるとかやらないとかもりあがってた。って、その芸は公衆の面前で ok なの? 。とかつっこみを入れてたら、あんたも出席しなさいという命令が下る。やばいよやばいよ。11月17日 18:00 から平安閣。

Oct.10,2007 (Wed)

[まくら] 準備

  • タイヤ交換
  • 30インチのズボンだときつきつなってしまうたので、32インチのやつを入手

Oct.11,2007 (Thu)

[まくら] 本日の干物

米乾燥施設のじょうご状になっているとこの底を掃除。
ミッキーマウスミッキーマウス、ミッキミッキマウース。

[まくら] 準備

  • ラジエターキャップ交換

Oct.15,2007 (Mon)

[まくら] ばんごはん

鷄の伊藤にて、もつ煮定食。
美味。

Oct.16,2007 (Tue)

[まくら] ばんごはん

柏林台食堂にて、ごはんとおかずとみそ汁。
まあ、ふつう。

[ほん] 福音館書店

もともとはキリスト系の出版社だよというお話を点字図書館でうかがった。比較的価格の高い絵本が多いので、幼稚園とか保育園ではあまりおいてなかったけど、教会にはたくさんそろっていたので、それ目当てに日曜学校に通ったとか。

科学よりの絵本もたくさんあって読んでたし、今読んでもたのしい絵本がおおいとおもう。あれ? 「八郎」とか「もちもちの木」とかも、福音館書店なんだっけか。

Oct.17,2007 (Wed)

[まくら] ばんごはん

Tj さんと Ta さんとで半地下の居酒屋さん。
あぶらぼうず? の焼いたのとかごはんとか、んんん、おいしい。

しかも、おねえさんがちょっとかわいい。

Oct.18,2007 (Thu)

[まくら] ばんごはん

屋台の焼き鳥屋さんでそこそこ。
ハムの試合でもりあがってた。

その後、クリップ。
話題は日本における将来に関する閉塞感について。
(キーワードはゴジラ)

グレンリベットでおぼれかける。

[まくら] カレンダー

某所で今年(来年じゃないです)のカレンダーをわたされた。
しかも、某無線会社のエロいやつ。
処理にこまる。

Oct.19,2007 (Fri)

[まくら] きのうのばんごはん

トチロヲで、しょうゆラーメンとみそラーメンをごちそうになった。
鷄でだしをとったスープが、スープが、スープが。

店の名前、まさかハーロック由来じゃないすよね?
なんてきいたら、そのまさかだった。

そういえば、ラーメンくってるシーンがあったような気もする。
が、まんが版ハーロックはろくた読んだことがないので定かではない。

[まくら] きょうのばんごはん

がたろで 3700円分飲み食った。
しめにと思って食べたおでん(サービスあり)がいじめのように多量。
おいしいと思うけど、ふつうの居酒屋なみにしてほし時もあるのさ。
祝? しんちゃん、でぶ屋出演。

ユナイトでジンのソーダ割りにおぼれるまえに撤退。
しばたさんが風邪をひかれていた。

Oct.21,2007 (Sun)

[まくら] ばんごはん(悲劇)

札幌駅の SL 機関車弁当。
奥歯のかぶせてるやつがはがれるほどの SL っぷりだった。

[まくら] ひるごはん

函館駅ホームで立ち食いいか天そば。
おいしいので、どこかくやしい。

Oct.22,2007 (Mon)

[まくら] ばんごはん

インデアンのチキンカレー。
まあ、ふつう。

Oct.23,2007 (Tue)

[まくら] ばんごはん

吉野家で牛丼 + ごぼうサラダ。ハッピーターンとかには魔法の粉がかかっているが、吉野家の牛丼にも魔法の ** がはいっているように思える。おいしいと思えるのが、くやしいばんごはんのその1。

[まくら] おんせん

帯広温泉。
例の色の温泉だった。
こちらの温泉のお湯の温度は比較的低めが標準なのだろうか。

Oct.25,2007 (Thu)

[まくら] ばんごはん

二日つづけて柏林台食堂。
やりかたがわかってきた。

Oct.26,2007 (Fri)

[まくら] こわきこと

ほっとしたあとに、水位がぎりぎりまで上昇すること。
うわうわ。

[まくら] 時事ねた

内田洋行のみなさんは迷惑していることでしょう。

[まくら] ばんごはん

もう柏林台食堂からのがれられない。
むかいに座ったわかいカップルのはしの持ちかたがいやだ。
(って思うのがいやだ)

ダイイチめむろ店で賞味期限切れまじかのため値下げになった、牛乳とヨーグルト。

Oct.27,2007 (Sat)

[まくら] ひるごはん

あの白樺で Tj さんにごちそうしていただいた。
ひつじのかおりが身にしみる。

Oct.28,2007 (Sun)

[まくら] 南十勝ひとり旅

芽室→十勝川河口(大津)→ロラン局(十勝太)→航空公園? (大樹)→十勝港(広尾)→えりも岬→吉野家(帯広)→芽室。あこがれのロランのアンテナをおがむことができた。ロランから半径 10km くらいは AM ラジオへの BCI がすごい。あそこあたりのひとたちはラジオきけない思う。航空公園は実際には公園とは機能してなくて、名前にだまされるも、JAXA っていう看板と大気圏プラットフォームの(ものすごくでかい)格納庫が見れたので許さざるを得ない。十勝港はとんでもなく広かったけど、肝心の船がいなかった。えりも岬でカップルのためのカメラ撮影係になる。ううっ。

Oct.29,2007 (Mon)

[まくら] ばんごはん

インデアンの野菜カレー。
野菜といいつつ、じゃがいもしか判別できない。

[ほん] 伊藤計畫さん "虐殺器官"

ああ、そうか。
呪文なんだ。

Oct.31,2007 (Wed)

[まくら] ばんごはん

柏林台食堂にて。
レジで前にいたおねいさんの物量がすごい。
おぼんののりきれないくらいで、1000円分も食うですかっ。