2004年10月の日記



Oct.1,2004 (Fri)

[まくら] 酒飲み

おいかわさんと。
がたろのかめ焼酎で撃沈。

Oct.2,2004 (Sat)

[まくら] 酒飲み

まあ、そんなもんです。
むらいさんがユナイトを気にいってくれたようでなにより。

[コンピュータ] opera でよめない

という Tj さんの現象を確認すべく win2k に opera をインストール。

…あれ?
問題なく表示されてます。

う〜む。
なんだろう。

Oct.3,2004 (Sun)

[まくら] 本日の swing girls

たつをさんおすすめです。
スクール・オブ・ロックって、このまえきいてたラジオでもすすめてたような気がする。
だれだっけ?

[まくら] 続本日の swing girls

猿丸さんおすすめです。
主人公たち 4人の表情がだんだん素敵に見えてました。
ピアノ弾きのおとこのこも含めていい表情。

…いえ。
トロンボーンのめがね娘さんにやられました。
(白状してしまった)

[まくら] 本日のたかだまこと

「仔羊亭でぐぐったら、おれの名前が出てきた〜」
と、抗議のメールがとどいた。
気のせいだと返事。
気にするな。

[まくら] かめ焼酎

わかめ焼酎ではありません。
あぶない。
あぶない。

[かわむらさん] 直電希望

healing venus にそういうコーナがあるんですわ。
猿丸さん出られたのか〜。
録音したの聴きなおそ。

Oct.4,2004 (Mon)

[まくら] 本日の swing girls

Sawney Bean's Caveさんでもおすすめです。
読みながら、そうそう、とあいづち。
最後のステージのところ、同感です。

あほらし〜というシーン、たとえばまつたけ山のところ。
でも、実際に高畠町の山のなか行くと、あちこちにまつたけ山があるんすよね。
じつはあそこあたりの土地をきちんと見てストーリにとりこんでるのかもしれません。

[まくら] 雪虫

とんでた。
かんばろ。

[まくら] わんこ

なんかしあわせそう
わらってしまったよ。
5 番目のコメント。

[まくら] バッテリあがる

バッテリがあがるの「あがる」は、電気がひあがるという意味でのあがるなんだろうか。
ってのはさておき。

土曜日に手ぬきして仕事の準備をしてなかったので、日曜日の昼に仕事車のデリカのエンジンをかけ…。あれ? かかんねえ。先々週あたり遠くまで走るので、バッテリ液がはいってるか見たんだけど、メンテナンス性がない(悪いを越えている)場所にバッテリが位置しているので、すべてのセル? を確認してなかったんです。なんでこんな構造にすんだよぶつくさ言いつつ、ナットをはずしまくり(どういう設計してんだよ)やっとのことで引きだしました。

いえ。まめに手入れしてないわたしが悪いんですけどね。電極どころかあちこち粉ふきまくりなので、水あらい。お? おお? 確認できなかったセルの液が半分しかないわ。しかも、電極のねもとが割れてるよ。今までエンジンかかってたのが不思議なくらいだわ。とりあえずそこらへんにあったバッテリをむりくり取りつけて応急処置。

まあでも、あたたかい日中にゆっくり作業ができて、かわりのバッテリもすんなりおさまったのだから幸運と言うべき。

[かわむらさん] ときめきのリズム

morning line / FM Northwave。
あさいちで流れるうれしさよ。
がんばろ。

[かわむらさん] 朝焼けのうた

その後、一平直子のほっとスマイル / HBC ラジオで朝焼けのうたがながれた。
おお。

とは言え新しいアルバムの曲もながしてください。
夏に咲く花、は時期はずれてしまったしなぁ。
いまだと long way home がよろしいかと。

Oct.5,2004 (Tue)

[まくら] 本日の swing girls

amazon のリスト
19番目の what a wonderful world のコメント。
思わず、ふふふ、と。

[まくら] オスカー・ピーターソンさん

行ってきます。
たのしみ。

[まくら] どんぐり

去年よりも豊作かもしれんけど嵐でたたきおとされた実って発芽すんだろうか?
おしえて、れお父さん。
(たぶん見てない)

Oct.6,2004 (Wed)

[まくら] ヒロさんのスポーツ選手の名言集の BGM

Dave Grusin "friends and strangers"
ちゃらららちゃんちゃんちゃんちゃんちゃちゃ〜ん、ってやつね。
(わからん)

[まくら] オスカー・ピーターソンさん

しょうじき、よくわからんかった。
速く弾くのがえらい…わけじゃないよね?
あと、が〜って弾いたあとに拍手するのが、体操の技がきまったときにする拍手に似てるおもった。
とは言え、バラードっぽい曲では心地よくていいかんじ。ドラム、でっかいベース、ちいさいベース(ここあたりよくわかってない)そしてピアノ。みんなじいちゃんなんだけど、が〜ってときにはすごいんだわ。オスカーじいちゃんもステージに出てきたときは冗談ぬきで足元かなりあぶなく見えたけど、ピアノの前にすわったらすごいすごい。このひとたちは、言葉をはなすように楽器をあつかうですよ。

あ、これか。
ささきさんが一度見とけって言ってたのは。

Oct.7,2004 (Thu)

[まくら] くま

[まくら] パンク

とまったらタイヤからいい音とともに空気が抜けとったわ。
じゃり道はゆっくり走行しませう。

[かわむらさん] long way home

night line / FM Northwave の 20:45 ぐらい。
ね、ね、やっぱいいでしょ。
とか思わさるタイミングでながれてうれしい。

それはそうと。
札幌ではライブやんないのかなぁ。

Oct.8,2004 (Fri)

[まくら] 本日の swing girls

道新から。
ドラムのひとの記事

そっか。
基礎があっての演奏だったんね。
ラストシーンのコメント。
やっぱそうでしょ。
あの笑顔は演技じゃなくて素に見えたもの。

[まくら] 明日の swing girls

STV ラジオの永井さんのあたらしい番組
今週は、それがらみの内容らしいですよ。

[まくら] かに

かにに捕食されるジムニー。
(うそ)

かに

Oct.9,2004 (Sat)

[まくら] アンケート

もしくアンケートもどき。
赤飯についてしらべとります。

ご協力を。
って、たいそうなものではありません。

[まくら] あらし

の前の静けさか。
レース鳩アラシ

[まくら][ほん] 本日の swing girls

スウィングガールズと始めるジャズ入門【 amazon / bk1 / Yahoo! 】。
トロンボーンのめがねのおんなのこ、本仮屋ユイカさんについての監督さんのコメントがあんだけど、

…ある年齢層から上は、百発百中メガネの香織に惚れるんですよ。
だから、その人のたちのためにも、メガネをかけていてくれ、と。

策士め:)

[コンピュータ] icecast 2.0.2

あたらしいのでてる。

Oct.10,2004 (Sun)

[まくら] あおもりのラジオ

良平のラジオにおいでよ / RAB ラジオ。
本日のテーマは「香り」。
のはずだったんだけど、犬が屁をこく、という話題でわやな事態に。
ラジオの深夜番組の投稿っぽくて、とてもたのしい。
でも、津軽弁が聴きとれないと、ちょっと難しい。

[まくら] かに(その後)

そして戦いは終った。
(あほ)

かにその後

Oct.11,2004 (Mon)

[まくら] へなし

ようこそ函館 "へ" ではないでしょうか?

へなし

[ほん] 30girl.com

岩崎つばささん「30girl.com」【 amazon / bk1 / Yahoo! 】。
発売日(10月12日)前なのに発送可能までの時間が数週間ってのは、どういうこってすか。
(訳: 予約しそこねてくやしい)

Oct.12,2004 (Tue)

[まくら] 本日の swing girls

って、そんなキーワードでぐぐらないでくだされ:)
ぐぐる:ある年齢層から上は、百発百中メガネの

[まくら] 続本日の swing girls

小岩さんおすすめです。
ちょっと見、函館西高校の制服に似てる(青スカーフあたり)かなぁ。

[まくら] @nifty:デイリーポータルZ:本場の木彫りの熊を買う

デイリーポータル Z スタッフの林さんが八雲を徘徊。
あ、国道のとこのセラーズだ。

「おみやげのリクエストは? 」
「しゃけを食わえたでっかい熊のおきもの」
なんていうまぬけな会話を遠藤修さんとしたよな〜。
あんなもん、値段が高くて買えんわい。

[コンピュータ] firefox で ftp upload

どうやるんだろう?
そもそもできるのかなぁ。

Oct.13,2004 (Wed)

[まくら] 酒飲みのみ

がたろ。
食べすぎ飲みすぎ胃のもたれ。

金管楽器のトランペット 1に対して、木管楽器のクラリネットは 5で配置しないと音のバランスが取れない。
ピアノとギターとパーカッションの場合、それぞれの音の大きさの違いが大きいのでミキサー必要。
とか。

なるほどね〜。

Oct.14,2004 (Thu)

[まくら] 感謝

西方からうれしいものが届きました。
えへへ。

Oct.15,2004 (Fri)

[まくら] 日食

昨日の日食。
いまいちゆがんどるわ。
溶接のときにつかうフェイスガード? のガラスの部分を利用。

日食

[まくら] 風邪

流行ぎみでしょうか。
うがい励行 >わし

[まくら] 風味堂「眠れぬ夜のひとりごと」

うむ。
ごきげん。
この曲はやっぱり好きだ。

[かわむらさん] doors

Air-G のCMで、インストルメンタルの doors をつかってた。
って、この曲、別れっぽいうたでせう。
おいおい。

このインストってなんの CD に収録されてるん?

Oct.16,2004 (Sat)

[まくら] さんさん

気になる看板。

さんさん

[まくら] 本日のわんこ

ぱっと見、ブラシかたわしに思ったのはひみつ。
4 番目のひとは…、毛皮?
ひどい人だな:)

[まくら] 本日の三日月

月齢2.44だそうです。
トリミングしてなんとかしてみた。

[かわむらさん] Rikuo さん

うっかりしてたらライブに行けなかった。
いまごろもりあがってんだろなぁ。
ぐっすし。

[コンピュータ] /usr/local/lib/codecs

mplayer の codec がはいってるとこを更新。
xine で http://www.hbc.co.jp/radio/ の見えラジが見えないので。
でも、更新したけどだめだった。
う〜む。

Oct.17,2004 (Sun)

[まくら] 伊藤君子さん

えーと。
わたしはイノセンスのエンディングの follow me でおぼえたんだけど。
青森のひとだそうで、以前、青山良平さんは誕生日おめでとうと歌っていただいたとか。
ラジオにおいでよ / RAB ラジオ。

おお、小曽根さんがピアノひいてますか。
なるほど。

…あ、昨日の oz meets jazz (録音したのを聴きなおしてる)で新曲ながれとるわ。
なるほど。

[まくら] むせん

函館市役所でお手伝いだね。
…って、仕事やってるのとあんましかわらん。
しっかし、コールサイン聴きとれなくなったなぁ。

[コンピュータ] ncftp 書式

URIを使えるんすね。
しらんかった。


seiichi@onion:~$ ncftp ftp://Account:Password@subdomain.example.or.jp/Directory/

Oct.18,2004 (Mon)

[まくら] 台風

こんどのは tokage という名前だそうです。
え〜。
なんでそんな名前?

ってのはともかく。
超大型でやばいです。
と、さっき NHKのニュースで言ってた。

[まくら] (ひさしぶりの)本日の swing girls

アキレス亀日記さんでもおすすめです。

わたしが米沢でのたうちまわってた時には、ポポロができて米沢デパートがつぶれてた…んだったけか。
(そのポポロのわきのラーメン屋のメニューに納豆ラーメンがあったな。そいえば。)
学校は山のかたちでなんとなく高畠あたりのような気が。
あの球場って、市営球場なのだろかどうなのか。

[CD] Gloria Estefan "GREATEST HITS"

CD を整理してます。
ほこりかぶったプラスチックのはこの中から、おお!、発見。
と、いうわけで Gloria ねいさんのうたをひさしぶりに聴いとります。
ねいさんのアップテンポな曲がよろしいですな。

[CD] Amy Grant "HOUSE OF LOVE"

発掘もの。
おそらく 1曲目がラジオでけっこう流れていたので入手。
したのかなぁ。

声のあかるいおねいさまです。
過去の自分もなかなかいい感じのもの聴いてたんね。

Oct.19,2004 (Tue)

[まくら] くま

劇画調。
おっかない。

くま

近景。
なまらおっかない。

くま近景

上ノ国山中にて。

[CD] 松浦亜弥さん "渡良瀬橋"

さっき、ハイプレジャーランド ベスト10北海道 one / HBC ラジオでながれてた。
森高千里さんのうたを松浦亜弥さんがカバーっていうのが感慨深い。
かも。

この路線って決めないで、いろいろうたわれてるのがよろしい思います。

[コンピュータ] ここにはりつける画像データをつくるまでの実例

SD カードリーダを usb に接続 → ピィという beep 音。
前提条件。


seiichi@onion:~$ dmesg | grep -B 10 sda1 | tail
Initializing USB Mass Storage driver...
usb.c: registered new driver usb-storage
scsi0 : SCSI emulation for USB Mass Storage devices
usb-uhci.c: interrupt, status 2, frame# 250
  Vendor: OEI-USB   Model: MMC/SD            Rev: 13.4
  Type:   Direct-Access                      ANSI SCSI revision: 02
Attached scsi removable disk sda at scsi0, channel 0, id 0, lun 0
SCSI device sda: 2007040 512-byte hdwr sectors (1028 MB)
sda: Write Protect is off
 sda: sda1

seiichi@onion:~$ grep /dev/sda1 /etc/fstab
/dev/sda1   /mnt    vfat        user    0   0

SD カードを mount して、あたらしいファイルのみ HDD にコピー。
gimv で閲覧。


seiichi@onion:~$ mount /mnt
seiichi@onion:~$ cp -uv /mnt/dcim/100ricoh/* tmp2/R1/
seiichi@onion:~$ gimv -d tmp2/R1

imagemagick の convert で明るさや方向や大きさを調整。


seiichi@onion:~$ convert -gamma 1.1 -resize 320x240 ./tmp2/R1/r0010475.jpg ./20041015-face2.jpg
seiichi@onion:~$ convert -rotate 90 -resize 480x640 ./tmp2/R1/r0010576.jpg ./20041018-seagul.jpg

Oct.20,2004 (Wed)

[ほん] 小川一水さん "約束の地(vol.3)"

発売されたんだろうか。
amazon とか bk1 ではまだっぽい。
近くの本屋さんは、そもそもハヤカワ文庫の新刊入荷がほとんどないから分からん。

これはあれだ。
むき〜(c)のだめ、ってやつ。

のだめカンタービレ
え?
CD まで出てたんすか。

[CD] Phil Collins "But Seriously"

これも発掘もの。
MTV で Anothor Day In Paradise のプロモーションビデオ見てさがしたんだっけか。

ライナーノーツながめ…
I Wish it Would Rain Down って曲のギター、(速度超過で免停の) Eric Clapton さんだ。
そう言われて聴けば、そういう気もするけど、う〜む。

Phil Collins さんって、ボーカル、キーボード、パーカッションそしてドラム担当って書いてる。
あ、タンバリンもだ。
すごい。

[コンピュータ] outpost で電源切れん

いろいろ調べた結果。
windows me に outpost 入れたら電源が切れなくなった。
ビデオ信号止って、キーボードも反応なくなるけど、電源は入ったまま。

これはあれだ。
むき〜(c)のだめ、ってやつ。
あ。
むきゃ〜、かもしれん。

Oct.21,2004 (Thu)

[まくら] アイネット例会

ソフトが点字プリンタに対応してません。
と、いうことでお茶をにごしてみたり。

教えてもらった表技。
windows key → esc → tab
で、タスクバーのアプリケーションを選択できる。

Oct.22,2004 (Fri)

[まくら] ワイン

グラスワインじゃなくて、
コップ酒じゃなくて、
コップワイン。
ううっ。

…。
うまい。

[まくら] 本日のテレホン人生相談

あまりにもふがいない相談者だったので、マドマーゼル愛先生が怒りまくっていた。
仏の児玉清さんもむかついてた。
聴取者のポイント高し。

[CD] 東京スカパラダイスオーケストラ "さらば友よ"

active line / FM Northwave。
おおお! 、吾妻光良と swinging boppers の新曲?
と、思ったらスカパラの新曲に吾妻さんが参加のこと。
どうりで、いやにまじめでギャグの入ってない歌詞だわな。

え〜。
ツアー会場限定販売なの?

Oct.23,2004 (Sat)

[まくら] (ひさびさ)本日の swing girls

公式サイトロケーションマップできてました。
球場と学校は予想通り。
ふふ。

しっかし、やまざきさんちのそばで撮影してたんだ。
(くやしいので、いやがらせメールを送っといた)
いいなぁ。

川西とか南陽とかの地図はこちら
発表会のシーンって、川西だったのか。

どこかしら山形あたりで撮影してるのかなぁと見てたけど、完全置賜ロケだったんだんね。
すばらしい。

[まくら] モバイルギア

東方に発送。
たっしゃで。

[ほん] 中谷宇吉郎さん "科学の方法"

中谷宇吉郎さん "科学の方法"【 amazon / bk1 / Yahoo! 】。
「電界や磁界は空間のゆがみ」って記述があたまに残ってました。
前野昌弘さんのページベクトルポテンシャルとは何ぞや?(その1)が、"それ" なのかなと。

[コンピュータ] ecasound で音おおきく

2000% 増幅ってのが、なんかあれです。


seiichi@onion:~/tmp5$ ecasound -f:16,2,44100 -i resample,16000,./icr_001.mp3 -ea:2000 -o ./1.wav

Oct.24,2004 (Sun)

[まくら] 新潟へのアクセス

東京から新潟への鉄道でのアクセス方法として、
(東京)→山形新幹線→(米沢)→米坂線→(坂町)→羽越本線→(新潟)
と、いうのもある。
と、NHK ラジオのニュースで言ってた。

こんな経路でさえも使わないと目的地に行けないのか…。

[まくら] 講習会のねた

アマチュア無線と blog。
その実例。

blog の実際。
どうやって記述するのか。

考察。
心がけと周辺情報。

wiki。
情報記述の別のかたち。

[まくら] 本日の標語

撮影場所: 上ノ国
訳: まあいいか、これでいいかが、事故のもと

いがべ

Oct.25,2004 (Mon)

[まくら] 飲み

やまざきさんとがたろにて。
(またか。)

ひたすら満腹。
もう食えない。

swing girls の話題とか。
やはりかつてのとっても行動範囲内での撮影が多かったみたい。

Oct.26,2004 (Tue)

[まくら] Do夢のイベント

なにやら楽しそう。

でも、あそこってたき火できそうな場所、あったっけ?
消防車がこないことをいのります。

[まくら] ザイカレー

ささきさんから、東京にきたらぜひとも食えという指令。
ロジーナ茶房
google 検索:ザイカレーすると、おそろしげなコメントが…。

わたし、胃もよわよわなんですけど。

[まくら] 黄色

撮影場所: 大成町
熊に注意。

黄色

Oct.27,2004 (Wed)

[まくら] 快傑ズバット DVD

レンタルしてくれるなら、そのオンライン DVDレンタルショップに入会してやろう(強気)と思ったのにね。

[まくら] セイコーマートで焼き鳥弁当

問: なぜ、セイコーマートにハセガワストアの焼き鳥弁当あるのですか?
答: ハセガワストアがセイコーマートに吸収されたからです。

石狩湾新港のセイコーマートにも焼き鳥弁当があるらしい。
根室のタイエー(ダイエーではない)にも焼き鳥弁当があったっす。

[かわむらさん] キヨピーさん?

通販生活 2004年冬号の 30ページのとこでマフラーを紹介してる谷口キヨコさん。
ひょっとしてこの方が「あの」キヨピーさんでしょうか。
かわいらしい。
ふふ。

[まくら] すまん

撮影場所: 江差町
工事してますごめんなさい看板。
ロボットぽいけど、どうも失敗くさい絵。

すまん

[まくら] fotolog

ちょっといい感じなのも、たまには撮れます。
はい。

[コンピュータ] base64 のデコード


seiichi@onion:~$ mimencode -u abcd.txt > abc.jpg

Oct.28,2004 (Thu)

[まくら] モバギア焼酎

東方に送ったモバイルギアが、黒糖焼酎になってもどってきました。
…なるほど。
感謝です。

…うわ。
これ、うまいわ。

Oct.29,2004 (Fri)

[まくら] あ、なかじまさんだ

どさんこワイドに出てた、なかじましずかさんが HBC テレビ(TBS テレビ製作の番組)のお昼の番組で、長岡市からのレポートで出演されてました。STV からフリーになったかたは、あちこちで活躍されているので、なかじまさんもそれに続いていくのでせうね。どさんこワイドがメインだったけど、野球がない時期にはラジオの番組ももたれてて、なかなかするどいつっこみにほおぉと思ってました。

まあ、そういうことで。
(落ちはありません)

[まくら] 続焼き鳥弁当

日経読んでたら、根室のタイエーもセイコーマートに吸収されるそうな。
ありゃ。

[まくら] 吉野家ぶた丼

食べたのは、ただしくはぶたキムチ丼。
牛丼とおなじくらいにおいしかったですよ。
客層もちんぴらっぽいにいちゃんが多くて吉野家らしい。
おまけにあぶなくおつり 100円をもらいそこねそうになるし。

Oct.30,2004 (Sat)

[まくら] 酒飲み

余はまんぞくじゃ。
丸井よこの、かわ村というお店。
刺身だったり、うごいてるいかだったり、なんかいろいろで腹いっぱい食べすぎ。

おいしいし、お酒のいっぱいあるし、店のひともいいかんじ。
なので、なにかの機会にまた来ましょう、ということで。

犬ばかの話題とか。
すみません。

Oct.31,2004 (Sun)

[まくら] 紛失

SD カードリーダをなくしてしまった…。
ふんがぁ。

[ほん] 小川一水さん "復活の地(vol.3)"

amazon / bk1 / Yahoo!
あ〜、そうふうに落すかぁ。
とっても楽しませていただきました。