2005年8月の日記



Aug.1,2005 (Mon)

[まくら] ある日どこかで

きのう、松前の浜なんだけど。

砂浜ジムニーの写真

カメラを 120度右に向けるとこんなかんじ

[ラジオ] ノースのホームページがリニューアル

とのこと。
うわ、バリアフルになってやんの。
あたまに視覚効果のみの flash でのスプラッシュなんて置いちまうか。

で、そのスプラッシュの向う側は今までと同じ http://www.fmnorth.co.jp/ の URL でしょ。
こんなん意味ね〜。

[CD] "lupin the third -the original- new mix 2005"

"lupin the third -the original- new mix 2005" 【 amazon / hmv / TOWER
「宇宙戦艦ヤマト」と「ルパン 3世のテーマ」は心のふかいところに刻まれている。
はい、古いひとなんです。

punch the monkey で田島貴男さんがうたわれてた「愛のテーマ」を、このアルバムでは水木一郎さんがカバーされてる。水木さんのうたがあっさりときこえるほどに田島さんバージョンは濃かったのを再認識。いや、田島さん、顔も十分濃いし。ふふ。

[CD] 吉本佳代さん "lost and found"

吉本佳代さん "lost and found" 【 amazon / hmv / TOWER
乾いたうたごえ。

Aug.2,2005 (Tue)

[まくら] しなもんさんの毛刈り

しなもんさん、しなもんさん。
どうして、あなたはそう、されるがままなのか。

[まくら] さらしもの

この時期恒例の電柱(のようなもの)のぼり 72 連発。のうちの、とりあえず今日は 4本でゆるしてやる。公園であそんでいるよい子たちに「落ちる」「落れ」「さる〜」とか罵声をあびるのも、がっこうが休みになるこの時期ならではの光景である。

おまえらなんて、おまえらなんてな〜、と電柱(のようなもの)のてっぺんからはダイビングはしません。 4階の窓相当からとんだ日にゃ、あーた、ちょっとあーた、こんなまぬけなことを書いてることもできないてば。

Aug.3,2005 (Wed)

[まくら] 本日の fotolog

函館山の写真

塗り絵とかいろいろ言われる digic エンジン(ってなに?)ですが。
なんだかんだ言われても、この発色は好きだなぁ。

[まくら] ねん

窓口で、じっくりと別の切符が必要ですとねんをおされました。
盛岡から宮古八戸経由で函館に行くような切符を買うひとは承知してますてば > 駅員さん

[まくら] アスベストとたばこ

たばこに対してどのくらいの発ガン率が高い(低い)のか、ちとぐぐっただけじゃ分らない。
太陽の紫外線は、たばこに対してどのくらい…、ってのも知らない。

あの食品がガンに効くとか、これでガンが治ったという話題は見たり聞いたりするけれど、なにがどのくらいの発ガン率で、それに対しての予防策がどのくらいの効果をあげるのかという具体的数値をおどろくほど知らない。うわ。

いえ、この前の現場の壁がアスベストだったな思いだしましてね。

[コンピュータ] YP-C1Z

そもそも 64kbps の ogg ファイルは対応外なのだけど、実力で再生できるファイルもある。
(再生できないのもある)

Peer DJ Night を wget で「録音」したけど、ビットレートが低くて再生できない。
一度 wav 形式にして、oggenc で再エンコード。
-q 3 だと 80kbps ぐらい。


$ wget http://localhost:7144/PDJ.ogg
$ ogg123 -v -d wav -f PDJ.wav PDJ.ogg
$ oggenc -q 3 -o PDJ_q3.ogg PDJ.wav

Aug.5,2005 (Fri)

[まくら] 挙動不審

ひさしぶりに行った飲み屋さんで、「インターネットで検索したら…」と言われて動揺しまくり。
いえ、うしろめたいことは書いてないですけどね。

つうか、何年かぶりに行っても顔(ひょっとして声? )を覚えているあなたはえらい。
えらさにめんじて 01:00 まで飲んでしまう。
あしたも仕事です。
ううう。
うっ。

[まくら] 睡眠不足

まあ、そんなもんでしょう。
しかもまだ飯もくってない(21:45現在)

Aug.6,2005 (Sat)

[まくら] 肉体改造

めがねを新調しました。

[まくら] 立飲酒屋

もっきり屋。
あこがれの地ではある。
函館駅前のワコーのわきのほう。

もっきり屋の写真

[まくら] 実演観賞

夏休みって食べれるものなんですか?
なんて皮肉をはいても、夏休みはやってきません。

自力で確保せよ、つうことで。
( 10日午後休暇 + 11日午前休暇 ) * ナチュラルハイライブ = 夏休み

24時間の夏休み。
はああ。
あ。

Aug.7,2005 (Sun)

[まくら] 飲みの記録

Subject: [p-ych-ml 64] Re: 夏休み
Date: Mon, 08 Aug 2005 00:31:46 +0900 (JST)
From: KOMATSUDAIRA Seiichi < seiichi@example.org >
To: p-ych-ml@example.jp

23:30 ごろ開放。函館ビヤホールでジンギスカンはうまいわ、バーでウイスキーのみつつカウンターを徘徊するゴキブリをつぶすわ(実績 4匹)、対おぞんのいやがらせカラオケはするわ (かなりがんばったけど事実上敗北。つうかうたえる曲がわからねえ) 、本町交差点で事故はあるわ (タクシーのひとが言ってた) 普段のおこないが問われる夜であったのだった。

歴史のあるバーであっても、カウンターでゴキブリつぶしつつ飲む、って環境はいがなものか。
しっかり飲んだけど。

[ラジオ] 屋台もの

ラジオにおいでよ / RAB ラジオ。

屋台で、これはいいアイディアだと良平さん。
それはなにかとたずねたら。

わりばしにさした一本ものの冷したきゅうりのつけもの。
だったそうです。

そ、それってどうなんだろう。
いや、東北のひとのつけものスキー的には ok なのでしょか。

東北のひと、つけものスキーに関しては、すくなくとも米沢と宮城のひとはそれに該当してて、おじさんはもちろんのこと、 20代のわかものであっても、居酒屋でほぼ確実に注文してた。米沢だと皿にがぁーっと盛ってくんだけど、まああれを全部食うこたないみたい。全部食わねえなら頼むなよ思ったけど、そういうものではないらしい。東北の漬物文化になじめなかった一道民。

まあ、ここらへんでもほっけたのんで、皮まですっかりきれいに食うひとはまれ (でも、そゆふうにきれいに食うひとは大スキーじゃぁ、ってなにそれ) なので、残すことについてはまああれか。ああ、ここらへんの「とりあえず」ほっけが、あちらだと「とりあえず」つけもの?

Aug.8,2005 (Mon)

[まくら] 散髪

形がどうとかじゃなくて。
もう限界。

で、床屋のおばちゃん、あたまのなかに腫瘍がみつかったそうで。
仙台の病院にいって手術だと。
成功祈願。

[まくら] 本日の fotolog

「おまえの写真を見た。命がおしければstreetlightsに写真を投稿しろ。」(超訳)
というコメントをいただいてしまった。
ぶるぶる。

ここあたりならではの外灯ねぇ…
さて。

ああ。
赤ちょうちん?
盆おどりのちょうちん?

Aug.9,2005 (Tue)

[まくら] 本日のたわけ

進路妨害のタイミングで出てくる交通安全協会の軽自動車。

[まくら] 本日の東照宮

栃木県は今市市の国道の杉並木は東照宮の所有物とのこと。台風で毎年 1本くらい直径 2m くらいの杉が国道にぶちたおれるけど、地元のひとはなれたもので、東照宮に電話、すると出入りの業者がわらわらあつまってきて 1時間くらいで倒木をばらして国道の通行が再開するそうな。夏休みでこっちにきてた従兄弟の情報による。あなどりがたし栃木県民。

[まくら] 本日のしなもんさん

おお。
にんじんを食べますか。

しろと同じだ。

にんじん○
缶コーヒ○
コーラ○
りんご○
つらら○
だいこん×
みかん×
ビール×

なんでも食わすなよ。
ごめん。

Aug.10,2005 (Wed)

[まくら] ナチュラルハイさんライブ

札幌クラップスホールにて。
19:30 から。

Aug.11,2005 (Thu)

[まくら] 本日のゴスロリ

炎天下、黒ゴスロリのねいさんがイエローグローブで自転車の空気入れを買ってた。
吉幾三風にたとえるならば「東京で牛飼うだ」。

[まくら] ステッカー

JR 札幌駅の 6番ホームにとまっている函館行きの特急の窓からなにげに外を見ると、「船守さちこのスーパーランキング」ってステッカーが壁にありました。STV ラジオでたしか 10年くらい前に放送されてた番組ですので、いままでステッカーがあそこにあるってのは感慨深いです。生放送された番組は当然再放送はされませんし、ラジオの番組というものは録音保存されないそうです。札幌駅のあの場所でたまたま窓の外を見て、あのステッカーで番組を思い出すひとは、とても少ないだろうけども、その「意味」がわかるひとが確実にいるというのが、極めて粗なつながりなような気がして、いやあまりにも粗すぎて「つながり」じゃないかもしれないけども、なにかおもしろい気もする。

この前、北海道立近代美術館で開催されていた円空さんの展示で、おおきな仏像を彫ったけずりかすで作った文字のとおりの木端仏という仏さまが展示されてました。そういう木端なので数センチの小ささなので、だいたいのひとはさらっと見るか見ないかで通りすぎるのです。まあ、わたしもふらっっと見た訳なのですが、だいたいが貧乏根性なので、さらっと見よりはもうちょっと長くながめてました。…あ〜、この展示って仏さまを「佛」って文字にならべてるんだ、と気がついたんです。展示したひとが信心深いひとなのか、おちゃめなひとなのか、それともそういうふうにならべてお寺に保存されているのか、そこらへんはわからないけど、そういう「意味」を見つけてしまって、でもわかったひとは少ないだろうななんて思ってたのですよ。

まあ、そういうわけで。
落ちはない。

[まくら] ニュース

日本のマスコミがとりあげる韓国発のニュースって、とんでも系が多いと思う。
意図的にしてるの?

Aug.12,2005 (Fri)

[まくら] せみ

暑くなったのに鳴き声をきいてない。
と、思ったら夕方ないてた。

[ほん] 石光真清さん "城下の人 - 石光真清の手記 1"

amazon / bk1
幼少時の熊本での西南戦争の話から 30歳代の軍からはなれて日露戦争前のロシア留学までの話。

[ほん] ひらのあゆさん "ラディカルホスピタル (9)"

amazon / bk1
瀬尾君登場の巻。
ね、ねこ耳…。

[ほん] 紫堂恭子さん "不死鳥のタマゴ (1)"

amazon / bk1
もう孵化してますわな、というつっこみはあり?

[かわむらさん] ピアノナイト第 11夜の音源あります

かわむらさんのホームページのほうに。
というか、ころわんさん情報に感謝だな、これは。

会場にあきらかに録音用ですと置いてあったマイクはこれのためだったのか。ピアノ侍のときには音源をダウンロードしたのはいいけど、ほっぽいてたんで DRM (でいいんだっけ)を解除する機会をのがしてしまったので、今回ははやめになにをあれして、そんでもってなににしときたい所存ではあります。

Aug.13,2005 (Sat)

[まくら] お盆

交通量が多いんじゃ。

[まくら] 本日の fotolog

こ、これがワイドコンバータの威力なのか。
(使いこなしてません)

すかーんとした青空を写したいですなあ。
どうもさいきん大気中の水分が多い。
どうにかならんものか。
ええ。
え?

Aug.14,2005 (Sun)

[ラジオ] 大間町の花火

ラジオにおいでよ / RAB ラジオ。
大間町のお祭会場からの公開生放送。
軟弱もので気合いたりずにフェリーに乗らなんだ、ということでいつもどおりラジオ聴取。

19 時から花火って言ってたけど、18:30 現在函館は雨なので、むこうも雨なのでは。
函館の港まつりの花火は大間で見えるとか。

あとは、北海道本州間の直交流電力の融通システムの青森側の設備は佐井村にあると電源開発のひとが話してた。ぐぐったら北本直流幹線という正式名称はわかるけど、設備の詳細はどこにあるんだろ。みつけられない。ああ、電源開発がはじめて所有する原発が大間なのか。

Google Map で衛星画像から。
佐井村から大畑町まで
横浜町から六ヶ所村まで
交流変換後の高圧送電線だと思う。
北海道側はまちの際に送電線をはしらせてるからこれほどはっきり見えない。
(というか、送電線の際まで住宅地になったのだけど)

[ほん] UMAさん "チェンジング・ナウ (2)"

amazon / bk1
積ん読解消その1。

[ほん] 伊藤明弘さん "ジオブリーダーズ (11)"

amazon / bk1
積ん読解消その2。

[ほん] 秋月りすさん "OL進化論 (23)"

amazon / bk1
積ん読解消その3。
永遠の 35歳。

[CD] bump of chiken "プラネタリウム"

買ってないんだけど。
さいきん、あちこちで流れてますな。

歌詞のはずかっこわるさはスキマスイッチの viewなみ。
じっくりきいてると、だ〜、どうしてそうだめなんだと心のなかでさけんでしまう系。

Aug.15,2005 (Mon)

[まくら] 発汗

「汗」と「汁」の字面の違いは頭の棒の有無の違いなのか。
と、あらためて気がつくなんかいやな瞬間。
うう。

ポカリスウェット 1.5l を 11:00 に飲みはじめて 18:00 に空に。
そのほとんどが汗と呼吸によって放出されてる電柱のようなもの登り 72番勝負。
(本日はそのうちの 7/72)

[まくら] 気付けよ

路肩を走る原付。
首をかしげながら走ってる。
って、あなた、パンクしてタイヤはずれかかってますから。

[ほん] 漆原友紀さん "蟲師 (6)"

amazon / bk1
積ん読解消その 4。
物語におけるギンコ(蟲師? )と里のひとの時間の軸のずれって、意識的に描いているんだろうな。
きっと。

[ほん] 竹本泉さん "てけてけマイハート (4)"

amazon / bk1
積ん読解消その 5。
カバーの下ののぞみさんの目が邪悪。
わはは。

[ほん] 木下諄一さん "台湾旅行術"

amazon / bk1
積ん読解消その 6。
旅行術と言うよりは、べからず集という印象。
この本だけ読んで台湾に行きたくなる人はいないんじゃないかな。

と思ったけど、amazon のレビューはべたぼめばかりだあね。
え〜。

Aug.16,2005 (Tue)

[まくら] 飲み

たかはしこうじ氏とがたろで飲み、バージェイズで飲み。
重要語句は「需要と供給」「供給はあるけど、需要がないんじゃ」。
その後、ぐだぐだ攻撃を行なう。

会話していて、じつは毎月飲んでるんじゃないかという不安がよぎる。

  • 1月 - 同窓会@函館
  • 2月 - DoLuc@清水
  • 3月 - かわかみ氏@恵比寿
  • 4月 - ご一行さま@台南
  • 5月 - ご一行さま@秋葉原
  • 6月 - ライブだよ@札幌
  • 7月 - おやじ衆@札幌(世界のやまちゃん)
  • 8月 - がっこ関係@函館

不安が現実に。
しかも仕事関連はないという、だめっぷり。
(が、ちょっとほこらしい)

Aug.17,2005 (Wed)

[まくら] わんこ生活

[まくら] 本日の腸内フローラ

原因に心あたりのある××に対処するべく、腸内フローラの再構築。
具体的にはビオフェルミン錠を食後に摂取。

なんとなく落着いてきた感もあるが油断厳禁火の用心。

[ほん] 伊藤明弘さん "ワイルダネス (4)"

amazon / bk1

[ほん] あさりよしとおさん "るくるく (4)"

amazon / bk1

Aug.18,2005 (Thu)

[まくら] depapepe さんライブ

札幌のライブ情報
いま(21:20)もノースでながれてるし、きっと人気上昇中の depapepe さん。
チケットとれるかな、とりたいな、どうにかなりませんかな、気合い一発だよな。

今回は kraps hall だけど、きっとその次はもっと広い会場と予想されるから(押尾コータローさんはそうだった)、小さい会場での熱気は体験できなくなるかもよ。つうか、いまきいてるタックさんの番組、ライジングサンロックフェスティバルでのアコースティッグギターのひと特集だっけさ。depapepe さん、ゴンチチさん、んでもって押尾さん。

[まくら] 毛刈り事件

あれは○○なできごとでした。
以前にもまして△△です。

[ほん] 山名沢湖さん "スミレステッチ"

amazon / bk1

初出が白泉社とか小学館とか講談社の雑誌じゃないってのが時代ですな。
でも、それをまとめて出版したのがエンターブレインってのは妥当だと思われる。

[ほん] 村枝賢一さん "RED (18)"

amazon / bk1

[コンピュータ] シグマリオン

なかじまさんのシグマリオンを tj さん経由でいただけることになりました。
ありがとうございます。
感謝です。

Aug.19,2005 (Fri)

[まくら] 汁

はんぱに雨がふるものだから、体感的に今年一番のむし暑さ。はんぱな雨だから、晴れもあるわけで、紫外線を元気にあびてそれなりに調子よく仕事してるとまた降雨。もう雨なのか汗なのか汁なのか分らない状況。おまけに作業場所確保のために刈りとった、どくだみのにおいまでまざってるし。着てれば乾くさなんてことをして自分のにおいでくらっ、ってなるのも非常にあれなので、会社にもどって全部ぬいで洗濯。

この状態で、わんこにじゃれついたら人気者になれるよな(くさいから)とか、いわゆる真性のアキバ系だよな(くさいから)とか、ご飯 3杯は食えるよな(くさいから)とか、ってのは蒸し暑さゆえの暴走が妄想であろう。そんな妄想、洗濯しち(くさいから)まえ。

[まくら] パーキング

んで、まだ汗のみだった移動時間中、なにげにパーキングを見たらバイクにいさんがエンジンかけたまま(ライトが点灯していたのでそのように判断)燃料タンクににょろりんとなって寝とった。そうそう、疲れたら休憩してくれ。事故ってはいかん。

[まくら] かえる

思えば、うちのまわりのかえるたちは自由に鳴きまくるので、降雨の予測にはつかえん。
気をぬくと部屋のなかにはいるし。

[ほん] 岩崎つばささん + カワイシンゴさん "サーティーガール 01"

amazon / bk1

[ほん] 岩崎つばささん + カワイシンゴさん "サーティーガール 02"

amazon / bk1

Aug.20,2005 (Sat)

[まくら] 飲み

またか。

「需要と供給」の話を。
またか。

で、あしたが「祭り」の本番。
雨ふるから人こないのでは。
む〜。

Aug.21,2005 (Sun)

[まくら] 祭り

じじいどものやる気のなさに(ずっとはなれたほうで)プチ切れしつつ。あっちに机を移動して、こっちから椅子をもってきて、チケット買うのにさぼって、そっちからくそ重たいディスプレイを運んできて、ハセストで焼き鳥弁当塩味中サイズを買い出ししてきて、抽選会の景品をならべて、あとなんかいろいろ。

RNN さんのハムフェア芸人紀行をながめるにつけ、う〜む、やっぱ行けばよかったと思わずにいられない。いえ、無線で交信してないから行っても知ってるひとはほとんどいないけど、あのふんいきがですね、まああそこにしかないわけでして。

Aug.22,2005 (Mon)

[まくら] 雨

大雨(6:00)。

[まくら] 台風

台風 11号がきそう。
米軍合同台風警報センターの情報を見るに、かなりやばいかんじだよ。

[まくら] depapepe ライブ

10:00 きっかりにロッピーで予約するも整理番号 200番台だった。
ウエスのサイトみたらやっぱし即日完売だったもよう。

[まくら] 工事担任者試験

かやぬまさんの日記を拝見。
とっとと申請してアナログ・デジタル総合種の資格者証の交付をうけとかなければ。
えーと、ごちゃごちゃしてますな。

を前提として、


  • AI・DD総合種の試験は、アナログ 1種 + デジタル 1種があれば基礎と法規が免除、技術のみ受験
  • AI・DD総合種の申請は、アナログ・デジタル総合種と DD 1種合格。
    DD 1種の試験はデジタル 1種があれば基礎と法規が免除、技術のみ受験

総合種の技術よりは、DD 1種の技術のほうが出題範囲はかぎられるだろうから、DD 1種受験が容易に合格できる?

Aug.23,2005 (Tue)

[まくら] 情報セキュリティアドミニストレータ試験

もうしこんだ。
とりあえず。
ぎりぎり。

[ラジオ] ふれあいラジオパーティー

ふれあいラジオパーティー / NHK第 1放送。
ゲストで細野晴臣さんをよんどいて音楽の話はまったくないぜいたくななに。

あ、後半から音楽の話になってきた。

Aug.24,2005 (Wed)

[まくら] パンがでかい

デイリーポータル Zさんにて。

すげ〜。
でかい〜。
こんなでかいパンを焼いてしまう職人さんがすばらしい。

つか、かびが生える前にどうやって全部くった(のこした)のか後日談がしりたい。

[まくら] 運がわるい

びみょうに運がわるい。

  • ば××に横入りされる ATM
  • 行く手をはばむ低速並走車
  • 真空弁当箱が落下してぶちこわれた
  • 連続 3回書き損ねの郵便局の書類
  • 混んでる ATM より空いてる窓口で時間かかる
  • 運転あやしい教習車が行く手をはばむ
  • オイル交換行ったら本日休業

「運がわるい」というより「間がわるい」のかな。

[コンピュータ] SDカード

amazon でなんかえらく安かったので、あたらしいデジカメ用に。上海問屋のカードとハギワラシスコムのカードの違いがわからない一道民。相性がわるいとかないし、書き込み速度の違いもいまいちわからない。…って、どっちも遅いから? 。いやいや、そんなことは。あるのかも。まあでも不満はないから。

それよっか、三脚つかってうつせばひょっとして宵の明星が三日月状に見えるのかもなんていう、ひそかな期待が。かりてこよう。

Aug.25,2005 (Thu)

[まくら] くろあげは

くろあげはがたくさんとんでるのと、道端でよくみかけるようになったセリ科ぼい草(にんじんの花ににてるのでそう判断)の繁殖具合には関連性があるのでは。

この前仕事で行ってきた山では、道路にあるあちこちの水たまりにくろあげはが集まってて、ちょっと見たことのない光景だった。その年によって、名前のわからない蛾がたくさんだったり、あぶがたくさんだったりするけど、ことしはくろあげはの年のよう。蝉は春のえぞはるぜみを含めても、けっきょくあまり声はきかなかった。

[まくら] 工事担任者アナログ・デジタル総合種

免許交付申請。
工事する機会ないから、はったり資格です。

忍者はったりくん。
はったりして、グー。
すまん。

[ほん] 森岡浩之さん "優しい煉獄"

amazon / bk1
んんん、いまいち。

[ほん] 安彦良和さん "機動戦士ガンダム the origin (9)"

amazon / bk1
表紙の幼少のころのセイラさんが、どうもぶさいくっぽい。
ってのは、おいといて。

完結していない作品があちこちにある(らしい)安彦さんだけど、ひょっとしてガンダムは最後まで描いてしまうのじゃないかという安定感というか期待感というか、そういうのが感じられる。ゼータガンダムが(いろいろな面で)話題になってるけど、このまんが版をもとにしてもう一度アニメをつくりなおしてもおもしろいかも。

Aug.26,2005 (Fri)

[ラジオ] STVラジオ、分社化

ラジオNIKKEI の From Webmasterさんより。
秋の番組改変にむけて、この時期に、ってことなのかしら。

[ラジオ] 上方演芸会

NHK ラジオ第 1放送。

たらたらやってる野球中継のため、今日は番組休みなふんいき(21:20)。
野球より漫才のほうがおもしろいのに。
(価値観の相違)

とかなんとか書いてから、ふろ行ってきたら。
番組やってるよ(21:50)。
おいおい。

[ラジオ] the rippingtons

こちらの番組で紹介されてた。
あ〜、この曲って、このひとたちだったのか的。

Aug.27,2005 (Sat)

[まくら] 食

なんぼ食っても食いたりない。
成長期だべか。

[まくら] 隣の印度人

FM Port のきっとサエキケンゾウさんの番組(23:00)。
この曲って、サエキケンゾウさんの作詩だったのか。

え〜と。
ハルメンズとかパール兄弟とか?
なんか濃いかんじのなにがあれなかんじだあね。
ここあたり、学生のころにかさいがなんか話題にしてた記憶が。

[コンピュータ] convert

わすれるからメモ。
右に 90度おこして、小さくして、あかるくして、色をあざやかに。


$ convert foo.jpg -rotate 90 -resize 480x640 -modulate 150,150,100 bar.jpg

その結果

Aug.28,2005 (Sun)

[まくら] 本日の不正規活動

不正規活動

ラジオ少年のゲルマニウムラジオのキットを組み立てます。20m 弱のロングワイヤアンテナをはったので、配線まちがいなければ 100%動く再現性のよさ。でも、家でこれだけ長いアンテナをはれる子はいるかなぁ。きこえないや、こわれちゃった、なんてのが落ちなような不安ありますな。

[まくら] ショットキーバリアダイオード

ゲルマニウムダイオードのかわりにショットキーバリアダイオードが使えるそうです。
(実際につかったことはないす)

ぐぐると。
オーディオ関係の電源回路の整流部分でつかうと音がきれいになるの?

[ラジオ] 味百仙

Are you ok? / FM Northwave
杏子さんの本日の札幌食いだおれ紀行は、ノースのとなりのビルの地下の味百仙。
って、以前日本酒飲んでへべれけになったお店ではないですかっ。
あれもあるこれもあるで飲みすぎて大変なことに。

日本酒だけではなくて、料理にも力を入れてるお店だったのですね。
おお、こんなページも。

Aug.29,2005 (Mon)

[まくら] 眠

なんぼ寝ても寝たりたい。
成長期だべか。

体重が成長期(測定時間22:00)。
べたな展開ではある。

[ラジオ] 中目黒ラジオ

つれづれ日記さんでみかけた
おもしろそう。

次回は年末年始の特別編成週間で放送なのかなぁ。

[ほん] 真田ぽーりんさん "ウチら陽気なシンデレラ (3)"

amazon / bk1
積ん読解消。
最後のほうのエピソードがいいですな。

Aug.30,2005 (Tue)

[ほん] 太田虎一郎さん "宇宙の法則 世界の基本 先手オレ編"

amazon / bk1
長年にわたって、どきどきを保ちつづけられる太田さんはすばらしいです。
みならいたい。

[ほん] 小原慎司さん "二十面相の娘 (5)"

amazon / bk1
混沌。

[コンピュータ] yahoo search beta

見ためが google そっくりなんですけど。
いろいろいじってみたら、中身は(少なくとも検索設定は)けっこう違う。

Aug.31,2005 (Wed)

[まくら] 今日のわんこ

おお! 、これは。
羊の皮をかぶった狼のようなわんこですな。

[ほん] 田中圭一さん "鬼堂龍太郎・その生き様 (1)"

amazon / bk1
意外にあっさり風味。
…あ〜、ドクター秩父山(おそらく名作)って絶版なっちゃったんだ。

[コンピュータ] 初代シグマリオンとわたし

Tj さん経由なかじまさんからゆずっていただいた初代シグマリオンいじり。

実績

  • バックアップ電池を交換。
  • エアエッジでダイヤルアップ。
    特に特別なことをしなくても認識した。
    モデムの種類選択はアナログモデムでダイヤルアップできた。
  • ぐぐると、やたらめったら三代目シグマリオンの情報がひっかかる。

予定

  • 無線LAN カードが動けばいいな。

[コンピュータ] イメージアシスタント Vol.2 ノイズ除去

同じ構図で撮影した複数枚の写真を重ね合わせて、ノイズが発生した部分を補うことで、高周波成分への影響を最小限に抑えながらノイズを除去します。従来のノイズ除去のように、周りの色に無理やり塗りつぶしたりしないので、違和感のない自然な写真に仕上がります。

天体写真撮影でこの手法をつかってたしか新星を発見したって記事をどっかで読んだことがあるのだけども、おなじように機能するソフトが windows 上にあった。