2006年5月の日記



May.1,2006 (Mon)

[まくら] みちのくひとりたび

3 時のフェリーで出発。
7 時に青森着。

9 時に岩手山PA で朝ごはん。
12時に山形でお昼ごはん。
そうえいば山形市でそば食べたことなかったなと思い、八文字書店でそば本を立読みして近くの栄屋本店に。もりそば大盛りをたのむが、あとから来るひと来るひと冷しラーメンの注文ばっかり。あとで山崎さんにきいたらそこはそばよりは冷しラーメンが有名だとか。ええ〜。まあ、けっこうそばもおいしかったです。

15時米沢到着。
酒のこじまをさがして迷う。
ちいさいまちなので、あまりおなじ場所を自動車でぐるぐるしてると通報されるおそれがあるので油断がならない。東光の日本酒と高畠ワイナリーのワインを自分用おみやげに購入。ホテルチェックインまで時間あるので東光の酒蔵で見学。米沢ではたらいてた時にこなかった場所だけど、だめだね、いろいろ観光しとかないと。「もやしもん」を読んでる影響もあるけど、日本酒をつくる過程の展示がおもしろい。

18時山崎さんがきた。
油断してお湯あびてたると電話がくる罠。店があくまで時間があるのでまちなかを自動車でつれまわされる。というか、swing girls の撮影場所めぐり。友子さんが中古の楽器を買う店、練習してた公園、バイトしてあたらしい楽器を買った楽器屋さん、みんなで練習してておっぱらわれたカラオケボックス。いやなんか、むかしの生活圏内だったんだとあたらめてちょっと感動してみたり。

その後こういうお酒をのませていただいたり、ああいうおお酒をのませていただいたり、カラオケうたわされたり (あべさんにおまえは 10数年前とうたのレパートリが同じだ進化してないと批判をうける)、いま思えばこうだくみさん似のおねいさんがいる店につれてかれたり、ひさしぶりに「米沢飲み」を満喫させられた。

24時就寝。
長い一日がこうしておわった。

May.2,2006 (Tue)

[まくら] そして北上

08:30 米沢出発。
予想どおり国道 13号線は流れがちんたら。

09:30 山形上山インター。
高速道路にのる。そういえば上山市にできてたどうみても場ちがいなかんじの超高層マンションに江口洋介さん森高千里さん夫婦が住んでいたとか根拠のないうわさわをきかされたなと思いながら運転してたら山形ジャンクションで道をまちがえた。天童でおりて、またのった。寒河江PAでひとやすみして玉こんにゃく食うた。おいしかった。月山道路は道わきに冗談でないくらいに残雪、というか残雪なんてかわいいもんじゃない、くらいに雪がのこってる。

11:00 テレホン人生相談。
息子がだまされて子供をつくらされた話題。

12:00 道の駅鳥海。
えびフライ定食。いや、ここいらへんの名物って特にないみたいだったもんですから。石原完爾氏の実家とかって看板があった。へえ、山形のひとだったんだ。ちょっと前によったガソリンスタンで鳥海山の登山道のこときいたら、連休から開通ちゅうことおしえてもらったので山にむかう。が、山のてっぺんにいったら曇はじめてきた。そういえばむかし来たときも曇ったんだ記憶が。

15:00 秋田まで 30kmぐらい。
予想どおり国道 7号線は流れがちんたら。

16:00 宿。
予想どおり秋田駅前でまよった。へんな横道はいったら飲み屋街だった。秋田市民市場(っていうものがあるんだとはじめてしった)の前をとおってリカバリー。なんとか宿についた。

17:00 花見。
千秋公園をながめてきた。大学生の宴会でおにゃのこがやたらでかい声をはりあげてもりあがってた。下品でよろしい。ほかにもいくつかの団体さんが花見をしてたけど、さむくてかわいそう。花見の下品さでいえば北海道のジンギスカンで花見がさいたるものだけど、やっぱりあのくらいじゃないとさみしい気がするのは、北海道のひとの性なのか。いや、そんなおおげさなもんじゃない。予想どおり街中でまよった。飲み屋街のたどりついて、ビールを 2杯ほどあびつつ、だしまき玉子がおいしかった。

21:00 キーボードにたわむれる。
日誌書き。ひとりで飲みにいくのもあれだけど、日本酒のみながらキーボードたたいているちゅうのもなにだと思う今日このごろ。それにしてもこのコンピュータ、音楽再生してるだけで空冷ファンがまわりっぱなしなのはいかがなものか。

May.3,2006 (Wed)

[まくら] またも北上

  • 高速道路の行く方向をまちがえた
  • 角館の桜をみた
  • 盛岡で冷麺をたべた
  • 国道 4号線をひたすら北上
  • 八戸でせんべい汁をたべた

May.4,2006 (Thu)

[まくら] ほほほ北上

  • AFN 三沢がきこえた
  • 六ヶ所村の核燃料再処理工場の周囲はフェンスが 2重
  • 東通村の原子力発電所は外見完成のようだった
  • 脇野沢で道路通行止めめめ
  • 仏ヶ浦をみた
  • 大間のフェリーのり場でスズキ DJBELにスキー板を載せてる函館ナンバーをみた
  • 七飯にもどった

May.5,2006 (Fri)

[まくら] ウルトラマン新作放映なしで波紋

目のつけどころがなにの東奥日報さまの記事。

えーと。
子供の日の関連記事?

[まくら] チューブバター

セイコーマートでみかけた。

ホテル泊で朝食にパンを食べるとき、なにかつけて食べたい欲求がでる。ジャムよりはバターだよな、でもバターって常温だと溶けるしな。と、思ってたいたので、これはちょっといいかもしれない商品。でも、3 〜10度くらいで保存してくれと注意書きがあったので、やっぱし常温携帯はだめなのか。しょっぱい系を欲っして、かつ携帯性を考えれば、バターじゃなくてマヨネーズなのか。

May.8,2006 (Mon)

[まくら] 電子辞書

検索した語句の履歴を見てげんなり。

May.10,2006 (Wed)

[まくら] ネスレ

ネッスルはいつからネスレになったんすかね?

May.13,2006 (Sat)

[まくら] 花見

自爆。

May.14,2006 (Sun)

[まくら] BLOOD+

オープニングと本編とエンディングのキャラクタの描きかたがそれぞれ。
エンディングの小夜ねえちゃんは刀ふりまわしそうもない。

エンディングのアンジェラ・アキさんのうたが Air-G でながれまくってて、それにあわせてさびの部分のメロディがインプリンティング。

[まくら] RD-H1

あれもこれも見てないけども。
いつのまにか diskfull。
ええい HDD 初期化。

うりゃ。

[ほん] 恩田陸さん "ねじの回転"

amazon / bk1
amazon / bk1

わたしの 226 事件に関する知識というのは、押井守さんの機動警察パトレイバー 2のもとになった事件という程度。学校のせいにするわけじゃないけど、明治からこっちの歴史って体系的にならったことがない。って、ひどい話だな。まあそいうわけで、 226事件の関係者は P2 の登場人物、時間に介入する側のひとたちは BLOOD+ の赤い盾のスタッフで脳内映像化。

って、最後のシーンで押井守さんの名前がでてきてるし。
ひょっとして恩田さんも P2 の影響うけてるのかしら。

May.16,2006 (Tue)

[まくら] ばんごはん

  • ぶたキムチ丼

極力コンビニ弁当は避けるべく、丸井やダイエーの地下でおにぎりとかのりまきとかに惣菜パックをあわせて買ってばんごはんにしてたけど、ちょっと油断するとまあそれなりの金額になってしまう。それにご飯があたたくないし。ということで、がたろの新ちゃんにアルコール飲まないで、ばんごはんだけで店に行きますけどいいですか、とお願いして、ここしばらく「がたろばんごはん」の日々です。ちなみに昨日はとんとろ丼。あしたはにんにくの芽の油いためはどうだとすすめられた。

May.17,2006 (Wed)

[まくら] ばんごはん

  • にんにくの芽のいためもの定食

って、定食の形式自体、店のメニューにないのでかなり恐縮しながらおいしくいただきやした。にんにくの芽って、たまねぎみたくほっぽいといてでてきた芽をつかうのか思ってきいたら、きちんとたばになって売っているとのこと、ネットは広大だわ。あしたは糠にしん定食にしなさいと言われた。じつは、にしんは骨が多くて苦手。というか食べるのが手間。

[まくら] 食べたあとの弁当箱

夜かえってきて洗うと腐敗臭がねぇ。ここ最近、食後のみかんの皮をいれといてるけど、いまのところ (いまのところの温度)それほど大変なことはおきない状況。いや、食べたらすぐ洗えよというのは正論です。

May.18,2006 (Thu)

[まくら] ばんごはん

  • 糠にしん定食 600円

きれいに食べないとおこられる(予想)ので緊張しながら食べた。
がんばりました。

May.19,2006 (Fri)

[まくら] ばんごはん

  • ベーコンエッグ定食 600円

地味メニューだけど、ふつうよりおいしい。
たまごは、たまご屋さんでなるべく大きいのを選んでもらって、店に卸してもらってるだって。

May.20,2006 (Sat)

[ラジオ] モバイルUSEN

この前、カーナビラジオ午後いちばんでモバイルUSENの紹介をしてた。HBC ラジオの再送信うんぬんと紹介のなかで話してて、ほんとかな思ってたけど、やっぱりそういう事実はない。というか、ラジオで衛星ラジオの紹介っていうこと自体が微妙なのに、さらに再送信の微妙びみょうな話題には触れるべきではなかった。

もばほが USENグループに買収されたのか思ったけど、そうでもないらしい。受信機ちょっと型番が違うくらい。番組編成 (といかチャンネル構成)ほぼ同じ。でも、もばほではそれらしいアナウンスはない、と。出資企業の 8番目に USENがある。旧ラジオたんぱのスタジオとフロアひとつ違いっていうのが、あれっぽい。というわけで出資企業リストのなかには日経もはいってる、と。

[DVD] 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG ( 3から 6話目)

ディスカスでは DVD の 1枚目の在庫がない罠。
いかにも的 CG 描写も消えてるし、自動車がまともな形状になってるよっ。

よっつの話を見たかぎりでは、前作よりもこちらのほうが原作の世界観や造形に近いよう。「潜在熱源」の廃虚や市場を高い位置からの見ている描写なんかかなりいいかんじ。ユリイカの特集では前作をほめてたけど、すくなくともここまでのお話は 2nd GIG のほうが見ていてしっくりくる。というか、こういうのが見たかった。

May.21,2006 (Sun)

[まくら] アイネット活動

ホームページリーダーのかんたんな使い方講座その2。
昨年のねたのつかい回しだけど、思いのほかみなさんに好評でうれしい。

[ほん] 笹本祐一さん "ARIEL (13)"

amazon / bk1

タイムパラドックスものその2 。その 1のほうは読んだ記憶があるのだけど、こっちはなかったので 4月あたまに行った八重州ブックセンターで購入したのをやっと読みおえた。いくら時間をかけてるのだ、おのれは。まあそれがきっかけで、山形の八文字書店で恩田陸さんのタイムパラドックスもの "ねじの回転" を読めたのでそれはそれでよろしい。

まあでもあれだ。
時をかけるものは、なんかうやむやのうちに終わってしまう感。

…あ、ひょっとすると 14巻あたりも読んでない。
(ARIEL 読本参照による)

May.22,2006 (Mon)

[まくら] ばんごはん

  • ベーコンエッグ定食

食べすぎた。
あしたは、レバニラにしなさいと言われた。

May.23,2006 (Tue)

[まくら] ばんごはん

  • レバにら炒め定食 500円

刺身つき。

May.24,2006 (Wed)

[まくら] ばんごはん

  • ぎょうざ定食 600円

レタスとプチトマトのサラダつき。
レタスの葉の先のやわらかいところを使っててなかなかよろしい。

あしたはマーボ豆腐丼の予定。

[コンピュータ] メール不調

uucp の調子がよろしくない。

May.25,2006 (Thu)

[まくら] ばんごはん

  • マーボーとうふ丼 600円

量に負けそうだった。
あしたはお酒を飲む予定。

May.26,2006 (Fri)

[まくら] ばんごはん

  • 丸井今井地下食品売場のパン屋さんのサンドイッチふたつ 800円

ちょっと高い
おいしさは値段に比例するという典型的一例。

がたろ→ユナイト経由で 03:00 に帰宅。
空は白みはじめるし、かっこうは鳴きはじめるしで、もうたいへん。

May.27,2006 (Sat)

[まくら] ひるごはん

  • いか天みぞれそば 650円

豊川町の丸京にて。記憶のなかでは、だいこんおろしがたくさんのっかってたのだけど。小さく切ったやわかいいか天ぷらがそばの上のどかどかのって、その下にだいこんおろし。そして、そば、そばの汁。そばの量、こんなに多かったっけか。つか、まわり見てると、大もりそばの量が尋常じゃない…。どっちか言うと格闘系そば屋さんですな。

おいしゅうございました。

May.28,2006 (Sun)

[まくら] ひるごはん

  • カレーライス 625円

福祉センターの食堂にて。
荒天なのですいてた。

[まくら] もう夏休みまで長い休みはない

と、いう衝撃的お言葉がデイリーポータル Zの冒頭に書いてあった…

[まくら] 金曜日の補足

  • ユナイトでお話のあったバーのランキングはきっとカクテル×カクテルさんとこのランキングでしょう
  • ひとまずニューヨークニューヨークに 3票と
  • バーにはひとりで行かなければならない
  • 鉄の肝臓がほしい

[まくら] クリストファーおじさん

(エレキ?)ギターがウクレレのように見える…

May.29,2006 (Mon)

[まくら] ばんごはん

  • ソース焼きそば + おにぎり 700円

某所で好評? の炭水化物 + 炭水化物の組みあわせ。
月曜日なのに、がたろ、混んでた。
よろしいことです。

May.30,2006 (Tue)

[まくら] ぐったり

ぐったり。

[まくら] ばんごはん

  • ねぎとろ丼 600円

ねぎとろの量がはんぱじゃないっす。
ごはんとねぎとろ半分はんぶん。
ごちそうさまでした。

あしたは、なすびでおすすめメニュー。
って何がでてくるのだ?

May.31,2006 (Wed)

[まくら] ばんごはん

  • なすびの炒めたやつ定食 600円

このなすびはどっかの露地ものなのだろうか…、と思いつつ。
ほたての稚貝のおつゆもいおしかった。

あしたは焼き鳥丼の予定。
さて。