2005年10月の日記



Oct.1,2005 (Sat)

[まくら] 札幌ぶらぶら

  • スピカ
  • 日高晤郎ショー公開放送生
  • 松崎しげるさんの生うたを拝聴
  • 声はいいし、顔はくろし、歯はしろい
  • いろいろもらったので宿にあずける
  • 宿そばの代々木アニメーション学院は文化祭だったのかしら
  • 牛コロの店でお昼
  • ながめたテレビ、お涙ちょうだいの番組かと思ったらいんちきくさい霊能番組でがっかり
  • 紀伊国屋書店
  • ペット本コーナーをさがせない
  • pdaXrom 本をながめて買わない
  • 夕張炭坑の写真展をながめる
  • ヨドバシカメラ
  • SD メモリと一脚をながめるて買わない
  • カメラをいじりまくって買わない
  • アグファのフィルムの在庫を確認して買わない
  • 紀伊国屋書店
  • イノダコーヒーはすっぱかった
  • pdaXrom 本を買ってしまう
  • 宿
  • ハイドゥナンの下巻の読みのこしをぼちぼちと
  • 読んだことが原因で悪夢を見ることをこの時点ではわからない
  • 世界の山ちゃん
  • 18:00 開始
  • 幻の手羽先を食ってくって食いたおれる
  • 腹いっぱいでしゃべらなくなる
  • さかいさんにジンギスカンキャラメルを××される
  • 22:00 撤退
  • 居酒屋拓郎を確認
  • 独特なふんいきが
  • いつのもバーに
  • いや、そこしか知らないだけなんだけど
  • そこしか知らないのに、店を名前をいまだに知らない
  • すみません
  • 23:00 撤退
  • おやすみなさい

Oct.2,2005 (Sun)

[まくら] 誘惑

北埠頭でまったりしてたら、あっちのほうからまめ黒しば? が。
「こんちはこんちは」なんてじゃれてくる。
うわおわ、誘惑しないでくれ〜。
とりあえずなでた。
うう。

[まくら] 踏台昇降

本日の iPod ランダム選曲。


  1. the dirty dozen brass band "run joe"
  2. 小田和正 "みどりの日々"
  3. vo vo tau "情熱"
  4. 槙原敬之 "spy"
  5. east end "dayone"

Oct.3,2005 (Mon)

[まくら] 金木犀

そいえば函館山登山道をくだってたときに、どっかから香ってきた。
函館でも育つんだねぇ。

[コンピュータ] swap 追加その後

out of memory で peercast がとまらなくなった。
swap 領域も食いつぶすかと思ったけど現状では 16M くらい使っていて安定状態に。

Oct.4,2005 (Tue)

[まくら] 踏台昇降第 10夜(くらい)

1曲あたり平均 5分で合計 25分くらい踏台してるつもりだったけど、じつは平均で 4分弱ぐらいじゃないかという気がしてきた今日このごろ。気温が低くなってきたので、かるく汗がでて終るようなかんじ。


  1. 押尾コータローさんのあたらしいアルバムの曲
  2. smooth ace さんの曲
  3. 風さんの "あなたが船をえらんだ訳は〜" って曲
  4. marcos suzano さんの曲
  5. natural high さんの "君がくれた日" のピアノセッション(番号不明)の曲

痛風発作に関してのおぞん氏のアドバイス
あらたなプリン隊の結成か?

[CD] アンジェラ・アキさん "home"

North で mega play されてる曲。
と思ったら STV ラジオのホットラインのエンディングでも使われてる。

ソニーだから iTMS じゃ買えないのか。
入手したいのでメモ。

amazon / hmv / TOWER

[コンピュータ] ルータささったの?

OpenBlockS266 をぶらさげてるルータささった?
のか?

理由:
アイオーデータのルータの固有機能で dynamic dns サービスうけてるけど、名前引けないす。

Oct.5,2005 (Wed)

[まくら] 首が

もぞもぞするので手をやると…
青虫が!
まあ。

いつの間にくっついたんだろ?
やぶの中歩いてた訳じゃなし。

[コンピュータ] 続ルータささったの?

ルータ自体は動いてた。
dynamic dns 機能だけがだめっぽい。
電源いれなおしでなおったけど、どうも納得いかん。

Oct.6,2005 (Thu)

[まくら] 今日も踏台

本日の iPod 選曲。


  1. misia "mama says"
  2. oz meets jazz の 7曲目
  3. depapepe "summer parade"
  4. naturally7 "gone with the wind"
  5. 大野雄二 "サンバ・テンペラード"

naturally7 って、その後どうなのか?
さっぱり名前をきかなくなったんだけど。

いや、それよりも。
なんか、体重、 2kg ぐらいふえてるんすけど。
あぶら肉が筋肉になっての増量と思いたいけど、どのくらいまでふえるんじゃ?

Oct.7,2005 (Fri)

[まくら] ふみだい


  1. basia "time and tide"
  2. rainbook "ずっとずっとずっと"
  3. 槙原敬之 "とおくとおく"
  4. al jarreau "she's leaving home"
  5. gloria estefan "words get in the way"

"とおくとおく" は足を運ぶテンポにあうっす。
昨日の "summer parade" と "サンバ・テンペラード" はのりがいい分、足がついてかない。

つうか今日も生物的に +500g くらい成長してる。
正月には 0.1トンクラブ入りか?

[まくら] magic packet

なるほど。
(なにが?)

Oct.8,2005 (Sat)

[まくら] 敗北

敗北の日。
はらだたしい。

Oct.9,2005 (Sun)

[まくら] 例のやつ


  1. natural high "琥珀の月夜と山手通り"
  2. east end "きしかいせい"
  3. 富田ラボ feat. 畠山美由紀 "たえがたくも甘い季節"
  4. vo vo tau "why me?"
  5. 古明地洋哉 "おもいがことばにかわるとき"

"life" をはじめてきいたときには、どっちかいうと汗っぽい、もっとあれな表現をすると泥っぽいな感想をもってた。けど、ピアノの音は心地よかったので、たまたま行った玉光堂でたまたま見かけたインディーズの棚でシングルを入手したのがはじまり。それを考えると "琥珀の月夜と山手通り" は汗っぽいが生っぽくなって、いや生って表現もあれだけど、生々しいくてかつ、かわいいって要素も聴こえてくる。

この前のライブでは、お客さんのハンドクラップもはいって力強くもりあがった曲だったので、あらためてアルバムで聴くと、小鳥っぽいピーヒョローって笛の音もしくはサウンドエフェクトなんだろか、そういう音がかわいいし、ふつうピアノのほかに電気ピアノの音もきこえていて、当然と言えば当然だけど凝ったつくりになってる。

[コンピュータ] watch

月夜さんと Debian GNU/Linux さんの日記によると watch という命令があるとのこと。
おお、これは。

[コンピュータ] w3m で yahoo 検索すると文字化け

web サーバのほうでブラウザによって charset かえてるんだろか。
w3m をつかうと charset が ISO-8859-1 になる。
で、日本語文字ばけ。


meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=ISO-8859-1"

firefox だと UTF-8 なのに。


meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=UTF-8"

w3m の user agent をちょっといじったけどだめじゃ。

Oct.10,2005 (Mon)

[まくら] 踏台昇降その 14夜くらいだろう、きっと


  1. the beatls "I want to hold your hand"
  2. benny goodman "body and soul"
  3. 押尾コータロー "vacation のカバー"
  4. 押尾コータロー "いちご白書をもういちどのカバー"
  5. 大嶽香子 "I say a little prayer"
  6. 上海太郎舞踏公司 "風呂屋で"

前半の曲が短めだったのでそれをフォローすべく 6曲目をがんばったが、そこで選曲されたのがおいおいこれかっ、ってなナイスな曲。さいしょはドイツ語で歌ってるけど、とちゅうからあやしくなってきて最後にゃ湯上りビールで一杯な曲だもんなぁ。こんな曲好き。

[ラジオ] こんなとこにも古家さん

KBS ラジオ国際放送にある古家さんの紹介
着実に仕事されてますよね。

こっちは FM Northwave の古家さんの紹介
こっちは InterFM の古家さん本の紹介

問:
古家マニアか。

答:
ある意味そうかも。
すみません。

[コンピュータ] 続 w3m で yahoo 検索すると文字化け

おお。
rltm さんから救いのが。

こんなかんじでためしてみました。
おお文字化け解消。


$ w3m -header "Accept-Charset: UTF-8" http://search.yahoo.co.jp/

と、思ったけど検索結果はやっぱり文字化け。
charset=ISO-8859-1 になってる。
かたくなな奴ね > yahoo 検索

[コンピュータ] afterstep 上でアクティブ窓をキー操作切り替え

Alt + Tab でアクティブな窓を切り替えられる。
windows と同じキーアサインだったのか。
知らんかった。

Oct.11,2005 (Tue)

[まくら] 猫浜育ち

(きっと)浜育ちの猫がテトラポットの上で昼寝してた。
まさに背水の陣。

つか、あの猫しょっぱい。

[まくら] 踏台昇降運動


  1. 三角堂 "1974"
  2. ensemble planeta "down by the sally gardens"
  3. benny goodman "and the angels sing"
  4. glenn miller orchestra "danny boy"
  5. carpenters "ticket to ride"
  6. eric clapton "malted milk"

danny boy って峠のわが家じゃなかったっけ?
ぐぐってみると…ちがう。

って、考えると峠のわが家とグリーンスリーブスもごっちゃになってる気がする…。
記憶がやすくてすみません。

danny boy って、むかしむかし文化放送で深夜放送してた「今夜もあなたとくりぃむレモン」って番組のオープニングの BGM で使われてたような記憶があんだけど。ちゅうか、通信用語の基礎知識にあるっていうのがあれであるけど適切といえば適切? 。作品自体は、おぞん氏がきっと詳しいと思われる。

あれななになら、やっぱりむかしむかし、ラジオたんぱでやってた「セクシーオールナイト」って番組がかなりそれらしくて (これは伝聞としての知識) さらにフェージングが加わるとかなりなあれなかんじになってたらしいとか。

[コンピュータ] 新 w3m で yahoo 検索すると文字化け

さらに rltm さんから救いのが。
あ、yahoo 検索の中の人も気がついたんですね。

Oct.12,2005 (Wed)

[ラジオ] FM いるかの放送エリア拡大

恵山のはじっこ御崎でも受信できた。
すばらしい。

北海道総合通信局の報道資料。
函館市の「FMいるか」の放送エリアを拡大

[ラジオ] FM Port

S-Pop ゴールデンアワー。
なつかしのアイドル特集。
こんな選曲ほかではせんきょく。

オンエアされた曲目一覧
2005/10/12 22:01 LOVE LIGHT 早見優
2005/10/12 22:04 TMEPTATION(誘惑) 本田美奈子
2005/10/12 22:08 青い花火 浜田朱里
2005/10/12 22:11 ちょっと好奇心 矢野良子
2005/10/12 22:15 情熱 斉藤由貴
2005/10/12 22:19 楽園のDOOR 南野陽子
2005/10/12 22:24 ゆらゆら 岡本南
2005/10/12 22:29 ミスター不思議 川島恵
2005/10/12 22:33 青い水平線 和泉友子
2005/10/12 22:36 恋はてっきりパ・ピ・プ・ペ・ボ トライアングル
2005/10/12 22:40 夢かもしれない 伊藤智恵理
2005/10/12 22:44 僕 笑っちゃいます 風見慎吾
2005/10/12 22:48 SUGAR BABY LOVE WINK
2005/10/12 22:52 純愛カウントダウン 相川恵里
2005/10/12 22:55 デジタラブ フィーバー

Oct.13,2005 (Thu)

[まくら] 走行注意

車道にバナナの皮がおちてた。

[ラジオ] STV ラジオの podcasting

なんかみつけた。

あ、YAMADAS さんのとこにも podcasting のこと書いてる
メモっとこう。

[ラジオ] saigenji さん

この前の healing venus で、かわむらさんが激おすすめ「女子ならきいとけ」の saigenji さんの新アルバムからの曲だと思うけど North で午前中に 2曲もながれてた。女子じゃないけど、きいてみようと思うます。

[ラジオ] S-Pop アワー

木曜日はバラード。

[コンピュータ] NEC のコンピュータのリカバリ

windows xp がはいってる NECのコンピュータのリカバリは CD-ROM じゃなくて、HDD の後ろのほうのパーティションに norton ghost のバックアップイメージがはいっていて、ブートローダからその領域を起動して行なう。説明書にも書いてるんだけど (そして関係ない判断して無視してはまったけど)、bios をデフォルト設定にしないとリカバリが正常終了しないことがある。と、いうことをとりあえずメモっとこう。

うわ、なんだこれ。リカバリしたら apache はいってた。プロバイダへの加入プログラムてんこもり、 NECオリジナルのあまり役にたちそうないお役たちプログラムちょぼちょと、あとよくわからないプログラム多数であきたらず webサーバまでぶちこみますか。

[コンピュータ] Windows XPの「SendTo」フォルダを一発表示

いわゆるひとつのバットノウハウ?
と、いうことをとりあえずメモっとこう。

Oct.14,2005 (Fri)

[まくら] 猛犬注意

きのうのコンピュータを設置しに行ったら、しばわんこが猛烈なでろ電波を発信してた。
おもわずあごの下をなでてしまったではないか。
うう。

[コンピュータ] AVG

Grisoft の AVG 製品版をいれた。無料版でおせわになってるので感謝を態度でしめそうよ、ほらみんなで手をたたこ (c) 坂本九さん。 2年間つかえて$40 くらいなのは安いと思う。 grisoft avg でだといっぱいぐぐれるけど、grisoft avg -free -フリー でぐぐると 500件くらいに減るいうのはけっこうなにかもしれない。そいえば Linux 版もあった。

とか書いてたら、日本にも代理店ができたとかって ITmeida new に記事でてた。

Oct.15,2005 (Sat)

[まくら] 試験前夜

情報セキュアドって技術試験じゃないのかもなんて気付きはじめる試験前夜。
いまの心境は五里霧中。

[ラジオ] 函館がらみ

beat deluxe / FM Northwave

クリスマスファンタジーのテーマソングを富樫明生さんが作曲。
歌詞はリスナーから募集とのこと。
要項はここ

おお、杏子さんがうたうですか。

Oct.16,2005 (Sun)

[まくら] 試験当日

セキュリティ試験をうけた。その他のいろいろな資格は受験者が少ないのでひとまとめ。教室はおっさんにいさん祭り状態。となり初級シスアド(推定)の教室に行きたくなった。座席表をながめると、

  • アナリスト 1
  • 上級シスアド 2
  • プロマネ 4
  • ネットワーク 18
  • セキュリティ 25

でも実際はネットワークとセキュリティの受験者は半分くらしかいない。
で、昼休み。

  • 右となりのひとは携帯電話で馬券購入
  • 左となりのひとは 1971年うまれ

「 1部免除者」がどうのこうのって告知が黒板にはりつけてあるんだけど、さっきしらべたらアナリストとかそっちのえらい資格ほうでは免除制度があるとのこと。ネットワークとかセキュリティはやっぱりないのか。

午後 2の試験の回答がはてしなくへ理屈っぽくなってしまった。わたしの本気うけとってほしい(っていう wink の CM があったような記憶があるのだけど)。

[まくら] がんばった自分に

とりあえず、たこ焼きこがねのたこ焼き 10個 300円。
ええ、安あがりなんです。

[CD] 802 heavy rotations J-hits complete 94-96

key of life "ASAYAKE の中で" が聴ききたかった。
ああ、ジャケットのイラストのひと、orange pekoe のジャケットのイラストのひとだ。

amazon / hmv / TOWER

Oct.17,2005 (Mon)

[まくら] 抜け毛の季節

そろそろそういう季節ですね。

うちのわんこはふさふさ系だったので、いくらでも抜けました。調子にのってあちこち抜きまくってたら、抜けないところをひっぱったようで、「なにすんの! 」と甘噛みされたことがあります。「悪いのはこの口か! 」なかんじで口をふさいだり。そこには、わんこと同レベルのわたしが。

[まくら] あっちーガール

もしくは夏の忘れもの。

[コンピュータ] openssl-0.9.8a

いれた。


$ ./config shared --prefix=/usr/local
$ make
$ make test
$ sudo make install

以前 openssl-0.9.8 をいれたときに openssh であたらしい libssl が使われないのはどうしてじゃ問題があったけど、0.9.7 から 0.9.8 にバージョンがあがったので、ということだったみたい。今回はなんもしなくても openssh で 0.9.8a がつかわれてた。

[コンピュータ] openssh-4.2p1

いれた。
INSTALL の記述とおり。


seiichi@onion:~$ ssh -V
OpenSSH_4.2p1, OpenSSL 0.9.8a 11 Oct 2005

お?
おお?
~/.ssh のパーミッションが…。
バージョンアップとかいう以前の問題ですがな。

Oct.18,2005 (Tue)

[まくら] maps.google.com

台湾の地図が見れなくなってる。

[ラジオ] S-pop hour

火曜日はニューミュージックだって。

TIME :22:31
TITLE :顔
ARTIST:コンセントピックス

あ〜、こういうひとたちもいたね。
イカ天?

[コンピュータ] 続openssl-0.9.8a

stone が動かなくなってしまった。
とりあえず 0.9.8 にもどした。

[コンピュータ] アクセスログ

準備: syslog.conf をいじってルータのログをひろう。


$ grep Unrecognized /var/log/router.log | awk '{print $3,$12}' > acccesslog.txt
$ head -2 acccesslog.txt
13:54:02 445
13:55:03 137

$ gnuplot
gnuplot> set xdata time
gnuplot> set timefmt "%H:%M:%S"
gnuplot> set yrange [0:1024] 
gnuplot> set terminal png
gnuplot> set output "1024.png"
gnuplot> plot "accesslog.txt" using 1:2 with points

ポート1024 まで。

port1024までのアクセスの図

ポート2000 までひろげた。

port2000までのアクセスの図

15:00 すぎに広範囲のポートでアクセスされてるのは nmap でポートスキャンかけたので。
みごとにログに残ってるし。

TCP も UDP もごっちゃにして表示してます。
ルータで開いてるポートに対してのアクセスは出てません。
開いてるポートに対しての攻撃ってのがやばいんだけど。

gnuplot の使いかたで参考にさせていただいたところ:

Oct.19,2005 (Wed)

[まくら] こんなところに doluc の文字列が

こんなところ
もしくは田代さんのかくし技?

[まくら] 超マグロ祭り

そんじょそこらの、ただのマグロ祭りじゃありません。
名前に強くひかれる。
かっこいい。

[コンピュータ] コレガの無線 LAN

  • コレガカード + コレガ無線アクセスポイントで通信がぶつぶつ切れる
  • カードをバッファロにかえてもだめ
  • 無線アクセスポイントのファームウエアを更新したら安定
  • windows update
  • コレガカードで通信がぶつぶつ切れる再発
  • カードをバッファロにかえたら安定

あれだ。
専門用語でいうところの、コレガはわたしと相性が悪い。

どうしてくれようか。

Oct.20,2005 (Thu)

[コンピュータ] ポートスキャンしてるのは誰?

ぐぐってみた。
ocn tech web / DNSの動作確認 / dig による動作確認


seiichi@onion:~$ dig -x 211.116.2.111
 
; <<>> DiG 9.2.2 <<>> -x 211.116.2.111
;; global options:  printcmd
;; Got answer:
;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: NXDOMAIN, id: 14975
;; flags: qr rd ra; QUERY: 1, ANSWER: 0, AUTHORITY: 1, ADDITIONAL: 0
 
;; QUESTION SECTION:
;111.2.116.211.in-addr.arpa.    IN      PTR
 
;; AUTHORITY SECTION:
2.116.211.in-addr.arpa. 10303   IN      SOA     nis.dacom.co.kr. dnsmaster.bora.net. 2003040201 21600 900 604800 43200
 
;; Query time: 37 msec
;; SERVER: 202.224.32.1#53(202.224.32.1)
;; WHEN: Thu Oct 20 08:44:50 2005
;; MSG SIZE  rcvd: 113

dig をつかうと逆引きできるのね。


seiichi@onion:~$ grep Unrecognized /var/log/router.log | head | \
                 awk '{print $8'} | awk 'BEGIN{FS=":"}; {print "-x",$1}' > abc.txt
seiichi@onion:~$ dig -f abc.txt | grep "ANSWER SECTION" -A 2 | awk '/PTR/ {print $5}'
p3229-ipad33fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp.
dabach2.bb.netvision.net.il.
ntszok034235.szok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp.
pm178.iac02.iatm00.kita-kyushu-ap.qtnet.ne.jp.
DSLa212.tochigi-ip.dti.ne.jp.

でも多くの ip address を dig -f でまとめて逆引きすると


; <<>> DiG 9.2.2 <<>> -x 211.236.141.175
;; connection timed out; no servers could be reached

なエラーが発生する。
一種の DoS?

man dig すると問い合わせに時間間隔をあたえる -T オプションの記述あるが、onion 上の dig には -T オプション実装されてない。

-T time
バッチモードで実行した時、連続した問い合わせの始まる時間間隔を秒で与えます。2 つ以上のバッチ dig コマンドの実行を大体同期することができるようになります。デフォルトは 0 です。

shell script でがんばる。


seiichi@onion:~$ grep Unrecognized /var/log/router.log | \
                 awk '{print $8'} | awk 'BEGIN{FS=":"}; {print "-x",$1}' > abc.txt
seiichi@onion:~$ head -3 abc.txt
-x 211.129.237.229
-x 212.143.166.164
-x 219.116.101.235
seiichi@onion:~$ a=`wc -l abc.txt | awk '{print $1}'`
seiichi@onion:~$ for i in `seq $a` ; do sleep 1; dig `cat abc.txt | head -$i | tail -1` ; done > abcd.txt

abcd.txt に dig の出力がはいってる。逆引きの設定してないと answer section ではなくて authority section で、その ip address を管理しているネームサーバの名前を回答する動作に見える。Check your DNS records with dig という文書によると

Along with the IP address the DNS record contains some other useful information. The authority section contains a list of name servers that are responsible for the domain name -- those that can always give an authoritative answer. Here we find two name servers listed, which are the name servers of the company with which the domain was registered.

ここ数日(アバウトだな)のポートスキャン上位 20 アドレスの発表。
(逆引きできる部門)


seiichi@onion:~$ grep -A 2 "ANSWER SECTION:" abcd.txt | \
                 awk '/PTR/ {print $5}' | sort | uniq -c | sort -r | head -20
     54 PPPbf394.kanagawa-ip.dti.ne.jp.
     41 i60-42-35-77.s02.a001.ap.plala.or.jp.
     37 243.105.132.211.in-addr.arpa.mct.ne.jp.
     28 f1a01-0084.din.or.jp.
     24 z109.211-132-150.ppp.wakwak.ne.jp.
     21 usr080.pial056-01.wpc.im.wakwak.ne.jp.
     18 z101.211-132-155.ppp.wakwak.ne.jp.
     12 PPPbf637.aichi-ip.dti.ne.jp.
     10 zaqd3872c8d.zaq.ne.jp.
     10 z87.211-132-148.ppp.wakwak.ne.jp.
     10 HKRbm249.kanagawa-ip.dti.ne.jp.
      9 PPPbf727.aichi-ip.dti.ne.jp.
      8 YahooBB219004022082.bbtec.net.
      8 L138129.ppp.dion.ne.jp.
      7 z147.211-132-148.ppp.wakwak.ne.jp.
      6 z113.211-132-145.ppp.wakwak.ne.jp.
      6 m211-132-166-60.megafit.me-h.ne.jp.
      6 g054144.ppp.asahi-net.or.jp.
      6 PPPbm554.kanagawa-ip.dti.ne.jp.
      6 PPPbf317.aichi-ip.dti.ne.jp.

ここ数日(アバウトだな)のポートスキャン上位 20 アドレスが属するネームサーバの発表。
(逆引きできない部門)


seiichi@onion:~$ grep -A 2 "AUTHORITY SECTION:" abcd.txt | \
                 awk '/SOA/ {print $5}' | sort | uniq -c | sort -r | head -20
     79 ns1.apnic.net.
     59 a.dns.kr.
     57 nis.dacom.co.kr.
     35 ns.cnc.ac.cn.
     28 ins1.hananet.net.
     21 ns2.nifty.com.
     13 rev1.kornet.net.
     12 ns1.kidc.net.
     10 ns.sta.net.cn.
      8 vns1.hinet.net.
      6 dns-noc.zjhzptt.net.cn.
      5 ns.shinbiro.com.
      5 ns.pubnet.ne.kr.
      4 ns1.tachynet.co.kr.
      4 ns.uk.prserv.net.
      4 ns.thrunet.com.
      4 dns0.telstra.net.
      4 auth01.ns.uu.net.
      4 BITSY.MIT.EDU.
      3 rns1.twnic.net.

dig の使い方を調べるにあたって参考にさせていただいたところ。

Oct.21,2005 (Fri)

[コンピュータ] openssl-0.9.8a

stone のあたらしい版で openssl-0.9.8a 対応されたそうなので、またいれた。


seiichi@onion:~$ ssh -V
OpenSSH_4.2p1, OpenSSL 0.9.8a 11 Oct 2005
seiichi@onion:~$ stone -h stone
Oct 21 09:00:59 stone 2.2g  http://www.gcd.org/sengoku/stone/
Oct 21 09:00:59 Copyright(C)2005 by Hiroaki Sengoku 
Oct 21 09:00:59 using OpenSSL 0.9.8a 11 Oct 2005  http://www.openssl.org/
...

[コンピュータ] 無線 LANカード

バッファロのやつにした。
(もうコレガは買ったげない)
ふつうに安定してるし、のら認証なしアクセスポイントもみつかるし。

のらアクセスポイントでぐぐったら 4件しか出てこなかった…。
え〜と、認証なしアクセスポイントって俗語でなんという?

[コンピュータ] ポート7144 と ac.jp ドメイン

ふつうの管理者だったら、そんなポートは閉じる。

Oct.22,2005 (Sat)

[ほん] ユリイカ 2005年10月号

特集は攻殻機動隊 stand alone complex。
いえ、まだ読んでないんですが。

つねづね思うのが、攻殻機動隊に関しての評価を読むにつけ、原作である士郎正宗さんのことにはほとんど言及していない場合がほぼすべてにあてはまる。し、士郎正宗さんがアニメに関してコメントしてる文章を読んだことがない。士郎正宗さんがすっかり手をはなしてしまったか、それとも大人の事情ってやつだろか。アップルシードから読みはじめてドミニオンからあとごちゃごちゃで攻殻機動隊を読んでたひと的には、アニメも興味深く見ることはできる、というかやっぱりすごいと思うけども、原作の世界観や登場人物の設定っていうのはあってこその派生作品(は語弊があるかな)であって、原作にもっと注目があつまってほしい。と、いう一道民。

とか書きながら、S.A.C は見たことないんです。
すみません。
(弱気)

それはそうと。攻殻機動隊いうと、はしくれ工房さんの妄想アンケート結果にあった「ひろ子ォォォオオオオ!!(攻殻機動隊のバトー風に)」に吹きだしたのは秘密だ。うんバトーさんだよね、やっぱり。

Oct.23,2005 (Sun)

[まくら] さんぱつ

ザビエルはげが顕著になってきたので、かっとなって高専床屋(おばさんの手術は成功したとのこと)で、はげできたがらつんつんにしてください、どのくらいさ、いやもうつんつんに、あんたバリカンはやめなさい、おまかせします、というやりとりでかなり短かく髪を切ってもらった。けど、なんか中途半端といえば中途半端な長さではある。

[まくら] RD-H1

販売再開された(たまたま見かけた)けど話題にあがらないすね。

[ラジオ] いわゆる放送事故

are you ok? / FM Northwave

18:15 くらいから 1分くらい。
つか、今日の放送めちゃくちゃ音がこもってるんですが。
曲がながれている途中でフェイドアウトもなくぶっつり切ってコマーシャルはいるし。

[かわむらさん] healing venus

風邪ひいて病院いってきたとか。
テレサ・テンさんの「つぐない」のカバー。

今日のゲストは depapepe。
(おおおお、なんたることだ(ほめ言葉))
おおお、三浦さん、やっぱり元気よろしい。

depapepe の由来は、三浦さんの前歯がでてるから depa。pepe はあんまし意味がないけど、しいてあげれば徳岡さんの曲に(なんとか)pepe って曲があったから。ということで、depa は三浦さんで、pepe 担当は徳岡さん。

depapepe をはじめたときには、うたもののバンドをかけもちでやってたので、depapepe でやるときはインストでやろうと。バンドのときはエレキひいてました(徳岡さん談)。三浦さんのうた、北の国から(って、それライブの持ちねただ)。

(か)哀愁バイオレットは、うたっぽい曲ですね。
(と)だれかに歌ってもらえることを前提に書きました。
(か)歌ってもらえる曲ってのはいいですね。
(か)哀愁バイオレット

趣味:
(み)緑を見てほっとすること。
(か)でもいちばん好きなのはギター弾くことでしょう。
(か)徳岡さんは?
(と)釣です。
(か)こちらでいかれましたか?
(と)釣堀いきました。
(か)おじいちゃんみたいやな。

池袋サンシャインシティのプラネタリウムで depapepe の曲をつかったプログラムの紹介。

スタジオセッション。
小林明子さんの「恋に落ちて」。

今月末から学園祭まわります。

(か)言いのこしたことありますか?
(み)インストですけどインストを意識しないで聴けるようにがんばります。

[コンピュータ] Java(TM) 2 Runtime Environment, Standard Edition, Version 1.4.2

いれた。
java.sun.com の説明とおり入れて動いた。
RD-H1 の録画ファイルを RDService でコンピュータにとりこむ計画のための第一歩。

Oct.24,2005 (Mon)

[まくら] パンク

くぎがささってた…。

[まくら] ししゃも*パイ

釧路名産らしい。
おいしかった。

Oct.25,2005 (Tue)

[まくら] コインランドリー

日曜日のこと。毛布をあらうか。こりゃ、もこもこすぎて家の洗濯機じゃ洗えんわい、ということで港町のコインランドリーへ。通りすがりに店のなかは横目でみてたけど利用するのははじめて。洗剤を準備してったらしっかり売ってた。まあいいでしょう。

洗濯機は 10kg 洗えるやつから 25kg 洗えるやつまでの 4種類。乾燥機も同じ種類がそろってる。ふとんも水洗いして、乾燥機でかわかせる。しかも 90度の高熱だからダニ退治も期待できると書いとるわ。えーと。おむつとかペットのものとかひどい油よごれのものは入れんな? …。ううう、入れるやつもいるのか。まあいるだろな。そこはかとなく不安な気持が。

まあせっかくきたんだし洗うべや。と、いうことで洗濯機のふたをあける…。アメリカのホームドラマでみかけるドラム式のやつね。ううう、なんか下水くさいような。まあ、こんなもんすか。10kg のやつは一回 400円。まどから中を見ると少量の水で洗ってるよう。さすが業務用。もこもこ毛布もぐるんぐるん回っとるわ。で、乾燥機。温度選択があって 90度、70度、50度、室温。だったような記憶が。こちらは 10分 100円。化繊の毛布は 90 度で乾燥させるとやばいらしいので、室温でぐるぐるまわしたけど、乾きがいまいちなので 50度にした。40 分まわしてそこそこの生乾き。こんなもんでゆるしてやるか。

朝 7時くらいから開始して、そのときはボディーに東京の電話番号がかかれた小さいトラックのひとがつなぎを、いかにもあやしい日本をあてもなくまわってます的なワゴン車にのったおやしいおっさんが「なにか」を洗濯してた。その後、いろいろなおっさんがわらわらと、おっさん祭り。フェリーターミナルが近いので、いや近いから店を出したんだろうけど、長距離の運転をしていそうな (って、どこでわかるのか?)ひとが多かった。

衛生面は、まあ、あんなもんなんかな。清潔とは言えないけども、男子寮の洗濯室程度には保たれているか。いやいや、おきっぱなしの洗濯もんが腐ってないだけ、まだいいのか。亀田小学校というか桐花中学校のそばの旧セイコーマートのコインランドリーのほうは、おんなのひとも使っとるのでここよりはきれいなのかもしれん。いや、わからんけどね。こんどはふとんの丸洗いに挑戦したい。

[CD] the barry harris trio "breakin' it up"

amazon / hmv / TOWER

[CD] edward elgar "威風堂々 the best of edward elgar"

amazon / hmv / TOWER

Oct.26,2005 (Wed)

[かわむらさん] PIANO NIGHT 第十二夜〜Brand New Notes〜

札幌は特別にディナーショーを企画されてるのですが、わたしには敷居が高すぎます。
ごめんなさい。
(だれに?)

でも、これだな。
しかもぜんぜんナイトじゃないし。

25日(日) 13:00/14:00 \4,500
[ロンリー・モード全開ナイト]

とりあえず足につかう AirDo スペシャルは確保した。
チケット…、うわ、プレオーダーあったのか。
一般発売でとれるだろか。

[コンピュータ] poderosa で putty で作った秘密鍵を使いたい

ぐぐった。
みつけた。
ありがたや。
http://eto.com/d/Poderosa.html

[コンピュータ] ybb 宛メールがとどかん

host unknown でもどってきとります(19:30)。

[コンピュータ] fontconfig-2.3.91

gxine をいれようとがんばったのですが、gtk+2.0 だっけ? それが必要としている fontconfig が make できんのです。


gcc -g -O2 -o .libs/fc-cache fc-cache.o  ../src/.libs/libfontconfig.so
../src/.libs/libfontconfig.so: undefined reference to `libiconv_open'
../src/.libs/libfontconfig.so: undefined reference to `libiconv_close'
../src/.libs/libfontconfig.so: undefined reference to `libiconv'
collect2: ld returned 1 exit status
make[2]: *** [fc-cache] エラー 1
make[2]: 出ます ディレクトリ `/home/seiichi/work/fontconfig-2.3.91/fc-cache'
make[1]: *** [all-recursive] エラー 1
make[1]: 出ます ディレクトリ `/home/seiichi/work/fontconfig-2.3.91'
make: *** [all] エラー 2
seiichi@onion:~/work/fontconfig-2.3.91$

う〜む。
そうですか。
やっぱ、古い glibc じゃだめっすか。
fontconfig-2.3.2 compile error

Oct.27,2005 (Thu)

[コンピュータ] ファイルシステム

が、こわれた windows2000。

[コンピュータ] スゴイカード

スゴイカどうかは、

Oct.28,2005 (Fri)

[ラジオ] wikipedia

カーナビラジオ午後一番 / HBCラジオ。
おとなのカーナビベストテンで、ゆきさおりさんの紹介に wikipedia を使ってた。

[ラジオ] 男性冷遇

林家たい平の笑チュウ劇場 / HBCラジオ。
なぜ新幹線の男子用トイレには通路側に小窓があるのだ、と言われてた。
そういえば、特急スーパー北斗のトイレも同様。
おちついでできない。

[ほん] 田中圭一さん "ドクター秩父山"

おおお!
すばらしい。

[コンピュータ] 続スゴイカード

やたら強気な添付文書(なんかあったらサポートに連絡しろ、さもないと返品うけつけん(意訳))とかインストーラの注意(windowsの再起動は信じるな、インストーラのメッセージに従え(意訳))とか、たしかにスゴイかった。カードの動作自体は普通でした。

[コンピュータ] ファイルシステム

またこわれた windows2000。
ネットワーク経由で大量のファイルをコピーすると C ドライブが壊れるの?

windows2000 インストールの達人になれそうな気分。
もういや。

Oct.29,2005 (Sat)

[まくら] 恋は五・七・五

こ、これは…。
swing girls 意識しすぎじゃ。

あ。
swing girls のホームページ終演ですか。
たのしませていただきました。
ありがとう。

[まくら] のみ

  • スーパー北斗内で寝くずれる
  • ヨドバシカメラのレジで挙動不審
  • 麻生ヤマダモンゴルへの道を迷う
  • ジンギスカン食べすぎる
  • カラオケで乱れる
  • 宿そばのバーで飲み増し

すみません。

Oct.30,2005 (Sun)

[まくら] のみ帰る

  • ふっと目がさめると 06:30
  • 札幌駅の地下であれがきっとゴスロリなひとが歩いてた
  • スーパー北斗内で寝くずれる

[まくら] ミスタードーナッツ

混んでた(17:00)。
なまら。

そんな時間にドーナッツ食うたら晩飯はいらなくなる。
みんな別腹があるのだろうか。

Oct.31,2005 (Mon)

[ほん] ユリイカの攻殻機動隊 SAC のやつ

評論のひとの文章は、これとあれとそれを知識として共有していることが前提となって、ずらずら言葉をならべているので、ああ、なんだかんだいっぱい書いてて見ておもしろかったんだな、って事はわかるけど、その言葉をつらねた文章の意味がわからん。まあでもこれって例えるなら、ガンダムのとってもコアな話でもりあがっているのを脇できいていると同じ感覚かしらね。

後半のほうは、かなりこっち側のひとの文章なので、ほうほう、まあそうかもね的に理解できるのがなんともあれです。あと、監督の神山さんはきちんと原作に対して言及してるとか。で、これは一度見てみないとね、ということでディスカスで DVDをレンタルすることにしました。って、いまごと見はじめるんかいとひとりつっこみ。