2007年7月の日記



Jul.1,2007 (Sun)

[まくら] 札幌をさまよう

  • 駅のバーコードシート方式のコインロッカーの操作性の悪さにぐったり。荷物をいれるのに手間どっていると勝手に閉まる。バーコードをスキャニングさせるんだけど、悪態をつきたくなるぐらいに認識しねえ。もうあそこのロッカーはつかったげない。
  • なにわ書房でいくつか。vette さんのところで見かけてた入江亜季さんの群青学舎という作品があったので 2巻を入手。民主党の演説カーがうるさい大通公園で目をとおしたら、これがまた、あーた、ちょっとあーた、という感動ものだったので、もっかいもどって 1巻も入手。パーカッションのひとの話でうるうるきそうになったのはひみつ。
  • コロッケ定食 400円。メニューがふえてた。でも、ここではコロッケ定食を食べるのが王道と思いこんでるので、いつものように。その後、あつい季節用衣料を購入したりなんだりで特急にのって爆睡、帰函。

Jul.3,2007 (Tue)

[まくら] なぞ

亡くなってもう 10年もたつ、わたしのじっちゃん。誕生日が 10月 1日なんだけど、名前に「春」という文字がはいってる。いまごろ気づく大きな謎。しかし、その謎が解決することは、きっと無い。ざんねん。

[コンピュータ] osc2007 do 追加

去年は debian な岩松さんたちが mac を持ってきてたぐらいだけど、今年はやたらめったら mac を見かけた。だから言うて、debian がはいってる風はなかったけども、それはディスプレイをそっちから見てないのでよくわからない。

ほんでもって、ちょっと無理して Let's note R5 を入手してよかったな思うのは電池の持ちがいいこと。電源入れてだらだらいじって、電源切ってふらふらして、をくりかえしたけど電池残量が半分くらいあった。

[コンピュータ] swap 領域の追加

去年から openblocks を swap 領域なしで動かしてたけど、メモリがないつうんでプロセスが殺される事がしばしばあった。ので、ここにきて swap 領域追加した。このメンテナスのなってなさがなにだ。

Jul.5,2007 (Thu)

[コンピュータ] http://www.peercast.org/

落ちてる。
名前も引けない。

Jul.6,2007 (Fri)

[まくら] ばんごはん

がたろで、いわし刺身とごはんを日本酒で。
「あんた、炭水化物とりすぎ、体に悪い」と指摘された。
ごめんなさい。

しんちゃんの誕生日を祝った。
01:00 撤退。

Jul.7,2007 (Sat)

[まくら] 七夕

「竹に短冊、たなばたまつり、大いに祝おう、ろうそく 1本ちょうだいな」
と、うたって、おかしをもらいにくる子供がこなかった。

[まくら] ひるごはん

海岸町の丸南で特もり。
これでものたりなく感じるおれの胃はどうなってんね。

[まくら] Perfume-Electro World

音楽の分野として、こっちのほうも好き。
とは言え、この分野で過去にいいなと思って記憶にあるのは…。

いや、たしかに誰かがいたはずなんだけども。
記憶がきおくが。

Jul.8,2007 (Sun)

[まくら] ばんごはん

ばんごはん。
ごはん + マッシュポテト(のようなもの)で、今日も炭水化物を十分摂取した。

[まくら] 散髪

事前の申し出により流血の事態はさけられた。

Jul.9,2007 (Mon)

[ほん] 大石まさるさん "続水惑星年代記"

あれもこれもひとつの世界で、しまいにはアルファさんの世界までつながってるんじゃないのかえ。

Jul.10,2007 (Tue)

[まくら] ばんごはん

ささきさんに「おめ、ちょっとこい」とよびだされたので、仔羊亭にていろいろ。
食事のねたとしては、羊肉か、わたしの痛い話か、というところ。
ううっ。

その後、やわらか戦車のごとく撤退。

Jul.13,2007 (Fri)

[まくら] ばんごはん

がたろで主として炭水化物(ごはん)。

ユナイトで主としてアルコール(バーボンとズブロッカ)。
ズブロッカおいしい。

Jul.14,2007 (Sat)

[ほん] 竹本泉さん "よみきりものの… わらいの園々"

うおお。
既読感が。

新垣結衣さんは竹本泉さんが描かれる長髪の女の子キャラクターに似ている。
よね。

Jul.15,2007 (Sun)

[まくら] 惰眠

むさぼった。

[CD] タテタカコさん

ああ、なるほど。
ピアノの音色かあ。

[CD] モダーン今夜

タテタカコさんを iTunes music store で視聴したらすすめられた。
そういえば。

あらためて聴きなおそう。

Jul.16,2007 (Mon)

[まくら] あさごはん

目玉焼丼(自作)。
毎回目玉焼のできぐあいが異なる。
理想的な目玉焼への道ははるか遠くけわしいかどうかは知らない。

[まくら] アイネット活動

点字図書館でインターネット教室の原稿作成。

[まくら] ひるごはん

セブンイレブンのそば + おにぎり。
お店でそばを食べたかった…

[まくら] 歩行

大沼湖畔道路を 1時間で 6km。
レンタル自転車で湖畔をまわるひとは中国語圏のかたが多い。

Jul.20,2007 (Fri)

[まくら] ばんごはん

食べてない。
がたろで皿洗い。

Jul.21,2007 (Sat)

[まくら] ばんごはん

がたろで、えびかつフライ + ごはん + 日本酒 + 皿洗い。
ユナイトでズブロッカ + トニックウォータ。
ズブロッカがおいしすぎる…。

Jul.22,2007 (Sun)

[まくら] アイネット活動

活動した。
んが、該当するサイトが死んでいたので共だおれ。

[まくら] 歩行

大沼湖畔道路を 1時間+ で 6km。

時期が時期だけに、壁に耳あり、障子に羽あり。
(意味: 羽ありがいっぱい)

[まくら] 歯ブラシ

ブラウンの電動歯ブラシを入手した。
うはは。

[まくら] 西ききょう温泉

数年ぶりに行った。
あいかわらずこきたなかった(= 味がある)。

入湯料 380円。
5時から 23時まで営業。

[まくら] flickr

花

Jul.23,2007 (Mon)

[まくら] くさい

頭が犬くさい。

Jul.24,2007 (Tue)

[まくら] ばんごはん

がたろにて、たこ道具定食。
あたらしい日本酒が入荷してたけど、(代行運転の)お金がなかったので涙を飲んだ。

Jul.26,2007 (Thu)

[まくら] ハンダ付け職人のはんだ付け講座

このあたりの DVDを見た。
うう、鉛フリーはんだでのはんだ付けむずかしい。

[まくら] 本日の耳より情報

  • 生協で売ってるカトキチのうどんはおいしいらしい(香川県で製造)
  • 貝印のカミソリの高いやつは、ジレットよりもすごいらしい
  • 西のほうでは赤ちゃんに番茶をたくさん飲ませるらしい
  • 山の手生協のお茶売場は充実している

Jul.28,2007 (Sat)

[まくら] 札幌へのはるかなる道程

大雨のため、「大沼と八雲の間が不通」ということを斜めに聞きつつ、そんじゃ江差経由で北上すっかと大野の向うも、どう見ても小規模な土石流だよなという感じの国道で、そのうちに道路が冠水状態に。比較的車高の高いジムニーでさえ、ちょっとやばい水かさなのにもかかわらず、乗用車が冠水道路にむかってく。この先の川があふれているからこういう状態になってるので、この先は行けないと判断した。…で、ふつうに国道 5号線に進路変更したところ、特に支障なく八雲まで移動できた。結論としては、出発時に斜めに聞いてた情報は JRの運行状況であって、国道は特に問題がなかったという、まあ、あれです。

[まくら] 札幌飲み

円山公園駅あたりで飲み。
ひさしぶりによっぱらい(ほぼレギュラー)メンバーが集合でいやもう楽しすぎる。

地下鉄最終で大通にたどりつくも、いつものバーセプドールで自主的におぼれる(酒に)。
ズブロッカ(のトニックウォータ割り)とジン(のソーダ割り)がおいしすぎる。

Jul.29,2007 (Sun)

[ほん] コーチャンフォー

ミュンヘン大橋店。
あほみたく広い店内に本紙記者もびっくり。
交流理論のおさらいのため、そっち方面の教科書を入手。

Jul.31,2007 (Tue)

[まくら] 本日の…

番茶アイスって食べたことないなあ。