2005年5月の日記



May.4,2005 (Wed)

[まくら] もどる

台湾からもどりました。
さむいっす。
ううう。
うっ。

May.5,2005 (Thu)

[まくら] 台湾にて

台南市の中心にある新光三越というデパートのうえのほうで飲茶したのです。
あっちのほうから、ピンク色の Tシャツをきたおじょうちゃんがやってき…。
あ、なんか日本語書いて…。

「誌上フリマ」?
しかも、せなかにも。
な、なぜ誌上フリマなんだ〜〜。
と、心のなかでさけんでしまいました。

きっと、夜市(おまつりの夜店みたいの)で買ったんだろうな。
ピカチュウのようなビカチュウ(勝手に命名)、たれぱんだのようなたればんだ(勝手に命名)多数みたし。

[まくら] 日本にて

キッコロもりぞうモリゾー化したこぞーさん。
これから暑くなるのに、着ぐるみはむれる〜的ではないですか。

こぞうさん

浜松町駅品川行き山手線ホームのはじっこにおられます。

[まくら] 鼻セレブ

あ?
パッケージにうつってるのは、うさぎじゃなくてひつじなの?

May.6,2005 (Fri)

[まくら] ゆめ

奥田民生さんのライブでなぜか寝てしまい、アンコールで総立ちなのにどうしても目がひらかない…。
どわっ、と目がさめたら、ラジオからイージューライダーがながれてた。
悪夢だあくむ、昼寝の悪夢。
ううっ。

[かわむらさん] 川村結花 PIANO NIGHT 第十一夜 〜小樽恋歌・地ビールの宴〜

ウエスさんとこに告知がありました。
確実にいそがしいけど、ジェット機だって 24時間あれば直るのだからどうにかなるでせう。

May.7,2005 (Sat)

[まくら] 台湾いろいろ見て歩き

食の旅のはずだったのに、たべものの写真があまりないす。
まあこんなもんす。

[コンピュータ] SL-C760 に pdaXrom をいれた

えーと。
日本語版じゃないと、やっぱり日本語表示はむずかしい?

…さすが日本語版だ。
firefox おもいけど、まあ w3m もあるし。
あれ? rxvt 上で日本語入力できないのは設定がたりない?

エアエッジ PHS カードでネットワーク接続。
ppp dialer だと、きちんと設定してるけど、なぜか PAP authentication failed なる。
こちらのコメントのとこを参考に、


# pppd call ASAHI noauth

で接続できた。
ASAHI は接続するとこの設定ファイル? だよねきっと。
あとは rxvt + w3m で日本語入力できれば、満足度 80% くらいなるのだけど。

May.8,2005 (Sun)

[かわむらさん] healing venus

オープニングトーク。
ミュージシャンというか自由業のひとも休みには人と同じく休みたいんじゃ。

オープニング生ピアノは、緑ってことばがあるうたは…。
ということで「わすれな草」。

ゲストは小沼ようすけさん。
スペシャルセッションは「ときめきのリズム」。
うひゃ、かっこよすぎ。

May.9,2005 (Mon)

[まくら] ねらいすぎ

ハセストで朝食になんか買ってたのできいた。
おいなりさんと、それと安かったんでフランクフルト。
って、それ、ねらいすぎ。
わはは。

May.10,2005 (Tue)

[まくら] ここは地のはて

流されて、おれ。
…というフレーズがむかしあったんですってば。

北海道のラジオ放送より、青森放送とか新潟放送とか朝鮮中央放送平壌放送のほうの電波がつおい松前町。
道路からお城をながめるに、さまざなな濃さの桜がさいとりましたよ。
(自動車で通過のみ)

[CD] natural high "プロローグ/だから、私は歌う"

なんか心地良いピアノのイントロだなぁ、とラジオをきいてたらナチュラルハイさんのプロローグだったり。
いつの間にマキシシングルがでてたのか。

駅前のめがね屋さんのついでに玉光堂のよって買ってこよ。
ふふ。

[コンピュータ] コンパクトフラッシュのスロットにはいる無線 LAN カード

どこにもない。
ヤマダ電機にない。
yodobashi.com にも amazon.co.jp にも kakaku.com にもない。

ど〜なっとるんだ。

May.11,2005 (Wed)

[まくら] 地球照

夕方ひさしぶりに西の空がはれてて、月齢 2.8 だからちょうど三日月がでてた。
よく見ると影の部分もうっすら光ってた。

[コンピュータ] peercast の ppc 実行形式ファイル

なにげにぐぐったら rpm になったファイル見つけたので openblocks266 上でばらして起動。
(以前、自分で make したけど、どうもまともに動かなかった)
とりあえずなんか動いた。
さて。

May.12,2005 (Thu)

[まくら] 天候不順

一日晴れでおわるかと思ったら、夕方に小雨。
気温も低いけど、雨も多い。
どうにかしてくれい。

[コンピュータ] pdaXrom 上で日本語

こちらを拝見するに mlterm を利用するがよいみたい。
うむ。

May.13,2005 (Fri)

[かわむらさん] チケット発売

あした
もう、ピアノナイトの日を基準にして、日々すごしますよ。

May.14,2005 (Sat)

[まくら] 健康診断

バリウム飲んで下剤飲んで体調不調。
例えるなら、前門の虎、後門の狼。

[まくら] 難破船

NHK 第 1放送で土曜日 20時ごろにやってる番組。
ゲストは加藤登紀子さん。
中森明菜さんの『難破船』って、加藤登紀子さん作曲作詩なんだ。

加藤さんが 22歳のころの事を書いた詞で、ちょうどその年齢だった中森さんに歌ってほしかった。
でも、年齢を重ねた自分がうたうと、それはそれでよい色がでてくることに気がついた。

[かわむらさん] チケット入手

入手した。
整理番号は 16番。
ピアノに近い席で感動にうちふるえる(予感)。

May.15,2005 (Sun)

[まくら] アイネット活動

おわった。
なんとか第 2回目も無事におわった。
フォーム入力の教材として、google を利用。
検索すると、ここのページがリストアップされて、はうっっ、と息を飲む。

来月は遅刻します。
小樽のライブに行くんす。
と、はげしくアピールしておいて、と。

[かわむらさん] healing venus

オープニング。
東京さむいとか虹を携帯電話のカメラでとったとかお菓子とか。
子供のころ両親が天津甘栗の屋台を見せないようにするほどの天津甘栗好き。

生演奏は 5月病のあなたにささげる。
と、いうわけでもないけど「花」(沖縄のうたのあれね)。
(かわむらさんのうたう「花」は今までに聴いたことないような気がする。)

今週のゲストは小柳ゆきさん。
(って、まだ 23歳なんですかっ! 。)
はや生れのひとは、同学年の先に生れたひとがスポーツやってるのを見て、
「なにしよか、音楽でもしよか」
と、いうことでそっち方面の人が多いらしい説。
ミトコンドリア体操?
はい?

スタジオ生ライブは「あなたのキスを数えましょう」。
(小柳さんはうたっているだけでいれば…ってひとですな、うむ。)

ピアノナイトに向けて鬼のようにピアノ弾いてたら小指つったとか。
ビアガーデンの話題に敏感。

エンディングは「夏にさく花」。

[ほん] UMA "チェンジング - ナウ"

UMA "チェンジング - ナウ"【 amazon / bk1 / Yahoo!

第弐齋藤 土踏まず日記さんの感想に心動かされて読みました。
おわ、ほんとだ。
おもしろい。

描かれている UMA さんって、お見かけしないお名前だけど新人さんなんだろうか。
絵(というか、まんが)を描きなれている感じがしますな。
どうなんですか? > おぞん(と、ふってみる)

でも、ライダーマンとかキカイダーとか(あとは元ねたがわからん)を題材にってことは…。
(ああ、 4話の飛行機の窓のそとに怪人は、トワイライトゾーンが元ねただあね)
わたしと同年代くらいかもしれん。
だれかの別名なのかな。
どうなんですか? > おぞん(しつこいんです)

May.16,2005 (Mon)

[まくら] 朝

う〜、日曜日。
と、思い込み、目をさました月曜日の朝。

[まくら] 昼

昼休みください。

[まくら] 夜

SC420 に windows をいれとく。
テレビキャプチャユニットの到着待ち。

May.17,2005 (Tue)

[まくら] 慎吾ママのおはロックのオリジナル

慎吾ママのおはロックのオリジナル。
きっと、the collectorsの邦題「気になるおんなのこ」。

あれ?
こういうのも出てる
なんか関係あるのかなぁ。

May.18,2005 (Wed)

[まくら] はやおき

絶賛はやおき days の予感。
ピークは金曜日の 04:00 起床か。

かおに、ちびまる子ちゃん風の縦線がはいりそう。
ううっ。

[まくら] NHK の葛西アナウンサー

きらめき歌謡ライブ / NHK 第 1放送。

へえ、葛西さんって宮城出身なんですか。
って、 NHKのアナウンサー紹介には生育地(って、なんだ)東京都とあるけど。
なんとなく京都の方か思ってた。

[まくら] 熊石町漁港における中波帯の受信状況

カーラジオで 1200JST に受信。

  • 684KHz 岩手放送(盛岡市) 33443
  • 738KHz 北日本放送(富山市) 34443
  • 918KHz 山形放送(同期放送だからわからん) 44444
  • 938KHz 秋田放送(秋田市) 44444
  • 1107KHz 北陸放送(金沢市) 43333
  • 1116KHz 新潟放送(新潟市) 44444
  • 1233KHz 青森放送(青森市) 44444
  • 1350KHz 中国放送(広島市) 34333

山陰放送まで受信できるか思ったけどだめだった。
日本海沿いの放送は海上伝搬で受信できてるんだろけど、岩手放送と青森放送はなぜ受信できる?

May.19,2005 (Thu)

[まくら] 黒田さん

「東京都職員の」が名前の前に必須?
作為的なものを感じる。
うう。

[まくら] 田島さん

ほぼ日の田島さん。
復活うれしい。
ふふ。

はとバスはですねぇ。
ひとりで乗ると、さびしいですよ。
(なにごとも経験者は語る)

May.20,2005 (Fri)

[まくら] 渡辺貞夫さんライブ

函館金森ホールにて。

しかしだ、アンコールをふくめて 20分しか演奏きけんかった。
ライブの遅刻はかなしい。
ううっ。

客席からステージむかって右から、

  • パーカッション
  • ドラムス
  • ベース
  • エレキギター(だと思う)
  • ピアノ(とキーボード)

で中央に渡辺さんサックス。
って、いうか渡辺さん声高いし:)

パーカッションのひとの、アフリカっぽいたいこがいいかんじ。アンコールのときにもパーカッションのかたの先導、ベルトでくびから前にかけて、へりのところに木でできた羽みたい装飾がほどこされているたいこのドンツクドンツク (もっとかっこいい)ではじまった。で聴くことのできた 4曲は、アップテンポののりのいい曲だったけど、全体とおしてどうだったんだろう。サポートのかたがたのふんいきだと、ずっとのりのいい曲のような気がする。

ってなわけで、かなり心のこり。

May.21,2005 (Sat)

[まくら] 13代目ミスりんごが決定/弘前

東奥日報さんの記事。
こちらのかたがたです。

[まくら] ウイスキーを "携帯" する

数年前、松風町の金物屋さんの店先あったスキットル。
いいなぁ、ほしいなぁ、と、店の前を通るたびに思ってた。
とは言え、スキットルでお酒を飲んでるひとには会ったことないんだけど。

と、いうわけで田邊@nikkeibp.jpさんの連載。
いいかんじすね。

こちらの文末にあるウイスキーの水割りとカレーの相性がいいって話。
わたしもそう思ってました。
(しかし賛同者小数)

う〜む。
「ニッカの余市蒸留所」とか「小原商店のガラナ」とか身近な単語も、ちらほらと。
勝手に親近感おぼえますよ。

May.22,2005 (Sun)

[まくら] 台南昼ごはん

羊肉と草を炒めたやつ。
辛いたれをつけて、ご飯にのせておいしく食うべし食うべし。

となりのテーブルでおばちゃんがこれにはいってる野菜をすぱんすぱん切ってた。
なんだろね? 思っていたら、こちらにおなじはっぱが。
ちんげんさいだったのか。

ちなみに、はし袋の郵便くんマーク。
うけまくってた。

[かわむらさん] healing venus

オープニングの話題は、コンビニで見かけた今年後半の運勢がのってた雑誌。
それ見て落ち込む。
とか、アウトドアには行かないとか。
(いきなり後ろ向きですかっ)
生ピアノは「全身鏡」。

ゲストはラムジャさん。
レゲイのひと。
(north できいたことあるなぁ)
スタジオライブは「love is over」。

[コンピュータ] usb1.1 接続の HDD


$ time cp -v hoge.mpg ~/hoge.mpg
real    44m46.315s
user    0m0.140s
sys     0m15.320s
$ ls -lh hoge.mpg
-rwxr-xr-x    1 seiichi  users        827M  5月 22日  22:19 hoge.mpg

わはは。
わかってたけど、笑えるほどおそい。

May.23,2005 (Mon)

[まくら] 道立図書館の図書配送サービス

カーナビラジオ午後いちばん / HBC ラジオ。

道立図書館のホームページから図書を希望したところへ配送するサービスがはじまる、って紹介してたけど、それらしい記述はありませぬな。おそらく番組のねたもとにしているであろう北海道新聞になんか書いてるのかな。

May.24,2005 (Tue)

[まくら] カツカレー

思えば、仕事中にカレーのかおりをかいだのがはじまりだった。

その日は朝 7:00 江差発のフェリーで奥尻に渡るので、お昼の弁当を作ってもらう時間はない。
「どこで飯食う?」
「あ〜、去年食った店でいいんじゃないの?」
その店は青苗郵便局のとなりにある潮騒という食堂。

「あ、カツカレー大盛り」
と、注文してマンガ雑誌に目を通す。

数分後。
カツカレーがテーブルに。
「…こ、こんなに量あるの?」
うわさにきく(でも、見たことない)ココいちの 1300g カレーのようだ。

とは言え、朝食をとったのが 4:30 頃だったので空腹には違いない。
けっこうおいしい。
食べる。
たべる。

が。
あと、数口というところで、一気に胃袋の限界点。
でも、ここで残しては、食堂のおばちゃんにもうしわけがたたない。

がんばる。
がんばれ。
がんばりました。

結論。
奥尻の青苗にいったら、郵便局となりの潮騒のカツカレー大盛り。
(小さいまちなので、すぐわかります)

[まくら] カツカレーその後

食べすぎ胃のもたれで、晩ごはんを食べなくても ok のおまけつき。
(おまけ?)

翌日、会社で顛末をはなしたら、
「わたし最近、残すってことを覚えましたよ」
だって。

May.25,2005 (Wed)

[まくら] アイネット活動

ホームページをどうにかせよという指令がくだる。
とりあえずどうにかしてみた。

table タグなどわからん!
ので、ずっぱり削除して ul タグでごまかした。

[まくら] カツカレーつづき

東方に不穏な動きが…。

ええっ
しかし、指令とあらば行かねば。
でも、弾丸してまで食すものではありません。

フェリーゆれます。
(飛行機もゆれるといううわさ)
ちょっと荒れると「波の谷間に命の花が」の兄弟船状態です。
かなり荒れると奥尻島に缶詰状態(もしくは渡れない)になります。

[ほん] 「西の魔女が死んだ」のラジオドラマ

きのうのラジオ深夜便で放送したのを録音。
ここのページ、中村メイコさんがこわいんですけど。

まだ聴いてません。
ざんねん。
(そういえば、「ざんねん」のひとは?)

May.26,2005 (Thu)

[まくら] 岩木山

函館山から海の向う山の向うに白い頂が見えてたけど、あれってきっと岩木山。

[まくら] 青森の日本酒

東奥日報さんから。
全国新酒鑑評会 本県から6点金賞

青森の日本酒って、あまり飲む機会ないですな。
となりの県なのに。

[まくら] 道立図書館のインターネットで借りれるぜサービス

北海道立図書館のあたらしいサービス。
ホームページ上で予約して自宅へ配送してもらえるそうな。

May.27,2005 (Fri)

[まくら] このごろのラジオ

中波のラジオ、野球ばっかし。
つまらん。

FM Northwave も春の番組改変から、あまし聴かなくなってしまった。朝の古家さんとこは ok だけど、その後のこま切れの番組はどうも話題もこま切れなかんじでよろしくない。じっくり音楽を聴けないというですかね。ひきつづき午後も、こま切れごちゃごちゃ感でどうもよろしくない。その曲、その曲にたいしての付加価値をつける / あげることのできる話題というか番組というか、そういうのが伝わってこなくなっちゃった。

ああ。

[ほん] 「西の魔女が死んだ」のラジオドラマきいた

正直いうと想像力の限界で、ことばで書かれている光景を、あたまのなかで描くことができない場面があったんだけど、脚本を書かれたかたの解釈をとおして、その場面が見えた気がした。いいかんじにまとめて、いいかんじの配役。そいえば遊佐未森さんの曲が使われてた。

本のほうでは心理描写がもっと生あたたかい痛さで描かれていたけど、そこの部分はさらっと流されたかんじで。脚本を書かれたかたは…、ああ、やはり男性のかたなのか。きっと、あの「痛さ」の部分ってのは、おとこにはある程度は想像できるけど理解はできないところなのだろな、と。

生あたたかい痛さ、と一言であらわせばそうなる、というか含んでいるものが理解できていないから、そういう表現しかできないのだけど、その痛さというのは新井素子さん作品にも多く含まれていて、実際「グリーンレクイエム 2」は痛さゆえに全部読み通せなかったなあという記憶ありますな。梨木香歩さんの作品は「西の魔女が死んだ」と「裏庭」しか読んでないけど、やはり両作品ともに痛さあります。

May.28,2005 (Sat)

[まくら] プリンタのインク

え?
4色セットで 4000円もすんの?
鼻血が出るような感覚におそわれる。

[まくら] 岩木山

函館山から。
中央あたりに雪をかぶった山が見える?
デジカメのデータをいじったけどいまいち。

[まくら] 本日の swing girls

ま、まじ?
つうか大丈夫かな?
(いろいろな意味で)

  • 制服がブレザー
  • めんこい?
  • 人数そろう?

大妻 = 函館大妻高校の略です。

この前の渡辺貞夫さんライブのときにもらったチラシ(pdf ファイル)から。

May.29,2005 (Sun)

[まくら] 本日の格言

「最も簡単な返事は実行である」
カレンダーに書いてた。

名言と格言の違いがわからない。
(しらべろよ)

[まくら] なんとかタワーに南京錠

@nifty:デイリーポータルZ:名古屋コネタ60本ノック
名古屋のテレビ塔の金網に南京錠がぶらさがっているって話題。

そういえば、ハトバスツアーで行った東京タワーにもあった
まあ、そういうわけで。

[コンピュータ] スタイルシート例文辞典

勉強しましょう。
がんばりましょう。

May.30,2005 (Mon)

[まくら] 神田神保町

うむ。
知らないとこいっぱい。

三省堂のあたらしい店のうらのあたりのブロック。
こきたない店(ほめ言葉)がいろいろあるので楽しげ。
まあそのうちに行く機会もあるさ。

May.31,2005 (Tue)

[まくら] 圓歌さん

真打ち共演 / NHK ラジオ第 1放送。

三遊亭圓歌さん、
演目は「三道〜鉄道・芸道・仏道」。
何度きいてもおもしろい。

[かわむらさん] 四季盤の新聞記事

そのころの道新の記事
あたらしい曲がききたい今日このごろ。

[ほん] 浦沢直樹 x 手塚治虫 "プルートウ(2)"

浦沢直樹 x 手塚治虫 "プルートウ(2)"【 amazon / bk1 / Yahoo!

うわ、これは。
あたまのなかで、イノセンスのストーリとまざってしまう。