2006年11月の日記



Nov.1,2006 (Wed)

[まくら] 藤田貴光オルガントリオ

9月下旬にあったのかぁ。
行けなかったけど、くやしいな。

あ、Latteライブもあったのか。

[ラジオ] 気象協会

そういえば、このまえの晤郎ショーででてた気象協会のおねいさま。
HBC で天気を話してたひとだった。
転職。

Nov.2,2006 (Thu)

[まくら] 酒飲み

がたろにて。
日本酒 2杯にて敗北。
水割りでつかうグラス 2杯は反則だとつねづね思うてます。

それにしても、たちぽんはうまいですよ。
中性脂肪値がやばいけど。

[CD] 吾妻さん

なんと吾妻光良とゆかいな仲間たち(よっぱらっているのスペルがわからん)のあたらしいアルバムがでてるそうですよ。えーと。とりあえずアマゾンでさがしとくれ。なんか耐震強度ねたの曲がはいってるらしいとか。North からヒロさんがいなくなった(んですよね? ここ最近ラジオきけてなかったから秋の番組改編でどうなってるのかよくわからん)んでもう North では流れることがなくなる予感が。アルコールが。アルコールがすべてわるいのだ。

# と、とりあえず言いわけ書いとけ。

Nov.3,2006 (Fri)

[まくら] ぶどうジャム

甘かった。

[まくら] 大沼だんご

うまかった。

[まくら] 尻がいたい

自転車で合計 2時間移動したら尻がいたい。
いたいのだ。

大沼周遊道路をレンタル自転車で回る方向はきめられているのだろうか。
みんな、時計まわりに走ってた。

Nov.4,2006 (Sat)

[まくら] 時をかける少女

シネマアイリスにて。

正直書くと、はじまって 30分くらいは、ああちょっと期待持ちすぎたかなぁ、なんて見てました。すみません。それ以降はすっかりひきこまれました。あああ、これがあちこちで書かれていたことなんだな、と。

[まくら] 食べ

連休の中日だし、すいてるだろうと、がたろにばんご飯たべに。
…ぜんぜんすいとらん。
むしろ激混み。

23:00 すぎまで皿洗い手伝って開放。
ヒント:財布はもっていた。

Nov.5,2006 (Sun)

[まくら] 忘却のかなた

忘却。

Nov.6,2006 (Mon)

[まくら] ひるごはん

やばい。
なにを食べてもおいしい。
そして順調に空腹になる。
冬眠するのか。

リトルスプーンのカレーにキャベツをトッピングしたらおいしかった。

[まくら] ばんごはん

がたろにて。
本間ちゃんの誕生日ということで。
ビーフンがけっこうおいしかった。
また、30分ほど皿洗い。

答え
人手が足りないので、皿洗いにかりだされるのでした。
ひねりが足りなくてすみません。

Nov.7,2006 (Tue)

[まくら] flikr

アカウント作成。

Nov.8,2006 (Wed)

[まくら] 1日目

函館

札幌

小樽

日本海

Nov.9,2006 (Thu)

[まくら] 2日目

日本海

舞鶴

大阪

日本海で波にもまれてぐえぐえぐにゃぐにゃ。
がんばってリバース阻止。

Nov.10,2006 (Fri)

[まくら] ばんごはん

京都の大丸近くの東金(だったはず)で京都ごはん。
たべすぎです。

[かわむらさん] 京都文化会館にてライブ

with 玉木さん。

Nov.11,2006 (Sat)

[まくら] iPod nano

電車で周囲をながめてると iPod nano で音楽を聴いてるひとがやたら多い。
暗黙のなにかがあるのだろうか。

[まくら] ばんごはん

彦根にて近江牛のすきやき。
ふはははは。

Nov.12,2006 (Sun)

[まくら] ばんごはん

大阪鶴橋にて焼肉とか。ふらっと行って入った店だったけど、思いかえせば数年前、North の年越しライブあとに千歳から関空にとんで正月そうそう焼肉くったのもこの店だった。縁があるというか行動パターンに変化なしというか。

その後、なんばのジュンク堂書店にたどりつけずまよう。
減点30ポイント。

[まくら] iPod

今日も電車のなかで iPod つかってるひとをみかけた。
関西方面(大阪と京都のみだけど)の所有率はなまら高そうではある。

Nov.13,2006 (Mon)

[まくら] ひるごはん

鶴橋でチヂミとのりまき。
失敗。

[まくら] ジュンク堂書店 大阪本店

梅田の地下でたまたま迷ってみつけた。
ばかにすんなよ(ほめ言葉)ってくらいに広かった。

福音館書店のコーナーで保育所で読んだ記憶があるのろまなローラーをみかけた。
ほかにもその時期に読んだ本がいろいろあって、いや、なんかうれしい。

そういえば、JR 大阪駅構内工事の注意看板でディック・ブルーナさんの絵をつかってた。
きちんとヘルメットかぶってんだよね。
ええい、すてきすぎるぞ。

すみません。
ヘルメットはかぶってませんでした。
ええい、どうなってるんだ、おれの記憶。
(いまにはじまったことではない)

[まくら] 大阪でみかけたキャラクタ

イコちゃんとかぴたポン!とか。
ほのぼの?。

[まくら] ばんごはん

梅田大丸デバ地下のヒレかつ弁当。
うむ、これはおいしい。

Nov.14,2006 (Tue)

[まくら] あさごはん

駅弁。
そぼろごはん弁当。

[まくら] つま

@nifty:デイリーポータルZ:刺身のツマの自立を助ける。もったいないから食べなさい。刺身の下にしくので、見ためうだら〜っとなり、おいしそうではないので食べるひとが少ないに一票。わたしは食ってます。おいしい。

Nov.15,2006 (Wed)

[まくら] ひるごはん

丸京にて。
うめみぞれそば。

そばの上に大根おろしの上にうめぼしを練りつぶしたのがのってる。
これはこれでありかな。

すすった時にわさびがのどにささって、せきこむ。
そばのわさびは鬼門。
減点 20ポイント。

[ラジオ] 今週末の島本和彦のマンガチックにいこう

おお。
なぜならばトップ2 特集ですか。

録音しよう。

Nov.16,2006 (Thu)

[まくら] ひるごはん

リトルスプーンのポークカレー + キャベツ。
おいしい。

[まくら] ばんごはん

吉野家のぶたキムチ丼。
おいしい。

[まくら] 補食

おはぎ
おいしい。

[まくら] たべすぎ

冬眠する気なのか? > おれ

[ほん] マルドゥック ベロシティー 2巻

本屋 3ヶ所まわったけど置いてない。
1 巻は平積みにはなってるのだけど。
さて。

Nov.17,2006 (Fri)

[まくら] 名称変更

気がつくと、ボジョレヌーボがボージョレヌーボーにかわってた。
どっちにしてもそのままじゃフランス語にはきこえない予感。
(第 2外国語で半年間勉強したけど、まったく修得できず)

[まくら] ケバブ

そいえば、日本橋電気街のうらのほうに、ケバブ屋さんをみかけた。
電気街つながりかえ?

[まくら] 失業旅行

失(恋) + (卒)業 = 失業ではないです。
というのを今おもいついた。

[まくら] ロッキー

昨日くらいからあちこちの店がことごとく休みなんだけど。
つぶれた?
(風説の流布)

ウイスキーがほしいんだけど。

あ、やっぱし。
道新よく読んだら、つぶれた書いてた。

Nov.18,2006 (Sat)

[まくら] ひるごはん

上磯駅前の都庵のなんとかそば大盛り。
その量の多さにおどろく。

[まくら] 苦言

をはきたくなるのは老化の証拠。
と、思った函館市中央図書館の土曜日昼下りの惨状。

[コンピュータ] nice

DVD のリッピングしてると(処理が重くて)ほかのことができないんだよな。
そういうときには nice です。


seiichi@onion:~$ cat bin/dvdenc
#!/bin/sh
nice mencoder dvd://$1 -oac mp3lame -lameopts cbr:br=96 \
        -ovc lavc -lavcopts vcodec=mpeg4:vhq:vbitrate=3200 \
        -ofps 29.970 -o $2

nice 命令、あることは知ってたけど、こういう時に具体的に役だつことがいまさらわかる。
おそい。

Nov.19,2006 (Sun)

[まくら] ひるごはん

函館市総合福祉センターの食堂のスパゲティミートソース大盛り。
タバスコかけほうだい。

[コンピュータ] Debianの起動ディレクトリ

ししゃもさんのページより。
Debian での PlamoLinux の /etc/rc.local に相当するファイルがわかった。

[コンピュータ] cdrecord


seiichi@onion:~$ mkisofs -o cd.iso contents_dir
seiichi@onion:~$ mount -o loop cd.iso mount_dir
seiichi@onion:~$ umount mount_dir
seiichi@onion:~$ sudo cdrecord -v speed=8 cd.iso

Nov.20,2006 (Mon)

[まくら] 間食

丸井今井の地下のパン屋さんのベーグル。
ここのパンは中身がしっかりしてておいしい。

[ほん] 図書館のひと

函館公園から五稜郭公園うらに引越ししてきて、そういえば違うよなと思ったのが、職員のひとがたくさんいて若いこと。たしか函館公園にあったときは、なんかむっさいおばちゃんが傍若無人に受付していて、あれなら無理して借りなくてもいいやと思ってたのだけど。

ここ最近、インターネット予約という方法をおぼえたので、カウンターで本をかりるですが(本棚からかりる場合には機械をつかって自分で処理ができる)、そのとき名札をみたら図書流通センターとあった。ああ、「ほぼ全面」の業務委託をしてるのか。って、求人もしてた。

[コンピュータ] セキュリティキャンプ・キャラバン 函館

おっさん参加も可なのだろうか。

Nov.21,2006 (Tue)

[まくら] クリスマスの曲

とりあえず、シャンシャンシャンって鈴の音をいれれば、クリスマス向けの曲になる予感。

[まくら] レクラーク姫

東奥日報さんから。
青森にミスは多いけど、姫はめずらしい。

[ほん] 借りすぎ

web 上で検索すると閉架の本も予約できるので、まるで猿のように(以下自粛)。
戦前の本、1930年発行の本もふつうに借りれた。
だいたい 6冊も本を借りて読めるかつうの。

[コンピュータ] 無線LAN

同一エリア内で別の無線LANアクセスポイントの設定をごちゃごちゃやってたら、もともとのアクセスポイントが見えなくなってしまった。無線ルータのクライアントの設定をまるっきり初期化してぽちぽち再設定。なんつか無線LAN はよくわからんの。

Nov.22,2006 (Wed)

[まくら] 注射

インフルエンザの予防注射。前の前の会社の社長を待合室にみかけたので(やっぱりばつが悪いので)、ぐるっとまわって、お昼を食べて、午後から注射をしてもらった。左腕を指定された。右腕ではだめな理由をたずねわすれた。

Nov.23,2006 (Thu)

[コンピュータ] usb メモリ

上海問屋で 1GB 3000円の usb メモリがあったので入手。
前者がそれ、後者は古い usb メモリ(USB1.1インタフェース)。


seiichi@onion:~$ dmesg | grep -A 1 Vendor
  Vendor: USB 2.0   Model: Flash Disk        Rev: 1.00
  Type:   Direct-Access                      ANSI SCSI revision: 02
--
  Vendor: BUFFALO   Model: ClipDrive         Rev: 1.11
  Type:   Direct-Access                      ANSI SCSI revision: 02

前者の速度。


seiichi@onion:~$ sudo /usr/sbin/hdparm -tT /dev/sda
/dev/sda:
 Timing buffer-cache reads:   64 MB in  0.72 seconds =88.89 MB/sec
 Timing buffered disk reads:  32 MB in  3.62 seconds = 8.84 MB/sec

後者の速度。


seiichi@onion:~$ sudo /usr/sbin/hdparm -tT /dev/sda
/dev/sda:
 Timing buffer-cache reads:   64 MB in  0.55 seconds =116.36 MB/sec
 Timing buffered disk reads:  32 MB in 42.55 seconds = 0.75 MB/sec

[コンピュータ] openblocks266 停止

2G の CF に交換するべく、いろいろやってたら環境を破壊してしまう罠。
つか、ハードウェアが 2G の CF を認識してないす。
ファームウェアの更新でどうにかなればいいけれど。

Nov.24,2006 (Fri)

[まくら] 樋口さんと布袋さん

ラジオで 5000円札の樋口一葉さんが布袋寅泰さんに似てるという話をきいた。
…似てる。

どうりで恐(以下省略)。

[コンピュータ] openblocks266

ファームウェア更新後 2G CF を認識するが、(きっと)DMA エラーが出て mount できない。
とりあえずほっとこう。

いままで利用していた 1G CF を初期化。
こっちのコンピュータに CF-USB アダプタで接続して fdisk / mke2fs など。
(ぷらっとほーむの debian インストール文書のとおり)
「システムのかたまり」をぷらっとほーむのサイトからダウンロード。
CF 上で展開。

CF を openblocks266 に接続→起動。
シリアルコンソール経由で


# adduser

の後


/etc/fstab
/etc/networks/interfaces
/etc/resolv.conf
/etc/apt/sources.list

(sources.list はぐぐって出てきた www.debian.org にある雛型ファイルをそのまま利用)
を設定。


# apt-get update
# apt-get upgrade

で、reboot したら fsck で前回チェック日時がとてつもない過去になってる。
tune2fs -l /dev/hda すると superblock がこわれているとかおこられる。

openblocks266 上で fdisk / mke2fs するもだめ。
tune2fs -c hoge で回数設定したらまともになった。
動作があやしいのお。

openblocks266 上で「システムのかたまり」のもらってくる。


# ifconfig eth0 192.168.0.150
# route add default gw 192.168.0.1
# cat /etc/resolve.conf
nameserver 192.168.0.1
# ftp ftp.plathome.co.jp
> type image

Nov.25,2006 (Sat)

[コンピュータ] openblocks266


# apt-get install ssh
# vi /etc/ssh/sshd_config
(Port/UsePAM no)

# apt-get install jless
# vi .bashrc
(alias less='jless')

# apt-get install w3m
(.w3m/config と keymap コピー)

# apt-get install icecast2
# vi /etc/icecast2/icecast.xml
(client/sources/source-password/admin-passpword/hostname)
# vi /etc/default/icecast2
(ENABLE=true)

# apt-get install gcc
# apt-get install cvs
# apt-get install subversion
# apt-get install make
# apt-get install g++

$ svn checkout svn://peercast.org/peercast/tags
$ cd tags/v0.1217/ui
$ make
$ grep maxDirect peercast.ini
maxDirect = 3
$ grep maxRelays peercast.ini
maxRelays = 5

# apt-get install ntp ntpdate ntp-doc ntp-simple
# dpkg-reconfigure ntp-simple
# vi /etc/ntp.conf
# /etc/init.d/ntp-server start
# ntpq -p
# update-rc.d ntp-server defaults 98

# apt-get install expect
$ cat -n bin/ddns-pop
     1  #! /usr/bin/expect -d
     2
     3  set timeout -1
     4  spawn telnet example.co.jp pop3
     5  expect "+OK"
     6  send "user hoge\r"
     7  expect "+OK"
     8  send "pass fuga\r"
     9  expect "+OK"
    10  send "quit\r"
    11
$ crontab -l
*/10 * * * *    bin/ddns-pop 1> /dev/null 2> /dev/null

# apt-get install screen
$ cat .screen
escape ^t^t

[コンピュータ] Debian “stable”における“testing”及び“unstable”パッケージの導入方法

unstable に peercast があるので設定した。
んが、なんやらおこられて(パッケージこわれてる)インストールできなかったのは秘密。

[ラジオ] station drive saturday

うっ。
すんません。
ヒロさんの North の番組なくなってたと思ってた。

ううっ。
さっきまできいてた HBC ラジオでも、いまきいてる North でもエリック・クラプトン祭り。

Nov.26,2006 (Sun)

[まくら] ひるごはん

ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー。
おお、安いし、けっこうおいしい。

函館名物といわれるラッキーピエロのハンバーガーだけど、じつはまともに食ったことがなかった。のだけども、ちょっと話題に出たので食うてみた。ああ、これはたしかにおいしい。ハンバーガーというのはハンバーグをはさむからハンバーガーだと思うのだけど、ラッキーピエロのはハンバーグじゃなくて、鷄とか豚とか鯨とかなのね。

つか、すくなくともチャイニーズチキンバーガーは身がからあげなので、きれいに食えん。からあげがぱんから落ちる。ええい、からあげは手づかみだ。はしをくれ、はし。

[コンピュータ] openblocks266 - 時計を JST にしたい

参考にさせていただきました。


# tzconfig

[ラジオ] ままどーる

ラジオにおいでよ / RAB ラジオ。
お題は、おみやげ。

福島県郡山市のおみやげいえば、ままどーる。でも、青森市内のデパートでも売ってると言っとった。伊東さんは、おみやげを買いわすれたときに、利用するとかしないとか。あと、八戸フェリーターミナルで北海道のおみやげがあるので、苫小牧で買わなくてもいいとか。

函館のフェリーターミナルにも、青森や道内のおみやげがいろいろあるのだけど、定番のものから地元のひとがまったく知らない食うたこともない地元のおみやげがある。すくなくとも熊とかとどの缶詰は、ここらへんでは食わない。フェリーターミナルにはおいてないけど柳屋のいかようかんってのも、おみやげ品としては取りあげられる事がたびたびだけど、周囲のひとでいつも食べてるってひとはいない。

[かわむらさん] 京都ライブ

  • (インストルメンタル)
  • もううそがつけなかった
  • 私が知ってる
  • unforgetable
  • バナナ
  • 月(桑田佳祐さんカバー)
  • 夜空ノムコウ
  • 冬がきた
  • それでも朝はくる
  • 「駅でふられたうた」
  • 星になるまで
  • 「だますうた」
  • アケボノ
  • every breath you take

アンコール

  • 「だめだめなうた」
  • もううそがつけなかった
  • ときめきのリズム
  • (インストルメンタル)

Nov.27,2006 (Mon)

[まくら] 韓国みやげ

ささきさんからいただいた。韓国のりはいいとして、きっと唐辛子がねりこまれた冷麺のインスタントのやつの調理方法がハングルで書かれているのでよくわからない。500 というところ(きっと、500cc のお湯でゆでるだと思う)と、2-3 というところ(きっと、そのぐらいの時間ゆでるだと思う)が分るくらい。

ヤクルトラーメンは緑色だと思ってたけど、韓国では赤色だったというおち。
(おちてない)

あ、ocn の翻訳サイトつかったら、日本語になった。
えーと、ビビン麺?

食べたことないから、やっぱりよくわからん。
(きっとおちた)

[ほん] マルドゥック・ヴェロシティ

2 巻の 1/2 まで読んだ。

桔梗の文教堂には 2巻が入荷しなかったので amazon 注文したのだけど、今日文庫のあたりをうろうろしてたら 3巻があった。 1巻あって、 2巻がなくて、 3巻がある。なんというか、どうでもいいかんじで発注してるだろうなと勘繰ってしまう。実際はわからんけど。まあでも、雑誌コーナーにしか人がいないような環境だからしょうがないとも思う。

そういえば、先日の失業旅行で京都と大阪の間を何度か阪急で往復したけど、本を読んでるひと(それもハードカバーが多い)が多かったのが印象にのこった。大阪の地下鉄でも本読んでるひと、けっこう見かけた。たまたまなのかもしれないけど、なんかいいとこだなと思う。

Nov.28,2006 (Tue)

[まくら] ばんごはん

市民会館で開催された雇用保険受給の説明会に出席。
ブルーな気分になったので、がたろで酒飲み。
とっとと帰るつもりが…

  • ベーコンエッグ
  • ごはん
  • 活そい刺し
  • 焼き鳥ぶた精肉
  • 生ビール
  • にごり酒
  • 一升瓶ワイン(白)

Nov.29,2006 (Wed)

[まくら] depapepe さん

気がつくと、あちこちのラジオのオープニングでつかわれまくり。
すばらしい。

[まくら] イカすカード

市電と函館バスで使えるプリペイド乗車券。
3000円のカードだと3420円分使える。

支払い時の 50円硬貨と100円硬貨を間違える事故を防げる。
(かなりくやしい)

Nov.30,2006 (Thu)

[まくら] ひるごはん

いしぐろさん宅で、おでん食べながら缶コーヒー。

[まくら] 男女

youtube にもなんかあった
なかなかどうも。

[ほん] 色っぽいキモノ

と、いう本が新刊で中央図書館におさめられてるそうなんです。

え?
保管場所が児童14 ?
そういう混沌としているのは楽しいかもしんない。

[コンピュータ] openblocks266 - crontab で設定した時間通りにプログラムが動作しない

crond は hwclock を見てるようだ。


boxbox:~# hwclock -w
boxbox:~# date
Thu Nov 30 18:31:57 JST 2006
boxbox:~# hwclock
Thu Nov 30 18:32:05 2006  -0.301079 seconds