2005年7月の日記



Jul.1,2005 (Fri)

[まくら] 穴掘りわんこ

そういえば
リラックスというより、へへへん、すごいだろという顔をしてました。

散歩中に、ねずみの穴なぞを発見したら大変です。
1 時間くらい穴ほりまくり。
顔まっくろ。

[まくら] 本日のジングル。

FM Northwave の聴取率調査週間対策のやつ。
今日のは誰がうたってるかまったく分らんかった。

ので、今日は応募やめやめ。

[まくら] 本日のカーナビラジオ午後一番

HBC ラジオ。

15時からの、おとなのカーナビベスト5 はピンクレディー特集。
田村美香さん、文字通り狂喜乱舞。
スタジオ修羅場。
聴取者爆笑。

放送の音声とスタジオライブのタイムラグは 1分 45秒ぐらい。

Jul.2,2005 (Sat)

[まくら] 本日のジングル。

FM Northwave の例のやつ。
今日はヒントなしでも分るほどの風味堂。

応募。
完了。

[コンピュータ] darkice-1.5


$ ./configure --with-lame-prefix=/usr/local --with-vorbis-prefix=/usr/local
$ make
$ sudo checkinstall

darkice.cfg の device とか quality とかいじっているうちに動作した。
でも、darkice の不具合というより icecast のほうに何かあるような。
format 指定で ogg も mp3 も簡単に変更できる。
(要 mountPoint も変更)

設定が容易なので ices よりいいかも。
(ライブ配信なら)


$ cat darkice.cfg
[general]
duration        = 0         # duration of encoding, in seconds. 0 means forever
bufferSecs      = 5         # size of internal slip buffer, in seconds
reconnect       = yes       # reconnect to the server(s) if disconnected
[input]
device          = /dev/dsp1 # OSS DSP soundcard device for the audio input
#device         = hw:1,0
sampleRate      = 44100     # sample rate in Hz. try 11025, 22050 or 44100
bitsPerSample   = 16        # bits per sample. try 16
channel         = 2         # channels. 1 = mono, 2 = stereo
[icecast2-0]
bitrateMode     = abr       # average bit rate
format          = vorbis    # format of the stream: ogg vorbis
#format     = mp3
bitrate         = 64        # bitrate of the stream sent to the server
#quality        = 0.8
server          = example.org
                            # host name of the server
port            = 8000      # port of the IceCast2 server, usually 8000
password        = example   # source password to the IceCast2 server
mountPoint      = example.ogg   # mount point of this stream on the IceCast2 server
#mountPoint = example
name            = DarkIce trial
                            # name of the stream
description     = This is only a trial
                            # description of the stream
url             = http://www.example.org/
                            # URL related to the stream
genre           = my own    # genre of the stream
public          = yes       # advertise this stream?

Jul.3,2005 (Sun)

[まくら] 本日のジングル。

FM Northwave。
今日は salyu さん。
って、ジングルのあとに曲流すのはクイズになってない。

彗星のプロモーションビデオが、なんかあれなんですけど。
ひょっとして笑うところなの?

[かわむらさん] healing venus

川村結花の healing venus / Tokyo FM。
かわむらさんは通天閣に 1度しか登ったことがないらしい。
まあ地元ならそうですか。

生演奏は、斎藤和義さん「君の顔が好きだ」のカバー。

ゲストは堂島孝平さん。
正月に堂島さんのスタッフが泥酔状態のかわむらさんを見かけたとか。
「うたうときは清純派なのよ」とさけんでいたらしい。
(やってしまったか)

スペシャルセッション。
堂島さんのアルバムから「そしてぼくらは奏であう」。

Jul.4,2005 (Mon)

[まくら] 例のやつ

うは。
rltm さんからお渡しいただきました。


  • Total volume of music files on my computer

    iPod のなかに、きっと 8GB ぐらい。
    電波 / ネットワーク上のラジオを聞いてる時間が多いです。

  • Song playing right now

    east end "threee"
    さっきまで会社で PC-9801 いじりをしていた時の BGM です。

  • The last CD I bought

    吉本佳代さん ""
    カップリングの "アオゾラ" がみんなのうたで流れてます。

    そのひとつ前が
    depapepe "passion of gradation"
    このあかるさはなんなのですかっ、とたずねたくなるくらい。

  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me

    あらためて曲名たしかめると、ほとんど間違って記憶してるのがあれだ。


    • dreams come true "うれしい!たのしい!大好き!"

      まだあまりえらくなかったころのドリカム。
      ほんと楽しそうにうたう吉田美和さんの声にくらくらです。

    • misia さん "つつみ込むように"

      特別な意味はあるのだけど。
      どういうふうに書けばいいのかな、この曲は。

    • pat metheny group "last train home"

      この曲をオープニングにながしていた番組がありまして、残業して寮についてラジオをつけるときこえてました。会社にはいって間もない時で、いま思えば、いろいろ刺激の多いころでした。あれをこれすればなにになったとか思うこともあるけど、その頃があっての今ですから。(ついさっきまでまちがったアルバムにリンクをはってたのは秘密)

    • Rikuo さん "ピアノライダー"

      あれ? この曲ってアルバムにはいってないんだ。ピアノライダーは、毎回ライブでもりあがるのでおぼえてしまったか。どっちかというとスローな曲よりは、がんがんアップテンポな曲でリズムをとれたほうがよろしいです。

    • 川村結花さん "ヒマワリ"

      この曲をラジオで聴いてしまったために、いろいろなライブに行かざるをえなくなってしまったというおそるべし曲です。毎回毎回アレンジが違うのだもの、アルバムだけ聴いてるわけにはいかんではないですか! 、などと理屈をならべてライブに行くようになったきっかけの曲です。恋の曲、というよりは、あこがれの曲と解釈しています。

      その人だから弾ける出せるピアノの音があるというのも、かわむらさんのライブをきっかけにして、いろいろ聴いてみて分ったことのひとつ。それって当然でしょという事だけども、その当然のことに気がついて分ったというのは、ここ数年のおおきな進歩。あそこでこういうふうにきたら、こう弾くよね。でも、Rikuo さんだと、ここでがんがん弾いていくだろな。などという音のふんいき、もしくは音のいく先が、それぞれで楽しい。この感覚をもっと早くしっていたらなぁと、くやしかったりもするのですけどね。

    あらためて考えるにたとえば、吾妻光良 & the swinging boppers とかダンス★マンとかあっち方面、押尾コータローさんとかここ最近だと depapepe とかそっち方面、それぞれのかたのそれぞれの曲になにかしらの意味がある (でもそれは音楽的というよりは、曲にまつわる出来事) ので、あれとこれとそれいうふうにするのは難しいですな。

  • Five people to whom I'm passing the baton

    「ここは地の果て、ながされて、おれ。」(戦闘メカ ザブングル)
    と、いうわけでここで行きどまりです。

[コンピュータ] PC-9801

各種装置の設定ソフトは、いまだに PC-9801 + MS-DOS 上で動いています。

a: windows95(\dos を含む)
b: dos5.0(msdos.sys/io.sys/command.com のみ)
c: フロッピーディスク

b ドライブから起動。
a:\dos\format c:
a:\dos\sys b: sys:
で、起動ディスク作成。
(もしかすると 1.44M フォーマットだと起動しないのかも)

Neko Project IIだとシリアルポートも動きそう。

Jul.5,2005 (Tue)

[まくら] 例えば、マンモス校

マンモスって単語は日常生活ではつかう機会がない。
酒井法子さんも、今じゃ口にしない言葉であろう。

[ラジオ] サイマルラジオ

FM いるかのパンフレットでみかけた。
コミュニティ放送をネットワーク上で配信しているところ。

[コンピュータ] darkice

  • モノラルでエンコーディングしたら cpu time が 16% にさがった(top調べ)。
    ステレオの時は 60% ぐらい。
  • 対で動作している icecast がとまっても darkice は落ちない。
    darkice の (きっと特有の) reconnect 機能の効果だと思われる。

[コンピュータ] ecasound-2.4.1

あ、バージョンあがってる。
あとでいれとこう。

Jul.6,2005 (Wed)

[まくら] さむい

演歌が似合うほど寒い。

[まくら] 民営化

おおそうか。
そのうち政府も民営化して、大日本技研が成立するのか。

[まくら] かばんやさん

関心空間より、須田帆布さん。
ポストマンバック、いいなぁ。

[コンピュータ] openssl-0.9.8

いれた。
openssh もつくりなおし。


seiichi@onion:~$ ssh -v example.org
OpenSSH_4.1p1, OpenSSL 0.9.8 05 Jul 2005

以前の、あたらしい openssl をいれても openssh に反映されない問題。
ライブラリが static でとりこまれる、から再 make 必須ということ?

[コンピュータ] ecasound-2.4.1

いれた。


seiichi@onion:~$ ecasound --version
ecasound v2.4.1

Jul.7,2005 (Thu)

[まくら] 金魚ねぶた

東奥日報さんから。
JR青森駅に金魚ねぶたお目見え
ちょ金魚じゃないよ。

バックに学生さんたちをうつしこんでて、いい写真だあね。

[まくら] 逆上せる

ぎゃくじょう、せる?
なんて読んだなんではずかしくていえない。

[まくら] openssl つづき

azure さんの日記を拝見。

あ、ほんとだ。
ogg123 とかも libssl つかってる。


seiichi@onion:~$ ldd `which ogg123` | grep libssl
        libssl.so.0.9.7 => /usr/local/lib/libssl.so.0.9.7 (0x400b7000)

つくりなおしてた。
↓これはかんちがい。

stone は、つくりなおさなくても新しいライブラリつかってくれてる。


seiichi@onion:~$ ldd /usr/sbin/stone | grep -e libssl -e libcrypt
        libssl.so.0.9.8 => /usr/local/lib/libssl.so.0.9.8 (0x40035000)
        libcrypto.so.0.9.8 => /usr/local/lib/libcrypto.so.0.9.8 (0x40073000)

う〜む。

libssl.a はスタティックリンク用のライブラリ。
libssl.so はダイナミックリンク用のライブラリ。
なのか。

ななめ読みだけど、ひょっとして知りたいことがばしっとまとめられてる? ですか?
プログラマーでない人のための「共有ライブラリ」講座
夜も遅いので、あした読も。

Jul.8,2005 (Fri)

[まくら] がたろ

金曜日の夜だぜ。
がたろだぜ。

Jul.9,2005 (Sat)

[まくら] 予定

今日。

  • OSC Do
  • 世界のやまちゃん

明日。

  • ニッカウイスキー余市

[まくら] 実績

  • OSC Do

squeak のはなしがすんごいおもしろかった。
あまりにおもしろかったので「だまされてるようです」と言ったら「だまされてます」と。

ライトニングトーク。
稲妻のようでした。

  • 世界のやまちゃん

予約するか、待ちしてないと入れないくらいの人気です。

やまちゃんは不在でした。
手羽先を食って食って食いまくり。
すっかりやまちゃんのファンになりました。
だからと言って新規開店から数日なのに 3回も来てる、たかだまことはなにである。

あとは、はげとかはげとかはげとかいじめられた。
うるせ〜、おめえなんかおめえなんか。
こんど、たかってやる。
(食いものによわい)

その後、ショットバーでぐだぐだ。
後ろのお客さんの話題がバブリー。

Jul.10,2005 (Sun)

[まくら] 実績

  • ニッカウイスキー余市

汽車移動の予定変更して、中村boo氏の黒ねこ車で朝里峠経由で余市へ。
原酒 15 年の小さいやつを買ったので、おくってあげましょう。 > かわかみ氏

なんどか行ってるけど、試飲ははじめて。が、あんましおいしくない。無料試飲じゃそんなもんか(ただ酒で文句を言ってはいけない)。貯蔵倉庫の博物館(展示館?)にあるカウンターで原酒とかを有料試飲したほうがよかったかもしんない。まあでも、昼間からウイスキーをなめれるしあわせ。

[ほん] 星界シリーズの短編のやつ

森岡さん暴走。

[ほん] meets regional

紀伊国屋書店(札幌本店)のとなりのレジで買ってたねいさんがいた。
ほぉ、置いてるんだ、思いましてね。

レジのひとの愛想が良くなったのは気のせい?
2階の休憩スペースはイノダコーヒーだった。

Jul.11,2005 (Mon)

[まくら] 世界の山ちゃんズ

もしくは山ちゃんズ結成

世界の山ちゃん
すすきの南三条店

う〜む。
このネーミング、まりちゃんズみたいでかっこいいかも。
(かっこいい?)

Jul.12,2005 (Tue)

[ラジオ] 読んでみたい! 大人の漫画

ふれあいラジオパーティー / NHK 第 1放送。
とりあげられた作品は、

  • 吾妻ひでおさん "失踪日記"
  • …(ふろはいってて聴きのがした)
  • "ドラゴン桜"

あ、鋼の錬金術師のひとって、女性だったんですか。
そうですか。

[コンピュータ] OSC Do の squeak のコマ

doluc メーリングリストを読むに多くの方が ruby のコマに行かれたようなので。
ここはひとつ、報告ということで、あのおもしろさをどうまとめようか。
って、まとめられるの?

Jul.13,2005 (Wed)

[まくら] テスト

画像にふちをつけてみる。
暑いなか、しろに協力をいただいた。


暑いんだってば、おれはしろだ、の写真

ふちなし。

暑いんだってば、おれはしろだ、の写真

[コンピュータ] エラー

おいおい。
利用者を恐怖のずんどこに落しいれる某サイト。

エラーの写真

気をとりなおして、と。
もっかい注文してみよか。

いかん。
いかんですよ。

続エラーの写真

あ、サイトおちちゃった。
おれのせい? おれのせいなのか?
(たぶんちがう)

10分後に復旧してました。
やれやれ。

Jul.14,2005 (Thu)

[まくら] 吉本佳代さんのインタビュー記事

[まくら] 四谷 + しんみち通り

Google 検索: 四谷 + しんみち通り
なにががありそう。

え?
おっさんの聖地?
おっさんのせいいち?
(すまん)

日比谷バーの四谷店ってのもよさそう。
まだ開店してないみたいだけど。

[CD] 小田和正さんの音源

ここ最近、なにげにぐるぐる聞いてるます。
☆さんに感謝。

Jul.15,2005 (Fri)

[まくら] ロンドンの衛星写真

さっき NHK テレビのニュースを見てたら、ロンドン市内の画像に Digital Globe とクレジットが出てた。
google map も Digital Globe を利用している。

あれ?
でも、ボストンのあたりは NAVTEQ ってクレジットだ。

[まくら] せたな漁火まつり

カーナビラジオ午後いちばん / HBC ラジオより。

業界注目のせたな漁火まつりのポスター
もうなにがなにやら。
ぬはは。

去年のポスターもいか(れて)してます。
もう、ok ってかんじっす。

[CD] depapepe "summer parade"

あ、あたらしいシングルがでるんだ。
お、9 月30日に kraps hall でライブあるんだ。
生でききたいねぇ。

Jul.16,2005 (Sat)

[まくら] どらやき

ラジオコマーシャルを聞いて気になってた。

札幌洋風どらやき。
きのら

おいしそう。

[コンピュータ] 無線LAN アクセスポイント

熱燗だと失敗だべと言われるくらいに、なまら熱くなんですけど。
大丈夫だべか。

Jul.17,2005 (Sun)

[ラジオ] 良平のラジオにおいでよ

RAB ラジオ。

おぼんあたりに大間で公開放送するとか言ってたような気が。
昼寝しながらの記憶なので、かなりあやしい。
大間なら行けなくはない。
あ、14 日だって。

クリオネを食えるレストラン、という食えない話題。
実在の店名でそういうページを作ったので警察動いてるとか。

[ラジオ] 花火の中継

FM いるか。

飛行機通過待ちのため、打ちあげを一時停止してます、だって。
そんな楽しい? 函館の花火大会。
こんどは 8月 1日にあります。

[かわむらさん] healing venus

熱くて湿気が多くて、わけのわからないテンションになっております。
あついので髪も切ってしまいました。

生ピアノは「ティーンズブルース」。
(えーと、甲斐バンド? )

ゲストは湘南探偵団のボーカルのさとうよしのりさん。
スラムダンクのはなしでもりあがる、さとうさんとかわむらさん。
スタジオセッションはサザンオールスターズのカバー「夏をあきらめて」。

Jul.18,2005 (Mon)

[ほん] 星雲賞

おお。
ARIEL が。
すばらしい。

[コンピュータ] ecasound-iam

ecasound の対話モードの使い方がよくわからない。

Jul.19,2005 (Tue)

[まくら] 日本酒

お茶を買いにホクレンショップ。
やたら日本酒コーナーが充実してるような雰囲気が。

とりあえず、ふなくち菊水があった。
(充実の基準は自分の知ってる銘柄があるかどうか)

Jul.20,2005 (Wed)

[まくら] 本日の東奥日報さん

興味ある記事が。

どんなにおどろおどろしいところかと想像しながら行った恐山だけど、ふつうの観光地っぽくもありちょっと残念だった記憶が。恐山から佐井村にぬける山道のほうが、ある意味こわかったかも。ここまで来てゲート閉鎖だったり、路肩落ちてたり、いのししが突進してきたら(青森にいのししはいるかどうか知らないのだけど)とか。とは言いつつも、この世にあらざるものがうつるのがこわいのでデジカメで風景をとれなかった。け、小心者めが。

恐山で夏の大祭始まる/むつ
おおきい写真

不思議な植物である。
ねむの木の花がどわっとなったふうに見えるけどもよくわからん。

スモークツリー、ゆらゆら/弘前
おおきい写真

[ラジオ] 間がわるい

カーナビラジオ午後一番 / HBC ラジオ。

きょうのひとことナビゲーションのコーナーのキーワード「ダイエット教」。
無理なダイエットがどうだとか、文化的なダイエットがああだとかいろいろ話してた。

んで、そのあとのラジオショッピングで、ダイエット食品が紹介される展開。
ヤスさん、やりづらいだろうな思いつつ、わらってしまった。

ダイエット教ってぐぐっても 80件しかないんだけど。
どこからねたを探してきてるん?

Jul.21,2005 (Thu)

[まくら] アイネット活動

おおあさ先生のおはなし。
成果物よりも、その手段が意味を持つというふうに理解したつもり。

[まくら] 本日の東奥日報さん

FWD さんにおすすめ記事。
三石静内のとこも、こういうかんじなのかな。
あ、あそこはミサイルぶっぱなすんだっけか?

陸自八戸が高射砲実弾訓練公開
おおきい写真

Jul.22,2005 (Fri)

[まくら] 本日の台南

熱帯の台南より、温帯の名古屋のほうが暑い。

台南のまちなかにある城あと。
ライブカメラ

Jul.23,2005 (Sat)

[まくら] 本日の東奥日報さま

青森ってミスコンがさかんなように思える。
函館にしろ札幌にしろ、ミスなんとかはいつも選考段階で参加者不足だあね。

ミス・クリーンライス 5人決まる
おおきな写真

あ。
5 人あつめて戦隊物の線でいくんだろうか。
クリーンむつほまれ! とかクリーンつがるロマン! とか。
さあ、みんな、きめるわよ、ライスボールアタック! とか。
(まちがいなくちがう)

もしくはセーラーなんとか。
(それもちがう)

[ほん] テレビ中国語講座 8月号

会社の近くの宮脇書店においてなくて、いえの近くの文教堂でみつけた。
やっぱり他のことばのテキストよりおいてる部数が少ない。
なんで?

テキスト買って、放送録画して、それで安心して勉強しない。
だめやん。

Jul.24,2005 (Sun)

[まくら] 惰眠

むさぼってしまった。
天気いいのに。

[まくら] 夏

海には。くらげ。
陸には、とんぼ。

[ラジオ] 本日の杏子さんのごきげん

杏子さんのラジオ / FM Northwave 。

札幌厚生年金会館で行なわれたジェフ・ベックさんのライブでごきげん。
お客さんのかけ声のタイミングがいいよね、とおほめいただく道民。

クイズのコーナ。
ちょ、ちょっと待て。
「18 歳ってわたしの 1/3 よね」って。
さすがにそれはないんじゃないのですかとつっこみを入れる一道民。

Jul.25,2005 (Mon)

[コンピュータ] 無線 LAN

つながんね。

なぜじゃ。
どうしてじゃ。

とりあえず、アクセスポイントを初期化してふりだしにもどる予定。

Jul.26,2005 (Tue)

[まくら] 本日の fotolog

かもめ

ああ、そこはおれの足をかける場所なのに。
と、いうキャプションを考えたり。

[ラジオ] 本日の台風

ニュース / NHK 第 1放送。
雨どいや屋根の修理でおこっちてけがしたってのは、台風でのけが人に含めないのがいいと思う。

つうか、第 1放送はずっと台風情報ですな(21:00 現在)。
国内で最も柔軟な番組編成ができる放送局。

[ほん] "ガイナックス・インタビューズ"

"ガイナックス・インタビューズ" 【 amazon / bk1 / Yahoo!

この分野の本は概してうかれて書かれたものやいかにも哲学的にまとめるものが多いように感じるが、この本はまっとうなのインタビューをまとめたものに見える。いえ、まだななめ読みしかしてないものですから。とりあえず、赤井孝美さんがおじさんだったのがちょっとした衝撃でした。わたしの勝手な想像で、ああいう絵を描かれるかたは女性かもしくはにいちゃんかと思いこんでたもんすから。

[コンピュータ] 無線 LAN つづき

つながった。
つながらない条件は、

  • 接続できるカードの mac address を指定するとだめ(SL zaurus のみ)
  • ステルス AP にするとだめ

アクセスポイントのファームウェアを更新する?

Jul.27,2005 (Wed)

[まくら] 台風

あっという間に東のかなたへ。
15時すぎから太陽でてきて暑いつうの。

だいたい 25度くらい。
(暑さによわい一道民)

[ラジオ] つなぎ

morning scope / FM Northwave
ここの曲のつなぎ方がなまらかっこいかった。
以前からこんなにこった曲のつなぎをしてたっけ?

06:52 ピアノ弾きの恋 ナチュラル ハイ
06:55 ルパン三世のテーマ80’(2005 VERSION) YUJI OHNO/YOU & EXPLOSION BAND
06:59 BIGGEST, GREATEST , THINGS MARY MARY

カオルコさん、いつの間にルパンのテーマを弾いてるの? 的なつなぎがすばらしい。
どうしてこんな朝から気合いいれた放送にするかな。
うれしいぞ。

大野雄二さんのあたらしいアルバムほしいけど、ちょっと値段が高いだよ。
あ、そういえば amazon からギフト券きてたなぁ…。

Jul.28,2005 (Thu)

[コンピュータ] 編集

wma を wav に変換してからモノラルに。
xmms で流し聞きしながら削除するポイントを確認して sweep 上で削除。
ファイルの最後で、ぶつっ音にならないよう fadeout 処理。


$ mplayer -ao pcm -aofile foo.wav foo.wma
$ ecasound -f:16,1,16000 -i resample,auto,foo.wav -o bar.wav
$ xmms bar.wav
$ sweep bar.wav

sweep.

Sweep is an audio editor and live playback tool for GNU/Linux, BSD and compatible systems. It supports many music and voice formats including WAV, AIFF, Ogg Vorbis, Speex and MP3, with multichannel editing and LADSPA effects plugins.

音源のなかのある部分を削除する場合には、音源のうしろのほうから処理をしていくのがよろし。あたまからやると次に削除する部分以降の時間が前にずれるので、その部分の位置をしらべなおす必要が生じる。って、いうのは作業おわってからの風呂のなかで分ったので、文字どおりの後のまつり。とりあえず文字にしとけば、あとで見なおすこともあるでしょ。

Jul.29,2005 (Fri)

[まくら] 本日のいちゃもん

介護保険の不正受給の記事で「これは氷山の一角。まるでパンドラの箱をあけたようだ。」って表現があったんだけど、「パンドラの箱」は違うべ。あれって、あけたらいろいろ悪いものが出てきたけど、希望がのこったって話じゃなかったっけ。google 検索: ギリシャ神話 パンドラ 希望

きちんとチェックすれ > 函館新聞の責任者

[コンピュータ] MuSE

MuSE provides the free software community with a user friendly but powerful tool for network audio streaming, making life easier for indypendent free speech online radios.

MuSE is an application for the mixing, encoding, and network streaming of sound: it can mix up to 6 encoded audio bitstreams (from files or network, mp3 or ogg) plus a souncard input signal, the resulting stream can be played locally on the sound card and/or encoded at different bitrates, recorded to harddisk and/or streamed to the net. When sent to a server, the resulting audio can be listened thru the net by a vast number of players available on different operating systems.

とりあえずストリーマとして起動するとき。なにかの音源ファイルを指定して起動しないと icecast につながらないみたい。~/.muse/ に各種設定ファイルあり。gui が ncursor のやつだと、いまいち設定のしかたがわからないので、コマンドラインであらかじめ指定しとくのが吉。


$ muse -e ogg -s example.org:8000 -m mountpoint.ogg -p foobar foo.mp3

てもとのハードディスクに音を保存。ためしてないけど、きっとこうだしょ。


$ muse -f foo.ogg

トークをいれつつ曲をながす場面では便利につかえそう。曲のフェードイン/フェードアウトがきれいにできる。が、hiphop の DJ のように? ポイントをきめて、音源をきっちり切りかえるのはできないみたい。音源にはいってるタグ情報を icecast に送信できない。

Jul.30,2005 (Sat)

[まくら] 三陸鉄道が八戸−仙台直通列車

東奥日報さまから。
三陸鉄道の南のほうは乗ったことがないのでちょっと気になる記事。

のぼりくだりの時刻表を見ると…、かなりハードだあね。
鉄っちゃん専用列車かもしれん。

[CD] 押尾コータローさんのあたらしいアルバム

panorama.
9月 7日発売だそうです。
山崎まさよしさんがボーカルでなくて楽器で参加いうのも楽しみ。

Jul.31,2005 (Sun)

[まくら] あつい

あついあつい言うやつが、あつくるしんじゃ。
って、ひとりごと言いたくなるくらい。
湿度が高い。

[まくら] しなもん日記

最近気になる、しなもんさんの日常。

そういえば、しろは、猫(に)まっしぐらだったな。
あげくのはてに木に激突してなお登ろう(犬には無理)としてたから。

[ほん] 冲方丁さん "マルドック スクランブル"

"マルドック スクランブル 圧縮"【 amazon / bk1 / Yahoo!
"マルドック スクランブル 燃焼"【 amazon / bk1 / Yahoo!
"マルドック スクランブル 排気"【 amazon / bk1 / Yahoo!

…すんごいっすね。

白状すると、いちばん重要なブラックジャックのところでくじけそうになりました。密度が濃いので想像がおいつかない。ガンアクションシーンが、同じくガンアクションを売りとするまんが作品よりも、「動いて」読めた。