2007年3月の日記



Mar.1,2007 (Thu)

[まくら] ひるごはん

たんぽぽでしょうが焼き定食。
そこそこ。

[まくら] アイネット活動

ぱしりでコンビニに飲みものを買いにいった。

Mar.2,2007 (Fri)

[まくら] ばんごはん

炭小屋で肉にくニク。

Mar.3,2007 (Sat)

[まくら] ばんごはん

坐わたみでアイネット宴会。
食いっぷりと飲みっぷりに本紙記者も脱毛。

[まくら] アイネット活動

総合福祉センターの 4階に監禁(うそ)された。
昨夜の飲みの影響で睡魔がすいまが。
Zzz.

news2speech で産経新聞の読書面がうまく読みあげられないとのこと。
要確認。

Mar.4,2007 (Sun)

[まくら] ばんごはん

バスクに連行された。
あなた、だからそれは飲みすぎですってばがまたもやくりかえされた。

あそこで、ワイン飲みながら、生ハムとパンにバターつけてたべて、うだうだしてるのも、それはそれでなんかかっこいいよな思います。それはスペイン料理ではないというふうになるけど、じっさいのところあっちのおっさんってそんな感じじゃないのかな。なんかの本にもそゆうこと書いてた(かすかな)記憶もあるし。

エンゲル係数がたいへんな事になっているので、しばらく外食はひかえようと強く思う。
ううっ。

キーワードとしてはガイアの夜明け。

[まくら] 青き狼

主人公の幼少期のシーンでのセリフがきちんと原稿を読んでいて印象にのこった。とってつけたように出てきた女兵士のひとが、最後までとってつけてたのも印象にのこった。出演時間 2分くらいの津川雅彦さんが、テレビ CM でやっていた王様の衣裳に似ている衣裳ででてこられ、笑いでかなりのところも持っていったのが印象にのこった。

モンゴルのひとの設定のはずだけど、出演者すべてが日本語ぺらぺらで(以下削除)。

Mar.5,2007 (Mon)

[DVD] 探偵! ナイトスクープ vol.4

副題は爆笑小ネタ集 33連発!!。
ちっと見たけど、あまりありすぎてもお腹いっぱい。

Mar.6,2007 (Tue)

[まくら] ひるごはん

みそおにぎり(茶碗 2杯分)。
手にみその香りがかおりが。

[まくら] ばんごはん extended

2130にユナイトでまちあわせして、まあ軽くノンアルコールですまそうと思っていたら、明日は休みなんていう隠し玉により、ずるずるとレイラまでひきづられて行き、やっぱりノンアルコールですませてたらからまれて、あんたそれは飲みすぎだてばで 2630 にやっと開放されるという為体(「ていたらく」ってこんな字を書くのかとあらためて知る為体)。

[まくら] カメラ女子

先日、神田神保町を徘徊した際に、うわさにきこえるカメラ女子をみかけた。オリンパス pen を手ストラップで生身で持ってたひとと、望遠レンズをつけた(きっと)デジイチを首から生身でさげたひと。数年現場写真をとってた経験では、手ストラップは高い確率で落下のおそれがある。軽いデジイチであっても首からぶらさげてると肩凝るし、確実にどこかにぶつけて壊す。生身カメラはかっこいく見えるけど、実用では首ストラップで斜めにぶらさげて、ネオプレーン製のソフトケースで保護するのがよろしい思うます。

それにつけても Ricoh GR Digital が欲しい今日このごろ。
気持ちのいい写真は機材じゃなくてセンスだと分ってるのだけども。

[まくら] 続 opensky2.0 その1

opensky2.0 説明コンピュータのなか(そういうものがあるのです)での八谷さんの友人である明和電機社長の土佐さんが「愛とテクノロジーがあれば空もとべる」と話していたとあった。あ〜、う〜、なんかべたべたなフレーズだけど、ここで使わずしてどこで使うか、だな。

あ、愛はもしかして恋かもしれない。

[まくら] 続 opensky2.0 その2

八谷さんは高橋孝治氏(だれ?)に似ていた。
まあそれはどうでもよろし。

Mar.7,2007 (Wed)

[まくら] ひるごはん

たんぽぽの幕の内ランチ。
なんか皿にいろいろのってた。
今日も高校生向けのような量であった。

合掌。

[まくら] アイネット活動

で、案の定遅刻した。
切って裂いてちぎって結んで押しこめた。

Mar.8,2007 (Thu)

[まくら] ひるごはん

高原食堂で、ぎょうざ定食。

[まくら] きょうの威嚇

大沼で、木をつついて捕食中のきつつきのそばを通ったら、威嚇された。
お、おめえなんてなぁ。

逃げてきた。

[CD] John Butler Trio

先日ひきづられて行ったバーレイラでおしえていただいた人たち。
音がシンプルつうのかね、気持ちいいです。
聴きたまえ

Internet Archive でこういうサービスやってるとはね。ネットは広大だわさ。たまたま、John Butler Trioでぐぐって見つけた、新風社さんのよもやま日記さんで知ったのだけども。あ、よもやま日記さん自体もひょうひょうとしてておもしろいや。bookmarking、と。

[コンピュータ] t-base が

見えませぬ。
Tj さん、がんばれ。

Mar.9,2007 (Fri)

[まくら] ひるごはん

自作おにぎり。
先日入手した煎りごまを豪華にまぶした、ごま + しお + うめぼしおにぎり。

[ほん] エンディミオンの覚醒

息切れぎみでエンディミオン読了後、完全にいやがらせな分量、この本の厚さはいやがらせと言うほかないと思える、エンディミオンの覚醒を読みはじめる。えーと、数日かけて 43% くらい読みすすんだ。かっとなって最後のほうにちょっと目を通した。今は後悔している。

Mar.10,2007 (Sat)

[まくら] ばんごはん

球磨屋で食べすぎ。
ユナイトで飲みすぎ。
わたみで食べすぎ。
ゆるしてください。

無意識のうちの暴言はくまくりで大変なことに。
ごめんなさい。

[ほん] 新風社と新風舎

うーむ。
「しゃ」の読みは同じだけど漢字がちがうのか。

Mar.11,2007 (Sun)

[まくら] ひるごはん

たべない。
0430 に解放のため、終日惰眠をむさぼる。

Mar.12,2007 (Mon)

[まくら] ひるごはん

丸京で、いか天そば(冷)。
ほかのお客さんが注文してた大もりの量にびびった。

あれは、ちょっと、すごい。
体調ととのえて挑戦しよか。

[ほん] 有川浩さん "図書館戦争"

インターネット予約してたのをひきとってきた。
エンディミオンの覚醒をまだ読みおわってなくてすみません。

Mar.13,2007 (Tue)

[まくら] ひるごはん

中央図書館の喫茶のところでサンドイッチセット。
こんな量で空腹がみたされるかっ、と思わさる自分の胃がいやだ。

[ほん] 有川浩さん "図書館戦争"

押井守さんの描く世界っぽかったのが、ラブコメっぽくなって、作者曰く「月9連ドラ」ですか。
そう言われれば、そうかもしれん。
へんな作品(ほめ言葉)。

次は図書館内乱だっ。

Mar.14,2007 (Wed)

[まくら] ひるごはん

たしか、たんぽぽで塩ラーメン大盛り。

[まくら] ばんごはん

がたろでなんかいろいろ。
ユナイト→コンコルド21 で解放 04:30。
帰宅時には新聞配達のひとはいるし、空は明るくなってくるし。

[まくら] 歌謡曲という言葉

いつのまにか演歌っぽい曲が歌謡曲といわれるようになってる。
以前は、今でいう j-pop が歌謡曲っていわれてたよね。

[まくら] ひざかぶという言葉

さっき HBCラジオきいてたらトピッカーのおねいさんがなにげに使ってた。
いやもう、その言葉、ひさしぶりにきいたよ。

[まくら] CD に書いてる謝辞

ライナーノーツの最後のほうにたいてい謝辞がかいてるんだけど、なんであそこって多くのひとが英語で書いてるのかな。あと、サポートメンバーのところも。そこのところがよくわからない。

吾妻光良 & swingin boppers のように、ライナーノーツまでパロディにしているのなら、それはそれで納得できるし、しかもパロディなのにかっこいいのだけども。

[まくら] アイネット活動

なんかいろいろやった気がする。

Mar.15,2007 (Thu)

■[まくら] 確定申告

はじめて税務署に行って確定申告してきた。
説明員のおねいさんに端末前に座らせれていろいろ入力。

30分くらいで書類作成→提出完了。
税金がちょっとだけ戻ってくるとのこと。

Mar.16,2007 (Fri)

[まくら] ひるごはん

やぶ久で、てんぷらとろろそば。

Mar.17,2007 (Sat)

[まくら] ばんごはん

板前って文字が松前に見えてたのはいったいなんだったのか。
五稜郭病院の通りのとこ、モランボンの上にある、よこ岡でなんかいっぱい食った。

その後、ユナイト。
どうなっとるんだ。

Mar.18,2007 (Sun)

[まくら] ばんごはん

がたろで田家じーとひでさん送別会出席。
豚肉すきやき、ひでさんが作ったひでカレー、なんかいろいろ。

[CD] 藤田貴光オルガントリオ "Gloria"

未来大学そばの cafe en にてライブ
別名、佐藤裕一カホントリオ。

ライブ前にカホン講座があったので参加。つか、カホンってなに? どういう楽器というかんじだったのですが、見て、わかった。これは、Rikuo さんが札幌でライブされた時につかわれてた楽器、そしてスガシカオさんが函館でライブされた時に沼沢尚さん(だった気がする)が座りながら叩いてた楽器っすよ。両手で交互に叩けばいいという話だったけど、これがね、センスがね、なかなか難しいけど、リズムにあって叩けるとすごく気持ちがいい。

それはさておき。ライブはあたらしいアルバムからの曲が中心。前のアルバムというか去年のライブではけっこう陰のある曲、えーとブラックな曲が多かったけども、今回はよりラテン系に近くなっていて、アップテンポの曲が多く心地良い。

Mar.19,2007 (Mon)

[まくら] ひるごはん

丸京で、いか天みぞれそば(冷)。
おいしい。

Mar.20,2007 (Tue)

[まくら] ばんごはん

炭火なんとか青山にてかなりヘビーに肉にくにく。
とどめでラッキーピエロのなんとかアイス。

[まくら] にくたい労働

だった。
にくたい労働者と対比する言葉で、ネクタイ労働者はどうなのか。

Mar.21,2007 (Wed)

[まくら] にくたい労働

労働。

Mar.22,2007 (Thu)

[まくら] ばんごはん

ご馳走亭でなんかいろいろ。
店長さんが焼酎のお湯割りをかっぱがえしたのが印象にのこっている。

あといろいろ。
で、04:30 に解放。
って、これは異常事態ですよ。

[ラジオ] 政党コマーシャル

だれかに「自民党、必死だな」と書かれるのではといういきおいで、ラジオコマーシャルがながれてる。あまりに頻繁にながれているのでうっとうしい。

Mar.23,2007 (Fri)

[まくら] ひるごはん

たべていないの。

Mar.24,2007 (Sat)

[まくら] ばんごはん

コロポックルでなんかいっぱい食った。
ユナイトでウオッカにレモンしぼって飲んだのさ。

[まくら] 某アイネット活動

明日の教室の教材を作成すべしすべし。
なんとか間にあった。

[DVD] アンフェア the movie

テレビの番組を見てないとうんぬん言われたけど、これはこれで単体としておもしろかった。そこはかとなく機動警察パトレイバー劇場版の雰囲気があってね、あの作品は警察ものの要点をおさえた作品なのだとあらためて感じた。つっこみどころがたくさんあったけど、ありすぎるので、あれはわざとそうしてるような気がするのだけども。

  • 主人公の篠原涼子さんがじつはあまり働いていない
  • 主人公の篠原涼子さんのブラウスがよごれていない
  • SAT は精鋭部隊はずなのになんであんなに弱いんだっ
  • 地下設備のシーン、あんなに漏水があるのは施工ミスに思える
  • 小電力トランシーバであれほどの障害物がある場所と交信できない
  • たまにうつる腕時計の時間に矛盾があるように思える
  • あとなんかいろいろ

あと、冒頭にでてくるヘリポートの建物のとなりが、むかし雇ってもらってた会社の東京支社がはいってたところだった。ヘリポートのある建物自体も東京モノレールの窓から見られる場所にあるのですよ。

とは言え、こういうのを列記するやつは不粋とよばれるのであった。
おしまい。

Mar.25,2007 (Sun)

[まくら] ひるごはん

たんぽぽで、もりそば。
うずらの卵がうまく割れない。

[まくら] 某アイネット活動

いわゆるインターネット教室の先生。
それは先生。
すまん。

Mar.26,2007 (Mon)

[まくら] ひるごはん

高原食堂で肉野菜いため定食。

[まくら] エアトランセが下地島空港に航空路線開設

という報道をきいて、下地島空港→ストラトスフォーと連想される自分がなにだ。そういえば、この前、エアトランセマークのはいったマイクロバス数台がキャリアカーに載せられて札幌方面に輸送されるのを見かけたけど、あれはなんだったのか。帯広とか女満別に配置するのかな。

[ほん] G.A. ランディスさん "火星縦断"

読了。
マリネリス渓谷が身近に感じられるのがトップ2 の影響なんてはずか

Mar.27,2007 (Tue)

[まくら] ばんごはん

五稜郭亭で、まあなんかいろいろ。
ユナイトでマイケル・ジャクソンききながら、ほぅ、ふぅ、なんて叫ぶ。

Mar.28,2007 (Wed)

[まくら] アップル温泉

に行ってきた。
風呂がまに穴があいたので補修のため、いえの風呂休止中。

できてから数年たっていて、しかも近所なのだけど、はじめての入湯。近所ゆえに知ってるひとにあっても、眼鏡はずしてると個人の区別がつかなくなるので、きっと困るとの思い込みから行ったことがなかった。石鹸とシャンプーのそなえつけがないので注意。10:00 から 22:00 までの営業時間で入湯料は 400円。