2006年6月の日記



Jun.1,2006 (Thu)

[まくら] ばんごはん

  • 焼き鳥ライス 500円

こってりたれの精肉でおいしい。
あしたはスペシャル定食と言われた。
おそろしいうれしい…

Jun.2,2006 (Fri)

[まくら] ばんごはん

  • 阿部ちゃんスペシャル丼

がたろの料理担当の阿部ちゃんスペシャル。
ごはんの上に、まぐろといかとたくわんを切ったのをとろろでからめたのがのってた。
こんなのはじめて食べたよ。

[まくら] 酒のおぼれる

23時すぎると本町のあたりは帰宅モードにはいっていた。
その中、もくもくと歩いてユナイト。
マッカランのソーダ割りにおぼれた。
ぶくぶく。

そろそろカッコーが鳴きはじめるのでとっとと寝なさい > おれ

Jun.3,2006 (Sat)

[まくら] 字があるとめんどくさい

男「あ、医龍があるよ」
女「ドラマでいっぱいいっぱい、字があると読むのがめんどくさい」

まんがに出てくるせりふさえも読むのがめんどらしい。
うわさにはきいていたけど、実際にそういう人間が本屋をぶらぶらしてるとは…

[まくら] 立ち飲み屋

じつは和光のうらには立ち飲み屋が数軒あるもよう。
お昼の時点でおっさんで満席になってた。
さすがにあそこには入店難しい。

[まくら] wine dining 左岸

きのう、ユナイトで教えていただいた札幌のワインのおいしいところ。
グラスのがたくさんあっておいしいとのこと。
値段もけっこう気軽っぽいす。

だれかつれてって。

Jun.4,2006 (Sun)

[まくら] 練習

みどりの島でよさこいそーらんおどりの練習してるひとたちがいた。
札幌の騒々しさが…

[まくら] 84年以前、奥尻に再処理工場計画

と、いう記事が東奥日報にあった。

Jun.5,2006 (Mon)

[まくら] 飲み

月曜日から酒のおぼれた。
おぼれた場所は bar newyorok newyork。

おきて:
シングルモルトは香りが命なので、ストレートか少なくともロックで飲め。

Jun.6,2006 (Tue)

[まくら] ばんごはん

  • 焼き鳥ごはん + なにか 800円

食って食って食われて食って〜。
食べすぎ。

[まくら] 季節もの

22:30 すぎ。
本町交差点で若者がギターをかきならして奇声をあげていた。

Jun.7,2006 (Wed)

[まくら] お通夜

参列者

  • 香典袋の表には名前と住所、裏には金額を記入する
  • 近いひとであれば 10k 、そうでなければ 5k が相場のよう

受付

  • 袋をあけて金額を確認後、領収書のシルアル番号を記入
  • 領収書に名前、住所、金額を記入
  • 金額部分がかくれるように折り、香典返しにそえて手渡す
  • 袋に針で糸を通してばらけないように保管 (だだし昔のひとの手法らしい)

受付後処理

  • 総額確認
  • 名前、住所、金額のリスト作成

[まくら] ばんごはん

  • コンビニのスパゲティ

いまいち。

Jun.9,2006 (Fri)

[まくら] ばんごはん

  • 焼き鳥ごはん (お金はらわなかった…)

これですよこれ。

Jun.10,2006 (Sat)

[まくら] あさごはん

  • 和食定食 800円

すすきのサフロにて。

[まくら] ひるごはん

駅の売店でサンドイッチ。
ふつうにあまりおいしくない。

[まくら] ばんごはん

と、いうか酒飲み。
札幌にあたらしくできたノルベッサだかイクベッサだかの地下。

Jun.11,2006 (Sun)

[まくら] ひるごはん

  • コロッケ定食 380円

狸小路の場外馬券売場のそば。

Jun.12,2006 (Mon)

[まくら] ばんごはん

  • ベーコンエッグ定食 600円

たまごが 4個ものっかってた。

Jun.13,2006 (Tue)

[まくら] ばんごはん

  • さんま焼き定食 600円

さかなをきれいに食べないと怒られる店。
その名はがたろ。
おせわになってます。

あしたは、がたろスパゲティだって。

Jun.14,2006 (Wed)

[まくら] ばんごはん

  • がたろスパゲティ

しょうゆ味だった。
しめじがばらばら入ってて、いわゆる健康的ってやつ?
(疑問形で言われてもこまる)

あしたはチャーハン。
だとか。

Jun.15,2006 (Thu)

[まくら] ばんごはん

  • がたろチャーハン 500円

チャーハンに納豆がはいってた。
納豆メニューが多い思う。

Jun.16,2006 (Fri)

[まくら] ばんごはん

  • なすびのからみそいため定食 たしか500円

副菜におからと春雨がついててなにげに草系のヘルシーメニュー。

Jun.17,2006 (Sat)

[まくら] ひるごはん

  • 塩ちゃーしゅーラーメン

おごってもらった。

[まくら] ばんごはん

図書館でインターネット教室の資料をまとめてアップロード後、がたろに行ってお酒におぼれる。ぶくぶく。完全におぼれるまえに移動。ユナイトがしまってる罠。ここで帰ればいいものを白鳥町の mond bar NEVO という店を以前から見かけてたのを思いだして 10分ほど歩いてく。おちついたかんじでいいかんじのところでした。7 月に函館でライブのあるノラオンナという方のポスターがあったので、いろいろお話をきいて、音源もきかせていただいた。こちらもいいかんじ。

毎週末飲んでては体によくない。
たすけてパパーヤ。
すまん。

Jun.18,2006 (Sun)

[まくら] ひるごはん

  • ステーキ 1500円くらい

アイネット活動のため、ビクトリアステーションでステーキ食ってやった。
しかもコーヒーをおごってもらう。
うはは。

[まくら] アイネット活動

午前はインターネット教室でサーチエイドを題材に。

午後は音声パソコン教室の手伝い。
原因不明でスピーカの電源アダプタへの電源が切れてる罠。
手も足もとどかない場所にあるスイッチがなぜ切れていたのか…

Jun.19,2006 (Mon)

[まくら] ばんごはん

  • にんにくの芽ともやしの肉いため 600円

となりのおばさまに、そんなに食うのか、言われた。
すんません。

[まくら] 社畜

まさに。
って、skk に社畜が登録されてたのもかなしい…

Jun.20,2006 (Tue)

[まくら] ばんごはん

  • 野菜いため定食 600円

恐れていたとおりに量が多い。
それをなんだかんだ言いながら食ってしまう胃が恐い。

Jun.21,2006 (Wed)

[まくら] ばんごはん

  • 豆腐をバターでこげめをつけた定食 600円

いわゆる、あべちゃんスペシャル。
どこあたりが「いわゆる」かは秘密。
ちょうど豆腐をたべたかったのもあって、おいしゅうございました。

[まくら] 飲み物のなぞ

  • 缶コーヒーの砂糖入っていないやつは入っているやつよりも砂糖分だけ原価率がよいのだろうか。しかも砂糖入ってないやつは内容量がたいてい少ないし。
  • 缶入り(ペットボトル入り)飲料はいずれも同じ量で値段というのはどうしてか。ひょっとして内容物の原価は微々たるもので、容器代、輸送費、自販機維
    持費そして利益で大部分を占めているのではないだろうか。

Jun.22,2006 (Thu)

[まくら] ばんごはん

  • なすびの油でちょっといためてかつおぶしをまぶした定食 600円

会社にもどる間に雨が降ってきたので走った。
食べたあとには走るものではない。
うっぷ。

Jun.23,2006 (Fri)

[まくら] ばんごはん

  • いか納豆定食 500円

帰りによりなさい指令により 23:00 すぎに再度お店に。
酒飲みの場に 4時間おくれ出席で、テンションの差にぐったり。
ビールとジーマじゃ、おいつけないよ。

Jun.24,2006 (Sat)

[まくら] アーリーモーニング

もしくは、モーニングあり。
よっぱらからって帰ってきて、手がもそもそするので目がさめた。

ありで眠りからさめるとは…
(ある意味わたしらしい)

[まくら] 函館市中央図書館でエアエッジが圏外になる件

単に周囲のアンテナがすべて使われてしまうからではないか。
無線 LANの公衆アクセスポイントがほしい。
おねがい。

[コンピュータ] 無線ルータ

コレガのアクセスポイントの動作がどうにも不安定(なのは、おそらく発熱のせい。樹脂製筐体があつくてさわれないというのはどうなんだ。)なのと、今までつかっていた有線ルータの LANケーブルさしこみ口の接触が微妙におかしい(ほかで使えてるケーブルでも、これだとつかえない)のと、電源の口もひとつにまとめてたい。つい、かっとなって買ってしまった。今は後悔している。なんて、定番のぼけはあれとして。

バッファロの安い無線ルータを導入。設定のたびに再起動する(項目によって 15から 100秒くらいかかる)のはいかがなものか。まあでも、前述のアクセスポイントはもっとあれだったので、なにだ。数時間動作させてとりあえずは問題なし。と、いうか名前解決がはやくなったような…

Jun.25,2006 (Sun)

[まくら] 自慢の“光る頭”で交流 青森でひかりサミット

もしくは、じいちゃんたちがまたやった。
東奥日報さんより。

あ。そういえば田中圭一さんの「鬼堂龍太郎・その生き様」におなじようなカットがあったな。もちろん、そっちは頭に吸盤じゃなく(以下、作品を読んでください)。もちろんあの田中圭一さんだか(以下、作品を読んでください)。「ドクター秩父山」よりいいけど(なにが?)。

Jun.26,2006 (Mon)

[まくら] ばんごはん

  • ねぎとろ丼 (値段不明)

じつは肉類にかたよらないように配慮してもらってるのでは…
ありがたや。

Jun.27,2006 (Tue)

[まくら] ばんごはん

  • さんまひらき定食 \600

骨まで食べた。

[コンピュータ] アン〒十

東方よりのご指摘により修正。
わかってたけど、ほっぽってたいうのは負けおしみ。

Jun.28,2006 (Wed)

[まくら] ばんごはん

  • たこキムチ丼 500円

今日は実演観賞後、ゆっくり食べれた。
あわただしいのはよくないね。

[まくら] 国本武春さん実演

浪曲の国本武春さんの実演が芸術ホールであった。
かけ声の練習がむずかしい。

終ったあと、すれちがいざまに声をかけられた。
えーと、だれだっけ…?

あ!
そば屋のおじさんだ!

Jun.29,2006 (Thu)

[まくら] ばんごはん

  • まぐろ刺し定食 600円

副菜で塩辛とほたての稚貝の煮たやつ。
海の幸づくし。

時間に余裕があったので、いつも行かないコンビニへ。
炭酸入りコーヒーはやっぱり置いてなかった。
どこにあるの?

Jun.30,2006 (Fri)

[まくら] ばんごはん

  • ヤクルトラーメン + おにぎり 500円

がたろ行くのにいつもと別の道を歩いた。
運転代行屋さんの前で「自動車どこにおいたの? 」と声をかけられた。

飲みじゃないです。
仕事の合間のばんごはんです。

というか、代行屋さんに顔をおぼえられてるってのは…
ちょっと悲しい。
飲んべ?