2006年4月の日記



Apr.1,2006 (Sat)

[まくら] サイエンスカフェ

昨日の道新夕刊に 4月23日函館でサイエンスカフェが開催されるちゅう記事があったので、電話して席を予約した。

[まくら] ざしき犬

プリンタのぐあいが悪いいうことで出動。
ざしき犬さまにがんとばされまくりで困る。

[まくら] ケータイテレビ

携帯電話でテレビが見れるとなぜうれしいのかわからない。
そんなにリアルタイムで見たい番組あるのかな。
あるんだろうな。

[ラジオ] ケータイ短歌

NHK 第 1放送でやってる。メインで話されている方、歌人と称しているのに話す言葉に重みがなく聴こえる。もしくは、聴いてるわたしに短歌を理解する素養がないので、話している言葉に価値とか重みとかそういうなにかしらを感じとれないのか。歌集とか詩集とか読む機会はないので、たぶんそれだ。

Apr.2,2006 (Sun)

[まくら] ゴンチチライブ - 春のゴンチチ

ねむくなりそうな予感が的中。
ここちのよいギターの音でした。

席にすわってたら、前に微妙なお年のおねいさんズ、右側に微妙なお年のおねいさんズ、左側に微妙なお年のおねいさんズ。おねいさんズはそのすべてが二人組でこれはどうしたものか。先にきていた右おねいさんズの話をなにげにきいていたら char さんと奥田民生さんと山崎まさよしさんの 3人の侍のライブの話をしてた。後からきた左おねいさんズも同じ話をしてて、これはどうしたものか。大体においておねいさんズは恐いというのが宇宙の法則世界の基本(ぱくってすみません)なので、緊張して拍手もひかえめにお行儀よくライブ観賞させていただきましたよ、まったく。

[まくら] ばんごはん

すすきの〜。
ばんごはん〜。
店を知らねんだよ〜。

と、ごねててもしょうがないのでプラザ 109の 2階にある酒房月桂冠の前でメニューながめてたら、お食事できますよ〜とおにいさんに声をかけられた。ちらしはどうですかと言われるままに注文。わさびにむせておねいさんに番茶を持ってきてもらう失態を演じたのは秘密。月桂冠のなんとかってお酒を桝で。やっぱしさ、比べるやつがおろかなのかもしれないけど、ワンカップ地酒とは味が違うのさ。おいしかった。会計をすませた後に、帽子ぼうし、帽子がないっす、と(こころの中で)さわいでやっぱりおねいさんに帽子をさがしてもらったのも秘密。

Apr.3,2006 (Mon)

[まくら] 職

とりあえず契約社員という話に。
あさってから出てきなさいといううわさが。

Apr.4,2006 (Tue)

[コンピュータ] ADSL

電話線のコネクタを抜き挿ししてから動作安定してる。
え〜、そんなところが原因だったの?

Apr.5,2006 (Wed)

[まくら] ウニとワニは似ている。

字面が似ている。
読みが似ている。
水のそばが生活環境。
動物性たんぱく質が豊富。
ウニは食べられる、ワニに食べられる。

[まくら] 痛い

小学生のように自転車に乗りまくったら尻が痛い。
尻はおっさんだった。

Apr.6,2006 (Thu)

[ラジオ] 野球ばっかし

HBC も STV も NHK 第 1放送もぜんぶ野球中継。
つまんない。

Apr.7,2006 (Fri)

[まくら] 飲み

湯島とりの」で小林氏と飲み。
わりと好評だった。

Apr.8,2006 (Sat)

[まくら] 飲み

愛宕の NHK放送博物館で動体保存されているゴンタくんをながめた後、神保町に移動して昼めし食うか思ってたところに、おぞんから電話あっていっしょに食うことに。ラーメン二郎がどうのこうのという話になりそうだったけど、そもそも場所がわからないので、岩波書店のビルの下にある和食屋さんで定食を食す。鷄焼き定食おいしかった。

18時地下鉄月島駅でまちあわせだったけど案の定おぞんあらわれず。廣瀬さんが以前行ったことがあるもんじゃの店「近どう」に。店に着く間、いろいろなもんじゃ屋さんの前を通ったけど、すでにこの時間でどの店も満員っぽかったおそるべし月島もんじゃ本場の地。

ちょうどうまいぐあいに席があいていてすぐ食べれた。というか、めがね系いわゆるもえおねいさんに焼き方を教わったので、今度もんじゃ行くときは廣瀬さんがきちんと焼けるのでたよりにしてください。となりの子供づれがベビースターラーメンもんじゃ頼んでて、それじゃあつうことで食べたらこれがまたおいしい。げろが云々なんて例え話があるけど、きちんとしたとこで食べるとおいしいです。

20時ちょい前におぞんが月島駅到着ということで 1次会終了。電話がつうじないので駅でさがしたら改札後ろの地べたにすわってデータ通信してやがって音声通話は望むべくもない。門前仲町に移動して「炭焼地鶏団らん」という店。

駅から近かったという理由で入ったけど、まあ全体的においしい店だった。とりつくねとメニューにあるんだけど出てきたのは鷄俵ハンバーグの様相。はたはたの干物焼きを中途半端に食ってたら、皮も骨もくえよ、と大将におぞんがおこられてた。で、食ったら「魚うめ〜」。

たまたま泊った門前仲町のあたりだけど、人間の住んでる雰囲気があって、へんに盛り場って風もなくて、海に近い =開放された空間のある場所、ようはふつうに生活するのにいいかんじの場所だなと。しかも東京駅まで歩いて 30 分だし。いやでもあそこあたりって当然家賃高いんだろね。

Apr.9,2006 (Sun)

[まくら] 帰ってきた

八重州ブックセンター、以前はエレベータなかったような気がするんだけど、それと最近はやっている本を読むためのテーブルと椅子が窓際に配置されてた、それと丸善東京本店、読みゃしないけど洋書売場が旧本店よりも広くなってるのかな、天井が高くて建物として雰囲気がよろしいですな、をぐるぐるして、汽車で帰ってきた。

Apr.10,2006 (Mon)

[まくら] ぐったり

ぐったりだ。

Apr.11,2006 (Tue)

[まくら] ぐったり

ぐったりっす。

Apr.14,2006 (Fri)

[まくら] 飲み

ユナイトでひとり 3次会。
あとからこられたおじさんの話がどうでもいい内容だけどおもしろかった。

てか、ひとりで飲んでちゃだめだよ。
いまは反省している。

Apr.15,2006 (Sat)

[まくら] 津軽弁の日

某ルートで CD を聴かせていただいた。
とても楽しい。

[ほん] lanスイッチング徹底解説

amazon / bk1

スイッチの管理の項。
こぼれ話のような感じでこういうことが書いてた。

phone shell は unix 上で動作するアプリケーションでキーボードの代わりにDTMFトーンによる入力を受け付けられるようになっています。村井純さん曰く、これを使えば、バーへビールを飲みにいけます。バーから電話を使ってルータをpingし、それらがちゃんと機能していれば、さらにビールを飲み続けられます

ぐぐったら資料あった。
今は昔、って話だけどもおもしろい。

Apr.16,2006 (Sun)

[まくら] つぼ

総合福祉センターの食堂でお昼たべた。なにげに BGMを意識すると、だれかがうたってる「待つわ」のカバー。ああ、めずらしいですね、だれがうたってるんですかね。なんて話ししてたら、こんどはピンクレディのカバー。うわ、なんですかこれは。で、ラーメンを食べおわったころにビューティーペアのカバーですよ、ちょっと奥さん。有線放送かな思ってたら、なんと CD らしい。とってもタイトルをおしえてもらいたかったけど、はずかしいのでやめた。いまは後悔している。

[まくら] つぼ発見

おお。
きっと、それです。

[まくら] 新古書店

つづけて買取してもらうと、金額が低下する法則。
この部屋はある意味絶版まんが本充実。
なんていばらんと、かたづけよ。
すみません。

[まくら] 漉し器付きのお茶飲み

お茶葉を入れてから、漉し器をとりつけて、お湯をそそいで、お茶を飲むのが使い方としては正しいのだと今わかった。お茶葉を漉し器でおさえといて、お茶を飲むから便利って器だもの。この前まで、漉し器にお茶葉を入れて、お湯をそそいで、適当に時間たってから飲んでたけど、これだと漉し器をどこかにとりださないと飲めないので、不便だな思てた。うわ。お茶飲みを入手してから 1年後に使い方が気付くとは。

Apr.21,2006 (Fri)

[まくら] ぐったり

ぐったり。
しかも明朝 4時起床ときたもんだ。

Apr.22,2006 (Sat)

[まくら] ぐったり

図書館にて。
本を持って席にもどったら向いににいちゃんが座っててぐったり。

×ぐったり
○がっかり

[まくら] 小松崎茂展

函館美術館でやってた。
プラモデルつくってる(た)ひと必見だと思われる。

むかし買ってもらった、コーリンの色鉛筆のケースの絵って小松崎さんだったのだと、いまさらわかった。あああ、そういえばこういう絵があって、その本、子供ごころになまらおっかなかったな的な宇宙人の造形とかも思いだした。

そういえば。いたずらしないように見張ってるおねいさんず(って、なんて言うの?)のひとりのかたの香水の占有空間は広大だわ的などうしてそういう遠回りの表現にする必要があるのかなかんじだったのも記憶のかたすみに残ってた。

Apr.23,2006 (Sun)

[まくら] サイエンスカフェ

いろいろ(と、とりあえず記しとこう)。

アンケートも書いたし、さあ帰ろうか。と、思ってたところに声をかけられた。えええ、ndiary 作者の not さんですか。わたしの日誌を読まれて、サイエンスカフェにこられたとのこと。あることないこと書いているのだけど、ちょっとはみなさんの役にたってるようで、ままうれしい。

Apr.25,2006 (Tue)

[コンピュータ] pandora

pandora

インターネットラジオのようです。
(情報だけ見かけたので、じっさいにためしていない)

Apr.29,2006 (Sat)

[まくら] 自転車で 40分

ひとり飲みの定番コースになりそうな、がたろ経由ユナイト行きで酒のおぼれた昨夜。明日は天気もよさそだし、自転車こいで自動車を取りにくるか計画を本日実行しました。1 時間くらいかかるかの予想に反して 40分で到着してしまった。駐車場まで徒歩 10分 + 自動車で 30分かかって帰宅なので、ちょっとこれは考えものですよ。

[コンピュータ] 続 pandora

あ、やばい。
まあ、それ、そこは大人の事情でせうね。

1.1 U.S. Residents; Age Requirement; Authority. In order to use any of the Pandora Services, you must be a resident of the United States of America and at least 13 years of age. You represent that (i) you have read and understood, and that you agree to be bound by, this Agreement and (ii) you are at least 13 years old. If you do not agree to, or cannot comply with, any of these terms and conditions of this Agreement, please do not check the acceptance box and do not attempt to access any of the Pandora Services.

とりあえず、enigma radio と genesis radio を作成。これが music genome project の成果というやつなのか、いいかんじ。flash を使ったインタフェースなので w3m じゃ利用できないけど、まあそれはしょうがないというところ。

Apr.30,2006 (Sun)

[まくら] 連休 2日目

タイヤ交換。
両手に持つと身長がちぢむような気がする。