2007年6月の日記



Jun.2,2007 (Sat)

[まくら] 本日の Nintendo DS Lite

入手してまった。
バンドブラザーズおもしろい。

Jun.4,2007 (Mon)

[まくら] 落部公園で走った

八雲町落部公園のつつじまつりのイベントとして森林浴リレーマラソンいうのに、(結果的に)はめられてつれてかれた。公園の斜面 800m ほどをたすきリレーする訳だが、ふだん走ってねえのにどうかなると思っとるのかっ。1 回走って、こりゃだめだ判定をくらい、あとの時間は写真記録係として活動。その後、ジンジンジンギスカンを食して、濁川温泉ふれあいの里で温泉にはいって果てた。合掌。

と、いうのはきのうのできごと。

Jun.5,2007 (Tue)

[コンピュータ] osc2007 Hokkaido

Tj さんとこいわさんが講師されるそうなので行こう。

Jun.6,2007 (Wed)

[ラジオ] 放送事故

22:18 現在、FM いるか無変調。降雨のため music bird からの電波を受信できない状況だと思われる。いつもであればその旨の内容をアナウンスし、無変調状態を回避している。いま現在は音声がのっていない状況。災害対応のために 24時間放送するという目的が…。あ、それとも落雷でスタジオからの回線がこわれた?

Jun.9,2007 (Sat)

[まくら] 本日の活動

  • 洗濯
  • 大沼湖畔道路 6km 歩行
  • アイネット活動
  • 図書館
  • 酒飲み

がたろでまったり飲んでるつもりが、いろいろいろいろあり、日本酒飲みすぎでありがたきしあわせ。まったり帰るつもりが、札幌のさざえさんの放送局御一行様来店のために皿洗い要員になる。せっかくの日本酒の酔いがどっかいってしまった。その後、ユナイトでとてつもないジンをごちそうになり、いつものごとく溺れた。

Jun.10,2007 (Sun)

[まくら] 歩く

大沼湖畔道路を 8km 歩いた。

Jun.13,2007 (Wed)

[まくら] クラシック

クラシック音楽って言われるけど、それらの曲がつくられた時には、なんと言われていたのだろう。
ってのは、ちょっと調べればわかりそう。

Jun.14,2007 (Thu)

[まくら] 郵便ポスト

集配局(少なくとも七飯、上磯および函館中央局において)のポストに次の日の 9時台までの集配に間に合うよう投函すると、金沢までは 2日で配達されるもよう。なんで金沢なのかは

Jun.15,2007 (Fri)

[まくら] まもなく発送されます

の状態が 24時間以上も保持されている amazon.co.jp。
とか書くと発送される(た)。

[CD] 篠原美也子さん "SPIRAL"

部屋のそこらへんから発掘。
ピアノが心地良い。

Jun.17,2007 (Sun)

[コンピュータ] 増設メモリ品番違い

amazon からとどいた Let's note R5 の増設メモリ用だと思って注文してたのがスロットにささらない悲しさ。バッファロの D2/N533-G ってメモリモジュールなんすけど、どなたか 6k 円くらいで買っていただけないものか。ううっ。

Jun.18,2007 (Mon)

[まくら] 野鳥

ここ最近、夜になると元気全開でさえずっている野鳥(よしきり、だと思われる)がいるので萎える。

Jun.20,2007 (Wed)

[まくら] 雨

なまら降ってる(21:08)。

[まくら] zabadak 2007年 夏休みライヴツアー

8月 4日土曜日に札幌サンポアザ劇場であるとのこと。
行く?

Jun.21,2007 (Thu)

[まくら] ばんごはん

アイネット例会の帰り、がたろによって晩ごはん。
(きっと)さんま焼き + もやしと水菜となにかと肉炒め定食。

7月 6日は新ちゃんの誕生日とのこと。

Jun.23,2007 (Sat)

[かわむらさん] ピアノナイト - 月影のなんとか

京都の高台寺にて。

  • あさやけのうた
  • 春夏秋冬
  • 「恋は力」(東芝EMIのアルバムから)
  • エチュード
  • 「星よりも遠いひと」
  • 「あいのみなもと」(リュー・イーフェイさんへの提供曲)
  • 「月」(桑田佳祐さんカバー)
  • 「元気でなんて言わないで」
  • またあえるふりして
  • だれもあなたには
  • 「なかないでわたしのこいごごろ」
  • 星になるまで
  • (S.O.Sへの提供曲)
  • every breath you take

アンコール。

  • home

ジャズ方向へのアレンジが多いライブが印象に残ってるけど、今回はそっちではない方向、シンプルという表現は適切じゃないな、春夏秋盤のころのライブでのアレンジに近いように感じられた。お寺さんでは、こういうしっとりしたアレンジもいいのかなあ、ということで。

Jun.24,2007 (Sun)

[まくら] depapepe ライブ - ぶらり二人旅

函館の金森ホールにて。

音で、夏の太陽の光を表現できるんだなあ、と思った今回のライブでした。ステージのど真中に曲名の立札(落語の席で演者の名前をかかげる例のやつと同等のもの)があったけど、曲名おぼえてないですよ。まあ、depapepe の音はどれもそういうふうにきこえるから ok だ。ほんとうか。

アンコールのとき、ピックとか汗付きタオルとか、なんかいろいろ客席にとばしてた。ふと足もとを見ると、おおう、ピックだ。おこぼれにあずかった。うほほほほ。

[まくら] ばんごはん

がたろで、焼き鳥ごはん。
カウンターでならんだ方々がそろって日本酒を飲んでてくちおしい。

[ほん] 重複

書泉ブックマートでみかけた、ヘルシングとトライガン・マキシマム、新刊だと思って買って中身を見たら旧刊だった。

Jun.27,2007 (Wed)

[まくら] 飲み

声をかけていただき、ユナイトでグレンリベットのソーダ割りとシャンパンをおいしくいただいて→高田屋かへい像(七飯町民なので「かへい」の漢字がわからない)そばにある今話題の(たしか)シェアーズひしい(名刺をいただいたのにおぼえていない)でプリムスというジンをロックで。おだやかなあじわいで、ジンはいいねえ的にほろ酔い。セスナのエンジンの排気量は 1500cc 程度のものもある等の話題。

Jun.28,2007 (Thu)

[まくら] depapepe づいてるので

桔梗の文教堂でインディーズの頃の曲をあつめたベスト盤いうのを探すが、当然のごとく(以下省略)。まあ手もちの音源でもいいよね思いなおし、あっちのほうをあさってみたら、 5枚も出てきた。いつの間にこんなに。さるのように、itunes であれして、ipod になにした。

Jun.29,2007 (Fri)

[まくら] ばんごはん

がたろで主として日本酒 1合ぐらい。
なにを食べたかよく覚えていない。

Jun.30,2007 (Sat)

[コンピュータ] osc2007 do

  • こいわさんとこのサイトの脆弱性を見つけるプログラムに侵入。内容をきちんと読んでなかったので、ちょっと大変なことになって心の中で涙目になる罠。が、しかし、実際に目にしたことのなかった「こりゃやばいよね」ってことを見れた。こいわさんのシャフトエンタープライズジャパンの Tシャツに誰もつっこみを入れてないのは私的にさびしい。
  • jus 札幌大会のとこにまよいこむ。法林さんって Tj さんに似てるなあとか、そういうどうでいいことばかりを思う。junet がどうとか netnews があれだとか、たずさわっていないけど、その周辺であこがれていたひとなので、昔話的におもしろい。おもしろい事書くひとだなあ、なんて日記をよんでる方の発言があったり(でも、後の席にすわっていらっしゃったので、お顔は拝見してない)とか。
  • ruby のこまを予約してたけど満席だったので撤退。銀星食堂で A定食たべて幸福感にみたされる。ヨドバシ、紀伊国屋経由会場にもどり。
  • haskell の部屋にまぎれこむ。池上さんの発表が、いや、なんか、独特で、楽しいというか、あぶなげというか。ほんとうにこと言語が好きなんだなあ。わたしには、おもしろそうというよりも、ほうほうこういう言語もあるのか、数学の世界に住むひとの言語なんだろうな、ということが分っただけでももうけもの。
  • Tj さんのサーバのお話のところに…する。仮想化を題材にしてのサーバ構築のお話。ほうほうへいえへいだけど、じっさいに仮想化にかかわる事は vmware player を動かしたことぐらいなので、いまいち分ってない自分がそこに。せっかく dell sc420 にでかい HDD のせたんだし、メモリもそこそこ入ってるので、こういうところから動きださねば。というきっかけをもらった感じだよ。
  • 最後のこまはさぼり。宿にチェックインして、宴会会場に向かうが場所がわからん、あほ。30分おくれで到着したら、食べるものがあまりない。Tj さんにいろいろほめていただき、はずかしいやらうらしいやら。東方のおやぢさんも気にかけてるよ、なんて言われて、やっぱりはずかしいやらうれしいやら。だいじょうぶです、と東方に向かってこころの中でさけぶ、と。
  • アルコールと腹痛の関連性について考える。具体的には(ひみつ)。
  • いつもの宿のそばのバーでジンづくし。タンカラン No.10 とかフランスのなんとか(先日おしえていただいた銘柄のやつ)とか(わすれた)。最後に maker's mark のソーダ割りで閉め。フランスのジンはロックで飲んでいてもほんのり甘く、こりゃたまらんわい。あたらしいバーテンダーのかたがしばらく函館の働いていたそうで大門あたりのディープなお店(バー「じんご」がキーワード)をおききする。音楽が好きな方だったので、ハードロックのハードって言葉は激しいって意味じゃないんだよとか、川村結花さんってラジオで辛口なこと話してたひとだったよね、とか。そんなこんなで 24:00 撤退。