2007年8月の日記



Aug.2,2007 (Thu)

[まくら] うで時計

値段の高い時計の広告では、山とか海とかのなかでうんぬんかんぬんってのをしばしば見かけるけど、たとえば安い時計の代表例(かどうかは不明)の G-SHOCK はそういう場面では使われてないのだろか。

Aug.5,2007 (Sun)

[まくら] ばんごはん

いつものパターン。

代行屋さんで自動車をあずける時に「今日も(が)ですか」なんて声をかけられるあれさ加減。
それにしても、となりで食べてた冷麺がおいしそうだった。

Aug.8,2007 (Wed)

[まくら] デジタル放送

テレビを見ないって選択肢。
も、あるよ。

[まくら] Radio Shark 2

京都のほうのお店で 6000円を切ってたので入手。
usb ケーブルひとつで接続できるのがうれしいし、作りもそれほど悪くない。

Aug.9,2007 (Thu)

[かわむらさん] アイドルマスター 真 「夜空ノムコウ」 川村結花 Full Ver.

あー。
まあ、その、なんだ。

Aug.12,2007 (Sun)

[まくら] コーヒーといっしょに

食べるとおいしいもの(伝聞)。

  • ゆでたまご
  • チーズ

動物性たんぱく質が共通点か?

[まくら] ペルセウス座流星群

22:00 から 23:30 ぐらいまで。

成果:
缶ビール 2本
虫さされ 数ヶ所
流星 20〜30ぐらい?

ちょっと期待しすぎた感あり。
空の低い位置でスパイラル状におちたのがひとつあった。

[DVD] 戦闘メカ ザブングル

おおお。
ついに。

Aug.13,2007 (Mon)

[まくら] ばんごはん

おぞんと仔羊亭。
悪夢を予感させたが、実際には、まあふつうにおいしく食べ飲んだ。

Aug.18,2007 (Sat)

Aug.19,2007 (Sun)

[コンピュータ] wake on lan

wake on lan を実現するための条件。

  • bios で wake on lan を有効にする

これだけで wake on lan が有効になる場合もある。以下のネットワークカードは PCI スロット取付かつ wake on lan 用のケーブルをマザーボードに接続するもので、このカードでは bios の設定だけで wake on lan が実現できた。


$ lspci | grep Ethernet
02:06.0 Ethernet controller: Intel Corp. 82557/8/9 [Ethernet Pro 100] (rev 0c)
  • ethtool による設定

bios の設定に加えて、ネットワークデバイスに設定が必要な場合もある。以下の内蔵ネットワークインタフェース(具体的にはl VIA の EPIA C800 というマザーボード)では、bios 設定と ethtool による設定により wake on lan が実現できるようになった。


$ lspci | grep Ethernet
00:12.0 Ethernet controller: VIA Technologies, Inc. VT6102 [Rhine-II] (rev 51)

設定は以下のとおり。本設定を行なった後に shutdown 、他コンピュータから magic packet を送信することにより起動を確認できた。


$ grep ethtool /etc/rc.local
/usr/sbin/ethtool -s eth0 wol g

マザーボードへの電源供給を完全に停止(AC ラインを抜く行為や停電等)した場合には、ネットワークデバイスの設定が初期化される(少なくとも前述のマザーボードでは、された)。対策としては、bios で「AC 復旧時に起動する」設定にして、かならず ethtool による設定が実行されるようにする、という方法が考えられる。

[コンピュータ] onion-new の設定

debian を選択。
追加インストールしたもの。

  • alsaplayer 関連
  • anthy-el
  • emacs 関連(+ mew)
  • ethtool
  • gcc + make + libc-dev + libc6-dev (開発環境)
  • openssh 関連
  • peercast
  • uucp + stone + postfix + qpopper
  • psmisc
  • ruby
  • screen
  • sudo
  • expect

日本語の設定は以下のとおり(でも必要だったかは不明)。
$ set-language-env

puttyjp で日本語が表示されないのは LANG=C になるため、強引に .bash_profile で LANG=ja_JP.EUC-JP に設定しなおした。(puttyjp だと TERM="xterm" になるため、.bashrc で LANG=C を設定されてしまう)
$ grep LANG .bash_profile
export LANG=ja_JP.EUC-JP

Aug.25,2007 (Sat)

[まくら] ばんごはん

がたろにて主として炭水化物 + ところ天。
具体的には、ごはんと日本酒。

23:50 の乗合タクシーで帰宅。
ううっ。

[まくら] 名前

だいたいにおいて読みのとおりによばれることは少ないのだけど、ここ最近は類似の名前だったり、まったくの他人だったりの名前でよばれることが多い。ふふふ、計画通り?

[まくら] 散髪

床屋さんに思い存分刈られてしまった。
人生最短髪。

いっそ剃るか?

[コンピュータ] onion-new の設定

  • lame のソースをダウンロードして make
  • skk 関連
  • icecast + darkice
  • ecasound

Aug.26,2007 (Sun)

[コンピュータ] onion-new の設定

  • dbskk-cdb

変換速度(と、いうか辞書ファイルを読み込む時間? )がはやくなった。

dbskkd-cdb はサーバだということなんだけど、それらしい設定ってなにもしてないけども、動くんですか。…(.emacs に設定を追加して)動きました。おお、これが debian のあれなところなのか。おお。作者は力武さんなんだ。

くわえて、emacs + skk での変換待ちを、参考にしてちょっといじった。

[DVD] blood+ vol.1

あれが強力なせいなのか、なにできない。
そいえば、aniplex 発売の DVD ってはじめてかも。

Aug.28,2007 (Tue)

[まくら] 月食

前回よりも暗いような気がするけど、その前回というのがいつだったのかが思いだせない。

[コンピュータ] 光回線

10月中旬にサービス開始。って、ほんとにこの場所でつかえるのかな。光ケーブル自体は、携帯電話基地局への回線ということで、すぐそばの電柱にぶらさがってんだけど。

Aug.31,2007 (Fri)

[まくら] ばんごはん

がたろにて、たこ道具 + ごはん。
しかも無銭飲食。

あした皿洗いに来なさいだって…