2005年12月の日記



Dec.1,2005 (Thu)

[まくら] よかった探しリース

参加予定。

[まくら] 寒

寒かった。
しかも強風でとんでくる砂が顔にぶつかって痛い。
5 本指くつしたは、すんごく暖かいわけではないけども、まあそこそこいいかんじ。

[まくら] メールマガジン

店からおくられてくるのはいくつかあるけれど、自分から望んで配信希望しているメールマガジンは無くなってることに今さら気がついた。internet watch が創刊された頃からはじまって、それから数年はけっこう配信をうけていて、まあそれなりに目を通してたけど、だんだん見出しだけ斜めよみしてて、そのうち subject しか見なくなってしまった。そういえば、ニフティのメールマガジンサービスってのも、いつの間にか終了してたし。

Dec.2,2005 (Fri)

[まくら] 寒

気温計を見た。
-5度だった。
嫌になった。

Dec.3,2005 (Sat)

[まくら] 寒

さむい。
ねむい。
おやすみなさい。

Dec.4,2005 (Sun)

[ラジオ] べこ餅

RAB ラジオ / サエラの思いで散歩道

べこ餅(と書いて、べごもぢ、と発音)は、青森県では下北のほう(おのの形の下北半島のほう)のたべものだそうな。津軽のほうでは、あまりなじみがないそうで、はじめて名前をきいたときに、なに? と思われたとか。ここらへんでも食べるけど、じじばばがいないとこだと、意外となにそれ? かもね。

それはそれとして。冬になったので電離層がなにになり、遠くの電波が強くなってきたもんで 16:00 すぎると RAB がききづらい。となり 1242KHz ニッポン放送だし、なんかしらんが NHK第 1放送もきこえてくるし。ラジオにおいでよ、が聴けないではないか。

[ラジオ] 杏子ねいさま

Are you ok? / FM Northwave

来週は函館からの生放送。
その後に金森ホールでライブ。
って、入場券を確保してないすよ。

[コンピュータ] ubuntu をインストール

vmware player を利用してインストール。

vine や knoppix よりもインストールが簡単だった。いや、前者ふたつも難しい訳じゃないけど。簡単なので特記することはなし。あ、acrobat reader をダウンロードするのに時間がかかった。ささった? 思ったので、別窓ひらいてプロセスみたら wget ががんばって仕事してた。ファイルをダウンロードしてる時にどのくらいまでおとしたのか表示してくれればありがたいのだけど、インストール時のほかの処理のときには表示されてたので、きっとそのうち改善されるのでしょう。インストールとは関係ないけど、ubuntu って日本語入力はどうすんだろ。scim ってやつなのかな (すんません、調べてないだけ)。

インストール猿の次の目標は…。
なににしましょ。

Dec.5,2005 (Mon)

[まくら] 仔羊亭

あやしさ 200% の新聞広告を pdf 化。

[まくら] 正月の予定案

  • 31日 函館→八戸
  • 1日 八戸→(正月フリー切符)→東京→豊橋→(名鉄)→名古屋→(近鉄)→(伊勢神宮?)→大阪
  • 2日 大阪→未定
  • 3日 未定→大阪→(寝台日本海)
  • 4日 (寝台日本海)→函館

[コンピュータ] kernel module

make modules_install すると kernel から直接つくったモジュール以外は消えてしまうので注意すること。具体的には alsa-driver と shfs が該当する。

Dec.6,2005 (Tue)

[まくら] ハイドゥナンの表紙の絵

今日の日本経済新聞の最終面に、ハイドゥナンの表紙の絵の作者のかたの記事が書かれていた。

[まくら] よろず飯店 - 源

こちらの情報によると、閉店されたとのこと。
え〜、残念。

[まくら] 正月の予定案

1日の正月フリー切符は、その筋のかたがたがうごめくので、指定席も自由席もたいへんなことになるらしい。混雑を金で解決する(って、おおげさな)。

  • 31日 - 函館→東京
  • 1日 - 東京→(未定)
  • 2日 - (未定)
  • 3日 - (未定)→大阪ー(寝台日本海)
  • 4日 - (寝台日本海)→函館

31日の目的地は東京じゃなくて日本海側移動で新潟か富山にしようか。
って、汽車つながるのかな。

Dec.7,2005 (Wed)

[まくら] 寒

放射冷却現象で寒い(06:00)。
-4度くらい。

[ラジオ] ビール

いきいきホットライン / NHK ラジオ第 1放送

今日はドイツのたべもののお話。ベルギービールはカクテルのような感覚で飲まれることが多いけども、ドイツビールは飲んでやるという意思のもとにじっくり楽しむものなので、多少あたたかくなっても飲みやすいような風味を大切にしている。日本のわかいひとがやるようないっき飲みということはドイツでは見かけない、とのこと。

じゃがいもの料理は、ここ 200年くらい前からはじまった。それまでは、家畜の餌として利用されていた。飢饉がおきたときにルードリッヒ王? が、じゃがいもを食べて飢えをしのげと、みずから食べはじめたことからじゃがいも料理がはじまったとか。ソーセージのこともいろいろ話していたけど、ちょうど自動車から降りていろいろしてたので聴きそこねた。

Dec.8,2005 (Thu)

[まくら] 酒飲み

あ、あれ?
ひょっとして毎週末あるの?

[ほん] イダタツヒコさん "美女で野獣(7)"

amazon / bk1

尿ねたはやめなされ。
わはは。

[ほん] 村枝賢一さん "RED (19)"

amazon / bk1

最終巻。
楽しませていただきました。

村枝さんの作品はサンデー増刊に連載していた「光次郎」から、たしか読みはじめたんだったと思う。欄外のコメントかなにかで「バイブル」という作品が出てるというのを知って、どこの出版社から発行されているのかも分らずに、毎週末通った神田神保町の書泉ブックマートのコミックス売り場で棚をあっちのはじからこっちのはじまで探したりしてね。白夜書房だったかな。けっきょく、発売が半年おくれになっていて、それでも見つけて読んだっけ。あの作品が「RED」のベースになっていたとはね。

つぎの作品に期待してますよ。

[ほん] MON さん "おしゃべりニューヨーク (5)"

amazon / bk1

こちらも最終巻。

Dec.11,2005 (Sun)

[まくら] 口内炎

いたい。

[ほん] 本の雑誌 2006年 1月号

とどいてた。

どこだっけか。
文章のおわりに、学生で毒がうんぬん、って書いてあった。
もうすでにそういう奇妙に思える事件があったことすら忘れている。

[コンピュータ] IC-PCR1000 モニタ


$ ecasound -i:/dev/dsp3 -o:/dev/dsp0

$ cat /proc/asound/cards
0 [AudioPCI       ]: ENS1371 - Ensoniq AudioPCI
                     Ensoniq AudioPCI ENS1371 at 0xc400, irq 11
1 [Processor      ]: USB-Audio - USB Digital Audio Processor
                     ONKYO Corporation USB Digital Audio Processor at usb-00:1f.2-1, full speed
2 [Device         ]: USB-Audio - Kenwood  Audio Device
                     Kenwood Kenwood  Audio Device at usb-00:1f.2-2.1.2, full speed
3 [I82801BAICH2   ]: ICH - Intel 82801BA-ICH2
                     Intel 82801BA-ICH2 with ALC200/200P at 0xdc00, irq 11

Dec.12,2005 (Mon)

[まくら] チェイス "黒い炎"

ホーンセクションがどうのこうので、けっこうラジオで流れる洋楽で、それでいてかなりむかしに流行った曲で、たしか一発屋だったよな。なんて曲名だったっけ。iTMS であやふやなキーワードで検索しても出てこんわ。

チェイスの黒い炎って曲でした。
すっきり。

[まくら] 大戸屋

札幌エスタにはいってるんだって。
さっき、どさんこワイドのニュースの特集で紹介してた。

札幌まで行って大戸屋はどうか、地元色のつよいところでご飯を食べたい。でも銀星食堂は日曜日休みだし、それにかわる適当な定食屋さんは知らないし。となると、やっぱし妥協で大戸屋になるのか。わたしは狸小路ウインズそばの牛コロの店(安い、はやい、まずくない)だけど。あ、ありんこでおにぎりでもいいかもしんない。札幌いうと今はスープカレーだけど、食べるとたいてい腹こわす(軟弱な胃腸)。

[まくら] となり

イタリア料理屋さん(明後日開店予定)の調理してる香りが会社の倉庫にただよってくるのでたまらん。
たまらんのじゃ。

Dec.13,2005 (Tue)

[まくら] 降雪

まじ降り。
や〜ね〜。
(おちはありません)

[ラジオ] 広告減少

うわ、テレホン人生相談の番組宣伝やってる(14:26)。
はじめてきいた。

よっぽど広告とれないのだろうか。

Dec.14,2005 (Wed)

[まくら] アマゾン犬

かわいい。
ぽっ。

[まくら] 川上犬

かっ、かわいい。
ぽぽっ。

[まくら] 押尾コータローさんライブ

  • depature
  • コンドルはとんでゆく
  • オーロラ
  • パッション
  • テンション
  • クリシマスメドレー
  • 戦場のメリークリスマス
  • (hardrain?)
  • (なんだっけ?)
  • (わすれてる)
  • (なんとか)ロード
  • ボレロ

アンコール

  • ダンシングコーロギ(ひとり自己紹介)
  • (やさしい曲だったような)

Dec.15,2005 (Thu)

[まくら] 痛風かも

昼すぎから足首がしくしく痛むので病院に行ってレントゲンとったら「偏平足ですね、でもそれは関係なくてひょっとすると痛風かもしれません。」とのことで血液検査の結果はあした。痛風の発作がどうのこうの言われるくらいだから、きっといきなり痛くなるのだろうということ一点から考えると、痛風っぽい気もする。最近、踏台昇降運動して体重減ってきたのでいい傾向だな思ってたんに。
うう。

[まくら] 情報処理試験

セキュリティ午後いちが 565点で落ちた。
うう。

Dec.16,2005 (Fri)

[まくら] 痛風野郎 Aチーム

薬をもらってしまった。

[コンピュータ] アドレス同じなんすか?

ルータの web 画面から、割り当てられた ip address をしらべる。


seiichi@onion:~$ cat bin/getip
#!/bin/sh
w3m -dump "http://192.168.0.1/cgi-bin/logi?rc=@&PSW=&rd=menu" 1> /dev/null 2> /dev/null
w3m -dump http://192.168.0.1/status.htm | awk 'NR==7 {print $2}'

割り当てられてる ip address と host でひける ip address が同じかどうか。
違うときには ddns の「更新」しようとこころみるための一歩。


#!/bin/sh
AAA=`getip`
BBB=`host example.org | cut -f 4 -d " "`
if [ "$AAA" = "$BBB" ] ; then
 echo same address ;
else
 echo difference address ;
fi

なんか書いたけども、inetd さんの ddns はおよそ 10分毎に ip address 確認のアクセスを推奨しているように説明されているので、このスクリプトは利用されることはなかったのだ。ありがとうございました。

Dec.17,2005 (Sat)

[まくら] たいへん

いろいろとたいへんなことに。

Dec.18,2005 (Sun)

[まくら] アイネット活動

サポートのひとのために、文字のみのテキストに加えて web ブラウザ画面をキャプチャして註釈をつけるようにする。どうしても、音声情報ではなくて視覚情報で操作を行なってしまうので、画像でタブなどが表示されていれば、そこを選択しようとする。音声で認識できる選択ポイントを視覚でもわかるように矢印で明示する。

[ラジオ] ラジオつくり

おもしろいことをされている。
めもっとこう。

Dec.19,2005 (Mon)

[まくら] 画像をいじってるんだろうけど

それ以上に合成っぽくもありますよ。

Dec.20,2005 (Tue)

[まくら] 謎の川上犬

鉄ちゃんの計画的犯行か。

Dec.21,2005 (Wed)

[まくら] ××バトン

mixi 内で流行してるみたい。
「バトン」で新着日記検索したら 143880件ひっかかった。

[まくら] 乾燥してる

手が乾燥しまくってた。
指関節で皮膚がわれて血がにじんでるし、トラックボールをまわせないくらいにかさかさ親指。

あかぎれ絆創膏とニベアスキンクリームをぬりまくって対応。

[ラジオ] peercast

FM P○rt がなくなった!
と、思っていたら違う ID になっていた。

[コンピュータ] RD-VH7PC

左スピーカから音がでないことがある。
CD を再生すると両方のスピーカから音が出るようになった。

周囲温度が低いためだろか。

Dec.22,2005 (Thu)

[まくら] おまもり

ここらへんにはキリスト教系の高校がみっつあります。
あそこを受験する子たちは、神社で絵馬をおさめたり、お守りをもったりすんだろうか。

[かわむらさん] X day まで 3日

いいぐあいにテンション上昇中。
ふは。

Dec.23,2005 (Fri)

[コンピュータ] xsnow

もうそんな時期になりましたか…
(plamolinux 上にて)

[DVD] 攻殻機動隊SAC の 9枚目

作画とストーリがおもしろくなってきた。
でも、やっぱり士郎正宗さん版の「ちりちり」って感じはないですな。

おまけに出演されてたメカニックデザインのかた、どこかで拝見したような…
あ、まつもりさんに似てるんだ。
おお。

[かわむらさん] X day まで 2日

いまのところ、飛行機飛べるような天気予報。
日曜日、大雪?

Dec.24,2005 (Sat)

[まくら] どうにも裏目

  • いったらひとがいない
  • 飛行機おくれる
  • ばか親のばか息子やかましい
  • 座席がわからない
  • 空港飯の高さに脱毛、しかも待ち行列
  • 電車まちがえた
  • ご飯食うとこみつかんね
  • パンまずい
  • 東横インは well-known port 以外は閉じてるようですな

ありがとうございました。

[かわむらさん] X day まで 1日

そうそう。
ついてない日が今日でよかった。
明日はきっといい日に、いや確実にいい日なのさ。

あ。さっきフロントでもらった朝日新聞の夕刊にリッキーリージョーンズさんのライブのこと書いてる。かわむらさん、きっと行かれるんだろうな。

Dec.25,2005 (Sun)

[まくら] ライブ→飲み

秋葉原のカンダガッセにて 18:00から。
おぞん、とものり、ひろせさんと飲み。

クリスマスプレゼントいうことで、ひろせさんからドイツ名物すっぱいキャベツのつけもの(びん入り)をいただいた。つか、持ちはこびにけっこうこまるっす。あ、ザワークラウトだっけか。ほね肉のに煮込み料理、ソーセージ、すっぱいニシン漬け、あとはなんだ。マッシュポテトとじゃがいものちいさいのを皮むいてゆでたやつ。ビールはなんかいろいろ頼んでたけど、ドイツ語は基本的に単語がながいので名前をおぼえられず。濃いビールはおいしい。それプラス、ホットワイン。ドイツ語でなんというかやはり覚えてない。おいしいことをあらためて認識。

21:00 に解放。

[かわむらさん] ピアノナイト第12夜 - ロンリー・モード全開ナイト

開場 13:00 / 開演 14:00。
原宿 blue jay way にて。

ざっと会場をみわたすと、女性 6割、男性 4割くらいか。悲しきひとりもんの本日のコンセプトなはずだけど、そうは言ってもねえ、男女とわずひとりもんの方は多くはありませんでした。ひとりもん以外は場内にいれるな、なんてちっちゃいことは思って…。ほんとはちょっと思った。

---
金色のジャケット、ジーンズそしてブーツのすがたで登場。
競馬ジョッキーみたいだと言われたとのこと。

  • ひとりじゃない
  • パンのみみ
  • あけぼの
  • イノセンス
  • 全身鏡
  • 春夏秋冬
  • あとかた
  • (CD未収録曲) - 「あなたのいろいろな面を知っている。あなたのおもっている人のことも。それでも、あなたを見ていられるだけもでうれしい。」
  • それでも明日のうたがきこえる
  • だれもあなたには
  • おひっこし
  • every breath you take
  • よぞらのむこう
  • あさやけのうた

アンコール

  • home
  • エンゲージ

---
わたしが経験したかわむらさんライブのなかでは、もっとも話がみじかかったライブだった。というか、ステージに近いお客さん、もうちっと話にからめばいいのになと思うのは、札幌での客席からのよびかけになれてるからなのかもね。「みなさん、悲しいうたでもりさがりましょう」なんて MC で言われたけど、けっこう暖かいピアノの音の曲のが多くて、まあ別れ歌が多いのはあれだけど、ああいいな感を満足できた。

悲しいので言えば、四季盤のころのピアノナイトのほうが、このうえない悲しいライブであったし、そのなかでも頂点(って、なんの)にたつ「春雷」がこなかっただけでもなにがあれで、まあそれですよ。

CD 未収録曲に関しては、こういう場じゃないとお聴かせできないで、ということで。マネージャ氏にきいてもらったら、ほんとに悲しい曲ですねとほめられたとかほめられないとか。この曲は過去のライブでも聴いたことのないものでした。まあ、クリスマスプレゼントというやつですな。

Dec.26,2005 (Mon)

[かわむらさん] オンライン販売していたライブ音源の曲リスト

たしかピアノナイト 11夜のライブ音源の曲リスト。
記録しとく。


  1. ヒマワリ
  2. ZOA
  3. あさやけのうた
  4. 夢をつづけるまち
  5. every breath you take
  6. エチュード
  7. here there
  8. 1999
  9. 星になるまで
  10. もううそがつけなかった
  11. 夜空ノムコウ
  12. slow train

[DVD] 攻殻機動隊 S.A.C. vol.10

うわ、なにこれ。
自動車の描写がまともになってきてる。
だけじゃなくて作画レベルがあきらかにあがってる。

わし感覚が絵につられてるのかな。
ストーリやキャラクタの話してることも大きな矛盾がなくなってる気がする。

Dec.27,2005 (Tue)

[CD] kewpie with classics / volume 1 - fitness dish -

amazon / hmv / TOWER

3 分クッキングのオープニングテーマを聴きたかった。
つい、かっとなってポチってしまった。
いまだ反省していない。

雪がつもってからこっち、寝るときにあまりにも無音すぎるので、小さい音でながしているために…。ふつうにきいててもねむたくなってくるパブロフの犬はたしか食べものだからここでの例えは適切ではないのだが来年は犬年ということで。

カノンをあらためてきちんと聴くと、押尾コータローさんがギターひとつでこれを弾いてしまうのはやはりすごいことだと思う。で、その同じステージで仮面ライダーだったり、ゲゲゲの鬼太郎なんだから、ねぇ。

[コンピュータ] pdaxrom

sl-c760 にいれなおした。
お手本にしたのは、技術評論社刊極めるLinuxザウルスpdaXromで作る最強環境。

インストール本の常として、バージョンあがってるので同じ操作できなかったりだったけど、そこはよきにはからう。ばかすかパッケージいれてなんとなく設定したらそれなりの環境になった。airh カード AH-N401C は at で一度たたいておかないとチャットスクリプトがうごかなくてはまった。朝日ネット接続はコマンドラインから、


# pppd call asahi noauth

のように。画面上にある ppp dialer からだとつながんない。
きっと、noauth がきもだと思われる。

ssh で家コンピュータにつながるし、firefox で日本語入力できるのでメール環境 ok。
しばらくこの環境でがんばる。

[コンピュータ] pdaxrom 続き


# shutdown -h now

して電源切ると、再起動するのに電池抜いてとかしないと電源はいらなくなる。
なにかの文書を見おとしてるのか、それとも仕様なのか。

[コンピュータ] 音はでない


$ alsaplayer -o null -i text hoge.ogg 1> /dev/null 2> /dev/null

Dec.28,2005 (Wed)

[まくら] 寒

やってらんねえ。

Dec.29,2005 (Thu)

[まくら] アインシュタイン展

先日、東京に行った際に時間があったので見てきた。予想より小さい展示、ほとんどがパネル説明でちょっとだけ場面を再現したセットの構成、だった。それでも、日本国内をアインシュタインが旅行したことを通して、生い立ちや国家に対する考えの一面がわかった。

今までアインシュタインの伝記らしいものって読んだことがなかったので、国籍の複雑さ、人間関係の複雑さ、におどろきなわけでして。展示を見てると、決してドイツのことは好きではなかったと思える、というか展示によればコスモポリタン思想のひととのことだからどこの国が好きというのはなかったのかもしれないけど、展示協賛にドイツ企業があるというのが皮肉だな思う。

あとは…。東京国際フォーラムは地下通路で東京駅につながってるとか、リッキー・リー・ジョーンズさんのライブの場所って東京駅のすぐそば、はとバス乗り場の斜めむかいあたりなのかとか、わりとどうでもいい知識を得る。

[ほん] 山名沢湖さん "委員長お手をどうぞ (2)"

amazon / bk1

卒業アルバム委員長編がうまい。

[ほん] 太田虎一郎さん "宇宙の法則世界の基本 (先手オレ編)"

amazon / bk1

[ほん] 石川雅之さん "もやしもん (2)"

amazon / bk1

そうか。
ナウシカは菌まんがの草分け的作品なのか。

いや。
読み終って、なんでナウシカのかぶりもの…。
おおそうか、そうなのか、そうかそうか、って分かるの遅いって。

Dec.30,2005 (Fri)

[まくら] 忘年会

もしくは、おれ生誕祭。

0 次会: バーかなざわ @大門横丁
1 次会: いざかや @大門横丁
2 次会: バージェイズ
3 次会: アンティコ

ありがとうございました。

Dec.31,2005 (Sat)

[まくら] 逃避行

場面は一転。
現在、名古屋市内に潜伏中。

函館から郡山あたりまで雪があった。
仙台から南ってあまり雪ふんないとこなのに。