2008年1月の日記



Jan.1,2008 (Tue)

[まくら] ひるごはん

それはさておき。
ゆうひの館(温泉)の食堂はけっこう値段やすいんだけど、おいしいんだろうか。

それはさておき。
入口のところで、いつも総合福祉センターの警備のおじさんが、交通整理のお仕事されていて、おおこれはこれはあけましておめでとうございます、お仕事しているのにわたしは温泉はいってすみません風な会話をかわしてたら、救急車が到着。女風呂のほうでだれかたおれたらしい。

[コンピュータ] puppy linux

ネットワーク設定
→デスクトップの接続アイコン

usb-audio設定
→modprobe snd-usb-audio
→メニュー→マルチメディア→サウンドミキサー

日本語入力
→ctrl + space

SeaMonkeyで見れたところ

  • ニコニコ動画
  • virgin radio(http://www.virginradio.co.uk/?source=listenpage)wmpが要求されたページも gxine がヘルパーアプリケーションとして起動
  • google mail

[ほん] ドン・ウインズロウさん "ストリート・キッズ"

永江朗さんの本にちょっとだけ紹介のようなことが書いてたので読んでみた。
ああ、これは、たしかに、おもしろい。

Jan.2,2008 (Wed)

[まくら] ひるごはん

セイコーマートの100円焼きそば + α。
安いのには理由があったのだ。
具がなんもない。

[ほん] 野尻抱介さん "沈黙のフライバイ"

大風呂敷と蜘蛛の糸でさぶいぼ出てきた。
ほんの少しの未来にだれかが実現しそうな話なのだもの。

えーと、あとはあれだ。
身近なキーワードがとってもなにだ。
大樹町多目的航空公園とか HBC のカンパニー波とか飛んでく蜘蛛の子とか。

Jan.3,2008 (Thu)

[まくら] ひるごはん

とんきでかきフライ定食。

もともと小さいのか、それともフライにすると小さくなるのか。
なぞの食材、かき。

[まくら] ばんごはん

藤川先生の慰労会。
酔いにまかせてあちこちにいやがらせの電話をしてやった。

Jan.4,2008 (Fri)

[まくら] カルミン

イエローグローブのレジ横で発見。
明治製菓が海外から輸入してると包装にあった。

Jan.5,2008 (Sat)

[まくら] ひるごはん

海老天そば。
その後、なぞの腹痛におそわれる。

Jan.6,2008 (Sun)

[まくら] ばんごはん

芯のあるおかゆ風ごはん(失敗)。

Jan.7,2008 (Mon)

[まくら] あさごはん

焼き飯風ごはん(失敗)。

[まくら] ひるごはん

焼きおにぎり風おにぎり。
朝ごはんの影響のため。

[まくら] ばんごはん

ごはん。
数々の失敗を超えてまともな日本風ごはん。

Jan.8,2008 (Tue)

[まくら] あさごはん

正しいご飯。

[まくら] ばんごはん

コインランドリーで洗濯する時間を作るため外食。
インデアンの野菜カレー。

その後、ひまわり温泉。
ふと空を見上げると、尾をひくくらいに明るい流れ星。

Jan.11,2008 (Fri)

[まくら] ばんごはん

いちまるで入手したうどんなべセットとご飯。
なべにへばりついてるご飯がとてももったいない。
どうにかしなければ。

その後、ひまわり温泉。
洗い場で爪を切ってるおっさんがいてなえる。

Jan.12,2008 (Sat)

[まくら] ひるごはん

札幌行きのバスのなかで自作おにぎり。

函館からの長距離バスは高速道路のパーキングでの休憩がある。
帯広からのはそれがない。

隣の席のおんなのこがすごいいきおいでこっくりしていた。
眠りながらダイエットができるくらい。

[まくら] ばんごはん

ヤマダモンゴルでジンギスカンとあがりラーメン。
その後、いろいろ。

ひとり3次会のためセプドール。
生かきは貝柱そばのふっくらしているところをしっかりかむと、まさに海のミルクという味をたのしめるとかいうお話をうかがった。さいきん、生かきをたべれるようになったが、見た目がよくわからないので一気に飲みこむんでいたのでもったいない。

Jan.13,2008 (Sun)

[まくら] ひるごはん

市電の週末限定の割引きっぷ 300円(均一料金 170円なので往復のるのであれば安い)で、札幌市中央図書館に移動。軍用銃図鑑をながめる。牛ころの店でコロッケ定食じゃなくてかきフライ定食。

[まくら] ばんごはん

インデアンで野菜カレー。
容器もってくとルーだけ売ってくれるそうなので、こんどはそうしよう。

Jan.14,2008 (Mon)

[まくら] ひるごはん

そば。

[ほん] だぶり

ラディカルホスピタルの 13巻をだぶり買い。
ああああ。

Jan.15,2008 (Tue)

[まくら] ひるごはん

おにぎりとゆで卵。
ゆで卵に必須の塩分(しょうゆ)を忘れる。

[まくら] レアもの

近所のドラッグストアに小原商店の一連の商品、コアップガラナ(ペットボトルと小瓶)および銀星シトロンを発見。地元ではあまり見かけないのに、どうしてこんなところに。おそろしや。

[まくら] 札幌奇行

新年会だったんです。
ほんとうです。
(いいわけ)

Jan.17,2008 (Thu)

[まくら] ばんごはん

もやしをごま油でいためてオイスターソースかけた丼。
オイスターソースの勝利。

[まくら] バッテリ

自動車のがやばい。
朝のセルモータの音がよわよわしい。

とりあえずバッテリにバスタオルをかぶせてといた。
効果があればいいけども。

Jan.18,2008 (Fri)

[まくら] ばんごはん

うらのインデアンではじめてのチキンカレー。

[まくら] コーヒー

うわわわ。
こんどごちそうになります。

[まくら] バッテリ

毛布効果はなんとなくあった。
サイドブレーキも凍りそうないきおいなのでタイヤストッパーを入手。

Jan.19,2008 (Sat)

[まくら] ひるごはん

十勝プラザの食堂でチャーハン定食。

うお。
食後のコーヒーがなまら熱い。

[まくら] ばんごはん

駅から徒歩 50分で帰宅。
途中で滑って転ぶこと 1回。

その後、なにをあれしてばんごはん。
白飯 + 野菜コロッケ(購入品) + 海草サラダ。

[ほん] JR北海道の特急においてある小冊子

どう考えても涙をさそうように書いてるよなと思いつつも、特急にのるたびに読んでしまう連載のやつ。そんなそんなに毎月お涙ちょうだいの話は書けなかったのだろうけど、それだったらちょっと休憩すればよかったのにと思う。なんにせよ、連載はなかったことになってしまうんだろうな。もったいないな。

[コンピュータ] sleep がなくなった

なくなった原因がわからないので恐ろしい。
gnu coreutils の新しいのをダウンロードして configure ; make。

Jan.20,2008 (Sun)

[まくら] なつかしいお菓子

仏壇にあがってる事がおおいお菓子。
言い換えれば年寄りがすきそうなお菓子が充実しているむこうのほうのイチマル。

思わず桃山を買ってしまったではないか。
きびだんごとかきなこをまぶした例のやつとかも楽しみ。

[まくら] きびだんご

そういえば、そこらへんで売ってる「きびだんご」は板状でしかもきびなんてものは原材料のなかに入っていない。どうしてそれが「きびだんご」なのか。正しい「きびだんご」は吉備にあるのか。(どうでもいい)なぞは深まる。

Jan.21,2008 (Mon)

[まくら] ばんごはん

もやしのホットサラダ。
日本名はもやしのおひたしにソーセージ混ぜた。

Jan.24,2008 (Thu)

[まくら] ばんごはん

降雪のため、スパゲティミートソース。100円土鍋でミートソースをあたためて中、この中にスパゲティをいれちまえば洗いものが少なくなって地球にやさしく思い立ち、ちょっと他人には見せられない状況に。

[まくら] 転倒

降雪のため、朝から 2回続けて転倒。かっとなって石黒ホーマで長靴を購入するも、転倒の痛さよりも財布の痛さがきびしい。しかも、このたとえ自体もおやじっぽくてきびしい。

Jan.26,2008 (Sat)

[まくら] ひるごはん

釧路のあちこちにあるという東屋(大楽毛のほうにある店)にて、大もりそば。
その後、釧路高専にて ruby のお話をうかがう。

[まくら] ばんごはん

鶏の伊藤で、とりもつ焼き定食。
おいしい。

Jan.27,2008 (Sun)

[まくら] ひるごはん

図書館行くために氷まつり会場を横切るも人が多くて酔いそうになった。人力回転塔(ほんとうは塔じゃなくて、カリオストロの城のラストに出てきた時計塔の時計を横にして長針だけにしてからその先に複数人乗りのそりをつけて、長針を人力で回転させる)が豪快ですてき。

図書館で交通公社の時刻表をながめつつ(鉄おとめなんて企画がはじまってたのかとか、帯広→釧路→網走→旭川→もどるは 2日行程とか)まったりしていると、どこからか水滴の落ちる音がする。吹き抜けのガラス天井から雨漏りしてた。直下じゃなくてよかった…。

駅の食堂でしょうが焼き定食。
いまいち。

[ラジオ] からすの行水

fm p○rt / n1ght 1。

だいたいにおいてからすの行水というのは男性なのに、「神田川」のうたのなかにおいては、女性のほうがそうだよね。しかも、寒いなら外で待ってなきゃいいのに。

おお、それは気がつかなんだ。

Jan.28,2008 (Mon)

[まくら] ばんごはん

ご飯 + たまねぎとソーセージをゆでてオイスターソースをかけたスープ。
予想外においしいの。

[コンピュータ] いやなソフト

progress bar は順調にのびるけど、remain time に変化がない。

Jan.31,2008 (Thu)

[まくら] あさごはん

うらのセイコーマートのなんとか巻き + からあげバーガー。
諸事情による。

[まくら] ひるごはん

コンビニ(非セイコーマート)の油ギッシュ弁当。

[まくら] ばんごはん

ごはん + たまねぎと魚肉ソーセージをコンソメで煮たやつ + ごぼうサラダっぽい。
結論としては、自分で作ったのがいちばんなじむ。