2006年7月の日記



Jul.1,2006 (Sat)

[まくら] 腹痛

夜中に空腹のまま牛乳を飲んだら腹痛で困ったことに。

[まくら] 洋服直し屋さん

きっと亀田町の洋服直しのポプラさんにずぼんのすそと服のそでを短かくしてもらった。

  • すそ上げ 600円
  • そで上げ? 900円

Jul.2,2006 (Sun)

[ほん] 本屋さんに行かなくなりました

学生のころは、本屋さんに行かない、なんて思いもしなかった。

あらかわさんの「久しぶりの図書館にハマる」を読んで、ぼんやり頭のなかにうかんでいた事がはっきりわかった。期待していたのは、イレギュラーの出会い、だったのね。とは言え、ここいらへんはすごいいきおいで本屋さんがなくなってしまい、コンビニ化された本屋さんでさえも、あるだけでありがたいってのは悲しいことなのだけど。

Jul.3,2006 (Mon)

[まくら] ばんごはん

  • おかずいろいろ定食 500円

たまごやき、おくら + いか刺し、おから、みそしる、ごはん。
でも、それって定食?

[まくら] 社畜

まさに社畜。

Jul.4,2006 (Tue)

[まくら] ばんごはん

  • レバニラ炒め定食 500円

プリン隊の関係でレバーはひかえているので余計たまにたべるとおいしい。でも、レバーといっしょにはいってたの、にらじゃなくてにんにくの芽じゃないのかな。おいしいから、それはそれでよろしいのですが。そういえば、きのう、がたろに行ったら、よっちゃんがいた(だれ?)。あいかわらず人相がわるかった。ひとのことは言えないけども。

[コンピュータ] おそろしい

スクリーンエディタのキーボードマクロの暴走。
全米が泣いた。

Jul.5,2006 (Wed)

[まくら] ばんごはん

近くのホテル主催のビアパーティーってのに(ほぼ)強制参加。
場にとけこめなくてすみません。
脱走→ユナイトで酒のおぼれた。

帰宅したら快傑ズバット DVD をレンタルしたのがとどいてた。
設定がむちゃくちゃ(ほめ言葉)。
日高晤郎さんが…

[かわむらさん] ライブ

誤さんにおしえていただいた。
9 月に札幌と小樽で 2日つづけてライブですわよ、ちょっと奥さま。

Jul.6,2006 (Thu)

[まくら] ばんごはん

  • カレーライス 500円

がたろの公式メニューにはない。
野菜サラダつきです。

新ちゃんの誕生日なのに、なにも贈り物も持たずに行ってしまうわたしなのであった。というか社畜状態なので、どうにもならんとすんません。お祝いのお酒をのましてもらった。柚子を原料にしてを日本酒の製法でつくったリキュールだそう。いわゆる女の子キラーのお酒ですな。

[まくら] 社畜

と、ほろ酔いかげんでもどったら状況が社畜のいきおいで悪化。
やせがまんで(実際にはやせない)がんばるしか。

Jul.7,2006 (Fri)

[まくら] ばんごはん

  • あげだしとうふ定食

[まくら] 社畜

もう。

Jul.8,2006 (Sat)

[まくら] ばんごはん

  • ヤクルトラーメン (未払)

ここ数ヶ月でいちばんの混みぐあいのがたろ。
よろこばしいことです。

[まくら] 社畜

うう。

Jul.9,2006 (Sun)

[まくら] ばんごはん

  • ジンギスカンごはん (家)

にくにくにくにく。
にく。

うちのジンギスカンのなべはむかしからすきやきのなべを利用してます。というか、外でジンギスカンを食べてはじめてジンギスカンなべを知ったのです。すきやきなべというのも勤めるようになってすきやきを食べてはじめて知ったし。自分の常識世間の非常識。なんで、すきなきやべなのか。汁がたれないからだそうで。

[まくら] アイネット活動

今度の日曜日はインターネット教室の日だけど、オープンソースカンファレンス2006 北海道に行くので、そのうめあわせで教材作成のため点字図書館にたてこもる。「そこのコーヒー、まだ中はいってるので、かっぱがさないでください」言うたら、おおあさ夫妻に「それ南茅部のことばだよ(i.e.いなかのことばの意)」とか「ひさしぶりに聞いた」とかほめれた。

成果物

なんか日本語が不自由なかんじ、こんなもんさ。
と言ってないで要修正。

[コンピュータ] PC-Talker と KTOS の停止再開

PC Talker は ctrl + alt + N。
KTOS は shift + 変換キー。

Jul.10,2006 (Mon)

[まくら] ばんごはん

  • カレーライス丼 500円

野菜サラダつき。
皿じゃなくてどんぶりにはいってた。

Jul.11,2006 (Tue)

[まくら] ばんごはん

  • やきそば 500円

副菜にとうふが出てくるあたりががたろ風。
なにげにセブンイレブンの日ですか。
きょうは。

Jul.12,2006 (Wed)

[まくら] ばんごはん

  • とんとろ丼 500円

[まくら] 本日のドーピング

  • リポピタン D

こんなもんでどうにかなるなんて思うのはまちがい。
でも飲んだ。

Jul.13,2006 (Thu)

[まくら] ばんごはん

  • とりのフライ? 定食 500円

とりにくをあついころもつけたあげたやつ。
それと、インカのあかり? じゃがいものにっころがし。

[まくら] 本日のドーピング

  • アリナミン7

栄養ドリンク飲むのはおっさんの証。
すみません。

[まくら] さがしものはなんですか

みつけにくいものでした。うで時計がかばんのポケットの奥からでてきた。さがしてもないので厄落しになったのだと思っていたけど、さっぱり厄はおちてない。がんばろはたらこ。

たらこ。

[まくら] 山下達郎さん

そばの歯医者さんの院長さんの名前。

Jul.14,2006 (Fri)

[まくら] ばんごはん

  • とろろごはん定食 500円

もはや定食の域をこえた。

[まくら] 5本指くつした

おっさんがはいてる印象がつよいのだけど、じっさいにそれほど多くのおっさんがはいてるわけではないように思われる。それよりも、ストッキングみたいうすい生地のくつしたはいてるひとのほうが多いし、なんかいやなかんじ。あのストッキングくつしたって、すね毛が(以下自粛)。

Jul.15,2006 (Sat)

[コンピュータ] osc2006 sapporo

去年につづいて北大の構内で迷う。

  • debian 勉強会
  • 仮想化友の会
  • osask
  • 山下さんの玄箱

Jul.16,2006 (Sun)

[まくら] 超バリアフルロッカー

札幌駅に新設された中央管理方式のコインロッカーのこと。

説明は書いてあるけど、ぱっと見で操作がわからない。当然のごとく、点字の説明はない。あったとしてもロッカー選択にタッチパネルを採用してるので、どうにもならんわ。設置者においては、お金が一ヶ所にまとまるのと、おそらく遠隔監視できると思われるのと、ほかにもきっといろいろ利点があるのでしょ。しかし、利用者にとっても笑えるほど (怒れるほど) つかいづらい。

いや、まあ。
じっくり操作する時間があったから利用しましたけどね。

もうちょっとどうにかならんか意見するひとはいなかったのか。
ふんふん。

[まくら] 北斗 xx 号

文字どおり爆睡。
寝くずれる。

[まくら] 北斗市夏祭り

来週末に開催。
ゲストに北斗市にふさわしいクリスタルキングが!

…ねらいすぎ。
わはは。

Jul.17,2006 (Mon)

[まくら] アイネット活動

いしぐろさん宅でスキャニング。
しかもお昼までごちそうになる不届きぐあい。
(となりのペンギンズバレーが長期休業のため)

その代償として、プリンタの修理をたのまれる。
敗北。

Jul.18,2006 (Tue)

[まくら] ばんごはん

  • 煮魚(こまい)定食 500円

副菜ににら入りたまご焼きとか。

Jul.19,2006 (Wed)

[まくら] ばんごはん

  • からあげ定食 500円

もずく酢がすっぱい。
おもわずせきこみそう。

[コンピュータ] mew-5.1

あたらしいのがでましたか。
そうですか。

[コンピュータ] 特攻野郎 Dチーム

osc での岩松さんと上川さんの印象を端的にあらわしています。
はずかしくてごめんなさい。

Jul.20,2006 (Thu)

[まくら] ばんごはん

  • うどん + おにぎり 500円

うどんだと 22時をすぎると腹へる。
ぐう。

[CD] RIKUO さん "セツナウタ"

amazon / hmv / TOWER

タイトルどおり、聞きながしてても、なんかせつない。
ここしばらく RIKUO さんのライブ行ってないなぁ。
心地良いピアノ聴きたい。

Jul.21,2006 (Fri)

[まくら] ばんごはん

  • 焼き鳥(ぶた精肉)2本と豆腐 + ビールと日本酒 3000円

22時すぎから飲みはじめて、それだけでしあわせってのは、いったいどうなんだ。
なるべく気をつけてるつもりだけど負のオーラがもれまくり。
オーラ?

Jul.22,2006 (Sat)

[まくら] ひるごはん

  • いか天おろしそば 650円

豊川町の丸京にて。
13:00 すぎに行ったら、すいててすぐにそばも出てきた。

最近よくあるこじゃれたそば屋さんと対極にある店がまえだなとあらためて思う。
漢字であらわすと労働者階級質実剛健。

八雲(上八雲)にある、だいかんそば、もかなりあれだけど、あっちのあれ度は…。
わたしは苦手。

[ほん] 川島レイさん "上がれ! 空き缶衛星"

amazon / bk1

たいへんたのしゅう読ませていただきました。
あついものがたり。

人間のうごきだけじゃなくて、図面や資料や写真をまじえてのちょっとした技術資料のほうめんもあればな思うのは、あれな人間のあれな要求。秋月で部品うんぬんって話はどうなのかな。ふつう秋月とりあえず秋月でしょうっていうのは、ちょっとしたはんだ付けする人間にとっては共通認識だと思っていたけど、初ラとかラ製が廃刊になってすでに 10数年、いま(もしくはちょっと前)の学生にはなじみがないのかな。わからんけど。いや、それにしたってやっぱし事前の知識があって PIC を入手してるでしょうね。いきなり行って値段で入手はないと思うけど。とかいうのは偏執的つっこみ。

プラネテスのサイドストーリー。
おとうとのロケット作成の話がかさなる。

[ラジオ] 天気予報

「大阪は 28度で、きびしい暑さは無いようです」

それは…。
たおれるほど暑いです。

って、 8月後半、東京ハムフェアに行くだけどきっとたおれる。
そして起きあがる。
再生。

[ラジオ] ビール会社がスポンサー

民放 FMではビール会社がスポンサーになっている番組がけっこうある。けっこうどころか、番組名のあたまに会社名や製品名がはいる番組をもってるほど。たとえば、asahi presents oz(以下削除)とか、sapporo beer sappo(以下推測せよ)とか、サントリー・サタデー(ふせます)とか、ほらほらいろいろでてくる。んが、おなじコマーシャルを半年もの長い間つかっているのであきる。物語形式でしかも季節ものの話だと、もうそんな時期じゃないよ、ってつっこみを入れたくなるくらいにむしろ不愉快。

ビール会社がスポンサーになってる番組自体は、それなりにおもしろくて、たいてい長い期間放送していてその放送局の定番番組になってるものがおおい。番組での広告収入が多い(というかおおきなスポンサーつきだから)ので、製作費もじゅうぶんにつかえるためにそれなりの水準をたもてるだと思われる。であれば、もうちょっとコマーシャルもどうにかして。番組もきらいじゃないし、ビールだって好きなほうだし、それをコマーシャルでイメージダウンさせてどうするか。いや、これも偏執的つっこみ。

[コンピュータ] ecasignalview

いまごろになって ecasignalviewの使い方のひとつがわかった。


seiichi@onion:~$ ecasignalview /dev/dsp1 /dev/dsp2

サウンドカードに音がはいってるかどうかモニタして、そいつを別なサウンドカードに出力。たとえば、RD-VH7PC を usb で接続していずれかの音源を再生すると、それのレベルをモニターできる。それを /dev/dsp2 に出力。output に /dev/dsp 以外のものを記述すると…。あ、すばらしい。hoge.mp3 とか書くと mp3 に変換してくれてる。

Jul.23,2006 (Sun)

[まくら] 北斗市夏まつり

うたのゲストのとりはクリスタルキングさん。

とちゅう、与作とかもうたってたけど、最後ひとつ前は大都会、最後はとうぜんユーアーショック。って、北斗の拳のうたのタイトルってなに? 。なんかすごくもりあがっている風だった。だったというのは会場に行ってなくて、とおくからきこえる音により判断。

[コンピュータ] renice

mencoder がばりばりエンコードしてるときにつかう。
実行すると有効なふんいきもする。

Jul.24,2006 (Mon)

[まくら] ばんごはん

  • 豆腐ステーキ定食

豆腐をバターでさっと炒めてこげめをつけたもの。
これ、けっこう好き。

[ラジオ] 中国の標準時

だれかとどこかで / HBCラジオ

金沢のほうの? 美術館で月がでている日は開館時間を延長するというところがあって、自然にあわせていていいよね、という話題からの展開。

中国はアメリカより国土が東西に幅があるけども標準時がひとつ。ひとができることはひとがやる、自然がやることは自然がやる、という意味の例えがあるそうで、時間が基準ではなくて太陽と月の運行を基準に生活しているから、それで大きな問題はない。アメリカに標準時が複数あるのはそれと対照的。

…いえ。音楽ききながら(耳にイヤホンつけて)仕事してもいい許可がでたので、さっそく聞いてたというやつで。darkice と icecast を利用しまくり。

Jul.25,2006 (Tue)

[まくら] ばんごはん

  • つけ麺 + おにぎり

さっぱり夏向きメニュー。
25度に保たれた環境の社畜には夏は関係ない。
すみません。

むかし、スパゲティゆでで麺つゆでたべたことがあるけど、それはそれでけっこうおいしい。ただ、スパゲティどうしがくっついて、いやんな感じにはなるのだけど。

[コンピュータ] ices

なんか cpu 力を食ってると思ったら resampling してた。
あと、debian 上の icecast2 標準設定では streaming の受けいれがふたつなので注意が必要。

Jul.26,2006 (Wed)

[まくら] ばんごはん

  • ぎょうざ定食

へたなラーメン屋さんのよりおいしい。

[コンピュータ] darkice-0.17.1

あたらしいのがでてたのでインストール。

[コンピュータ] ices-2.x の負荷

resampling しなければ負荷はごく軽い。

Jul.27,2006 (Thu)

[まくら] ばんごはん

  • えぶふりゃあ定食

とか書くと、きっと北海道のなまりをもってないひとが「なまら」をつかうのと同じくらいに違和感があるだよ、きっと。

Jul.28,2006 (Fri)

[まくら] ばんごはん

  • ホテルの朝食定食

新ちゃん命名。
さけ切り身の焼いたのと納豆とごはんみそ汁。
って、朝ごはんでこんなにでかいさけ切り身はついてきませんから。

Jul.29,2006 (Sat)

[まくら] ぐち

ぐちってきた。
さらにお昼までおごってもらうあれっぷり。

[まくら] ばんごはん

むしゃくしゃして飲んだ。
いまは後悔している。

ざる豆腐、おいしい。

Jul.30,2006 (Sun)

[まくら] ばんごはん

  • カレー

かっとなって作った。
いまは後悔している。

グリコ熟カレーよりハウスバーモンドカレーだよのほうがおいしくかんじる。
すりこまれている…。

[まくら] クールビズ

「クールビズ(夏の略装)実施中です」
という貼り紙があった。

かっこ書きするくらいならクールビズなんて書かなきゃいいのに。
そんな重箱のすみをつつくような事考えなきゃいいのに > おれ

Jul.31,2006 (Mon)

[まくら] ばんごはん

  • すき焼き定食

ここあたりのすき焼きはふつう豚肉です。