2004年8月の日記



Aug.1,2004 (Sun)

[まくら] 花火大会

きょうは港まつりの花火大会。

[まくら] ショートショートフィルムフェスティバル

あさ最初 9:40からのプログラムを見てきた。トランス系つうんですか、そういう音楽に戦争がらみの映像をつぎはぎ。音にあわせて画像のループを多用してるんだけど、おおきく見るとストーリになってる作品が印象にのこった。で、その作品の最後に、映像には使用権を払わない、でも請求されれば考える。その映像でいろいろ考えるところがあったから。なんてテロップがはいってた。フランスの VJさんの作品なんだけど、そういう姿勢がとんがっててかっこいい。思いましたわ。

しかし。
お客さんよりスタッフのほうが多かったのがなにだねぇ。
あさはやくからは見にきませんか、やっぱし。

[かわむらさん] healing venus

ゲストはチェリストのかしわぎひろきさん(あ、このひとって一昨年の葉加瀬太郎さんのライブのときにチェロひいてたひとだわ)。かわむらさんと同じがっこで年齢も近い? 。かわむらさんのピアノとで Norah Jones さんの don't know why。native colors から、わたしが知ってる。

Aug.2,2004 (Mon)

[まくら] わっしょいはこだて

きょうは港まつりのわっしょいはこだて十字街コース。

「わっしょいはこだて」ってなに?
おどりさ、1 万人パレードよ。
ああ、それならそうと言え。

なわけで、わっしょいはこだてという言葉は浸透してない。

[まくら] どうよう

おもいがけない浜崎貴司さん登場によって動揺しまくる小橋アキさん。
わはは。
ハイプレジャーランド / HBC ラジオ。
みえるラジオは楽しい。

小橋さんはまぬけをよそおいつつも押えるところを押えて話してて聴いてておもしろいラジオを放送してくれる人だと思います。ほんでもって、きちんとカメラを意識してます。だれた番組って、みえるラジオで見ても、やっぱし話者がだれてること多いように思います。テレビならコマーシャルで映像が切りかわるけど、みえるラジオはずっと映像見えてるからよけいだれ姿が気になるのかもね。

[まくら] すること

とど。
to do.

  • 報告(いいかげん一月たってしまうではないか)
  • 写真(同上)
  • ラジオ録音したやつの処理
  • piccolo をどうにかする
  • distcc
  • あたらしい機械?

[DVD] ミトン

ロシアがソ連といわれていた時代のアニメーション【 amazon / hmv / TOWER 】。
はちぽちさんのところの紹介が気になったものですから。

ものがたりの進みかた、キャラクタのなめらかな動き(それにあった動き)、おちついた色彩、そして心地よい音楽。キャラクタの動作が、おんなのこ、おとこのこ、こどもそしておとなで明らかに違うですよ。そういところまで表現できるんだ、と。

あと、ミトンはわんこアニメーションとしてもすばらしい。
かしこいめんこいわんこたち。

Aug.3,2004 (Tue)

[まくら] きびしい

中途はんぱに雨がふって。
中途はんぱに晴れやがって。
たまに砂嵐になるくらいの強風。
おかげさまで頭がじゃりじゃりしてますわ。

[まくら] fotolog

ひさしぶりにアップロードできたので。
空のあさやかな青色ってなかなかうまくでないや。

[まくら] ことわざ

と、いうか、がきんちょのけんかです。
わはは。

[まくら] わっしょいはこだて

本町コースの日。
赤ふんが強風にながれていたにちがいない(いやな光景)。

Aug.4,2004 (Wed)

[まくら] 猛犬

たんぼの道をジムニーでとことこ走ってたら、ほえまくりわんこに追いかけられた。

[まくら] 蛙男商会

菅井君と家族石。腹筋がいたくなりました。FumuFumu-Qさんから。

[まくら] へび

道路をふさいでいたので、とばしてみました。

Aug.5,2004 (Thu)

[まくら] 100%

雨がほどよく降って気温が高くて、そんなときに森のなかにはいるもんだから、たぶん湿度 100%。とめといた自動車のなかは、あぶの天国、人間の地獄。昼寝ができないではないか的にあぶがうるさい。いいかげんめんどうになって素手であぶをつぶしちゃる。

[まくら] きめポーズ

東奥日報さんから。高文祭青森PRへキャラバン隊出発という記事。高校野球ばっかしじゃないぜ。でせう。それと、きめポーズ。なんかかっこいいし。ところで、手前のでっかい楽器はなに? 。クラリネットがまちがってでかくなってしまったやつ?

[CD] crazy fingers "revue vol.1"

こまさんの感想
うむ。

Aug.6,2004 (Fri)

[まくら] あせ

じぶんで汗くさいと思わさるくらい。
さぞ体重がへってるだろう思ったら、むしろ増えてるし。
おいおい。

[ほん] 岩本隆雄さん "ミドリノツキ"

上巻【 amazon / bk1 / Yahoo! 】。中巻【 amazon / bk1 / Yahoo! 】。下巻【 amazon / bk1 / Yahoo! 】。どんでんがえしにつぐどんでんがえし。岩本さんってほんと boy meets girl ものが好きなんだな思いつつ、しっかり読んでしまうわたしもなにがなにですわ。「塔」が願いを要求するところから崩壊までのところの描写がいまいちおおざっぱな感あるけど、場面展開のはやさを心地良く楽しませていただきやした。いままで積ん読してごめんなさい。

Aug.7,2004 (Sat)

[まくら] 自分のこととして考える

結城浩さんの日記から。

つまりはネットの活動は、「相手のため」にやっているのではなく「自分のため」にやっている、と思うことにする。そう思えないときは、何もしない。それが精神衛生上、とてもよい態度だと思っています。少なくとも、私はそう思っています。

[まくら] 日高晤郎さんの「語り」

10月25日(月曜日)共済ホール(札幌)。
8月22日からチケット発売。
演目は紺屋高尾。

[まくら] R.M.Williams

8月21〜22日。
函館国際ホテルのハーモニーホール。

[まくら] 試験の自己採点

試験解答をみつけたので自己採点。…無線工学 A/Bともにマークまちがいしてなければ、ぎりぎり最低合格点 75点でひょっとして、うかうかうかってるかも。

[ほん] CirQ 004号

FCZ研究所さんの「楽しい自作電子回路雑誌」。
はんだごていじりな人におすすめ。

Aug.8,2004 (Sun)

[まくら] 航空自衛隊千歳基地 基地祭

目のまえで見てもしんじられん。
ブルーインパルス。

写真とってきました。
その1
その2
その3

[コンピュータ] zphoto のつかいかた

じぶんメモ。

[コンピュータ] 新カーネル

2.6 のあたらしいのが出てるよと帯広のほうからきこえたり、2.4 のあたらしいのが出てるよと見えてたりしている今日このごろ、いかかおすごしでせうか。やりたいことやるべきこといっぱいありすぎて、うれしい悲鳴状態(慣用句をつかってみる)。

Aug.9,2004 (Mon)

[まくら] 今日のみなきゃよかった

仕事場の気温計を見たら 35度だった。

[まくら] 今日の異変

  • 上司がどら焼きを食うてた
  • 床屋のおばさんが低姿勢だった

な、なにか起きんのか?

[CD] 篠原美也子さん

なんかとどいた。
(なんかってなによ)

Aug.10,2004 (Tue)

[まくら] すっきり

がっつりばぼん、と。
もしくは、けつに火がついた。
(そのまんま)

[まくら] ハードディスクなビデオデッキ

ケーブルテレビにチャネルあわせるのにいじったけどさ。
いやもうなんか、あわせるだけでもめんどくせ。
所有してなくていかった。
(「子供たちをせめないで」風を希望)

ってのはまあいいとして。
留守番のばあちゃんにケーブルテレビのチャネルのことを説明。
が、ばあちゃんは巨人の試合と鬼平犯科帳しか見ないとのこと。
「鬼平のあの人、なんて言ったっけ? 」
「え〜と、里見浩太郎さん? 」
「ちがう、あんなのじゃなくて」
なんかかっこいいぞ、ばあちゃん。

そういえば…、中村なんとかさんでしたっけ。
歌舞伎関係の。
(どうでもいいからあえてぐぐらない)

[コンピュータ] zphoto-1.2

む。
あたらしいバージョンのが出てるですか。

Aug.11,2004 (Wed)

[まくら] 今日のおもいつき

きょうもあついぞ
デビルマン
きょうもあついぞ
デビル〜マ〜ン♪

10月ごろ公開とか、新聞の映画欄に書いてた気がする。

[まくら] アイスランドも

アイスランドも暑いそうですよ。
http://www.fotolog.net/eirasi/?photo_id=7871443

[まくら] F16 が

函館空港によってったらしい

北海道函館市のできごとなのに青森県の東奥日報さんの記事のほうが詳しい。
ってのは、いやはやなんともだべさ。

[まくら] RADIOFLY

ラジオフライとは
たのしそう。

[コンピュータ] zphoto-1.2


$ ./configure --disable-wx
$ make
$ su
# checkinstall

Aug.12,2004 (Thu)

[まくら] 無線の試験

情報によると B問題のほうはひとつの問題で部分点がもらえるらしいそうな。
するってえと、無線工学 A/Bともに +10点くらい加算なる。
…ふはふはふは、ふはははは。

不合格でも合格でもどっちでもいいや。
はよ結果よこせ。
(強気な発言)

[CD] Natural High "色彩カルテ"

えーと、話題作?【 amazon / hmv / TOWER 】。
ピアノがここちよい。

「青い光」が収録されてないのがちょっと残念。
「LIFE」のどろっぽさにあらためておどろいたり。
ある意味、演歌の世界だよ。

「琥珀の月夜と山手通り」。
つねづね思うだけど、あたまのとこのピーヒョロロって何ですか。
ふふふ。

Aug.13,2004 (Fri)

[まくら] さけ

関心空間で I.W.HARPERのキーワードをみたので、ひさしぶりにロッキーにいってみた。けど、おいてないぞ〜。つうか、ウイスキー全般、あんま売れないようでうっすらほこりかぶってっぞ〜。くやしいのでボウモア(いちばん安いやつ)と小樽ワインの白いやつを確保。

…あれ? まろやか。
ボウモアってもっとヨウ素っぽかった記憶があるんだけど。
ラフロイグとごっちゃになってますかね。

[まくら] slackware-10.0

とりあえず全部インストール。
素直に起動。

なんで Xがたちあがんねんじゃ〜。
XF86Config をつくる xf86config(もしくは類似プログラム)がないよ。

と、心のなかでさけびながら、ぐぐったりあれこれいじったり。
/etc/X11/xorg.conf のドライバのところを vesa から i810 にしたらあっさりたちあがった。

  • netscape だとフォントが設定されてて日本語表示される
  • distcc がはいってた。
  • gcc-3.3.4

Aug.14,2004 (Sat)

[まくら] oz meets jazz

大竹しのぶさんがゲスト。
おぞねさんのおくさんは、みすずさんというお名前らしい。

[コンピュータ] HHK Lite には caps lock がない

TokuLog!さんを読んでて気がついた。
そうか。

[コンピュータ] PlamoLinux-4.0

インストールおわりぎわの grub 動作時に FDD をさがしにいくだけど、おそいな思い kill したりいろいろいじくったためにブートできない事態に。grub の気のすむまでほっといたらブートできるようになった。この前でた PlamoLinux の本よんでたら、ここあたりの話がでてた。つうか、あせるな。おちつけ。

[コンピュータ] distcc

だいたい dW の記事どおりでよろし。


$ ./configure --with-gtk
$ make
$ su
# checkinstall

が、checkinstall だとなんか(なんかって、なにさ?)うまくインストールされない。
まあそこあたりはてきとうに。

さしあたって起動スクリプトがみつからなかった。
ので root で、


# distccd --daemon

すると一般ユーザのアカウントがない的エラーがでる。
一般ユーザでうごかすか、/etc/passwd にユーザ distcc をつくるとエラーでなくなる。

slackware-10 のきかい potato には distcc が入っている。
distccd 起動。

あとは、てきとうに tarball ばらして、
(dW 記事にしたがって)


$ export DISTCC_HOSTS="192.168.0.4 localhost"
$ CC=distcc ./configure
$ make -j 6

な、かんじ。
コンパイルの状況は distccmon でモニタする。
が、どうも動作が微妙で動いたり動かなかったり。
なので、クライアント? のほうで topを動かしてモニタした。

コンパイルが目にみえて速くなったかいうと…、こちらも微妙なかんじ。
linux kernelでためそう思ったけど、設定であたふたして速さまでは気がまわらなかった。

[コンピュータ] distcc で kernel

Makefile をいじる。


HOSTCC=distcc
CC=$(CROSS_COMPILE)distcc

ほんでもって、

CODE
# export DISTCC_HOSTS="192.168.0.4 localhost"
# make -j6 dep clean bzImage

Aug.15,2004 (Sun)

[まくら] 今日の北海道

平和のようです。
北海道新聞から。

[まくら] 講演会番組

NHK 第 2放送
20時から小泉武夫さんが発酵食品についてあれこれ。
21時から二宮清純さんが勝つ選手についてあれこれ。

じつはこの時間帯、おもしろいのかも。

Aug.16,2004 (Mon)

[まくら] ゴジラ

ゴリラ + クジラ = ゴジラ
なのですか。
しらんかった。

広辞苑(電子辞書)ながめつつ。

[まくら] 砂のきめのこまかさ

浜そだちの人間の視点によると。
恵山の砂のほうが木古内の砂よりきめがこまかいそうな。
あ〜、だから波うちぎわまで自動車のタイヤのあとがあるんかな。

[まくら] さしきず

ワインだよ、いや〜、ひさしぶりだな思いつつ、コルクをおおってるカバーをコルクぬきでやぶこう…なんて道具本来のつかいかたをしないので、手がすべってコルクぬきの先端が左手の親指にひっかかってしまう。血だよ、いや〜、ひさしぶりだな思う余裕なく出血におののくわし。とまんね。とまんね〜。 5分くらいでとまった。これはあれだ、つうことで水ばんそうこうで傷口をかためた。密閉して皮膚からの水分でおなじ効果が期待でき…るかどうかわからんけど、とりあえず 24時間経過した時点では傷口はふさがりました。

Aug.17,2004 (Tue)

[まくら] うちあわせ

芸術ホールの練習室2 で、なんかのうちあわせ。
って、ほんとに楽器の練習室だった。

となりのホールでジャズなバンドが無料ライブやってた。
時間あればきいてみたかったなぁ。

Aug.18,2004 (Wed)

[まくら] あざやかな写真

写真がらみ日記の写真って色があざやかだなぁ。
わしのデジカメいまいち古いから発色もいまいちなのかなぁ。

なんて思ってたけど。
たとえば windows 上の pixia ってソフトで色の自動補正したらあざやかになった。
なんだそういうこってすか。

[まくら] 恵山のローソンがイートイン

レジのバイトのひとが、うどんつくるんだろか。
たべないけどかなり心配。
温めるだけ?

あ、ひょっとして目の前のキャンプ場の利用者をあてにしてるのかも。
でも恵山ならさぬきうどんじゃなくて、かもなんばんそばだべ。
やっぱし。

[ほん] 岩本隆雄さん "鵺姫異聞"

"星虫" 世界の "鵺姫真話" のサイドストーリ【 amazon / bk1 / Yahoo! 】。この作品だけなら、時間と人の関係 - この人がこの人の先祖でぐるっと時間をもどして - があたまのなかでつながるけども、"鵺姫真話" とか "イーシャの舟" までからめてくると、こんがらがってくるっす。ほんじゃ読みなおしてみよか思ったけど、既刊 3作はどっかにうもれてしまってるっす。

Aug.19,2004 (Thu)

[まくら] 台風

きてます。
とりあえず雨。
2300 現在、やばいかんじに降ってますよ。

[まくら] 声

ラジオのオリンピック速報の番組。
もりすえしんじさんと話している、にしのかよこさん。
ききおぼえあるだな思ったら。

おお、そうか。
STV ラジオの日曜いっぱい生ワイドだ。

[まくら] アイネット例会

宿題。

  • ノート 2台をどうにかでっちあげる
  • web をどうにかする → 独立したアカウント
  • パソコン教室用のメーリングリスト

Aug.20,2004 (Fri)

[まくら] 台風

あさ。
なまら風つよい。

夕方。
台風一過。

[まくら] 道産ゴーヤ

きのうのアイネット例会からの話題。森町のちゃっぷりん館そばの産直販売? のところにゴーヤが売ってるそうな。でも、チャンプルにしたら固かったんだって。ゴーヤって北海道で育ついうことにおどろきっす。んで、おなじ店でうってた、黄色ピーマン赤ピーマンのつめあわせのは料理しておいしかったとの事。行く機会あったら買ってみればいいよ言われたけど、ピーマンってそろそろ終りなような気も。そういえば(場所はちがうけど)、プルーン売りのテントもでてきてた。

Aug.21,2004 (Sat)

[まくら] こーこーやきゅー

優勝旗は津軽海峡をこえるのか。
たいへんなことになってます。
明日をまて。

[まくら] エアバリコン

ユニセフハムクラブからエアバリコンがとどいた。
てきとうにループアンテナでいたずらの予定。

[まくら] メールもらったのですけど

いま話題のメールがとどいた。

Subject: メールもらったのですけど
From: beare_sachi@yahoo.co.jp
To: seiichi@nanae.rim.or.jp
Date: Sat, 21 Aug 2004 10:14:49 +0900
私のメールに件名も本文も書いていないメールが来たので
どなたかわからなかったのですけど返信してみました。
私は松崎と申します。間違いだったらごめんなさい

わたしのとこにとどくメールのうち、Received: のとこに yournet.ne.jp がはいってるメールはいまのところ 100% この手のメールです。あとは ildsys.com ね。今回のは前者です。んで、この To: フィールドのメールアドレスは email アドレス屋のデータにはいってるらしいので、99% その手のメールしかとどきません。つうか、そんなメールアドレスだいじに温存しとくなよ。

…えーと。
ご注意くださいませ。

[まくら] かえる

また部屋のなかで、かえるがはねてた。
自然があふれる部屋。
いやすぎ。

Aug.22,2004 (Sun)

[まくら] 台風一過

いまさらだけど。
いかにもという風景

[コンピュータ] usb audio は同時に使えないの?

マザーボード(と、いうか usb コントローラ)がいまいちなので usb audio の同時使用ができないと思っていたので交換してみたのだけどやっぱしだめだった。


seiichi@onion:~$ /sbin/lspci | grep USB
00:1f.2 USB Controller: Intel Corp. 82801BA/BAM USB (Hub #1) (rev 05)
00:1f.4 USB Controller: Intel Corp. 82801BA/BAM USB (Hub #2) (rev 05)
seiichi@onion:~$ uname -a
Linux onion 2.4.26 #6 Sun Aug 22 10:50:42 JST 2004 i686 unknown

たとえば、


seiichi@onion:~$ alsaplayer -i text -d hw:1,0 aaa.mp3
seiichi@onion:~$ alsaplayer -i text -d hw:2,0 bbb.mp3

すると、再生される音が乱れる。
だめかぁ。

[コンピュータ] C3 1.2GHz Nehemiah

マザーボード交換ついでに C3 1.2GHz Nehemiahにしてみたよ。
いままでつかってた PentiumIII 733MHz とあんまかわんない。
うひゃ。

Aug.23,2004 (Mon)

[まくら] 偶然の一致

去年の同じ日に同じ内容の仕事をしてたらしい。
うひゃ。

[コンピュータ] 温度スイッチ

これでどうにかしたい。

Aug.24,2004 (Tue)

[まくら] こんでる

9月 4日土曜日って札幌でなにかイベントか会議があるんかいな。
それとも WRCの影響が札幌まできてる?
宿がとりずらい。

[まくら] ほぼ日手帳

関心空間でみかけたけど今年の分は販売終了だったんですわ。
あますかもしれないけど一度つかってみたい。

[まくら] かもめ

ぼけぎみだ。
カモメはカメラを向けるとポーズとってくれる。
ふふ。

Aug.25,2004 (Wed)

[まくら] 季節のかわりめ

いつもの年なら 9月にはいってから、なにかの花粉でアレルギー反応おこして鼻水ずるずるで呼吸器系のぐあいがいまいちになるのだけど、ことしは 2週間くらいはやい。なんか攻撃的になってるのもアレルギー反応のせいにしてしまえ。ぐすぐすずるずる。

[まくら] 手回し充電もの

雷どかどかおちて停電したり、沢知恵さん日記の 7月30日で手回し発電ラジオのことを見たりがきっかけでソニーのICF-B200というラジオを入手してました。ぜんまいをまく感覚で楽しいです。などと思ってたら、Tj さんも手回し充電ものを入手されたようで。ひそかなブーム?

[まくら] スパムなメール

あんなのやこんなのが数通。
リストが国内で売れて、それをもとに出されてる予感(悪寒)。

[コンピュータ] ndiary の script/plugin/version.rb

お?
スペルが違ってた。


seiichi@onion:~$ diff bin/script/plugin/version.rb.orig bin/script/plugin/version.rb
63c63
<   ndiary_ver << ">Ganerated by "
---
>   ndiary_ver << ">Generated by "

Aug.26,2004 (Thu)

[まくら] 台風

こんどきてる台風 16号 chaba。
中心気圧がとんでもない数値だと思います。

対馬海峡から日本海に抜けた後、北海道東北コースになるんでないかい?
やばいよ。

[まくら] 試験の結果

とどいたひともいるらしい。
わたしんとこには明日あたりとどくのかなぁ。

[まくら] ペコちゃんの年齢

6 歳だそうですよ。
FM Northwave / morning line で奥かおるさんが話してた。

Aug.27,2004 (Fri)

[まくら] 合格

がぎぐげごうかく。
うれしいです。

Google 検索: 第1級陸上無線技術士

Aug.28,2004 (Sat)

[まくら] タイトー

京セラグループなんすか?

[まくら] 無線のあつまり

無線のひとですので、無線のあつまりに行ってきます。
1 週間に 8日曇るという八雲まで。

Aug.29,2004 (Sun)

[まくら] 無線のあつまり(つづき)

おっさんばっかりだった。
(おまえもじゃ)

ジャンクでミノルタのSR-T101ってカメラが 3000円だったので確保。きちんとうつればいいなぁ。の以前に、マニュアルカメラのフィルムのいれかたがわからん。まきとりもわからん。久根別フォトのおじさんにきいてみよ。あとは、ブロードバンドルータとかsocket370 のヒートシンクとかサウンドカードとか。追加。サンワのアナログテスタ。

Aug.30,2004 (Mon)

[まくら] 台風

chabaはタイの国ではハイビスカスという意味。
http://www.kishou.go.jp/know/typhoon/asianame/4.html

命名についていろいろ。
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/help/tcnames.html.ja

chabaさんの最新動向。
http://forecast.mssl.ucl.ac.uk/shadow/tracker/dynamic/200419W.html

[コンピュータ] サウンドカードついか

きのう入手したやつ。
diamond multimedia / monster sound mx300 を追加。


seiichi@onion:~/work/alsa-driver-1.0.5a$ ./configure --with-cards=au8830,ens1371,intel8x0,usb-audio
--with-sequencer=no --with-oss=yes
seiichi@onion:~/work/alsa-driver-1.0.5a$ make

あとはよきにはからっておくれ。


seiichi@onion:~$ cat /proc/asound/cards
0 [AudioPCI       ]: ENS1371 - Ensoniq AudioPCI
                     Ensoniq AudioPCI ENS1371 at 0xc400, irq 11
1 [Processor      ]: USB-Audio - USB Digital Audio Processor
                     ONKYO Corporation USB Digital Audio Processor at usb-00:1f.2-1, full speed
2 [Device         ]: USB-Audio - Kenwood  Audio Device
                     Kenwood Kenwood  Audio Device at usb-00:1f.2-2.1.2, full speed
3 [I82801BAICH2   ]: ICH - Intel 82801BA-ICH2
                     Intel 82801BA-ICH2 at 0xdc00, irq 11
4 [au8830         ]: Aureal Vortex - au8830
                     au8830 at 0xea000000 irq 9
seiichi@onion:~$ alsamixer -c 4
alsamixer: function snd_ctl_open failed for hw:4: No such file or directory

ありゃ。
ミキサーだけじゃなくて、そもそもカードにうまくアクセスできないや。

[コンピュータ] ヒートシンクこうかん

きのう入手したやつ。
轟音ファンと言われたので、2500rpm のファンに交換してとりつけた。
いちばんうるさいのが DVD-ROMドライブの動作音。

ケース内(マザーボード上?) 35度で cpu が 45度。
とりあえずぶっこわれなければよろし。

Aug.31,2004 (Tue)

[まくら] 赤とんぼ

「十五(じゅうご)で 姐(ねえ)やは 嫁(よめ)に行(ゆ)き」。
(あの歌この歌童謡唱歌わらべ歌のページから。)

作詩した三木露風さんが 15歳のときに姐やがお嫁さんに行ったという説があるらしい。
ってことを、さっき、ふれあいラジオセンター / NHKラジオではなしてた。

ゲストのひとたちも、ねえさんが 15歳でお嫁に? ええっ?と思っていたらしい。
わしもそう思ってた。

[まくら] カメラ

ひょっとしてフィルムに光がはいったりするから、ジャンクで出てたのかな思ったけど、そんなことはなくうつってた。つうか、仕事でつかってるオートフォーカスのカメラってピントがあまいんね。的なうつりで満足。しぼりとシャッター速度、てきとうにあわせてたんだけど、そのてきとうさでもそこそこうつってるし。フィルムカメラって楽しいかもしんない。

気軽にもちはこびできるように、いれものさがさないと。
つかってなんぼだべ。

[コンピュータ] zphoto

いつのまにか zphoto が自力で画像を縮小してくれてる。
ありがたや。

~/.zphoto.rc をつくってきちんと設定すること。
1.2 をいれたままでつくってなかったので、へんなファイルが出力されてはまった。
(あほ)


seiichi@onion:~$ zphoto -o photo --title="JARL支部大会2004" --flash-width=1000 --flash-height=1000tmp2/JARLYakumo/*jpg