2007年1月の日記



Jan.1,2007 (Mon)

[ほん] 恩田陸さん "蒲公英草紙"

常野物語。
うう、光の帝国よりこっちのほうを先に読むべきであった。

脳内映像的には、主人公のおんなのこは観用少女キャラということで。
あとは画家の先生は死刑囚042の精神科の先生で。

Jan.2,2007 (Tue)

[まくら] 腹痛

腹痛にて東大沼キャンプ場のはずれのほうで初
だいじょうぶ、ふんづけない所だから。
(なにが?)

大腸力の低下はいなめない。
もしくは正月早々ワイルド。

(フィクションです)

[まくら] さかなクン

わたしの声はさかなクンに似てる気がする。
いや、そうにちがいない。
(だからどうした)

[ラジオ] せんだいさちこさん

夕焼けジャーナル / STV ラジオ。
なんか仙台あたりではやってるらしいぞ。

仙台四郎さんにひっかけてるんだろうね。
(まったく根拠なし推測)

[ほん] 観用少女完全版

うーむ。
そいうのが出てるとは。

Jan.3,2007 (Wed)

[まくら] Do夢の駐車場近辺にて

そこかしこに路上駐車してるのを警察のおじさんがしっかりとチェックしていた。
ゆえに、よらずに帰る。

[まくら] ガソリン価格

函館あたり119円くらい。
長万部122円くらい。
札幌126円くらい。

ここらへんが一番安いってのはめずらしい。
だれか油田をあてたのだろうか。

[まくら] ばんごはん

がたろ→ユナイト。
ふなずしだとか臭豆腐とか、くさい食品の話題。

Jan.4,2007 (Thu)

[まくら] ひるごはん

ぬき。

[CD] Fried Pride "two.too"

きのう、ユナイトでながれてたアルバム。
玉光堂に行ってけどなかった。

かっとなってアマゾってしまった。
いまは後悔している。

Jan.5,2007 (Fri)

[まくら] ばんごはん

仔羊亭で羊肉→ユナイトでおぼれる。
26時撤収。

Jan.6,2007 (Sat)

[まくら] ひるごはん

ハセガワストアのばくだんおにぎり(旧称) + くんせいたまご。
プリン隊。

[まくら] ばんごはん

球磨屋で馬肉→ユナイトでおぼれる。
23時撤収。

[まくら] アイネット活動

gateway の機械に FDD を追加。
なんでかネットワークアダプタが見えなくなるわな。
もっかいケースを開いて閉じるとネットワークアダプタが復活するなぞの現象。

ゴッドハンド。
もしくはばかにすんなよっ。

Jan.7,2007 (Sun)

[まくら] まちかど風景

信号待ちふと見るとおばちゃんが空き缶を拾ってた。
おもむろにプルタブをとりはずすと、その空き缶を道端に捨ててた。

[まくら] 画像をはりつける試験

道の駅なとわえさん

[まくら] 画像をはりつける試験その2

Jan.8,2007 (Mon)

[まくら] どんど焼き

亀田八幡宮周辺はどんど焼きで渋滞。

[まくら] 映像観賞

攻殻2 *2(録画分)。
涼宮ハルヒの憂鬱 *5(録画分 *3 + DVDリッピング分 *2) 。

見たこと体験したことでしか表現はできないのだけど、あらためて涼宮ハルヒの憂鬱はビューティフルドリーマー成分が高いように観賞した。あとは、わかつきめぐみさんの「月は東に日は西に」(文庫版どこにしまったんだ?)。録画分の 3本は最終話にかけての部分。DVD のほうは第 1話から。伏線が。

Jan.9,2007 (Tue)

[まくら] ひるごはん

ハセガワストアのばくだんおにぎり(さけ)。
「脂がのった」というのが売りなのだけど、ぱさぱさしてた。

[まくら] 連れということば

関西のほうのひとたちが良く使う言葉のような印象。
この言葉の意味がつかめない。

  • 友人の意味
  • 特別なひとの意味
  • 単純にいっしょに歩いてるひとの意味

あ。
ひょっとして文脈でかわるのかな。

Jan.10,2007 (Wed)

[まくら] ばんごはん

がたろでベーコンエッグ(大) + ごはん。
お茶におぼれた。

ひとりでベーコンエッグをたのむと、やたらと大きいような気がする。
サービスなのだろうか、それともいじめだろうか。
あと、ひでさんがいたので語ってきた。

[CD] 岡崎律子さん "a happy life"

日曜日の夜、HBC ラジオ / 林原めぐみの tokyo boogie night きいてたら(どこが boogie なのか不明)流れていた曲。岡崎律子さんの曲は、ずっとむかし、高田誠運転の車内でえんえんと聴かされた記憶あり。なにかよばれるものがあって、高田誠にメール出すも返事なし。ぐぐったら iTunes store にあるとのこと。購入→ききまくり。

ぼーっとしてきいてると、声質にだまされるけど、そのじつ恋のうたでない。歌詞がいりくんでて、何度かきかないと意味わからない。根拠ないけど生の楽器じゃないのかな。でも、間奏とこのハーモニカ。あれは生のようで、うわ、きもちいいわ。

[コンピュータ] ハブ交換

以前から動作があやしいと指摘されていた点字図書館のハブを交換。ついでにカーペット下用ひらたいネットワークケーブルの経路の手直しをしていたら、じつは工具不要のフリーアクセス床であったことが判明。おりゃ、これで配線すっきり。なんて、ケーブルのコネクタを見たら、ラッチ部分がどっかにひっかかったらしくもげている罠。なんとなく不安定なネットワークがこれでどうにかなってくれれば。おねがい(マイメロディ風に)。

その後、windows98 の機械を windows xp の機械(中古)にリプレスするための各種なに。windows xp 出はじめのころの機械でメモリが 256M なのだけど、これが 512M だともって動作がはやくなるんだろうなという妄想。

Jan.11,2007 (Thu)

[まくら] ひるごはん

高原食堂で焼肉定食。
あの量の多い定食になれてきている自分の胃がこわい。

[まくら] 止まんねえ

宮前町の交差点で赤信号が見える。
ブレーキ→アイスバーンにつき、つ〜っとすべる、すべる、とまらん。

とまった。

Jan.12,2007 (Fri)

[まくら] ひるごはん

しお + ごまおにぎり。
自作。

[まくら] はなづまり

起床時ちょっと大変なことに。
もしくはスライム製造本舗。

その後、鼻うがいしてなんとなく復活ぎみ。

[まくら] 映像観賞

HBC テレビ / クリスマスの約束。
の録画したのを見た。

小田和正さんがクリスマスの時期に行っているライブ。いろいろな人が出演されるライブ。さきおととし? のライブを☆さんから音声トラック分をきかせてもらったライブ。ということはしってたけど、おととしは録画忘れ、やっと去年の放送分をみることができた。

えーと。小田和正さんって、こんなにおじさんだったっけ? ってのがほんとに失礼な感想。でも、だんだん、ほんとだんだんかっこよく見えてくる。なんつうのだろね、たのしそうにピアノひいて、うたうたってるひとは、老若男女かんけいなくかっこみえるつううのは。

最初に登場は、いきものがかり。
おお、このひとたちをもってくるか。

つぎは、松たか子さん。
うたはもちろん、あの笑顔にやられた日には、あーた。ちょっと、あーた。

斎藤哲雄さん。
こ、このおじさんはどなたであろうか?
と思ったら「今のきみはぴかぴかにひかって」のひとだった。
でもその曲ではなくて「悩み多き者よ」という曲を若いひとに聴いてほしいというのが小田さんの要望。
もう 1曲「グットタイムミュージック」。

スキマスイッチ。
小田和正さんとスキマスイッチの合作。
「全力少年」。この曲、けっこう人気があるのでしっかり聴いたことがここ最近までなかった(ひねくれもの)のだけど、いえ、やっぱりいいものはいいのですよ。てれ隠しのように(か、どうかは微妙)歌詞に言葉あそびもあるし。ここの部分は、曲きいてるだけじゃわかんねーよ(と、心のなかでつっこみ)。

小田和正さんのソロで数曲。「伝えたいことがあるんだ」で会場スタンディング。うわ、その場所にいたい感覚が。きっとテレビで見てるのが、いちばんいい席なのだろうけど(映像にたまに観客のきれいなおねいさんの横顔もはいるし)、やっぱしライブはこの空気だよな思いつつ。「my home town」と「東京の空」が、ちょっとこっち系(どっちだ)でなかなかよろしい。

Jan.13,2007 (Sat)

[まくら] ばんごはん

花鳥風月でいろいろたくさん。
住吉飲めた。
うれしい。

その後、ユナイト(やまもとさんすみません)でおぼれた。

[まくら] 地震

函館は震度 3という報道されていた。

  • 証言1: 病院の 3階で仕事してたけど気がつかなかった
  • 証言2: 揺れが長かった、二日酔いかと思った
  • 証言3: まじであったの?
  • 証言4: はあ?

そんな感じですよ。

Jan.14,2007 (Sun)

[まくら] geocache ってなにですか?

hemamu さんとこで geocache というお話をみかけた。
なるほど、おもしろそう。

吉岡海底駅にあるって情報なんだけど、もう工事関係者しか行けないわな。
というか工事資材置くために掃除→廃棄されてそう。

大沼にもあるのか。
雪にうもれて見つからない?

Jan.15,2007 (Mon)

[まくら] ひるごはん

丸京にて。
今日もいか天みぞれそばはおいしく、店主はどなりまくっていたのであった。

[まくら] 同時多発酒飲み

どこかでだれかがこの時間に酒飲みしてると仮定。
またの名をひとり宅飲み。

きのうも調子にのって、もらった日本酒飲んで、頭がくらんくらんなってきたの
で、さらに調子にのって月着陸のアポロ計画の写真集なんて見てると、うおおお
意識が意識が。最終的に今朝、お腹をこわしました。

Jan.16,2007 (Tue)

[まくら] ひるごはん

サンクスの調理パンとカツサンドイッチ。
コンビニで 500円超えの買いものは負けだと思っている。

負けた。

Jan.17,2007 (Wed)

[まくら] ひるごはん

北浜町のそば屋さんで、おおもりそば。
最近おおめし食ってるので、おおもりそばがものたりない。

[ほん] ダン・シモンズさん "ハイペリオン"

おもしろいけど読んでも読んでも終わらない。
なんとか山脈のロープウエイにのったところ。
なんで読みはじめたかは(はずかしいので略)。

Jan.18,2007 (Thu)

[まくら] ばんごはん

かつ勝で、ひれかつ定食 1260円(税抜き)。
開店してから 10年くらいたってる?
はじめて店にはいった。
当然おいしい。

とんかつを注文すると小さいすりばちにはいったごまをするというのは、一般的なことなのだろうか。函館にある「とんき」でも、すりばちごまは出てくるが、秋葉原のヤマギワそばの高級とんかつ屋さんでは、すりばちごまは出てこなかったと記憶している。

[まくら] くらしのなかのマゾヒズム

風呂の湯に荒れぎみの手を入れたとき。
やばいやばい。
たまんない。

[ほん] ハイペリオンシリーズ

続編がひとつだと思っていたのに。
こういうときに使うべきことばは「萎える」ですか。

でも、がんばろう。
おお。

[ラジオ] 今週のテレホン人生相談

離婚特集。
ひわいな表現もとびだしてます。

Jan.19,2007 (Fri)

[まくら] くらしのなかのカフェイン

ポットにコーヒーが残ってたので、もったいないので超カフェオレにして飲んだらカフェインききまくりでねむれない。と思いつつねてる。缶コーヒーのブラックではここまでの影響はない。じつはそれほど濃くないつもりでいれてるけど、そうではないのか。たしかにうすくはないけど。

[ラジオ] ゲレンデがとけるほど恋したい、は

HBC ラジオ / カーナビラジオ午後一番の 12:30 ぐらいからの 1曲まるごと流すコーナー。

広瀬香美さんの「ゲレンデがとけるほど恋したい」がフルコーラスでながれた。コートのうえからだきしめたとか、マフラーかしてくれたとか、なんかいろいろ状況説明があるけども場所としてはまったくゲレンデではないということが(いまさら)あらためてわかった。しかも、あとでスキー場に行くとかという描写もない。という曲を「ゲレンデがとけるほど恋したい」のひとつのフレーズだけで、アルペンのスキー販売のイメージソングにしてしまう(かどうかはわからないけど)広瀬香美さん、(いまさら)おそるべし。

テレビを見ないという事もあるけど、ここ最近、印象にのこるコマーシャルソングは…。
ああ、あるわ。

たらこたらこたらこ。
プリン隊をひきつれてきそうだ。

[ほん] ダン・シモンズさん "ハイペリオン"

読みおわった。
ほんとに話がとちゅうで切れとる。

カバーのイラストがなあ。
たしかにストーリに忠実なんだけど、どうも好みじゃないのな。
いっそイラストなかったほうが脳内映像でどうにでもなったような気がする。

いえ。
おもしろかったので、ハイペリオンの没落も図書館に予約いれたんですけど。

Jan.20,2007 (Sat)

[まくら] ひるごはん

たんぽぽでハヤシライス。

[まくら] ばんごはん

たちか屋で主にたんぱく質を摂取。
ギネスビールおいしい。

イギリスには縁もゆかりもないがギネスビールすきだ。
スーパードライはごめんなさい。

[ほん] 図書館の駐車場

満車サインが点滅する土曜日昼下りの駐車場。
うんざりしたので撤退。

Jan.21,2007 (Sun)

[まくら] ひるごはん

アイネット地下活動のため、函館市内某所の地上 3階にて某地下活動。
食ってんだか食ってないんだか状態。

[ほん] ダン・シモンズさん "ハイペリオンの没落"

かりてきた。
"ハイペリオン" よりも厚い…。

Jan.22,2007 (Mon)

[まくら] ひるごはん

セイコーマートのやきそばゆで卵ぱん + おにぎり。
凝ったものはおいしくないの典型的一例。

Jan.23,2007 (Tue)

[まくら] 本日の前方を走る自動車

右側後輪が豪快にうねりながら回転していた。
もうすこしでタイヤがはずれる予感。

[まくら] 本日の血液センター

だめ肝機能による献血不可の屈辱から 1年半。
血液検査をパスし血漿献血ができた。
健康体に近づいている。
う、うれしい。

調子こいて明日は病院で中性脂肪とか肝機能とか尿酸値とかを検査してもらう予定。
いくらか改善してればうれしいのだけれど。

それはまああれとして。採血中にみてたテレビで柴田淳さんのプロモーションビデオがながれてた。なんかやたらめんこいのですが、どうしたのですか的に。そのため歌詞は聴きとれず。きっときびしい内容だと思われる(いつものように)。うすら口あけてる(いつものように)ジャケットのお顔がラブリー? 。

[ラジオ] なんでも食わせる祖父

HBC ラジオ / カーナビラジオ午後一番。

なんかここ最近 YASU さんの言動がやたらおもしろい。

それはまああれとして。孫に梅ぼしを食わして大騒ぎになったけど、おれはなんでも食わしてやる、というねた。わたしの祖父はそういう意思があったのかどうか定かではないが、孫のわたしにいろいろ食わした実績あり。

  • 仏壇のご飯の焼きおにぎり → おいしい
  • くるみ → おいしい
  • うさぎのひき肉 → あんましおいしくなかった
  • どじょう煮 → あんましおいしくなかった
  • アルコールをとばしていない梅酒の梅 → よっぱらったらしい
  • 栗 → たまにはいってる虫を栄養になると言っていた
  • 鮭の刺身 → 食ったのをよく見たら糸状の虫が…

なんか他にも食わされた気がする。

[ほん] 恩田陸さん "夜のピクニック"

え、映画になったからって読んだんじゃないからねっ。
と、最近はやりの定型文を。
おちはありません。

後半のほうで、少女まんがうんぬん、って表現がでてきたけど、べたな展開で書いてるほうも「べたべただべや」(恩田さんは北海道出身ではないのでこういう表現はつかわないと思う)と感じてるような気がする。とは言えな。かしこいおなのこおとこのこの集団というのは、いいね。ああ、なんでおれは共学の高校にいかなかったんだああああ、とさけんでも時おそしだし、まあ性格的にこういう展開にまきこまれることはないのだけど。山口美由紀さんもしくは高尾滋さんあたりにまんがで表現していただきたい。おねがい。つか、挿絵がこの方々だったらあとは脳内補完して映像ができあがる。

映画のほうは、ちょっとぐぐってみた分には、生身の人間が演じているゆえの生々しさがあるように感じた。本のほうは、人間関係はありゃまあってなくらいにあれだけど、生々しさというのは感じられない(読み手にそういう能力がないのかもしれないが)ので、わし的にはちょっと違う気がする。時をかける少女アニメ版のスタッフで映像になるのであれば、なにかすごいもの(すごいはずかしい含む)になるかもな。

Jan.24,2007 (Wed)

[まくら] ひるごはん

しおごまおにぎり(自作) + おさかなのソーセージ(ニッスイ) + 七飯のおいしい水(水道水)

[まくら] 各種検査

実施。
今日も元気だ採血順調。

インフルエンザの予防注射って 2回すればいいと聞いたんですがとたずねたら、大人は 1回でいいです、かつ予防注射おわりました、との事。

Jan.25,2007 (Thu)

[まくら] ひるごはん

たんぽぽでスパゲティミートソースてんこもり。

[まくら] アイネット活動

あたらしいコンピュータがはいったのでちょこっと設定。

Jan.26,2007 (Fri)

[まくら] ばんごはん

0 次会。
お誘いにより、がたろでとうふと餃子を食す。

1 次会。
沙羅で焼肉におぼれる。

おしまい。
なんか毎週のようにユナイトに行ってる。

Jan.27,2007 (Sat)

[ほん] ひらのあゆさん "ラディカル・ホスピタル (12)"

とどいた。

[ほん] 川原由美子さん "観用少女 - 明珠"

とどいた。
なんつか、ほんとうに観用少女いう題名はなにですね。

Jan.28,2007 (Sun)

[まくら] ひるごはん

セブンイレブンのホイップクリームたっぷりの高カロリーパン * 2。
午後の紅茶ストレート。
糖分十分。

[まくら] 風邪をひろってしまった

目の奥がずずんとする。
せきがやたらにでる。
寒気がする。

[ほん] 野尻抱介さん "ロケットガール1 - 女子高生、リフトオフ"

ちょっとものたりない。
のは事前の知識がいまいちたりてないからかも。

[ほん] 浦沢直樹さん + 手塚治虫さん "プルートウ (4)"

とどいた。
碇ゲンドウさんが表紙。

[ほん] "エレキジャック (1)"

がんばれ〜。
わかいひとにへつらわなくてもいいから〜。
そういう趣味のやつは、おっさん雑誌でもそれを好んで読むからさ。

とは言え。
Make: (オリジナル)のほうがわくわく感あるよ。
(英語あんまし読めないけどね)

Jan.29,2007 (Mon)

[まくら] ひるごはん

バナナとりんごと缶コーヒー。

[まくら] 風邪悪化中

熱っぽい。

[まくら] 高専床屋

という条件下、なにを思ったか床屋に行く。
家の事情で 3月いっぱいで店を閉めるので、はやめにこいよと指示。

Jan.30,2007 (Tue)

[まくら] 風邪きっと治ってる思われる

視界がどうにも黄色っぽい。
食べ物の味がしない。
体温調整不良。

Jan.31,2007 (Wed)

[まくら] 風邪治ってる

めまいがするのはきっと風邪薬のせいであろう。
発熱と鼻づまりがほぼおさまったので投薬中止。
食欲の復活。

[ほん] ダン・シモンズさん "ハイペリオンの没落"

やっとこさ半分まで読めた。
連邦の危機というよりは、おれの読書力の危機。