2005年11月の日記



Nov.1,2005 (Tue)

[コンピュータ] 認証なしアクセスポイント名称

のらなのはアクセスポイントじゃなくてクライアントなので、やはりのらアクセスポイントは適切ではないですね。

デフォルトだらけの無線アクセスポイント。
ぽろりもあり。

略して、ぽろりアクセスポイント。
おいおい。

Nov.2,2005 (Wed)

[コンピュータ] Plamo Linux 4.03

おまかせセットをいれた。

コンソールでなぜか文字がエコーバックされない、というか一行ずれで表示される。
/etc/grub.conf を修正。
解決。


title Plamo-4.03 (hda1)
  root (hd0,0)
#  kernel (hd0,0)/vmlinuz root=/dev/hda1 ro vga16 unicon=eucjp
  kernel (hd0,0)/vmlinuz root=/dev/hda1 ro

xf86config で XF86Config をつくることのできないへたれぐあいのわたし。
現状の設定をコピーして X がたちあがった。
解決。

X 上で emacs がフォントが足りないとぶーたれて起動しない。
emacs -nw なら起動すんだけど。
未着手。

matrox G400 のドライバの文書
@IT デュアルディスプレイを使うにはMatrox Millennium G400編
デュアルヘッド希望。
未着手。

Nov.3,2005 (Thu)

[まくら] タイヤ交換

タイヤ交換。
来週は平地でも雪が降るよ、きっと。

[まくら] 本日のおっとびっくり

とろ天そば 1000円を支払う段になってから、さいふ見たら 2000円札が 1枚しかなかった。

[コンピュータ] windows2000 にいれた

インストール祭り。

  • edmax(現用機からごっそりコピー)
  • lunascapelite
  • putty(現用機からごっそりコピー)
  • nettransport
  • urlsnooper
  • itunes
  • winscp
  • ffftp
  • windows media player v9
  • media player classic
  • foobar2000
  • tclock
  • xyzzy

今後いれるもの。

  • acrobat reader
  • picasa
  • AVG

Nov.4,2005 (Fri)

[まくら] コニカミノルタ

うわっ、おわっ。
ここらへんで入手できるフィルムは富士フイルムだけになりそうだ。
思えば、キタムラでも見かけなくなってたのは、これの前ぶれだったのか。

アグファ vista が安価で手にはいらなくなって、コニカのパック品もそのうちなくなって、そして富士しか入手できなくなってしまうのか。いや富士でも文句はないけど、そのメーカしかないってのはなにですよ。コダックの安フィルム(高いフィルムは使わないからわからん)は以前カメラのなかでひっかかって困ったので使わない。

[まくら] peercast

あれもこれも聴きたいので wget です。


seiichi@onion:~$ wget -t 0 -O hoge1104.ogg http://localhost:7144/stream/ID.OGG

[かわむらさん] ロンリー・モード全開ナイト

チケットがとどいた。
わはは。

Nov.5,2005 (Sat)

[まくら] となりのわんこ

しなもん日記から。
かなしい。

Nov.6,2005 (Sun)

[ラジオ] 津軽弁の日スペシャル

ラジオにおいでよ / RAB ラジオ。

12:30 から 13:30 まで津軽弁の日スペシャルの前半を放送。
70% くらいは意味がわかる気がする。

「ほそまっこをままつぶでねっぱらせる」で、 500円玉をごはんつぶではりあわせて 1000円にするってのが、わらえた。どうわらえるかというと、わたしの言葉の少なさと表現力では無理がある。でも、まっこって言葉はじっちゃんが金額の少ないおとし玉って場面で話していたのを覚えているから分るのであって、ここらへんではほかのひとが会話で使ってるの聞いたことないや。

[ラジオ] yahoo! music サウンドステーション

すごいらしいが windows でしか聴けない。
う〜む。

Nov.7,2005 (Mon)

[まくら] 強風

風がつおいつうの。
風速 10m/s 以上だから…、体感温度は 0度以下だべ。

Nov.8,2005 (Tue)

[まくら] ふとん

日曜日のころ。コインランドリーにふとん丸洗いって書いてあったので、もってった。あ〜? 敷ぶとん綿ふとんは中身がぐちゃぐちゃになってとびだすからだめなの? でも、乾燥機のほうは高温乾燥させればダニたいじになります、なんて書いてるねぇ。まあ、だいじょうぶでしょう。

1400 円いれて、と。
さて。

あ、おわったよ。
…お? おお? おおお!
ふとんがだんごになっとる、なかみがとびだしかかってる。
と、いうわけで敷ふとんを一枚だめにしてしまった一道民、注意書きを信じろよ。

[コンピュータ] winfixer

ここのページを見て winfixer というページにとばされた方、すみませんでした。アクセス解析で webstats4u というサービスを利用していました。そのため JavaScript を html ファイルに書きこんでいたのですが、数日前から webstats4u で winfixer.com のサイトにとばしていたようです。winfixer.com にとばされると spyware が組みこまれそうっぽいので適切な処理をおねがいします(猿丸さん、情報に感謝します)。

google 検索: webstats4u + winfixer

うう。
くやしいな。
ただより高いものはない、ってのはこういう事だな。

Nov.9,2005 (Wed)

[まくら] 日本海

脳内 BGM で兄弟船がながれるくらいに荒れてた。

[まくら] USB-IO

km2net さんからとどいた。
さて。

[かわむらさん] healing venus

この前の日曜日放送分のゲストはなんと明和電機の社長だった。
しかも番組内でスパークしてたのはかわむらさん。
いやもうすばらしい。

Nov.10,2005 (Thu)

[DVD] 攻殻機動隊 SAC

discas で 1 と 2を借りて見て返した。今日、3 と 4がとどいた。配送はクロネコのメール便なのではやいけど、返却は郵便なのでけっこう時間かかってる。北海道だと配送返却は 1週間に 1往復ぐらいの間隔になるので微妙ななかんじではある。

原作を読んで印象にのこった、脳を焼かれるちりちりな感覚とかネットワークのなかのねっとりした感覚とかは、とりあえずまだ表現されていないけど、このあとそういう描写はでてくるのかな。刑事ものとしてつくったってことは、そういう方面の描写はないのかな。

Nov.12,2005 (Sat)

[まくら] 踏台昇降

不健康にお酒を飲むためには、健康な体を維持しなければならないというなに。

[まくら] @nifty:デイリーポータルZ:すごい坂を見に行く

すばらしい。
シャカリキ! の最初のほうで出てきた坂のようだ。
(わかりづらいたとえ)

Nov.13,2005 (Sun)

[まくら] つかみどり

さけのつかみ取りって、いじめているようにみえる。

[まくら] みなとにきたやばい船たち(+ やばくない船)

どの写真もくもり空。

[まくら] 飲み

日曜日の本の飲み屋さんはのきなみ休みなのじゃ。
交番のおまわりさん( 4人)も、平和につきみなコンピュータをながめているのじゃ(21:20現在)。

[コンピュータ] Ogg Vorbis encoder aoTuV beta4.5

いれた。
oggenc を -q 0 でつかっているので期待したい。

低ビットレート域の見直しと、それに伴うコードの追加とチューニング。今回の変化はquality3より下に影響があります。特に低いビットレートほど、以前より大きな差があるでしょう。

Nov.14,2005 (Mon)

[まくら] 工事担任者試験

DD 第 1種の受験票がきた。
きやがった。
うお。

[かわむらさん] 川村結花with弦楽カルテット・聖夜スペシャル

東京原宿 Blue Jay Way で行なわれるライブ。

おおお。
24日の公演は売り切れですか。

25日のロンリー・モード全開ナイトはやっぱ自虐的ですか、そうですか。いや、かわむらさんならこの日とばかりに、なにかすごいものをきかせてくれそうな。でも、東京のお客さんっておとなしく聴いてるかたが多いので(札幌と比較)、そこあたりはなにかもしれない。めちゃくちゃ楽しみに行くけど。いや行きます。行かねば。

Nov.15,2005 (Tue)

[まくら] こんばんは

こんばんは、雲もなく風もなく大気が安定している夜なので、あしたの朝はなまらという言葉がふさわしい、なまらしばれたっけさ、という気温になると思われる。

[ラジオ] 北見くまのすけさんの新曲

牧泰昌のホットスクランブル / STV ラジオ。

新曲でた。
「すすきののピー」。
ね、ねらいすぎだけど、すばらしい。

[DVD] 攻殻機動隊 SAC の 4枚目

サブタイトルの適切すぎて、その後の筋がわかってしまう「偶像崇拝」のお話。

それはそれとして。
SAC に出てくる自動車って、その造形がなんかゆがんでるように見えるですけど。
まあいいか。

Nov.16,2005 (Wed)

[まくら] 数学ガール

結城浩さん、ばんざい。

[まくら] ブラックアイスバーン

基本的に冬の道は滑るって思ってれば、ブラックアイスバーンと騒ぐ必要はないのでは。
つか、さっきまで雪がちょっとまじ降りしたので、明朝はスリップ事故多発。

Nov.17,2005 (Thu)

[DVD] 攻殻機動隊 SAC の 4枚目 その2

うーむ。
やっぱり士郎正宗版とは違う感じがあるな。
どうも業務内容が士郎正宗版のそれとは違ってる。

あとなんでか知らんが新浜市って九州の都市のような雰囲気がする。
(いえ、九州っていったことがないんですけど)

Nov.18,2005 (Fri)

[まくら] 放置プレイ

山中で放置プレイ。
ふぶいてさぶかった。

放置プレイということばは犬上すくねさんが作ったと信じています。
はたして本当のところは?
おしえてマニアなひと。

Nov.19,2005 (Sat)

[まくら] インフルエンザの予防注射

(きっとあれは)誓約書の回答事項にこたえて署名して注射してもらった。
例の新型インフルエンザには効果ないよと先生に念おされた。
はい、いちおう知識としてわかってるつもりです。

[コンピュータ] sitecopy-0.16.1

いれた。

[コンピュータ] sudo

あたらしくした。


seiichi@onion:~$ sudo -V
Sudo version 1.6.8p12

[コンピュータ] xine-lib-1.1.1

あたらしくした。
これって、xine-gui をつくりなおさないと新しいライブラリは反映されないのだろか。
(plamolinux 利用者の風下に位置するひとの問題(にはならない)発言)

Nov.20,2005 (Sun)

[まくら] アイネット活動

活動した。
たたいてなおるコンピュータはないものだろか。

Nov.21,2005 (Mon)

[まくら] 本日の挙動不審

数日前からダイナミック DNSサービスで ipアドレスの変更が反映されなくなってたので、inetd にメールした。数時間でお返事あり。システムのほうでは何の問題も発生してないし、ログを見たけどそっちも問題ないよとの回答。あれ〜、そんな訳は…。手動で ipアドレスの更新をしたら、きちんと反映された…。すみませんのメールを書いた。

う〜ん、なんだこれは。
いままできちんと動いてたスクリプトなのに。
メール問合せのひと挙動不審、スクリプトも挙動不審。

[ラジオ] 雷で FM Northwave に障害

16:30 ぐらいに函館山に雷おちた。

お守している業務無線の中継局から異常自動通報の電話があったので出動。の前に、そんなにひどいんかい? と思い、函館山に送信所のある FM 局を確認したら、88.8MHz エフエム北海道 ok 、87.0MHz NHK FM ok 、80.7MHz FM いるか ok 、ああそんなにひどくないやん思って 79.4MHz FM Northwave …あれ、無変調。こりゃ、去年の台風みたくめためたになってる? 思いつつ函館山へ。

嵐のあとにしか、それも仕事でしか夜の函館山にはのぼる機会がないけど、いやまあ、やっぱり夜景はきれいだわ。で、山頂。おお、さすが NHK アイテックさま。もういらっさってる。お守してる無線は、たしかに制御基板で GND の電位異常かなにかがあったみたいだけど、まあ被害はないようで。停電してないので自家用発電機の動作もなし。がしかし、ロープウエイはなんかあったらしく、お客さんをバスにのせて下山させてたもよう。ああ、どうりで空荷だから、ヴィッツあおりまくり登山バスが出現したのか。って、あほか。

18:00 すぎに FM Northwave は復旧してた。札幌からの専用回線がらみの機械を代替機にしての復旧のように予想。エフエム北海道も同じたてものにはいってるんだから、おなじようにこわれそうだけど、やっぱり先発局なりになんか対策してたんだろな、きっと。

[コンピュータ] getip

ルータにわりあてられた ip アドレスをしらべる。
のだ。


seiichi@onion:~$ cat bin/getip
#!/bin/sh
w3m -dump "http://192.168.0.1/cgi-bin/logi?rc=@&PSW=&rd=menu" 1> /dev/null 2> /dev/null
w3m -dump http://192.168.0.1/status.htm | awk 'NR==7 {print $2}'

きめうちなので IO DATA の NP-BBRE でしか使えんてばよ。

Nov.22,2005 (Tue)

[まくら] 汽車の切符

日曜日札幌行きの切符を買うのに駅にいったついでにきいてきた。 12月 31日の切符は 11月 30日 10:00 から発売とのこと。プッシュホンでの電話予約は同日の 11:00 からと時刻表に書いてたから駅に行くのが有利。さらに、それより 1週間前に予約をうけつける、だって。

この「予約」ってのは、五稜郭駅独自のサービスなんだろか。はじめてきくサービスなんですが。ただし、年末の寝台特急日本海のいい席は確保できないかもしれない、と念をおされてしまった。

[コンピュータ] VMware player

このごろ良くみかける手法で、お手本どおりに Vine Linux をインストール。F2 を押しても bios 画面にならんかったけど、画面の下のほうにある注意書き ctrl + g で vmware のほうでのキー入力を有効にしてなかったので F2 がきいてなかったという落ち。vmware の窓をマウスでクリックすればキー入力も有効になると思いこんでた。

いわゆる dell まつりで入手した sc420 + 1G メモリの windows2000 上で動かした。おまかせインストールでほいほいやったら X まで、なんの苦労もなくはいってしまった。ネットワーク設定をブリッジにして (これはどこかで見かけたのをそのまま設定)、ふつうに mozilla で webも見ることできた。iTunes と変らないという感想をみかけたけど、わたしのところではむしろ iTunes よりも動作が軽い。

すばらしい。

[かわむらさん] a half note

ラジオである程度きいてたけど、あらためてまとめて聴くと、やさしいかんじがします。
って、歌詞の内容を聴きとってなくての感想なのですが。
時間をかけてねっとりと聴きたおす所存。

Nov.23,2005 (Wed)

[まくら] 本気食い

海岸町の丸南で特大もりそば 600円。
本気食い(c)おぞん。

胃もたれするのが明らかなのに食わずにはいられなかった。
いまは反省している。

[CD] enigma "return to innocence"

数年前からジャケットだけは見かけてたんだけど、ひさしぶりに CD の整理(というかケースのいれかえ)してたら見つけた。あいやいや〜あ、あいやいや〜。

Nov.24,2005 (Thu)

[まくら] いぬ

函館山山頂にすてられ犬がさびしそうに日なたぼっこしてた。
かなしい。

[まくら] 火事?

会社のとなりの新規開店をめざして改装中のたべもの屋さんでぼやがあったらしい。
先日は工事のひとが救急車で運ばれたりで、開店前から話題をさらっている。
極一部で。
うう。

Nov.25,2005 (Fri)

[まくら] gmail

iTune music store からのメールが迷惑メールフォルダに分類される悲劇。
デフォルトの設定です。

[まくら] billy joel "the stranger"

この曲のイントロ部分、昭和 50年とかそこあたりのころに北海道のテレビ局で美容形成の病院のコマーシャルで使われていた記憶があるようなないような。小学校はいる前だから、曲名もなんもわからないけど、メロディは記憶にのこってるいうやつで。でも、病院のコマーシャルって、つい最近までできなかったようなことを書いてる新聞記事かなにかを読んだような気もすんだけど。

[まくら] コーヒー

苦いと不評。
胃に悪いとか、砂糖がっつり入れると飲めるとか、不評。
インスタントコーヒーをのっつり入れたやつのほうが苦いよ。

[まくら] ねこカフェ

ほんとのねこ耳。

[まくら] 皇居内に初の警察犬 不審物検索などに活用【写真】

わんこのうしろにうつっている、担当のひと、うれしそう。
きっと犬好き。

[ほん] あさりよしとおさん "るくるく (5)"

amazon / bk1

[ほん] 田中圭一さん "鬼堂龍太郎・その生き様 (2)"

amazon / bk1

[ほん] 杉浦守さん "犬狼伝説 - 紅い足跡"

amazon / bk1

[ほん] 美樹本晴彦さん "機動戦士ガンダム - ecole du ciel (1)"

amazon / bk1

Nov.26,2005 (Sat)

[まくら] はやぶさライブ

管制室のライブカメラ映像をみてるんですが、わらわらひとが動いてるけど、わらわらの動きからはうまくいってるのかどうなのか、よくわからん。いったいどうなってるんだ〜〜。

あ、野尻ボードをはいけんするに成功したそうですね(09:30)。
おめでとうございます。

[まくら] ××ハンター

あしたの目標

[ほん] 石川雅之さん "もやしもん (2)"

amazon / bk1

本のしたのほう(背表紙を立てて、それをそのまま机においたときに、机と接触する部分)に菌が。
シールもあったりなんだりで近年まれに見る装丁のあれ具合。
すばらしい。

Nov.27,2005 (Sun)

[まくら] 試験

終了後、たかだまことから電話。
「資格を金で買うようなもんだ」とか、理不尽にからんでやった。
とか書いといて合格できなかったら、すさまじくはずかしいことになるであろう。

ジンギスカン食って食って 5000円分食って(ほとんど飲んでない)、大通公園のドイツ祭りのところで念願のホットワイン(シナモンいり)を調子のって 2杯飲んで腹をこわしてから(駅前のサンクスに文字通りとびこんだ)、京王プラザホテル地下にあるベルギービールの店でバナナビール。あれはビールと名前がつくので、ええ? そんなもん飲めるしろものなのか? だけど、実際に飲むとバナナジュースにソーダとアルコールをいれた上品な飲みものでしたよ。

大通公園のは、ミュンヘン・クリスマス市が正式名称らしい。って、なぜかロシアのマトリョーシカらしきものを売ってた。もう、なぞのクリスマス市。

Nov.28,2005 (Mon)

[コンピュータ] plamolinux をインストール

vmware player にインストールしたかった。
最新のインストール CD の iso イメージがなかったので、plamolinux expert に添付の CD-ROM を使用。

おそらく scsi のドライバがはいってないので、vmware が持っている hdd イメージを認識できないため、インストールできなかった。iso イメージをいじる気力のないへたれ野郎なので、ひとまずここでおしまい。ざんねん。

[コンピュータ] knoppix をインストール

vmware player にインストールした。
ぐぐるに、knx2hd という命令でインストールできるとの事。
(その後、調べたら knx2hd ってすでに古い命令らしい。だめやん。)

が、わたし環境では hdd にインストールできるパーティションがないとか言われてはじかれる。そういう場合には、IGONORE_CHECK=1 sudo knoppix-installer せよとメッセージがでたので、それにしたがう。インストールできた。

X まで問題なく立ちあがる。
未解決の問題は以下のとおり。

  • キーボードのキー配列の変更はどうやるの? 日本語配置で英語キーボードをつかうと(当然のごとく)、入力できない記号があるよ。
  • dhcpc が動いていない。dhcp のパッケージははいってるので、ちょっとした設定だと思うのだけど。/etc/network/interface をいじったけど、dhcpc が動いてないと、そこをいじっても効果ない?

Nov.29,2005 (Tue)

[まくら] ジョセフィーイヌさま

ファンです。
ついていきます。

[コンピュータ] ubuntu をインストール

インストール猿です。
すみません。

vmware player にインストール。
って、表現はよく考えるとへん。
えーと、なんて書けばいいんだ?

ubuntu の iso イメージをダウンロードしたけど、なにやらかにやらで時間切れ。
あああ、猿にもなれんかった…

[コンピュータ] knoppix をインストール続き

knoppix-installer で debian じゃなくて初心者がどうのこうのってのを選択してインストールすれば、なんとなく dhcpc あたりも設定されるらしい。されてほしいな。うふ(あほか)。2ch-Linux-Beginners のここあたり。なじみのないディストリビューションをいじるのはなかなか難しい。

Nov.30,2005 (Wed)

[まくら] 寒

寒かった。
寒いんじゃ〜〜。

さて。
暗いと不平を言うよりも、すすんで灯りをつけましょう。
寒いと不平を言うよりも、すすんで 5本指くつしたを買ってきました。

あたたかいとの評価をききますが、はたして効果はあるのか。ただのみっともない足もとになるのか。結果は明日のこの時間に。そいえば、春にあった健康診断の待合い室で向いにすわってたねいさんの足もとをなにげに見たら(見るなよ) 5本指ソックスだった記憶が。あの部屋でまってるひとは検診服を着て、はだしになってるはずなんだけど、なんであのねいさんは 5本指ソックスだったのか。脳のしわのすみからわきでるどうでもいい記憶。

[まくら] RD-H1 でおまかせ録画

単体ではできない、そういう機能はついてないだけど、コンピュータでプログラムをうごかせば実現できる。コンピュータ上で番組表にフィルタかけて、その出力を利用して RD-H1 あてに録画予約メールを出す方法で実現してるそうな。おお、すばらしい。