2007年12月の日記



Dec.2,2007 (Sun)

[まくら] 世界で一つだけ

「世界で一つだけのオリジナルメールアドレスを取ろう!」
って mixi の上(ってどこ?)に広告が出てた。

うん。
ふつうそうだよね、で?
って、つっこむ人はいなかったんだろうな、きっと。
言いたいことはわかるけど。

はっ。
そういうつっこみを期待してのあれな表現なのか?

Dec.4,2007 (Tue)

[まくら] ばんごはん

世界の山ちゃんで手羽先。
カウンターにはってあった「てばさ記」ってやつに、ラジオの企画で perfume がどこぞのお店で手羽先の調理をしたなんて記事があった。

Dec.5,2007 (Wed)

[まくら] ひるごはん

牛コロの店(正式名称を知らない)でコロッケ定食。
しばらく行ってなかったらメニューがふえてた。

[まくら] 札幌から移動

中山峠から真狩にかけて(冬)将軍さまの本気を見た。
もうね、泣きたいくらい。

[ほん] 内藤泰弘さん "トライガン・マキシマム vol.13"

なにわ書房によると、やっためたらに読みたい新刊がならんでたけど、じっとがまんして 2冊だけ入手。そのうちのひとつでトライガン・マキシマム。何年ぶりの単行本だろか。基本的にドンパチなのでやっぱりこの巻でもドンパチ。でも、なんだかんだ言っても「世界」にはいりこんでしまう。アクションシーンの描写がよくわからないのは、(まんがの)読解力の劣化か。なんとなく感じるるのは、内藤さんはこの作品を描きあげたら、つぎの作品は描かないんだろうなあということ。

[ほん] 入江亜季さん "コダマの谷"

群青学舎に収録されてる例の作品のつづきだと思い込んで読んだけど、あれ? 、ひょっとしてまた違う世界のはなしなのか。後日談を数ページ、ラフで描かれてるけど、このちょっと具合いのさじ加減がうまいなあ。たぶん、もっと世界をひろげれるのだけど、それをあえてしないで、読者のあたまのなかで想像させる、なんてことはないよね、きっと。

あと、なにがすばらしいって、ビームコミックスの 1年前の新刊をきちんとおさえているなにわ書房さま。
またよろしくおねがいします。

Dec.6,2007 (Thu)

[まくら] ひるごはん

たんぽぽでしょうが焼き定食だ!
と思って食べに行ったら売り切れだったので、敗者のカレー。

[まくら] コーヒー焼酎

ペットボトル焼酎があまりにもまずいので、ひょっとしてコーヒー豆を入れればおいしくなるんじゃないのか。今日の会話で気づいたので、あとで入れ物をさがしてつくってみるよ。

Dec.7,2007 (Fri)

[まくら] ひるごはん

丸南熊谷(いわゆる海岸町の丸南)でカレーそば。
カレーそばって、そば通を自称するひとは食いそうもないので、なんかえらい。

[まくら] 人類の進化

人類の適応性。
マニュアルシフトの自動車でタバコすいながら缶コーヒー飲んで携帯電話。

Dec.8,2007 (Sat)

[まくら] ひるごはん

丸南熊谷(いわゆる海岸町の丸南)でカレーそば。
カレーそばって、そば通を自称するひとは食いそうもないので、なんかえらい。

[まくら] 人類の進化

人類の適応性。
マニュアルシフトの自動車でタバコすいながら缶コーヒー飲んで携帯電話。

Dec.9,2007 (Sun)

[まくら] 当世スピーカ事情

大沼湖畔散歩友達のおじさんの話による。
演歌にはパイオニアでつくってるカラオケ用のスピーカがいいらしいぞ。
系列の第一興商がらみのノウハウが蓄積されているのかもしれない。

ジャズは JBL とか BOSE だってさ。

[ほん] P.W.シンガーさん "子ども兵の戦争"

やりきれない。

Dec.10,2007 (Mon)

[ラジオ] テレホン人生相談

ひさしぶりに刺激のある相談内容であったが、最終的に人生の悲哀を考えさせられる話になりマドマーゼル愛先生が泣かないか心配になった。

Dec.11,2007 (Tue)

[ラジオ] 通販

ラジオの通販コーナー(いわゆるラジオショッピング)でテレビは売るけどラジオは売らない。

Dec.12,2007 (Wed)

[まくら] 切手

さすがにさキムチを食べた直後には切手をなめるの遠慮しますよ

[ほん] 枡野浩一さん "かんたん短歌の作り方"

さっそく前記のように影響をうけるおれ。
が、事実をそのまま短歌にするのはだめな例の見本。

キューティー・コミックスという雑誌に連載されてた連載を中心にまとめられた本。きっと若い娘たちのためのまんが雑誌なので文体がそれっぽいんだろうけど、ううっ、どっかかゆくなりそうな文体だ。後半は Q & A とまんが描く人の短歌。こっちのほうはふつうの文体なのでふつうに読める。つまるところ、かんたんじゃないという事が分かった。最後に「マスノ短歌教信者さん」の作品集。言葉の意味が濃厚でまとめて読むにはいっぱいいっぱい。

[ほん] 結城未来さん "照明リフォームでお部屋の模様替え"

著者の結城さん自身がモデルとして出てらっしゃる…が、かわいらしいかたなので許してあげよう(えらそう)。DIME に連載されてた記事をまとめたものということだけあって、メーカのカタログにもそのまま使えそうな商品紹介になりますな、これは。松下が中心だけど、東芝にもおもしろそうな電球あるし、なぜかがんばってる日本電気というのもあるので、そこあたりにも触れてくれればマニアックな本になって、それは DIME の記事にはなり得なくなるのでだめだ。ホームセンターの照明器具売り場や蛍光灯売り場好き(あまりいない)にはおもしろい。

Dec.13,2007 (Thu)

[まくら] ドンキホーテ

開店してしばらく時間がたったけど行ってきたという人の話をきかない。

[まくら] こなひき小屋

しばらく前、まるいフランスパンで有名(個人的に)なブールを買ったんだけど、けっこういい金額だったので、こんだけずっしりしてればこんなもんかと思ったんだわ。それにしてもなあと思って食べたら四角に切ったチーズがぎっしりとつまってた。おおお、こりゃこりゃ。

Dec.14,2007 (Fri)

[ラジオ] 街角リクエスト

マライア・キャリーの例のやつ。
涙でた。

Dec.15,2007 (Sat)

[まくら] ひるごはん

そば久で大盛りそば。
その後、点字図書館でなんかしてた記憶がある。

[まくら] ばんごはん

湯の川温泉でちょべっと日本酒。

Dec.16,2007 (Sun)

[まくら] あさごはん

ば、ば、バイキング。

[まくら] ひるごはん

コンピュータの先生(もどき)後、たんぽぽに向かうも当然のごとく激混み時間なので、ソース焼きそばを断念。そば久で天丼セット。今年はあまり来ることがなかったけど、年末ということでタオルをいただいた。

[まくら] ばんごはん

がたろでポトフ(ってなに?)。
手伝いにこいよとよばれるだけあって皿洗いで大忙し。

Dec.17,2007 (Mon)

[まくら] あさごはん

昨晩もらった謎の海苔巻き状おにぎり。
中身は魚肉ソーセージ。
うおっ。

[ほん] 永江朗さん "暮らしの雑記帖"

日常生活のヒントというか随筆というかそういう風をよそおいつつ、役に立ちそうな雰囲気をただよわせつつあんまし実用的ではなくて、本質は本の紹介。最後のほうに暮らしの手帖編集長の松浦さんとのお話。

[ほん] 平野耕太さん "ヘルシング vol.9"

あいかわらずぐろぐろげっちょん。
隊長さんがなつかしい。

[ほん] "超図解 HTML & CSS 辞典"

エクスメディアの本がレジ前ワゴンで特価販売されてた。
記念の品として。

Dec.19,2007 (Wed)

[まくら] ひるごはん

なんだかんだで丸南熊谷の大もりそば。

[ほん] 島村英紀さん "私はなぜ逮捕され、そこで何を見たか。"

刑が確定していない被告人の状態であっても、まともなあつかいをうけないということ。

Dec.20,2007 (Thu)

[まくら] ひるごはん

丸京でいか天おろしそば。
店主があまりおこっていなかったので不気味。

[まくら] うにごはん

いくらごはんのほうが適度にしょぱくて食が進んで好きだ。

[ほん] 永江朗さん + アトリエ・ワン "狭くて小さいたのしい家"

建築家とよばれるかたがたの会話がかかれている部分は、読み手のその方面に関する知識のなさもあるのだけれど、なにを言いたいのか結局どうなのかということが読みとれない。だからと言って図面を説明されてもあれだろうけど。とは言え、建築関係の本って読んでて楽しい。だって、くさむらに廃材あつめて、秘密基地つくった世代だもの。みつを。

Dec.22,2007 (Sat)

[まくら] ばんごはん

アイネットの忘年会。
本当は例会だったらしいけど、アルコールがはいったらそんなの関

ユナイトで一人二次会。
カウンターとなりのすてきなおじさまと人生について語った。
(れいかさんを怒らすと怖いよねとか)

Dec.23,2007 (Sun)

[まくら] ばんごはん

がたろで忘年会。
もしかしてクリスマスパーティーだったのかもしれない。

ピザがお好み焼きのようであった。

Dec.25,2007 (Tue)

[まくら] ばんごはん

仔羊亭でひとり羊肉ひとりワイン。
年明けから定食のようなものも開始するとか。
ニュージーランドの写真をみせていただく、つか行ってみたいなあ。

ニューヨークニューヨークでおぼれた。

Dec.26,2007 (Wed)

[まくら] ばんごはん

たべた。
がたろで皿洗い。

Dec.27,2007 (Thu)

[まくら] ばんごはん

たべた。
がたろで皿洗い。
高速大容量のため困難を極めた。

Dec.30,2007 (Sun)

[まくら] ばんごはん

がたろで忘年会兼お誕生日会。
その他(ってなんだ)。

飲む前にソルマック飲んだ後にソルマックは不気味なくらいに効果あり。

Dec.31,2007 (Mon)

[まくら] ばんごはん

いろいろ。
しかもノンアルコール。

なまら大きいテレビで紅白歌合戦批評。
ハイビジョンだから、かわいいおんなのこが出てれば、それでいいんでないか。

うん。