2004年4月の日記



Apr.23,2004 (Fri)

■[まくら] お天気おじさん

気象協会の祐川さんって函館に転勤されたのかな。夕方の NHK函館放送局製作のニュースに出演されてるし、FM いるか(ほとんど聴かないけどね)の天気予報にも出演されてるし。

■[まくら] 過去

ふっ。過去のことさ。

■[まくら] 六花亭函館店

丸井今井の地下と五稜郭公園のわきに明日開店とのこと。わし的には、おいしくて、そして安くて、包装もきれいでという印象があって、帯広いったらおみやげに、というおかし屋さんなので、すぐそばに店ができてしまうのはちょっと残念。でも、帯広標準のケーキとかを五稜郭公園の風景みながら食べれるつうのは、ケーキ食いのひとにとってはいいのだろうな。旭川じゃなくて小樽じゃなくて、函館。っていうのは、千秋庵総本家があるところだから、って理由もあるのかなぁ、ないのかなぁ。

■[CD] 篠原美也子さん "everything is passing"

篠原美也子さんのセルフカバーアルバムその2 【 amazon / hmv / TOWER 】 です。えーと、その1 ってなんだっけか。これからよく聴いてみます。はい。

■[ほん]伊藤明弘さん "ワイルダネス(vol.3)"

伊藤明弘さん "ワイルダネス(vol.3)" 【 amazon / bk1 / Yahoo! 】。あ〜、いわゆる伊藤明弘さん的あたまわるい、っていうのだろな。鉄砲うちまくり。わはは。

Apr.24,2004 (Sat)

■[まくら] さくらふぶき

東奥日報 さん。あ、ふぶいてはいない か。 いずれにしろきれいなんだろな。あれだよなぁ。函館あたりの花見って、ジンギスカン食べながら酒飲みながらだから、かわきものばっかり(米沢はそうだった)の花見より楽しいのだけど、桜の木ががんばって花を咲かせてるのに、下から煙であぶる、あげくのはてに木の根元にたれとかビールとかなげる、つうのはひどい話じゃ。

■[まくら]天気

晴れて曇って雨ふって。天気予報、雪以外であれば、どれもあたるしどれもはずれる天気だわさ。春の天気だあね。雪は弘前のまちにまかせて↑おこう。

■[コンピュータ] ウイルス

東京の infoweb.ne.jp に ADSL でつながってる、おまえさん。ここ数日前からウイルスつきメールおくりまくりだけど気がつかんのかっ。って、気がつかんからおくりまくりなんだろけど。あほたれっ。

■[コンピュータ] IC-PCR100

ひろせさんにセットアップしてもらって、リモートで録音のためのスクリプトをいじる。期待通り、ノイズがなくなった。と、いうかプラスチックケースのらじこまで耐ノイズ性を期待するのがまちがってるけど。当然のごとく、タイプミスでしくじったり、シリアルポートの選択をまちがったりはしてました。あほたれっ。

Apr.25,2004 (Sun)

■[まくら] オーシャン・オブ・ファイヤー

うま映画。うま好きのひとばっかりでてくる。いちばん早い馬は、うちんとこなんだや。あんたも一番言ってるけど、ほんとに早いの? 。なんだったら、うちんとこのレースに出れや。と、アラブのえらい人になん癖つけられて、アメリカからヒダルゴくんと ocean of fire ちうレースに出てしまうことになったホプキンスくんの物語。はしょりすぎだ。事実を元にしてるって最初に出てたけど、おとぎ話のような感じだな思いました。どーしてそう都合よく娘さんを助けだせたり、謎の英国貴婦人にせまられるかな。わはは。公式サイト。って、なんだこれ。ホプキンスくんがめちゃくちゃ悪人顔。

■[まくら] イカすホール

いくら函館だからと言っても、イカすホールという名前は、いかしてません。と、いうつっこみはすでにだれかがしてると思う。むしろ、あほっぽい(ちょっとほめ言葉)。

■[コンピュータ] alsa

自分メモ


$ ./configure --with-cards=ens1371

■[コンピュータ] ecasound


seiichi@onion:~$ ecasound -f:16,2,44100 -i resample,16000,hv.ogg -o hv040425+.wav

hv.ogg のエンコードのパラメータをしらべてメモっとくこと。

Apr.26,2004 (Mon)

■[まくら] 酒飲み

昨日の夜。れお父さんと職場の方々と。どんぐり分の飲み代をおごっていただいた。でも、ウーロン茶だけ。重要な言葉は、

  • ブラジル
  • しそ
  • セーラー服(なに?)
  • レモン会(なぞ)

■[かわむらさん] 5月 4日に大阪イベントに出演されるらしい

予想。大阪フェスティバルホールでのアースデイのイベントなのかなぁ。去年アースデイのイベントに出演されたつながりと、塩谷哲さんつながりということで。

■[ほん] 宮嶋茂樹さん "不肖・宮嶋 イツデモ ドコデモ ダレトデモ"

 宮嶋茂樹さん "不肖・宮嶋 イツデモ ドコデモ ダレトデモ"【 amazon / bk1 / Yahoo! 】。写真雑誌なんてほとんど見ないのだけど、それでもリクルート汚職事件の河副さんのダンスしている写真とか、「狂気」の項目の写真とかは見おぼえある。なんだかんだ言われてても(でも、それも伝え聞きなんだけど)、宮嶋さんの仕事って大きいのだなぁ。

Apr.27,2004 (Tue)

■[まくら] コアップガラナ

なにかあればちょいちょい行ってる、がたろ、って居酒屋さんが函館にあるのですが、そこの新メニューにオバラハイってのがあって、「これ何ですか? 」きいたらガラナの酎ハイとの事でした。オバラ(という会社がコアップガラナをつくってます)がガラナにむすびつけるつうのは、ひねりすぎ思いました。

がたろオリジナルの酎ハイ、ほかにもあって、オロヤクハイ =オロナミンC +ヤクルトの酎ハイもあります。不思議に思うのがヤクルト。あの小さい容器をひとつひとつ空けてジョッキに入れてるのだろか。それとも業務用パックみたいなものがあるのだろか。あ、こんど、ヤクルトだけジョッキに入れて飲ませてもらおう(思いつきの秘かな野望)。

んなことは、おいといて。夜のおかし「ウナギパイ」を「コアップガラナ」で食べたら、なんかすごいことになりそな気がします。

■[まくら] サラリーマン川柳

ラジオのねたとしてはよいのだろうけど、朝から夕方まであちこちの番組で同じこと言ってるのはけっこうなにですな。

Apr.28,2004 (Wed)

■[まくら] 雨人間

月火水と山ごもり仕事(おおげさな表現)だったのですが、三日のうち二日、かっぱ着用しなきゃだめつうのは、普段のおこないいうやつでせうか。めがねに水滴がついて前が見えん。くもりガラスを手でふいて、あなた、明日が見えますか。見えません。

Apr.29,2004 (Thu)

■[まくら] 鉄道路線図

自分メモ。東京 23区鉄道路線図とか。pdf で公開されとります。株式会社地理情報開発さん提供。感謝。そういえば小学生のころ、路線図書いてあるハンカチを持ってるひと、すごくうらやましく思ったんだけど、なんででしょね? 。

■[まくら] 満員電車

だれかとどこかで / HBC ラジオ。永さんがひさしぶりに(しょうがなく?) 満員電車に乗ったら、ふくよかな女性と密着してしまったとかで、かなりおだってました。で、そういう場合はどうすればいいかなどという話題。結論出ず。山手線だと困った事だけど、それはしょうがないことだね。那覇だとそこまでびちびちには乗らない。一本おくらすそうな。モノレールなんだけど。こういうのもスローライフ言うのではというお話。

■[コンピュータ] kernel2.4.26 and alsa-*-1.0.4

make oldconfig。mount /dev/hda1 /mnt して /etc/grub.conf をいじる。alsa で ens1371 と usb-audio を動作させる。


seiichi@onion:~/work/alsa-driver-1.0.4$ ./configure --with-cards=ens1371,usb-audio --with-oss=yes
seiichi@onion:~/work/alsa-driver-1.0.4$ make
seiichi@onion:~/work/alsa-driver-1.0.4$ sudo make install

seiichi@onion:~/work/alsa-lib-1.0.4$ ./configure
seiichi@onion:~/work/alsa-lib-1.0.4$ make
seiichi@onion:~/work/alsa-lib-1.0.4$ sudo make install

seiichi@onion:~/work/alsa-utils-1.0.4$ ./configure
seiichi@onion:~/work/alsa-utils-1.0.4$ make 
seiichi@onion:~/work/alsa-utils-1.0.4$ sudo make install

ほんでもって、


seiichi@onion:~$ uname -a
Linux onion 2.4.26 #2 Thu Apr 29 17:45:58 JST 2004 i686 unknown

Apr.30,2004 (Fri)

■[まくら] アマゾンのギフト券

やべ。有効期限切れになるところだった。

■[ほん] 柳沼行さん "ふたつのスピカ(vol.6)"

柳沼行さん "ふたつのスピカ(vol.6)"【 amazon / bk1 / Yahoo! 】。それぞれのひとの背景とか人間関係とかがしだいに明らかに。裏表紙に SFファンタジーってあるけど、これはもうすっかり人情ものだと思うですわ。あとは。巻末のもうひとつのスピカ。いいかんじになってるし。ふふ。

■[ほん] いぬ本

誘爆されてみようかと注文です。うちのしろは、にんじんをほんと、うまそうに食べてました。前足で器用におさえてうまそうに。あと、りんごとか。しゃりしゃり感が好きだったのかなぁ。

■[コンピュータ] alsaplayer でストリーミング受信


seiichi@onion:~$ alsaplayer -i text http://www.smoothjazz.com/scast_hi.m3u