2004年7月の日記



Jul.1,2004 (Thu)

[まくら] 歯痛

奥歯がなま痛い。

[まくら] gaku-mc 動向

秋ぐらいにアルバムでるかもね、と north のジョブカフェ北海道の特別番組で話してた。ゆえに、「はたらこう」がたぶんきょうだけメガプレイ状態。ピアノとかギターを注意して聴くとじつはそっちのほうもかっこいい曲。

[まくら] 写真のはがきサイズ

マカロニアンモナイトの特集を読んでたら、写真のはがきサイズでプリントしたやつは本当にはがきとして送れるそうです。ただし「はがき」って文字をはっきり書くこと。Post@Sayopee.net(ためになる郵便ページ/郵便情報総合サイト)を参考にさせていただきました。

[ほん] "APPLE SEED side B"

講談社から出てる映画のシーンを本に印刷したもの。えっ? 。ええっ? 。こんなに原作と違うの? 。違うメディアにするからって、こんなに話とキャラクターをいじっていいの? 。動いてるの見れば、なるほどと納得できるんだろか。この作品の感想があまり見られなかったのは、ひょっとして話題にすることさえもはばかられる、という事だったのだろおか。う〜む。そのうちレンタル屋さんでかりてみよお。

Jul.2,2004 (Fri)

[まくら] ぐだぐだと APPLESEED

例えば google で検索する。(アップルシード | APPLESEED) 感想 の検索結果 約 7,340 件。比較例として。(イノセンス | INNOCENCE) 感想 の検索結果 約 25,500 件"えびボクサー" 感想 の検索結果 約 1,540 件。えびボクサーよわし。

読んでみると、

  • 感想でオリジナルに触れていない場合には好意的な評価が多い
  • モーションキャプチャがすばらしい、という評価

な傾向。実際にどのくらいどうなのか見ないといかんですな。つうか、見てないで判断するのはよろしくない。はい。

[ほん] しあわせ

松尾慈子の漫画偏愛主義 July 02, 2004で紹介してたので、ぐぐってみた。こっ、これは。あ、記憶をほりおこせば。そういえば OHPさんでも紹介されてたっけか。紙のやつを読んでみよ。

Jul.3,2004 (Sat)

[まくら] 季節は夏

だけども、oz meets jazz / FM Northwave のコマーシャルはいまだに「この春は…」なんて言葉がでてくる。どうにかなさい。>担当者

[コンピュータ] windows ce

港(北大水産学部のとこ)の出光のガソリンスタンドのセルフ給油機の画面に windows ce って文字が出てた。店員さんがリブートさせてたらしい。クレジットカードが食われちまんじゃないとか、ガソリンが止らなくなるとか…。…いや、だいじょうぶさ。たぶん。

[かわむらさん] 東京草月ホールのライブ

すもも@関心空間さんの 7月 1日東京草月ホールでのライブについてのいろいろ。手をたたきたくなるというところ、思わず笑ってしまいました。でも、過去にへんなリズムで手をたたいてしまったわしなので、笑うだけでなく、ちとはずかしさもあり。ここ最近のライブの場所って、ふつうに多くのひとに使われる場所じゃなくて、教会とかお寺とか音楽とかちょっと縁がなさそうなところ(草月ホールもそれ系?)とかをわざわざその場所にきめて選ばれてるふうに思える。どういうふうな経緯で、その場所を選んだのか、どこかで理由がきければよろしいですな。

Jul.4,2004 (Sun)

[まくら] 肉体労働

えらい。

[まくら] 救命胴衣

すたどさんとこでみかけた。

ぷっ
むしろ、ポータブルわんことよびたい。

[まくら] 変調出力

Pm = Pc * (1 - M^2 / 2)
これがらみは出題されるであろう。

あせっても
記憶にのこらん
あせるべや

[かわむらさん] healing venus

オープニングは "夏にさく花"。青山草月ホールのライブがおわりました。native colors の曲を中心に。ライブをかさねる毎にリハモナイズされてます。今週のカバー曲は桑田佳祐さん "月"。和風の音階が好きです。以前、お寺の前かなにかでうたわれてたのを見てすばらしい思いました。この曲は、お寺や蔵で演奏するといいかんじです。スペシャルライブイベントに参加するアーティストの紹介。今週は natural。 8月13日に半蔵門ホールで。もちろん、かわむらさんも出演。

って、今週の放送は録音ですね。
ふふ。

Jul.5,2004 (Mon)

[まくら] 原点

氷点が笑点のもとねたなのかぁ。
しらなかった。

[まくら] 交換

タイヤ。
スパークプラグ。

[まくら] 到着

押尾さんのチケットとどいた
座席表に「あんたの席はここ」のチェックがはいってたり、いろいろパンフレットがはいってたり。
いいライブになりそな予感。

[まくら] 妄想

スキマスイッチの新曲
最後まで聴くと。

なんだい。
それって妄想かい。

って、落ち。
基本が、かっこわるいかっこいい、ってなかなかないと思う。

Jul.6,2004 (Tue)

[まくら] 歯医者

はいしゃふっかつ。

べたで
すま

[まくら] ばて

うっ。
めんこい

[まくら] イノセンス

アマゾンの 20% ひきがいちばん安いんかな。

[かわむらさん] 東京草月ホールのライブ

ほそかわさんの 7月 1日東京草月ホールでのライブの感想。わたしが今まで持ってたポエトリーリーディングの印象って、なにかおおげさで気はずかしいものと思ってた。けど、こうゆうふうなかっこいいふうにもなるのだと。あ〜、でも隠し技かなぁ。続けてポエトリーリーディングだったら、満腹になってしまう。のかな。かわむらさんって、いままでもアルバムの最後で実験っぽいことしてますね。DDD は実験だよね、あの曲。ふふ。

[ほん] 戸田誠二さん "しあわせ"

戸田誠二さん "しあわせ"【 amazon / bk1 / Yahoo! 】。紙のほうが、まとめてじっくりつづけて読むことがきました。ええ、古い人間なんです。ホームページにスガシカオさんの音楽を聴く旨があったのだけど、あ〜なるほど、と。

Jul.7,2004 (Wed)

[まくら] たなばた

そいえば、おかしをもらいに歩いてる子供たちをみかけなかったなぁ。

Jul.8,2004 (Thu)

[まくら] 花火大会?

どかんどかん鳴ってますよ。

[かわむらさん] 時計台ホールライブ

とりあえず、こころのなかで地団駄ふんでみる。

[ほん] てんきりょうさん "北極の光"

アイスランド旅行記ということで読んだけども。
はずれ。

帯に、衝撃の紀行文。前書きに、未知の国の実体を知る、強い刺激を求めなくて何の人生か、とか書いてるんだけどね。読むと、ふつ〜のありふれた旅行でその途中に日本人のおねいさんと会話した連絡先を交換したとか。どこに衝撃と未知と刺激が出てくるんだよ、つうの。感動なくとも、街の風景とかスーパーをのぞいてみたとか本屋さんがどうだとか、そういう日常のふつうの事でも十分おもしろいじゃないすかね?

[ほん] 暮しの手帖別冊 "何をいまさら! 生活技術 vol.2"

端正な小旅行というシリーズで函館の市場の記事が載ってるんだけども。
はずれ。

中島廉売の写真。あれは青柳町の電停でしょ。そこに「中島廉売」ってでかいロゴをつけちゃだめでせう。こういう魚があって、こういう値段で、そここういうおばちゃんが売ってて、どこそこ持ってったら料理して。っていうふうに、もっとその場所に行きたくなる記事が書けるはずなのになぁ。おばちゃんおじちゃんの笑顔をさらっと載せて、活気がある、函館は元気です、なんて書いてたって、ねぇ。

あ、ほかの記事はぼちぼちと読むよ。

Jul.9,2004 (Fri)

[まくら] 逃亡

うなるエンジン。
むかえさっぽろ。
(エンジンこわれてんのか?)

[かわむらさん] native colors キタラ小ホール

すごいこってす。
キタラでああいうふうになっちゃうとは。

Jul.10,2004 (Sat)

[まくら] latte ライブ予定

佐藤さんのサイトに 7月30日金曜日にペニーレーン24との情報が。うわぁ、ぜったい行けない。

[まくら] リタハウス

余市の道の駅で「りんごのほっぺ」を、と思ったんだけど、ちょっと値段が高かった(でも、それは商品としては正しい値段だと思う)のであきらめたのだけど、道の駅ってちょうどニッカ余市蒸留所のうらだったのでふらふらひきこまれて、ふと気づくと(おおげさな表現)シングルカスク原酒 15年が手のなかに。かなり値段が高いので 170mlの小さいボトルなんだけど。

蒸留所は何度かきてるのだけど、いつもゲストハウス側からはいってたのでそこらへんしか歩いてなかったのですが、道の駅側から入るとまたちがった建物を見ることができてなかなかどうも。カレンダーにあった塔も見えましたな。ふらふらあるいてると、リタハウスという建物が。宮城と余市の蒸留所の写真パネルの展示ということでちょっと入ってみました。宮城のほうもいちどだけ行ったことがあって、貯蔵庫のたるのいい香りが印象にのこってるなぁ。リタハウスのおくのほうに、喫茶ルームがありましてね。ちょっとのぞいてみたけど、いいふんいきでした。雪をながめながらコーヒー飲んだら、さぞや、と思いつつ、おっさんは立さるのであった。

あ、おすすめはコーヒーよりは紅茶との事ですけどね。
リタさんは英国出身のかたですし。
なにはともあれ、こんど行くときの楽しみにしておこう。

[まくら] テーブル

写真パネルのスペースにあったウイスキーのたるの素材? で作った四角いでっかいテーブルといす。あれいいな。38万円とか買いてたけど。でも、末代もの。ちょっとぐぐったけど、みかけたテーブルはないな〜。

Jul.11,2004 (Sun)

[まくら] 梅雨

つゆです。

[まくら] HB9CV アンテナ

どうして 6mでつかうのに 9なんて数字がはいるんだ? などという会話がきこえてきた。あほですか。

[まくら] アフロ

パパイヤ鈴木さんはにせものらしいけど。
と、会社でもっぱらの評判。
どういう会社よ。

  • ダンス☆マン
  • パパイヤ鈴木
  • 平慎也@SMOOTH ACE
  • 常田真太郎@スキマスイッチ

ついか。

  • アフロ犬

さいきん見かけませんね。

[まくら] ようこそようこそ

pindot さんの水玉散歩に、ようこそようこそという六花亭のおかしは函館店の記念で、ということを発見。ほうほう、なるほど。

[かわむらさん] 来週の日曜日

来週の日曜日 19:00 からの FM Northwave のナチュラルハイさんの番組にかわむらさんが出演されるそうですよ。いやもう、どこまで(こっちの番組?)が録音で、どこまでが(あっちの番組?)が生放送なのか。いや、そういうことではなくて。コーヒーくんはさぞうれしいに違いないであろう。かわむらさんの今回の来札、ライブふたつやって、あちこちのラジオに出て(確認したのは HBC と North と AirG だけど、たぶん STVにも出演されたのだろな)、たぶんきっとすすきのでお酒も飲んで、もうおつかれさまでした、だな。あっついの苦手なら、夏は北海道で仕事すればいいのにね。

[かわむらさん] healing venus

今日は仙台からの放送。ランティエカフェでライブがありました。仙台の DATE FM からの放送は 4回目になります。あ、ナチュラルハイさんの "edoの国"? が流れてる。札幌で会ったとか、この前のライブにきてくれたとか。夜空ノムコウのライブバーション(Rikuo さん)。この曲は、東京のライブでは、デモテープつくったとき、レオンラッセル的なチャチャチャチャっぽいかんじでやりました。ライブも後半になってきました。こんどの土曜日鎌倉は昼夜の 2回公演です。ピアノの曲もだんだんライブバージョンになってきたり、そのままの曲もあったり。でも、原曲わからんわ、までは行ってないけどね。今日の仙台でもやった曲 longway home。

[コンピュータ] peercast

v0.1210

PeerCast is a new, free way to listen to radio and watch video on the Internet. It uses P2P technology to let anyone become a broadcaster without the costs of traditional streaming. This means you get to hear and watch stations not normally found on commercially funded sites.

安定して動くのですね。

Jul.12,2004 (Mon)

[まくら] 遭難

するかと、ちょっとだけ思いました。
自動車に食料つんどこう。

[まくら] むせんの免許

きた。
きてしまった。
もうすっかり年寄趣味です。

Jul.13,2004 (Tue)

[まくら] わんことの遭遇

牧場のなかの機械をみてたら、わんこが二匹。
ひとの顔みて、わんわんほえるので、どっから来たん、とか声かけ…
てたら、うしろからおばさんがついてきた。
わんこと会話してるとき、ひとに見られるとはずかしいっす。

うちのそばだと、しないんだわとの事。
さては道路にころがってるブツの主は、きさまらかっ。

いや、牧場だしね。
まあ、いいか。

[まくら] 電柱

コールタールぬってる木の電柱が残ってるんですわ。
青空のときに写真とってやろ。

[ほん] 二ノ宮知子さん "のだめカンタービレ(vol.9)"

二ノ宮知子さん "のだめカンタービレ(vol.9)"【 amazon / bk1 / Yahoo! 】。

いえね。
このまえのキタラで、かわむらさんがはだしになってピアノのペダル踏んでたを見てですね。
思いだしたわけですよ。

Jul.14,2004 (Wed)

[まくら] しけん

この前とこの前の前の過去問題をやったんだけど、お話になりませぬ。
あせってばっかり。

[まくら] Noi Albinoi

Noi Albinoi。とりあえず、30分くらい見た。おもしろい…かな。 6日でとどいた。

Jul.15,2004 (Thu)

[まくら] はいしゃ

麻酔されて、ごりごり、きゅいーん。

[まくら] 電話人生相談

相談者は 30歳前半の女性。無気力。子供に暴力をふるう。加藤諦三さんがいくつか質問するが、しっかりした返答なし。たいていの相談者に「はい」と言わせてしまう、きつい事いう大原けいこさんのアドバイスでさえ効果なし。アドバイスとちゅうで加藤諦三さんに交代。概念的なアドバイスが多い加藤諦三さんに「児童相談所に行って(自分の)子供を保護してもらいなさい」と言わせてしまう相談者。

次に何がおこるのか予想できるのだけど、それがいつおこるのか分らないこわさ。
無気力のかげにかくれている暴発するであろう暴力のこわさ。
まったくもって夏向きのこわい話だわさ。

[コンピュータ] slackware-10.0

iso イメージファイルのダウンロードするには BitTorrent がおすすめなのですか。
なるほど。

[コンピュータ] 12M

あした 12Mbps の工事。

つながらなくなったりして。
どきどき。

Jul.16,2004 (Fri)

[まくら] ちょっといい話@高校野球

東奥日報さんの記事

[コンピュータ] 12Mbps

あんまし速くならなかったけど、まあこんなもんでせう。

[コンピュータ] mew 自動で整理整頓

いつもわすれるのでメモっとく。

Jul.17,2004 (Sat)

[まくら] fotolog

せっかくアカウントあるのに使わないのはもったいない。

[コンピュータ] グローバルな ip アドレスは?

そういえば peercast の画面に出てるよなぁ。


seiichi@onion:~$ w3m -dump http://localhost:7144/ | grep Server | awk 'BEGIN{FS=" "};{print $4}'

[コンピュータ] peercast で alsaplyer で loop

しばしば再生が終了してしまう。
ならばこれならどうだ?


#!/bin/sh
while true
do
  alsaplayer peercastid.ogg
  sleep 1
done

sleep 入れとかないとコントロール + C で終了できなかった。

Jul.18,2004 (Sun)

[まくら] 助手 @eyenet

セッティングして、( 1週間分くらい)じゃべってしゃべってしゃべりまくってがんばりました。発音がわるい言われるけど、とにかくしゃべるのであった。その後、センターの食堂でスパゲティ大盛り。いけださん宅でご迷惑をかけて本日終了。

視力に障碍のあるかたは、いわゆるホームページにアクセスする場合には、画面の文字を音声出力するブラウザを利用しています。ブラウザはかなり改善されているそうですが、macromedia flash だったり、java だったり、フレームだったりは対応がむずかしく、そのページになにが書かれているのかまったく分らない場合もあります。これらの機能は例えれば、料理でいうと隠し味だと思います。効果的に使うととてもおいしくなります。が、まちがって入れすぎるとまずくなるかもしれません。音声出力でわかりずらいところは、目でみてもちょっとな〜と思うところが多いです。

つまりは。
そういう環境もあるんです。
と、いうこと。

追加。
音声出力対応のブラウザの件とは違う視点だけど。
フレームが嫌われる理由

[まくら] JUGEM

どうしようもなく失敗してるのかなぁ。
気持ちのいい写真のサイト、けっこうあったのに。

…あ、復活してる。
ユーザ、もどってくるのかなぁ。

[まくら] 花火大会

です。
ちょっと気温が低めなので浴衣だとさむいべ。

[コンピュータ] usb audio

ふたつのデバイスを同時に使うと音とびがおきるんのかな。

Jul.19,2004 (Mon)

[まくら] 洗車すると

雨がふる。
これ、日本せんしゃの常識。

[まくら] 試験日まで 10日くらい

やまをかけてるみる。
でも、ちょっと応用っぽい出題になるともうすっかりごめんなさい。

アンテナの実効面積
A = ( l^2 / (4 * pai)) * G [m^2]

単位面積あたりの電力
W = (Pt * Gt) / (4 * pai * d) [W/m^2]

自由空間損失
Gamma = 10 * log (( 4 * pai * d ) / l)^2 [dB]

[コンピュータ] alsa-driver-1.0.5a

ブート時のモジュールロードで kernel がエラーメッセージをはきだして止ってしまう。こりゃいかんということで今までつかってた 1.0.4 にもどす。ユーティリティとかは 1.0.5 でも動作してるからとりあえずこのままでいいや。

[コンピュータ] shoutcast で alsaplayer で loop


#!/bin/sh
wget http://www.smoothjazz.com/scast_hi.m3u -O ./scast_hi.m3u
while true
do
  alsaplayer -i text -d hw:1,0 ./scast_hi.m3u
  sleep 1
done

ときどき.m3u ファイルの中身がかわることあるのと、データがこないと alsaplayer が終了してしまうことがあるさ。

Jul.20,2004 (Tue)

[まくら] 電波利用料

今日、話題の。
免許とどいたと思ったら、すぐに支払いやがれ手紙がとどくとは。

むかし、日本銀行函館支店に支払いに行ったら、郵便局や銀行でもできますよと強くすすめられた。けど、日本銀行なんてこういう機会でもなきゃ入れないのだもの。原住民でも、あそこの建物がなにか知らないってひとが多いと思われる。なかに入ってなにかおもしろいものがあったわけじゃないけど、入ったことに意味がある。よ。

[まくら] 試験日まで 9日くらい

フーリエ展開って食べれるんですか。的。
と、いうか過去にわからんものが、促成勉強でわかるわけでなし。

それにしても教科書に出てこない新規の問題がおおい。
教科書から問題が出るわけではないのだけど。

[コンピュータ] いつ暴走したの?

ひろせさんから電話。ファイルサーバが暴走したんだけど、こんどのときにそなえて、いつごろ暴走したのか、暴走はじめた時間を記録しとく方法ある? 。………。syslogd に -m オプションつけて messages ファイルの MARK が記録される時間間隔をみじかくしとけばいいんじゃないですか。などと思いつきの返事をしてみる。よ。でも、時間わかったからって原因はわかんないすよね。などと余計な一言でだめ押しをするからきらわれる。

Jul.21,2004 (Wed)

[まくら] 試験日まで 7日

じつは 1週間後だという事実が発覚。
受験票にはる写真が犯人っぽくなかったのでうれしい。

[まくら] fotolog

三日ぼうずは回避しました。
ふねがつづいてる。

[コンピュータ] icecast の起動

ふだん(と、いうかほとんど)つかってないから、inetd で起動するような設定にしてはどうか >わし

Jul.22,2004 (Thu)

[まくら] 試験日まで 6日

3けた× 3けたの筆算でまちがう。
くりあがりができないさ。
だめやん。

[コンピュータ] ネットラジオ

リスト
充実してる。

[コンピュータ] distcc の解説

IBM の dW に記事発見。
試験おわったらいじってみよう。

Jul.23,2004 (Fri)

[かわむらさん] healing venus 7月18日放送分

オープニングは生演奏の "青いかさ"。(注。このうたって、たとえば石川さゆりさんとか加藤登紀子さんとかがうたうと、また違ったいいかんじになるだろうなつねづね思う。と、いうか石川さゆりさんのウイスキーのうたとつながります。)今週は tokyo FM のスタジオからの放送。海を見ると人はこうふんする(らしい)。スタジオライブはサザンオールスターズ "真夏の果実"。このうたきいて砂に名前を書いたひとはいたはずだとか。タワーレコードと山野楽器でインストアライブがあるそうですよ。

[コンピュータ] usb audio だめ

再現した。
かたっぽで再生して、かたっぽで録音するとぶつぶつ音だして停止してしまう。
カーネルが原因なのか、それとも usbコントローラが原因なのか。

どうしてやろうか。
マザーボードとっかえちゃおうか。

Jul.24,2004 (Sat)

[まくら] 試験まで 4日

導波管はつくづく謎アイテムですな。
どうもイメージがわかないので理解できん。

  • (cos(x))^2 + (sin(x))^2 = 1
  • cos(2*x) = 1 - (sin(x))^2

2乗検波回路がらみの計算式はこいつらで変形して解答をみちびきだす。
つうのが定石らしい。

[コンピュータ] 札幌のイベント

うまくいったのかなぁ。
そろそろ打ち上げかなぁ。

[コンピュータ] gtk+

画像をいじるプログラムって gtk+-2.0 以上じゃないと make できないのが多数みたい。
やはり PlamoLinux 4.0 にすべき。
うむ。

[コンピュータ] GImageView

おおっ。
サムネイル作成→表示がなまらはやいっ。
windows でつかってる susie よりもはやいかも。

これは gtk+-1.2 でも make できました。
ありがたい。

Jul.25,2004 (Sun)

[まくら] 試験まで 3日

やぱし桁数の多いかけ算でまちがうなぁ。
あと、二者択一問題ではずれを引く確率たかいし。
(って、確率の神様にたよってるし)

[まくら] 蒸す

蒸してる。
でも、いいかんじ。
とりあえず、もりそば大盛りをたべてこよう。

函館は四年ぶりに 30度をこえたそうです。
NHK ラジオのニュースでいってた。

[まくら] 爆発物

だったと思ったのに違った
ばかにしやがって、と怒っておられる(ように見える)。

東奥日報さんから。

[まくら] fotolog

デジカメおとしてしまって筐体が若干変形。

[かわむらさん] healing venus

昨日でライブがすべておわって一人うちあげ。自宅で焼酎かっくらって二日酔いの今朝でした。いちばんまずいパターン。今日のゲストは新生オラケスタデラルスのみなさん。なつらしい。酒飲みながらアルバムきいておどりまくってた、そんなわたしのことはどうでもいいのですけど。再結成のきっかけは? サルサはニューヨークでうまれたのと受けいれてくれたニューヨークで 911の事件があって。とりあえずニューヨークに行って、ここでわたしたちができることは? 音楽しかないということで、うたってみたのがきっかけ。オラケスタデラルスさんたちのスタジオライブは島唄のスペイン語サルサ版。

Jul.26,2004 (Mon)

[まくら] 試験まで 2日

あじすあべば。

[まくら] 荒れてる

18:30すぎに遠くで雷の音がきこえてきたんで雨が降る前に、と思い帰宅。風呂わかすのに石炭を焚きはじめたら、がらがらがっしゃん。やばそうなのでモデムから電話線をひっこぬいとく。19:00すぎにでっかく光って停電。NHK ラジオを聴いてると、知内で 1時間に 90mm の雨量とか。家人が仏壇のおおきいろうそくを灯りに。ほとけさまに感謝だね。そとをながめて雷の光ぐあいにみとれる。稲妻も見えました。ひさしぶりだなぁ。夕食中に復電。21:00すぎ現在、まだ強い雨がふってます。

[かわむらさん] 猿丸さんのミニライブレポート

です。
なかなかよろしいふんいき。

インストアライブは「背の高いやつはじゃま」(c)ダンス☆マン状態に。
なので苦手です。

でも、こういうふんいきならいいなぁ。

Jul.27,2004 (Tue)

[まくら] 試験まで 1日

決戦は水曜日。
気楽にきらくに(自己暗示)。

Jul.28,2004 (Wed)

[まくら] 試験当日

無線工学 Bさぁ。
あんなにあだらしい問題ばっがり出されだら、わがんないしょやぁ。

全科目免除になるかたは協会のほうに連絡ください。
って、言ってたけど、なんか新しい資格できたのかなぁ。
以前はそういう説明なかったし、 1級とつく資格の上があるのかいな。

Jul.29,2004 (Thu)

[まくら] 試験後 1日

伝送なんとかと 1総通のあわせ技で 1陸技は全科目免除になるみたい。
う〜む…

[まくら] latte さん来函

港まつり? がらみのイベントで 8月 4日の午後くらいにグリーンベルトにおいてライブやるとの情報が新聞にあったんだけど。そんな平日の昼間のイベントに行けねーべ。つか、そもそもその日は会場とはなれた反対方向に行って仕事してるし。くそ。心のなかであばれてやる。ぐわごわ(あばれている音の表現)。

[CD] CRAZY FINGERS "REVUE vol.1"

クレイジーフィンガーズのライブアルバム【 amazon / hmv / TOWER 】。ライブアルバム、っていうのを聴くまでわかってなかったという、いいかげんさ。そういえば、こまさんから送っていただいたキーボードマガジンの記事になんか書いてた…ような。どこぞの倉庫みたいスタジオみたいとこで収録したっていう話が中心だったですから。って、rikuo さんの「穴を掘る」が収録されてますよ。えらいこっちゃ。わはは。スピーカできいてるとピアノの音がいまいち分離されない。ので、のちほどヘッドホンでねちっこくきく予定。

Jul.30,2004 (Fri)

[まくら] 試験みれんがましく

無線工学 Bは伝送なんちゃらでも免除にならないようだ。
と、いうかこの科目だけはいずれの資格であっても免除にならないのでは。

協会のおっちゃん、なんの事を指して「もし免除になるひとは」って言ってたんだろ。
きけばいかった。

[まくら] 冷房

温度差で頭とか腹とか痛くならないのだろうか。
かるく汗かいて空気の流れがあれば、不満をもらすほどの気温でない気がすんだけど。

Jul.31,2004 (Sat)

[まくら] 気温

天気予報みてたら、沖縄より青森のほうが気温たかい。

[まくら] 手まわし発電機ラジオ

ソニーの ICF-B200 というラジオには手まわし発電機がついています。ぐるぐるまわせば放送をきくことができます。中国語で紹介を書かれているところを見つけたので excite さまに翻訳していただきました。やたらあついし。ふふふ。ぐぐったり、yahoo で検索したけど、日本語でここまであつい紹介はみつけられませんでした。

国内仕様だと筐体は灰色で、輸出仕様は青色なのか。
あ、FM の受信周波数幅も違う。

[ほん] ない

近くの本屋さんを利用しようキャンペーンの一環で

  • 第 6大陸の下巻
  • ミドリノツキの下巻

をさがしに行ったけど…、なかった。
さいしょからつまづいとるわ。