2005年4月の日記



Apr.1,2005 (Fri)

[まくら] ブラジル発

「荷物を発送したんで、たのしみにしてれや」というメールがとどく。
(意訳)

[まくら] ノースウェーブ函館スタジオ?

ノースのホームページのおしらせのところ。
DJグッチーと行く、「クイーンズポートはこだて」1泊2日バスツアー参加者募集!
ここに「ノースウェーブ函館スタジオ」って記述がありますな。
函館の施設側で準備したのかな。

それはそうと。
新番組 smooth daylight です。
DJ 交代のときのクロストークが復活ですね。
番組改変で全体的に選曲がしっとりめになったような気がする。

と、思ったら夜の番組、わやだな。
こりゃ、おじさん、ついてけないわ。
NHK のなつかしのオールディーズで菅原洋一さんのお話のほうがいいわさ。
(すっかりじじい化)

[コンピュータ] SL-C760 いじり

ぬ〜。
special kernel 作者さんの web がみれない。

ってのはさておき。
sshd の設定。

  • /etc/groups
  • /etc/passwd
  • /etc/inetd.conf

ssh-keygen -i -f ./hoge.pub >> ~/.ssh/authorized_keys
chmod 600 ~/.ssh/authorized_keys

putty で ssh2 only にしとかないと公開鍵認証になんない。
(に、気がつかないで 30分くらいあたふたした)

sshd が動いてると、windows だと winscp、Linux だと shfs で容易にファイルのおくりうけが可能になる。自分でやったことがある分、nfs や samba を動かすよかすより気が楽。ssh という名前があるとなんとなく安心(なんとなくじゃ、いけません)。

Apr.2,2005 (Sat)

[まくら] リコール

仕事でつかっている自動車、リコール大賞だそうですよ。
うれしくねえ、つうの。

[まくら] ラーメン屋さん

かなりうまいらしい(まだ食べたことがない)五稜郭公園入口のラーメン屋さん「あじさい」。
店を拡張したようで、たてものの 2階と 3階が店になってた。
美術館の駐車場をつかえばいいのだろうか。
(食よりまず駐車場)

[コンピュータ] xine-ui-0.99.3

うわ。
いじったら表示がおかしくなっちまったい。

さらにいじりまくって復旧。
xine がないとつまらない。

Apr.3,2005 (Sun)

[まくら] iPod の電池交換

しました。
が、充電ささんないんですけど。
うらぶたをはめるときにしくじったか、それとも壊したか?

うわぁってなもんでブルーな気持ちで、なかを見たら…。
電池の線のはんだ付けとれてる。
がっくし。

[まくら] 杏子さん番組

are you ok? / FM Northwave
火曜日深夜から日曜日夕方にうつってきたそうで。
平日深夜って、まず聴くことないはずなのだけど、なにか耳におぼえが。

うわぁ。
さすが杏子さん、しゃべりおもしろいでやんの。
そういえば、以前あったヒロさんとの特別番組もおもしろかった。

[コンピュータ] ffmpeg-0.4.9-pre1

transcode をいれるために。


$ ./configure --enable-mp3lame --enable-vorbis --enable-shared  --enable-pthreads
$ make
$ sudo checkinstall
$ sudo /sbin/ldconfig

[コンピュータ] transcode-1.0.0beta2

freetype2 はいってないんす。


$ ./configure --disable-freetype2
$ make
$ sudo checkinstall

とりあえずこれでなんかできた。
Transcode Wikiを読むべしよむべし。


$ transcode -y divx5 -x dvd -i /dev/dvd -T 1,1-1 -o test.avi

Apr.4,2005 (Mon)

[まくら] うさぎ

やられた…。
もうかんべんしてください。
あちこちそちこちかじらないでください。

[CD] marcos suzano "FLASH"

えへ。
amazon.com経由ブラジルはサンパウロからとどいた。

山崎まさよしさんのライブで、たびたび鳴ってたパンデイロ。
パンデイロってなにさ? と、ぐぐってたらその筋のえらいひと、マルコス・スザーノさんにたどりつく。

ひとつの楽器からこんなに音がでるとは信じられなんだ。

Apr.5,2005 (Tue)

[まくら] 続うさぎ

いえ。
そんなにでかいやつらではないです。

…と思いたい。
食われてしまいそう。

[まくら] 生活習慣病予備軍

道南を管轄しています。
自転車をつかって職場の行き帰りをすればいいなと思っています。

まずは自転車をさがしてこないと。

[まくら] 胸膨らむ1400人が入学式/弘大

いつもの東奥日報さんから。
手前のむすめさんだけが資料を見てるところを意識して写真とってますよね? > カメラマンさん
(たとえるなら、ととのった形式のなかにある特異点なかんじでせうか)

みょうに写真にこだわる、すてきな東奥日報。
ファンです。

Apr.6,2005 (Wed)

[まくら] プラグ交換

自動車のプラグを交換してもらった。
まめに交換。

[まくら] /etc/fstab でファイル形式を auto に指定

SL-C760 の /etc/fstab みたら 3番目のパラメータが auto になってた。
へえ、こういうのもできるんだ。
ということで onion のも変更。


seiichi@onion:~$ mount --version
mount: mount-2.11a
seiichi@onion:~$ grep sda1 /etc/fstab
/dev/sda1       /mnt    auto            user    0       0

usb メモリとか SD メモリ + アダプタをさすと sda1 に見える。
usb メモリは widows でも使うので vfat、SD メモリは SL-C760 専用にしたので ext2。

これは便利。

Apr.7,2005 (Thu)

[まくら] 時事ねた

「コンクラーベというくらいだから根くらべになるんだろね」
と、家人が言ってた。
あほか。

[まくら] 押尾コータローさんライブ

今年の 12月になんと七飯町パイオニアホールであるとのこと。
ええ〜、ってなもんです。

[コンピュータ] デル

いわれるところの「デル祭」に参加して購入しちまったコンピュータがとどいちまった。

どーしよ、どーしよ。
オオ、パッキャラマノ、パッキャラマノ、パオパオパッパッパ。
(くどいので以下省略)

Apr.8,2005 (Fri)

[まくら] タイヤ交換

仕事くるまのタイヤ交換。
峠越えに若干のファンふあんが。

[コンピュータ] デルその2

ちょっといじる。
はやい。

具体的には windows xp (ほとんど素の状態)が 30秒切って起動する。
CD plamo 1.0 は vesa モードで X たちあがった。

ファンの動作音は、予想より小さい。
けど、自室で利用するには、もうちょっとがんばらないとね。
音関係がついてないので(ただしいサーバ仕様)、usb audio でなんとかする。

[コンピュータ] メール

あちこちの業者にわたりまくっているあっちのほうのメールアドレスの利用を停止。さいしょの頃は、slackware3.0 上でダイヤルアップ接続のために東京まで電話して uucp でメール交換していたアドレスなので、ちょっとさみしい気分もあるけども。

Apr.9,2005 (Sat)

[まくら] 無線かつどう

15 時ちょっとすぎ、会場についたらちょうど会議がおわってるし。
なんたるこったい。

[まくら] 本日の swing girls

コンサート DVDがとどいてた。
けど、まだ見てないす。

お?
中学生日記が swing girls なんですか?
とは言え、テレビを見ないわたしなので、白炭屋さんの報告に期待したい。

[ほん] 梨木香歩さん "裏庭"

amazon / bk1 / Yahoo!
正直なところ、照美パートの 70% くらいまでは痛々しくて読むのが苦痛だった。けど、そこからの場面の変化のあざやかさと、こっち側とあっち側の人間のつながりがあさかされる表現のここちよさがなかなかどうも。梨木さんのえがくじじばばのかっこよさ、「西の魔女が死んだ」でも分ってたことだけど、あらためて、ね。あの世とこの世の近さ、とか。

しかし、だ。
文庫本 1冊読むのに 4ヶ月かかるってのはいかん、いかんのだ。

Apr.10,2005 (Sun)

[まくら] ミス桜クランプリに塚本さん

東奥日報さんの記事から。
今年のみなさま
昨年のみなさま

[まくら] あま太郎

あずき欠乏ぎみなので、あま太郎にいったら店の前にいっぱい自動車がとまってる。
手前のホテル工事のひとたちかなぁ、と思ったら店内で待ち行列が。
正しいジャンクフードゆえ、行列してまで食うことないさ。
ええ。

でも、くやしいので日をあらためて。
まってろよ。
(なに?)

[まくら] fotolog

港町埠頭にどっかの客船がはいってた。
…道新によるとドイツの客船とのこと。

[まくら] 侍魂風

うっっ。
あそばれてしまいました。
でも、あんまし違和感がないような気もする。

Apr.11,2005 (Mon)

[まくら] かんじき

とは言え、スノーシューなんですが。
フレームのリベットゆるみとかかとのベルト破損の修理が完了。
ベルトの修理といいつつビンディング全部の交換だったけど、この修理で部品が無くなったとか。

もうかんじき無しでは雪上を歩けない。
(だるくて)

ノーライトというメーカのスノーシュー。
札幌のメーカだったんだ。

Apr.12,2005 (Tue)

[まくら] 無線LAN

Aterm の無線LAN のやつの設定した。
って、なまら簡単。
すばらしい。

とは言え、簡単設定のみだと外からつなぎ放題だと思われるので、それ関連の設定を。

[CD] heatwave "long way for nothing"

amazon / hmv / TOWER
こまさんとこの BBS -> つづら折りの宴 → FM わいわい -> rikuo さんのホームページ。
ぐるぐるつながっている。

rikuo さんの音源目的で録音した、FM わいわいでのつづら折りの宴のほうそう。とりあえず録音して rikuo さんのとこを切りだして聴きなおす。山口洋さんというかたの「満月の夕」という曲を rikuo さんがピアノで伴奏ということで、へえ、そういえば沢知恵さんももうたわれているのだっけなんて聴いてたのですが。神戸の震災の光景が見えるとは言いません、だって体験された方々にはそういうことは言えないもの、でもうたであのテレビで見たイメージが戻ってくるんですよね。こういう力強いうたがあるんだ、うたをうたうひとがいるんだと。まあ、そういうわけです。rikuo さんの日記の 1月16日に、そこあたりの記述がありますので、お時間があればどうぞ。

まあ、そういうわけで最近でたこのアルバムをきいてみたわけです。
1曲目の「still burning」は web 上でプロモーションビデオが公開されてます。
山口さんって、いい声してるなぁ、楽器のほうもかっこいいなぁ的で。

4曲目の「sweet heart/ she's hurt」。
いやもうね、うたと楽器がすげかっこいいのに歌詞に出てくる男女にわらってしまう。
「自滅の種 負き散らしてきた 毛深い女の 5 度目の恋
 ゴーイングマイウエイ 貫きすぎた 懲りない男の 多分最後の恋」
と、きて
「ヒステリーと頑固者の 自己主張はやがて修羅場となり
 鼻血を流し 皿が飛び交い 身の危険さえ感じるこの日々」
ですよ。

こんな、ロッケンローきいたことがない。
でも、
「パワフルに絶望 前向きに自滅 新しい二人 探しに行く」
だって。

川村結花さん -> rikuo さん -> 山口洋さん -> heatwave
って、つながりがわたしのなかであるのだけど、いやなんかそういうのって楽しうれし。
(って、最後むりやりかわむらさんの話題にするか)

[コンピュータ] SATA とわたし

PlamoLinux のブート CD で SATA のハードディスクが見えなくて、そして僕は途方にくれる。
途方にくれてもしょうがないので IDE のハードディスクをつなぐが bios から見えない。
(こわれてるっぽい)

これは私たいする挑戦だな。
(こわれてるっぽい)

Apr.13,2005 (Wed)

[まくら] 本日のおさかなくわえたサザエさん

酒屋さんで「あ、それください」とレジを打ってもらったはいいが、さいふの中に 1000円ちょっとしかはいってなことに気付くわたしであったのだ。でも、酒屋のおじさんのフォロー「こっちのにごり酒は 1000円だ」によりアルコールを無事入手。

春鹿 春日のしろみき 本醸造。
なんで本醸造を飲むですかの理由はここ

[かわむらさん] ピアノナイト

6月 18日土曜日19:00から、小樽北一ホールにて。
チケット発売は 5月 14日。
(wessホームページより)

この前北海道であったライブは 2004年 7月 9日のキタラ小ホールだったと書いとる
ほぼ 1年ぶりなんだ。
いや、長かった。

[コンピュータ] dell sc420 とわたし

鯖缶日記さんに sc420 で sata を認識する debian iso イメージに記述を発見。
ether nic driver はとりあえず tg3 を選択。
感謝。
(でも broadcom 提供のドライバのほうがいいらしい)

X は vesa で動くのかな思ったら、あまかった。
う〜む、これはそれらしい module を modprobe すればいいのだろか。
それとも kernel の再構築?

まあぼちぼちと。
ともかくまともに debian をインストールしたの、はじめてだったけど、なあなあで入ってしまったす。

[コンピュータ] openssl-0.9.7g

やっぱしわかってないし。


$ ./config --prefix=/usr/local shared threads
$ make
$ make test
$ sudo checkinstall

openssh つくりなおし。
つくりなおさないと新しい openssl のライブラリつかってくれないのはなぜ?

$ ./configure
$ make
$ sudo checkinstall

stone つくりなおし。
つくりなおさないと新しい openssl のライブラリつかってくれないのはなぜ?

Makefile のなか。


#SSL=           /usr/local/ssl
SSL=            /usr/local

あとは、


$ make linux-ssl
$ sudo cp ./stone /usr/sbin/stone

Apr.14,2005 (Thu)

[まくら] モバイル放送

本日の一品でみかけた。
「オススメ」のうしろに ?! をつけて微妙さを表現したのかな。

日経の新聞広告(っていうところでかなり微妙だ)でみかけただけで実際にいじったことはないですが。
やはりとっても微妙らしい。

テレビラジオ受信機単体としてはともかく、コンピュータ接続型の利点は価格ぐらいのように思われる。
とは言え、機会があればいじってみたいす。

[ほん] 本の雑誌

とどいた。
まだ見てね。

[コンピュータ] screen にめざめる

google 検索: gnu screen
ひょっとしてなまら便利なのかも。
いまさらだけど。

Apr.15,2005 (Fri)

[まくら] つじあやのさん

きのう、north で新しい曲がながれてた。
こ、このメロディは!

と、思ったらやぱり小西康陽さんがからんでた。
いつか演歌のひとをプロデュースしていただきたい。
おじゃる丸のテーマ曲の方向で行けば可能性はあるのではないか。
(わからんけど)

つじあやのさん -> めがねのひとつながり。
NHK 総合テレビ夕方のほっかほかテレビのニュースのひとがめがねのひとです。
聰明なめがね美人というなにがあれなので、きっとファンのひとが多数だと思われる。
(わからんけど)

話題をもどして。
ここでプロモーションビデオを見ることができます。
みんなのうた風味でナイスだあね。

Apr.16,2005 (Sat)

[まくら] サイバーテロ

ネットワークがおちてた。
原因は家人のブレーカ断によるサイバーテロのもよう。
(本記述は、ら・ぽえーむさんに多大な影響をうけております。)

[まくら] 微妙な

「漢の微妙な」がたびたびでてくる
微妙じゃなくて大変なことになってる予感が。

でも、改善されたようでなによりです。

[まくら] 豚角煮丼

あたたか弁当屋さんにて。
「10分くらいかかりますけど? 」と、いうことで待ち。
座ったいすからちょうど厨房が見えるんす。

「豚角煮! 」って声がきこえたので、奥をながめてるとお湯からレトルトパックを出してるよ。
まあ、そんなもんでせうね。

[かわむらさん] 古内東子さんのアルバムにて

古内東子さんのきっとファーストアルバム「slow down」を iPod に。
なにげにライナーノーツをほげほげ見ると…、ピアノ弾いてる人の名前、河村結花さんだ。

う〜む。
これは発見だ。

Apr.17,2005 (Sun)

[まくら] アイネット活動

視覚障害者のためのインターネット教室。
はい、わたしがしゃべるのが苦手な先生です。
(だめやん)

こういう内容の事をおこないました。
なんとなく好評だったような気もする。

[まくら] 日曜日の定番

are you ok? / FM Northwave
おお、杏子さんって、1962年生れなんすか。

[ほん] 川浦良枝さん "しばわんこの和のこころ メルヘンの本"

amazon / bk1 / Yahoo!
北海道新聞夕刊別刷のみなみ風に紹介あり。
きっと rltm さんにおすすめ。

[コンピュータ] SL-C760 ターミナルで文字くずれ

ssh で onion にはいると日本語表示されない。
emacs 起動すると文字くずれる。
どうにかすれ。

[コンピュータ] ndiary で bk1 だめ

ISBN 番号で検索できない。
ひとごとではなかった。

not さんが修正されたbookstore.rbをいれて対応。

Apr.18,2005 (Mon)

[かわむらさん] healing venus

録音してるのに聴かないのはいかん。
スタジオ生うたは槙原敬之さん「遠く遠く」のカバー。

ゲストはサンタラ。
「思い過しの効能」のピアノが Rikuo さんとのこと。

[コンピュータ] SL-C760 ターミナルで文字くずれ解決


$ export TERM=xterm

過去に同じことで悩んでた。
ただ less や emacs だと文字がくずれるけど、cat や vi や lv だと文字くずれしない。

Apr.19,2005 (Tue)

[まくら] アスベスト

きのうの現場の内壁。
ぼろぼろくずれたけど、あれはきっとアスベストだねぇ。

[コンピュータ] ルータで開放ポートがふさがる

開放しているはずのポートがふさがっている。
現状設定を保存して、初期化後に設定を読み込んで復旧。
プロバイダの DNSがとまっていた影響をうけてのルータの動作不良かな。

つうか、そんなんでポートふさがるの?
それとも、安いルータは安いなりに根性がない?

はっ?。
サイバーテロ。
(それはないべさ)

Apr.20,2005 (Wed)

[まくら] 本日の蒸気機関車

仁山のとこを猛スピードでバックしてる光景が笑えた。
あ〜、きっと試験運転の帰りだったんだろうねぇ。

[まくら] カフェバー

こんなとこに? という所にカフェバー発見。
ぐぐってみたら、カラオケもあるとのこと。
…カラオケのあるカフェバー?
それって、うた声喫茶では。

[コンピュータ] WRAP

ちいさいコンピュータ。
値段もいいかんじ。
何につかう?

Apr.21,2005 (Thu)

[まくら] アイネット活動

入会希望される方への説明会のパンフレットをつくる、のだ。
ホームページに活動の具体的な事例の説明をつくる、のだ。
どうも自分の首をしめてるような。

とりあえず、127.0.0.1 の ip アドレスには攻撃しないさせない笑わせない。
(これはアイネットと無関係)

Apr.22,2005 (Fri)

[まくら] はやおき

とは言え、 3時起床では弊害あり。
記憶障害とか。

[CD] the manhattan transfer "the very best of the manhattan transfer"

amazon / hmv / TOWER
あれ? 手元にあるやつとジャケットの写真ちがう。

先週の oz meets jazz で流れてたので。
でも、マンハッタントランスファーときけば思いうかぶはトワイライトゾーン。
映画版トワイライトゾーンの飛行機のまどの外でグレムリンがわやわや動くエピソードが恐っ。

Apr.23,2005 (Sat)

[まくら] コーヒー

会社の冷蔵庫に無糖缶コーヒーがあったので、ストーブの蒸発皿のお湯で温めた。
缶のままじゃ熱いからカップに入れて飲んだけど、やっぱしうまくないや。
缶コーヒーはコーヒーのカテゴリーには入れてはいけない。
と、現状では思われる。

いままで飲んでおいしかったコーヒーの順番は、


  1. ずっと前の吉祥寺飲み会後の喫茶店のやつ
  2. かなり前の札幌の丸山公園のほうの宮越屋珈琲のやつ
  3. ちょっと前に飲んだ函館のキャノンのやつ
  4. この前会社で自分でいれたやつ
  5. コンビニにある 150円くらいのカフェオレのやつ

って、最後のやつはコーヒーじゃなくてきっとコーヒー牛乳。
たまに季節商品でへんな味のを置いてるので要注意。
具体的にはマロン味とかミント味。

[まくら] 朝刊にヒロさん

道新朝刊のレモン汁の広告にヒロ福地さんがでてた。
(その意外性に不覚にもわらってしまった)
レモン汁を焼肉のたれにまぜて食うとおいしいという主旨。
プロフィール紹介に「焼肉好きで知られる」って。

いや。
それは知られてないと思いますよ。
古家さんが肉にく焼肉言ってるのはきいたことあるけど。

(これは FM Northwave ねた)

[まくら] 渡辺香津美ギタールネッサンス〜押尾コータローくんと一緒〜

さっき、North でコマーシャルながれたんだけど。
渡辺香津美さんと押尾コータローさんがいっしょに 6月 27日に札幌でライブだって。

すばらしい。
でも、Zepp sapporo だと「背の高いやつはじゃま〜、じゃま〜だ〜♪」ではないか。
(ダンス★マン「背の高いやつはじゃま」)

あ、 6月 25日は六ヶ所村で本田雅人さんたちとのライブもあるんだ。
こっちならいけそう?

Apr.24,2005 (Sun)

[まくら] 女性だけで「桜流鏑馬」/十和田

でかした東奥日報さん、より。
遠景だとテレビとかでみたことあるけど、矢を射る瞬間をこんなに近景でとっちゃうなんて。

すばらしい。
しかもおねいさんきれいだし。
(そこかっ)

[まくら] 「先生は私が誰だか御存知ないのですか?」

たつをさんのたつをの ChangeLog の2005-04-23-1 クリッピングの最後のほう。
2 分考えて意味がようやく分かった(おそい)。
「木は森に隠せ」の応用。
ほえ。

[まくら] 紀伊国屋書店札幌本店

いってきました。

ほんとにひろい。
無線とか真空管関連をまとめた棚があって、えらいひとの趣味と思われる。
(以前、ARRL Handbook を立ち読みしてたら名刺をいただいた)

ばばばっ、と歩きまわったかぎりにおいては、けっこういいかんじ。
時間がたってお客さんの出入りがおちつけば、さらにいいかんじになると思われる。

Apr.25,2005 (Mon)

[まくら] くじかれる

出鼻を豪快にくじかれる。
陥没するくらい。

もしくは。
それは私に対する挑戦だな、かかってきなさい的な。
(c)鳥坂先輩。

[まくら] たいこ

永六輔遠藤泰子だれかとどこかで / HBC ラジオ

たいこのたたき方。
たとえばよさこいソーランでは若いひと向けに日本古来のものとは異なるアフタービートになっている。
だんだん、じゃなくて、んだんだ。

そちらのほうが主流になりつつあり、ある種の危機感があるとか。

とは言え、ライブとかでお客さんのハンドクラップを聴いてるとアフタービートじゃないような。
アフタービートのはなしは swing girls のまんなかころのシーンでも出てますね。
あとは、oz meets jazz とか、かわむらさんのライブでもきいたことある。

[まくら] あさたくさま

おお!
数年ぶりに fj で、あさだたくやさんのお名前を拝見しました。

lala-z さんはどうされているのかなぁ。
(むかし fj.rec.comics で follow-up いただいてどきどきしたのはひみつ)

Apr.26,2005 (Tue)

[まくら] カップ地酒

関心空間より。

「おっさんの酒をおっさんが大人買いして何が悪い」のお言葉にくらくら。
やはり、おっさんたるものカップ酒ですよ。
はい。

[まくら] はまる

はまる。
足をおろしたとこがたまたま水たまりだった程度。

とは言え。
あの書きこみソフト、dos 上で苦汁飲まされまくった人間でないといじれないべや。
「このソフトウエアはハードウエアと非常に相性があります」と説明書に明記せ。
あほたれ〜。

Apr.27,2005 (Wed)

[まくら] 本日のてんき

いや〜、あたたかい日だね〜。
と、思ってたら 15時すぎから寒くなって降雨。
夕方になって山のほう見たら、てっぺんのほう、うっすら白くなってやんの。

[まくら] ラジオ深夜便のうた

きらめき歌謡ライブ / NHK 第 1放送。
ラジオ深夜便の「ちゃらららら〜ら〜」のうたに、なんと歌詞をつけてしまいましたとさ。
いま(21:20)、芹洋子さんがうたってますよ。

…う〜む。
びみょう?

Apr.28,2005 (Thu)

[まくら] 天候ふじゅん

あさは晴れるだけど、昼すぎから曇天が数日続いている。
気分が天候に左右される。
どうにかしてください。
(天候を)

[まくら] 鼻セレブ

高くて手がでない。
鼻もでてないけど。

そばにあった水にとけるポケットティッシュで妥協しました。