2007年5月の日記



May.1,2007 (Tue)

[まくら] 迷走ぎみ

迷走ぎみで本屋にたどりつき、なまら蝦夷と中国語講座のテキストを入手しつつ、店内をうろつくもおもしろそうな雑誌は発見できず。あ、暮しの手帳をさがしてくればよかった。

[コンピュータ] watch-peercast

昨日のスクリプトじゃ思った通りに動かないんじゃ。
3 行目修正。


seiichi@boxbox:~$ cat bin/watch-peercast
#!/bin/sh
ps ax > /tmp/_ps_log.txt
grep ./peercast$ /tmp/_ps_log.txt > /dev/null
if [ $? == 0 ] ; then
        echo "peercast is alive." $(date) >> peercast_log.txt
        exit
else
        echo "peercast is dead." $(date) >> peercast_log.txt
fi

May.4,2007 (Fri)

[まくら] CD とレコード

具体的にどう違うと感じますか? という質問に対して、ラジオの昼の音と夜の音の違いと教えていただいた。
あああ、なるほど。

[コンピュータ] mediacorder

mediacorder で avi ファイル作成。

準備。
DVDFab HD Decrypter で VOB ファイルを HDD 上に作成。


  1. File -> Add file で VOB ファイルを順番に追加
  2. File -> Set Output Folder で出力先を設定
    設定しない場合には C:\Program Files\MediaCorder 内にファイルが出力される
  3. mediacorder右側の Task Mode を Join に設定
  4. mediacorder中央のファイルを shift + 左クリックですべて選択
  5. Transcode -> Start Transcoding で変換開始

May.5,2007 (Sat)

[コンピュータ] ubuntu 設定

とりあえずそのままだと音が出ないので xmms とか標準の動画プレイヤーの設定を usb audio に変更。しかし、firefox 上の flash の音が出ない。というか、どこをいじればいいのかがわからない。とかちがとかちが。

[コンピュータ] ubuntu インストール

DELL SC420 に ubuntu のあたらしいのをインストール。


ata1.01: failed to set xfermode

というエラーが発生し、インストーラが停止する。
CD-ROM 起動時に F6 押して irqpoll オプションを追加すると SATA 接続の HDD が認識される。

May.6,2007 (Sun)

[まくら] iTunes music store には

サザンオールスターズとか桑田佳祐さんの曲がないのな。

[コンピュータ] mediacorder使い方追加

mediacorder で avi ファイル作成。

準備。
DVDFab HD Decrypter で VOB ファイルを HDD 上に作成。


  1. File -> Add file で VOB ファイルを順番に追加
  2. File -> Set Output Folder で出力先を設定
    設定しない場合には C:\Program Files\MediaCorder 内にファイルが出力される
  3. mediacorder右側の Task Mode を Join に設定
  4. Transcode -> Start Transcoding で変換開始

変換開始時に各 VOB ファイル間で Frame Rate 等が異なるために変換できない旨のエラーが発生する場合には mediacorder 下側の窓で以下の項目を適切に設定する。

  • Picture -> Resize
  • Picture -> Frame Rate
  • Audio -> Resample
  • Encorder -> LAME MP3

May.7,2007 (Mon)

[ほん] サラ・イイネスさん "大阪豆ゴハン (4)(5)(6)"

出ないんじゃないかな思っていた大阪豆ゴハンの文庫版の後半が出た。
うれしい。

ちょっとだけ描き下ろしが追加されてて、さらにうれしい。

May.8,2007 (Tue)

[まくら] ニッカ シードル

きっと季節商品なので今のうちに飲んどかないと。
どこぞのりんごワインよりシードルのほうがお酒としては正しいと思うます。

May.10,2007 (Thu)

[まくら] 本日のいちゃもん

北海道産米が日本酒でつかわれるようになってきていると、数日前の北海道新聞に記事があった。記事のなかにある「斜陽の日本酒業界…」という表現はいかがなものか。日本酒ブームは去って、うわさによると生産量は減っているらしいけど、斜陽という言葉をつかわなくても、ほかに表現する言葉はあるよ。

というわけで、がたろで日本酒を飲んだ。
おいし〜。

May.12,2007 (Sat)

[まくら] depapepe ライブ

6 月に金森ホールであるライブのチケットを入手した。
スタンディング。

May.13,2007 (Sun)

[コンピュータ] DVDFab Platinum

Please note that this discount is only valid until May 13th, 2007. のうたいもんくについついのせられて購入してしまう罠。

May.14,2007 (Mon)

[まくら] 本日のいちゃもん

近所のセイコーマートではビール券でスミノフアイスとかそういうお酒は買えないと言われた。ビールが入っていないと…。あ、ちいさいサイズのキリンの瓶ビールはいってますよ。缶ビールじゃないとだめです。え〜、そんな。別なセイコーマートだと、ニッカシードルをビール券で買えたのに。

てか、スミノフアイスは、あれだね、甘くてノンアルコール飲料みたい。
もっと、ハードリカーを。
(よっぱ)

[コンピュータ] DVDFab Platinum その後

今日みたら、until May 14th, 2007. ってなってた。
え〜、そんな。

May.15,2007 (Tue)

[コンピュータ] ocn

不具合が発生してるの? と、ささきさんから問い合わせがあった。
なんかそうらしい。

May.16,2007 (Wed)

[まくら] 健康診断

バリウムと「げっぷの素」はどうってことないんです。
下剤がね…。

[コンピュータ] VH7PC control software

VH7PCとは、SOTEC から販売された、KENWOOD製の安価ながら高品質なCD/ ラジオチューナ付きオーディオコンポです( メーカのページ)。 本ソフトウェアは、この VH7PC を Un*x 環境で、USB 経由にてコマンド ラインから制御するものです。

make できなかった。
なさけないおれ。

May.18,2007 (Fri)

[まくら] ばんごはん

てんぷら田ざわでがっつりおいしいてんぷらを。
その後、拉致られる。

May.19,2007 (Sat)

[まくら] ごはん抜き

なんだかんだで運転代行が 05:00 に到着。
すでに空は明るく、すがすがしい朝とは逆の意味を持つ朝をむかえるのであった。

合掌。

[CD] スガシカオさんのベストアルバム

このさわやかさはスガシカオさんではないような気がする。
だからといってダークサイドのほうばかりあつめたら…。

May.20,2007 (Sun)

[まくら] アイネット活動

うごめいた。

[まくら] 合唱コンサート

市民会館でたのしんだ。
唱歌はいいですよ、唱歌は。

[かわむらさん] 川村結花2007 LIVE / 月影のピアノ

●京都 高台寺 方丈の間
6月23日(土)
OPEN :18:30 START :19:00
チケット発売:5月26日(土)

むしろ、行けない理由はなにも無い。
行くのか、おれ。

あ、やべ。
東京でもなんかおもしろいことが。
さすがにこっちは…。
(最近、…が多い)

あ、やべ。
次の日の日曜日24日って、金森ホールで depapepe さんライブだ。

[かわむらさん] 移動計画案

函館 08:32
↓(ADO82 \11100)
東京 09:55
東京 15:13
↓(のぞみ39)
京都 17:35

京都 09:09
↓(のぞみ2)
東京 13:10
東京 15:10
↓(ADO83 \14400)
函館 16:30

まずい。
行けるぞ。
よばれてるぞ。

May.21,2007 (Mon)

[まくら] 本日の破壊活動

めがねの鼻パッドがもげた。
めがねめがね。

[かわむらさん] 移動手段確保

函館から羽田までの移動手段確保。

May.22,2007 (Tue)

[まくら] 本日の復旧活動

めがね屋さんでなおしてもらった。
めがねめがね。

[まくら] 不二家ミルキー

そういえば 1個あたりの体積が増えたような気がする。

[かわむらさん] 宿泊場所確保

阪急烏丸駅そばに確保。

[コンピュータ] GOM player で RD-H1 の mpg データが再生できない

できない。
GOM player が異常終了する。
この前までは見れてたような気がするのだけど。
4 倍速で流し見できる機能が便利なんだけど、どうにかならんものか。

あ、vlc player だと 8倍速再生できるや。
とりあえず、GOM player 不具合は保留だ。

May.23,2007 (Wed)

[まくら] ばんごはん

がたろで、たこの七つ道具定食。
その後、ユナイトで酒におぼれた。

[コンピュータ] windows の機械の環境整備

daemon tools をインストール。

DVDFab platinum のバージョンアップ。
iso イメージファイルを正常にバックアップできるようになった。

May.24,2007 (Thu)

[まくら] 八雲町落部公園つつじまつり

6月 3日開催。
がたろチームの足として活動予定。

May.25,2007 (Fri)

[まくら] ばんごはん

大門とんきの金曜日は黒豚のロースカツとんかつ定食が 1000円。

その後、いろいろあってユナイトでいつものようにおぼれる。
おぼれた先はジンライム。

May.26,2007 (Sat)

[まくら] ひるごはん

丸京でひさしぶりのいか天みぞれそば。
あいかわらず店主はおこっていた。

[かわむらさん] チケット確保

高台寺ライブのチケット確保。
整理番号は 100番台のとても前半。

ふふふ。
ふははははは。
もうもう止まらねえぜ。

[コンピュータ] libretto L1 の修理

電源コネクタ部分のはんだ割れによる電源供給不安定かと思われるので、ばらしてみたがそのような状態はなかった。組みなおしたら直ってしまった。動作がおそいし、冷却ファンがひんぱんに動くので、いまさら実用にはならない気がする。

May.27,2007 (Sun)

[まくら] 昨日の散髪

あまりにもあれなので散髪。数年ぶりにふつうの床屋さんに行くと、悪い予感どおり、ひげそりで流血の事態。ひげが濃いので、どこの床屋さんでひげそりしてもらっても、最終的に流血になってしまう。いままで行ってた(函館)高専床屋では、ほんとに散髪だけおねがいしていたので、しばらく事態は発生していなかったが、やはり事件はくりかえされるのであった。ひげが濃くてすみません。

May.30,2007 (Wed)

[まくら] 帰ってから

昨日のテレビ見た? 見てないの? 帰ってから何やってんの? という質問がこまる。ラジオききながら、ネット上の情報をながめて、時間があれば本読んで DVDなんかの映像を見てるんで、ほんとにテレビは見てないんだけど、これを詳しく説明するってのも何なんで、えーとね…と口ごもる。