2006年10月の日記



Oct.1,2006 (Sun)

[まくら] 深夜乗り合いタクシー

昨晩、桔梗タクシーにのったら運転手さんが話好きでいろいろおしえてもらった。本町から七飯方面への深夜乗り合いタクシーは 23:20 から 25:50 まで 30分きざみで出発するとのこと。ふつうにタクシーだと 3000円前後だけど、こちらは 600円。

[まくら] バス

運賃 330円。
時間 40分くらい。

Oct.7,2006 (Sat)

[ほん] 宇宙へのパスポートの 3番目

いまだに読みかけ。林譲治さんの日記を拝見してて、そいえば本のなかで笹本祐一さんが札幌在住うんぬん書かれてたな思いだした。いや、なんかうれしいです。

[ほん] いしいひさいちさん "永田町三丁目の夕日"

ブッシュ父とか海部さんとか細川さんとかのころの政治ねたはよくわからなくなってて、時期がすぎた時事ねたはいかがなものか。そういえば、あ〜るにも時事ねたはすぐにすたれるぞとか書いてたな。いしいひさいちさんも若かりし頃にはきちんとした絵を描かれてたのが、いや、なんかわらえる。今の絵も好きですけどね。

Oct.8,2006 (Sun)

[まくら] 披露宴

前の会社の事務をしてた旧姓さわださんの結婚式。本人のふんいきが披露宴のふんいきにも出てるかんじがしてて、ほんわかしてた。新郎さんにもはじめてあったけど、ああ、なんというか新婦とおなじふんいきなのですよ。おめでとう。

natura で写真とったけど、うまくうつってればいいな。

[まくら] がたろ

アルコールがたらなかったので、がたろさんへ。
(またかよ)

連休の中日でしかも日曜日なのに、お客さんがたくさんで大変よろしい。19時なのにカウンターにできあがった方多数につき、ちょっとあれだけど、日本酒ちょっとたくさんとぶどう液を飲んで 21時撤退。

Oct.9,2006 (Mon)

[まくら] フイルム現像とか

久根別フォトさんに現像プリント CD-ROM をおねがいした。
祝日だけど店あいてた。

Oct.21,2006 (Sat)

[まくら] 焼きいも屋さん

遺愛高校のうらの通りで、股旅姿のリヤカー焼きいも屋さんをみかけた。
きっと雪が降ると休業されると思われる。

Oct.22,2006 (Sun)

[まくら] 時をかける少女(あたらしいやつ)

11月 4日からシネマアイリスで上映予定だとか。
きっと 1週間くらいで上映終了だから、どうにか時間を確保すること。

[まくら] プルーンが…

毎年買ってる森町尾白内の白瀬農場のプルーンは10月16日で完売とのこと…

[まくら] ラーメンが…

むしゃくしゃしたので森駅前の東光亭で塩チャーシュー麺を食べた。
いまは胃がもたれて後悔している。

(東光亭のラーメンがうんぬんではなくて、わたしの胃が根性なしということをここにつけくわえさせてきただきます。と、いうかラーメンが食べたいと思うと、東光亭さんしか思いつかないくらいですから。いいわけがましい。)

[まくら] たこ焼きが…

鹿部をとおりすぎ、いきなり函館市(南茅部)の道路看板を目にして、ちょっとくらくらしつつ(ここが函館市ならば、江差が函館市でもありだよなと思える個人的感覚)、椴法華(ここが函館市なら、大成だって函館市でもありだよなと思える個人的感覚)の恵山岬(恵山岬は旧恵山町にはなくて、旧椴法華村にあるのをはじめて知った)にはじめてよりつつ、恵山の道の駅で AFN 三沢局にラジオをあわせつつ旧函館市内へ。

AFN 三沢局は函館空港以東であれば受信可能なもよう。函館空港から西はやはり NHK 第 1放送の函館局 675KHz と HBC ラジオ函館局 900KHz の混変調 675KHz + 900KHz = 1575KHz で混信状態になる。

で、(胃がもたれてるのに)たこ焼きこがねのたこ焼き(10個入り 300円)を食べてさらに(胃がもたれて)後悔する。

[まくら] 披露宴

廣島夫妻披露宴

デジカメじゃないです。
natura + natura1600 フィルムです。
けっこううまくとれたと思います。

[コンピュータ] Panasonic Let'snote テンプレ Wiki

HDD 交換のための分解方法をさがしていたらたどりついた。
動画を圧縮しないでいれとくのが HDD 容量がたりなくなる要因なのだけど。

Oct.23,2006 (Mon)

[まくら] ばんごはん

  • リッツのクッキー

ごはんじゃないやい。

[まくら] 昨夜の夢

屋根のうえで煙突に金具をつけてテレビのアンテナをたててた。
やたら具体的な。

Oct.25,2006 (Wed)

[まくら] ばんごはん

  • ぶたキムチ丼

吉野家にて。ごはんだ。牛丼をたべてすべてを忘れようと思ったけど(営業妨害的発言) 11:00 から 15:00 までしか出してないとさ。

Oct.27,2006 (Fri)

[まくら] きのうのばんごはん

  • 牛丼

ほら、あそこさ。
昭和のセガの近く。
やべ、牛食ったので忘れてる?
(と、今日も今日とて営業妨害発言)
あ、なか卯(って、skk の辞書に登録されてるのか)だ。
まあなんにしても 23時近くに牛丼を食ってるようでは食生活が貧しいと言うしかない。

[CD] 柴草玲さん "小唄夫人"

FM いるかで日曜日の 23時から放送していた(music birdを流している時間帯)イヌラジでうたってた曲をあつめたアルバム。たのしみに聴くようになってから間もなく予告もなしに放送時間が変更になってしまい、FM いるかでは聴けなくなってしまった…。代表作としては、あれだ。ゴルゴ13のうた。どんなうたかはアルバムを買ってくれ。いまなら amazon でかえるぞ。インディペンデンスレーベルだから、いつなくなるかわからないぞ。

[CD] ザッハトルテ "貴方とワルツを踊りたい"

って、これもインディーズだよ。

Oct.28,2006 (Sat)

[まくら] ばんごはん

  • くじらの刺身ほか

がたろにて。くじらって、むかし小学校で一度だけ出た献立で食べたベーコンスープ? がおいしくなかったのが記憶にのこっていて敬遠してたけど、がたろの本日のおすすめということで食べた。ああ、これは魚じゃなくて (当然くじらは魚じゃないけど) 、牛とか馬とかの味なのだ。おいしかったです。

その後、皿洗い(なぜ?)。

[まくら] オロヤク

これ、がたろにふつうにメニューにあります。
さらにオロヤクハイもあります。

味?
けっこうおいしいです。

Oct.29,2006 (Sun)

[まくら] 足がつった

就寝中に足がつった。
いまだにふくらはぎがちょっと痛い。

[まくら] 金子鴎亭さん

道新に開催案内で、ちょっと気になってたので行ってきたさ。
毛筆かっこいい。

Oct.31,2006 (Tue)

[まくら] 戦力外通知

この日をどんなにまちわびたことか。
あちらこちらでおめでとうと言われるほど、愚痴っていたのに気がつかないほどだし。

へへへんだ。
とりあえず、明日は役場行って年金の手続きして床屋さんだ。