2004年6月の日記



Jun.1,2004 (Tue)

[まくら] 目

きゃあ。夜になると 光る。…と、なまらこわい。かも。

[まくら] 犬

けさ、信号でとまったら隣のくるまの助手席にわんこが。あいさつしたり Vサイン出したりしたけど、そっぽをむかれてしまった。それはそうと、@nifty:デイリーポータルZ:犬の障害物競走。楽しそう。

[まくら] ノース、一言いじょういわれてしまう

いかっておられる。音楽を中心に考えているなら、通販の商品もそれに関するもの、たとえば CD とか DVDとか関連本とか。ライブのチケットでもいいかな。そういう方向にむかえばいいいのに思います。トークが多い…やっぱし多いか。問題はどの放送局でもとりあげそうな話題、あとは新聞記事ね、そういうのをやっちゃうとつまらないです。トークが多くても、ヒロさんのああそうかと思わせるスポーツの話、マニアックすぎてよくわからないナオミさんのヒップホップとかレゲイねた、そういう目のつけどころが岡部さん話題とかは、自分が好きではなしている感があって聴いてておもしろいし、なるほどね思います。で、その話題にからめての選曲されるでしょ。その流れがきれいにきまるところもラジオ聴いてて心地良いとこだと思います。

あ〜、でもほらね。ほんとうにいやだったら、そもそも聴かなくなるしね。ふふ。

[ほん] ダ・ヴィンチ・コード

日本語訳が出たのかっ。よみたい。

Jun.2,2004 (Wed)

[まくら] 雷

むこう側の山で雷が光ってた。直線距離で 5kmぐらい。こっちにくるとまずいな思ってたけど、さいきん行ないがいいので、雨雲といっしょに東側に移動してった。100Vぐらいの感電だったらまあしゃれになるけど、雷はねぇ。その後、やぶ蚊にさされまくり。みずたまりもないのにどこでぼうふらから蚊になるんだろ。蚊のまま越冬さすがにできないと思う。ひょっとして水を含んでるふかふかの腐葉土であれば、ぼうふらは成長できるとか?

ことしは、蚋(ぶよってこういう漢字なんだ)より蚊が多い。

[コンピュータ] QtPCR

QtPCR is a software running under Linux and XWindows. It controls scanner radio PCR-1000 from Icom. Providing most features such as BandScope, SignalStrength, and Dial, QtPCR is easy to use and has niffy GUI.

Makefile のあたまのとこを適当にいじる。


### Slackware 7.0
INCPATH = -I/usr/local/qt/include
LIBS = -lqt-mt -L/usr/local/qt/lib
MOC = /usr/local/qt/bin/moc

とりあえずぺこぺこつかってる分には、付属ソフトくらいの操作性。

Jun.3,2004 (Thu)

[まくら] 猫舌

@nifty:デイリーポータルZ:猫舌と向き合う。だって熱いもの食うと、舌のうす皮がはがれたようになってひりひりすんだもの。あんかけ? あんなもん、危険すぎてだめです。却下です。でも、石焼きビビンバはがんばって食いますことよ。ねこ舌ばんざい。

[かわむらさん] パンの耳関連

"native color" に収録される、そしてなぜか話題の「パンの耳」。パンの耳が好きだとかなんだとかは、まああれとして、基本的に女ぐせのわるいだめ男をおねいさん側から見てる曲です。ほんでもって、スガシカオさんのシングル「秘密」。こちらは、そのだめ男からおねいさん側を見てる曲ですな。って話を、きのう active line / FM Northwave でゲストにこられて、スガシカオさんが言われてました。同じような条件下、立場の違いで描写される光景ってのが、わたしのなかでつながるだよな。

とは言え、スガさん、やっぱしいつものようにダークだ。

[CD] HIROMI "BRAIN"

HIROMI "BRAIN"【 amazon / hmv / TOWER 】は上原ひろみさんのセカンドアルバム。とんがったかんじすね。もうちょっと聴きこんでみませう。

Jun.4,2004 (Fri)

[まくら] とんぼ

初とんぼ。

[まくら] コンピュータをいただいた

コンピュータをいただきました。パソコン点訳グループ アイネットで利用させていただきます。感謝です。

Jun.5,2004 (Sat)

[まくら] ばんごはん

もちろん、あさごはんではないです。いしぐろさんにコンピュータの設定と保管のおねがいでおじゃまして、ついでにペンギンズカフェで晩ごはんまでごちそうになってしまう。ごはんだけどスパゲティ。dhcpがくさってるとか YBB経由でウイルスメールがどうのとか、場所にそぐわないお話をしつつコーヒーまで飲んでしまうこのあつかましさ。ふふふ。そういえば、マスターさんとお客さんの会話をなにげに聞いてたら、イルカがきてたとか言ってた。それって、ひょっとしてぴょんぴょんはねてたって事なんかな。すげ。んで、予想どおりどうしようもなく夕日がきれいな場所なので、そのうち写真とり行こう。

デジカメを三脚においても、シャッターを指で押してちゃ意味ないな思ってたけど、ケーブルでコンピュータにつなげばレリーズつかうみたくシャッターきることできるだな。うむ。あとでためしてみよ。

[ほん] コールデコット賞

2004年のメダルをもらったが紹介されてます。 6月のこの時期に 2004年の評価がでるっていうのは不思議。

[CD] basia "brave new hope"

発掘した。basia さんの声はよいよ。

Jun.6,2004 (Sun)

[まくら] the day after tomorrow

かっこよいとうさんとがんばるむすこと、そしてかわいいおんなのこが出てくる映画。ひょっとして父の日にぶつけてきたのか? と思うひとはあんましいないかもしれないけどね。もしくは科学映画。気温異常低下のしくみとかって、本当そうだけどどうなんだろ。説得力あるように思えるのだけど。いや、じっさいのとこ、中心気圧が 900hpa ぐらいの台風って多くなってる気がするし。映画としておしろかった。けど、悪夢っぽくおそろしい映画だった。そう思うひとはあんましいないだろうけどね。

[CD] 伊集院光選曲 おバ歌謡

ひょっとしてすごいのか。すごいのか?

[かわむらさん] flying postman press

その記事(500kbytesくらい)です。おこられる? まあそのときはそのときさ。

[かわむらさん] healing venus

おお! 。番組のあたま、"わたしが知ってる" をうたわれている。

Jun.7,2004 (Mon)

[まくら] 地震

が多い。釧路とかそっちのほうで。ラジオで今朝から何度か地震速報がながれてる。

[まくら] 草刈

エンジンくさかり機で。…あ、やべ。電線まで切っちゃった。とかなんとか月曜日から全開で草を刈りまくる。やぶの中なので、しゃくとり虫こんにちは。毛虫こんにちは。蚊こんにちは。よくわからん虫こんにちはの、まさにむしむし大行進。古い。すまん。

Jun.8,2004 (Tue)

[まくら] 草刈続行中

ひたすら。やんだぐなってきた(あんまり米沢の言葉は得意ではない)。

[ほん] "デザインの解剖(2)フジフイルム・写ルンです"

"デザインの解剖(2)フジフイルム・写ルンです"【 amazon / bk1 / Yahoo! 】。製品企画から内部構造までがまとまっている。でも、この本って、中とじ本文にかわった表紙と、その内容をみびらき右に英文説明つき左に図解という構成でつくりたかったための出版という感じもするけどね。そういう作りゆえにちょっと値段たかいけど、実験報告書なふんいきで見やすいです。いや、実験はしてないから、調査報告書。なんでもいいや。

先日、いしぐろさんとの会話で、デジカメは写すたのしみというより買うたのしみが大きくて、それってどうなんでしょうね、という自分で言ったひとことがありまして。それであれば、写すことに特化しているレンズ付きフィルムで、どのくらいの写真がとれるか試してみようかと本日からぺこぺこうつしてます。万代埠頭に巡視船つがるが停泊していたので撮影。

[コンピュータ] imagemagick

version 6.0.なんぼ、が出てるのでインストールすること。

Jun.9,2004 (Wed)

[まくら] へんなうた

吉幾三さんがまたなんかへんな歌をうたってる。曲名を記憶できないくらいへんな曲。…あ、これだ。

[まくら] ふるいうた

↑の前に、少女隊の "forever" がながれてた、カーナビラジオ午後一番 / HBC ラジオ。うわ〜、その当時ながれまくってたなぁ、と。でも、アイドルグループのうたは概してこっぱずかしく古くきこえるのだけど、この曲ってそんなでもないや。へえ、ドミニオンのサウンドトラックでもうたってたんすか。そういう記憶もあるようなないような。

今週のカーナビのリクエストのテーマは、月曜日はソロ、火曜日はデュオ、水曜日はトリオ…、でうたってる曲だそうだけど、金曜日は 5人(って、なんていうの? クインテッドだっけ?)。フィンガーファイブしか思いつかん。

Jun.10,2004 (Thu)

[まくら] Song Letters

funky802さんのイベント。そんでもって、セットリスト(ほぉ、曲名リストってセットリスト言うのか)。去年の jive the keys は録音したのを聴かせていただいたのだけど、全体の構成とか、このひととあのひとでその曲をうたうかっ、などなどとてもすてきなイベントだな思ってました。今年のイベントも出演者のかたがたの名前と曲名を見るにつけ、すんごいうらやましく思えます。アルバムもってたりライブ行ってしまったり、そうでなくても心地よい音楽のひとだなってひと、つづきまくりですから。

で、ここにP.S. song lettersいう特集があるです。山崎まさよしさんが「なごり雪」を伊勢正三さんの曲と言ってたってところ、ああ山崎まさよしさんもそう思ってたんだなってね。何年か前に NHKテレビの特集番組で「なごり雪」がどういう背景でできたのかって放送してたんです。いや、なんて言うんですかね。伊勢正三さんがうたうと、歌詞のなかの主人公のはがゆくてかっこわるくてなさけなくてかっこよくてという、ああどうなってんだよと言ってしまいたくなるところが、いいのですよ。

[ほん] アップルシード

青心社はオリジナルでしょ。メディアファクトリーは文庫で。講談社からは大きいサイズ。あちこちから同じ作品が出版されてるってのは、あまり見たことない。士郎正宗さん、ひきつづき青心社さんで描かれているとの事で、なんかうれしいな。

Jun.11,2004 (Fri)

[CD] 押尾コータローさん "be happy"

玉光堂に予約。"so happy" は値引きがあるのでアマゾンに予約。

[CD][かわむらさん] 川村結花さん "native colors"

玉光堂に予約。店員のおねいさんに「限定版ですよね? 」きかれた。「はい。DVD つきのやつ。」と返事。

[ほん] 高尾滋さん "てるてる×少年(vol.8)"

高尾滋さん "てるてる×少年(vol.8)"【 amazon / bk1 / Yahoo! 】。衝撃のうらぎり、そしてしの姫は…?。ってなかんじです。まじで、次巻どういう展開になるですかっ。じつはにせ才蔵だったとか、メカ才蔵だったとかいう展開に…にはならない。

Jun.12,2004 (Sat)

[まくら] 写すんです

[ほん] てるてる×少年考察

ああ、そうか。しの姫をまもるための二重スバイだね。

[かわむらさん] ダイレクトメール

酒。唄。こころ。
川村結花の三要素。

な、キャッチフレーズじゃなくてよかったと思う。

[コンピュータ] ImageMagick-6.0.3

インストール。

Jun.13,2004 (Sun)

[まくら] 続写すんです

[まくら] 押尾コータローさんのライブとか

公式ホームページから。10月7日木曜日と8日金曜日は札幌。道新ホール。押尾さんならキタラでライブさせてくれると思うんだけどな。まあとにかくライブたのしみ。プレゼントでいただいたオフィシャル Tシャツを着るのはこの機会しかない。でも、10月寒そう。

FM Northwave のホームページから。6月26日土曜日にサッポロファクトリーで。公開録音。放送は7月4日日曜日。MC は、かわいい奥かおるさんなので行くがよろし。うむ。

[かわむらさん] 東京の草月ホール

5人編成ですか。なるほど。healing venus / TFM より。

[コンピュータ] オンキヨーのオーディオカード SE-80PCI

alsa だと maestro3 ドライバで動作するらしい。いい音だということで以前から気になっていたけど、Linux でつかえるかどうか分らなかったものですから。七重浜のパソコン工房にずっと前からおいてるけど、売れた気配もないし、在庫処分になる気配もない。 1万円近いオーディオカードは買うひとあんましいないだろね。

[コンピュータ] ecasound でファイル形式の変換

ふたたびメモ。サンプリング周波数を 32KHz から 44.1KHz に変換して、あわせてファイル形式も変換。出力ファイルの拡張子で希望のファイル形式に。おなじことを windowsでやろうとためしたけど、途中でめんどくさくなってやめ。というか、いっぱつでできるソフトを見つけれなかった。


seiichi@onion:~$ ecasound -f:16,2,44100 -i resample,32000,audio/radio/hv.ogg -o ./hv.wav

[コンピュータ] kernel 2.6.6

error.h がない。とか、おこられるけどリンクはったら make できた。boot できた。が、設定があまいのでコンソール表示されなかったり、murasaki がおこりまくりだったり。ほんでも、network つながってるし、X も立ちあがるし、音もでるしで悪くないかんじ。

Jun.14,2004 (Mon)

[まくら] 撮りっきりMiNi WaiWai ワイド

白鳥町のキタムラにもないし、インターネットのみせやでもみつからないので、生産中止になったか思ってた。したら、ホーマックにあったさ。おもしろそう。

Jun.15,2004 (Tue)

[まくら] 徘徊

仕事おわっても晴れててまだ明るいので、うろうろしながら写真とり。フェリーターミナルには 3隻もフェリーがはいってた。青森から到着したフェリーから修学旅行のわかもんがわらわらと。FM いるかの駐車場にくるまをとめて、あそこの坂とか、あっちのお寺とか、そっちの教会とか。平日の夕方は観光客さんは、さすがにいないのね。まあこの時間なら函館山にのぼるわな。函館山美術館(の廃虚)って、ハリストス正教会のわきにあるんだ。しらんかった。住吉漁港に移動。奥の防波堤のほうは魚釣りのおっさんがいたので断念。手前でどうにかした。

とりあえずファインダのぞくと、そんなとこまで入っちゃいますかぐらいに広く見える。おもしろい。

Jun.16,2004 (Wed)

[まくら] テスト

そら

[まくら] ぎょうざのたれ

ウスターソースにごま油をちょっと入れると、とてもおいしいぎょうざたれになると、鈴木一平さんが先週あたり話してた。後輩に「そんなはずはない」と言われたので、じっさいに食わせてみたら文句言えないほどうまかったらしい。一平直子のホットスマイル / HBC ラジオ。

[コンピュータ] TiMidty++

田向さんのサイトから tarball とか音源ファイルとかをいただいてインストール。timidity.cfg をてきとうに修正。

Jun.17,2004 (Thu)

[まくら] アイネット例会

だいれいかい。たんばてつろーさんはいなかった(意味不明)。

[コンピュータ] radiator

コンピュータにつなぐことができるラジオの制御プログラム。具体的には「らじこま」っていうラジオ。「らじこま」付属の制御プログラムをなくしてしまったので他にないかさがしてて発見。でも、FM の制御しかできないけどね。海外ではコンピュータにつなぐことができるラジオってまだまだ発売されてるんね。

Jun.18,2004 (Fri)

[まくら] ひょうげんのじゆう

☆あたりがひょうげんのじゆう。23度くらい。

[コンピュータ] checkinstall-1.5.3

rltm さんとこで発見。1.6.0beta3 は checkinstall がうまく実行でけないですな。うむ。

[コンピュータ] w3m-0.5.1 + async

りなざう関連のところをうろうろしていたら w3m-0.5.1 の async patch いうものがあるのがわかったので、うかいさんのwikiをたどって patch あて。ほんでもって、さっそく checkinstall でインストール。で、removepkg 。して、installpkg 。あ、ほんとに checkinstall って楽だ。

ほんでもって肝心の async patch 。すばらしい。画像の表示速度(と、いうか読みこみ)がいままでとあきらかに違います。

[コンピュータ] alsaplayer vs ogg123


$ alsaplayer -d hw:2,0 foo.ogg
$ ogg123 -d oss -o dsp:/dev/dsp2 foo.ogg

出力先は onkyo se-u55 いわゆる usb audio なやつ。ヘッドホンできくと alsaplayer では高域のノイズがきこえるんだけど、ogg123 だとそれがない。うわ、こんなに違いがあるのか。xmms はどうだろうか。あしたの宿題。

Jun.19,2004 (Sat)

[まくら] うぐい。

うぐい
別名、アカハラ

書かずにはおられなんだ。
すまん。

[まくら] xxx万画素のデジカメ

500万画素もあってどうすんの。扱いにこまるでしょ。いつもいつも大きくひきのばす(印刷する)わけでないっしょ。って考えてたんだけど、高解像度で撮影しとけばコンピュータにもってきてトリミングすれば焦点距離のながいレンズのかわりになるでしょ。という話をよんでなるほど。

[CD] スネークマンショー "スネークマンショー海賊版"

スネークマンショー "スネークマンショー海賊版"【 amazon / hmv / TOWER 】。アマゾンで安売りしてたものですからつい出来心で。あ〜、そういえば。HBC のラジオショッピングでいわゆるマダムキラーな声のひとがたまに出てくるんだよね。あのひと思いだした。

[コンピュータ] mpg123.el

ogg123 単体だとはやおくりとかの操作性にちいと難があるので mpg123.el を利用させていただくいうことで。

[コンピュータ] aumix

mpg123.el が必要としてます。gtk-2.0 がないぞ言われるので ./configure --without-gtk した。make ; su ; checkinstall ; installpkg hoge.tgz 教えていただいたので削除。きちんと文書よめっ >わし。その後、DELタグを /DELタグで閉じてませんよと、すぎやまさんから教えていただく。きちんと閉じれよっ >わし。チャック、いつからひらいてたんだろう的にはずかしい?

Jun.20,2004 (Sun)

[まくら] 続ひょうげんのじゆう

[まくら] ふね

青森行きのフェリー

waiwaiワイドでとったやつ。もっときれいにうつるか思ってたけどいまいち。フィルムつきレンズになにを期待しとるか、か。いや、もっと使いこんでみなさい、か。ファインダで見える範囲より広くうつってる。

[まくら] north がんばれ

[かわむらさん] healing venus

川村結花の healing venus / Tokyo FM。オープニング、堂島孝平さんとのセッション "happy birthday ぼく"。いじけた曲という勝手な予想に反して、アップテンポで好印象なかんじ。宮沢和史さんからのコメント。宮沢和史さんと話したときの「つかいすてのような曲はつくらない。そのために命をけずっている。」という言葉が記憶にのこってますと、かわむらさんが言われてた。"long way home" この曲って、いつかどこかで聴いてるのかなぁ。そういうかんじ。来週のお客さんは saigenji さん。

[コンピュータ] mpg123.el

mpg123 と ogg123 にわたすオプションってどう指定すればいいのかわからなかっただよ。mpg123.el のなかをいじったけどどうもうまくいかない。ぐぐったらわかった。elisp (も)よくわからない。~/.emacs にこうつけたした。/dev/dsp1 は kenwood RD-VH7PC の usb audio。


(autoload 'mpg123 "mpg123" "A Front-end to mpg123" t)
(setq mpg123-mpg123-command-args '("-a" "/dev/dsp1"))
(setq mpg123-ogg123-command-args '("-d" "oss" "-o" "dsp:/dev/dsp1"))

あ。/dev/mixer1 にしないと本体の音量調整できないや。アンプのほうで調整すればいいや。

Jun.21,2004 (Mon)

[まくら] 無線の受験票

とどいちまった。いや、とどかなきゃこまるけど。無線工学 Bとどうも相性わるい。試験日まで 40日くらい。

[まくら] 無線の開局用紙

とどいちまった。いや、とどかなきゃこまるけど。無線なんて無線なんて無線なんて…。国庫にお金をおさめるのがくちおしい。

[まくら] 台風

あらしの前の静けさ(22:20)。
あらしのはじまり(23:00)。

Jun.22,2004 (Tue)

[まくら] 台風?

あらしはどこ?(06:10)。
どこなんじゃ?(19:20)。

[CD] 押尾コータローさん "Be HAPPY"

押尾コータローさん "Be HAPPY" 【 amazon / hmv / TOWER 】。いやもう。つくづくアイドル系のジャケットだなぁ。ふふ。まあ、写真うつりだけじゃなくて実物もかっこいいから文句はないけどね。いや、それにしても…(しつこい)。と、ジャケットにつっこみを入れつつ聴いてます。

[かわむらさん] native colors

川村結花さん "native colors" 【 amazon / hmv / TOWER 】。ああ、そうか。だから、native colors なんだね。

Jun.23,2004 (Wed)

[まくら] 夏至

夏至すぎれば冬に向かうんだ思うのは、緯度が高いとこに住むひと特有の思考なのだろか。そういうのを見かけるし聞くし。あ、むかし HBCラジオでやってた、さいとうせいほうショーって番組で、せいとうせいほうさん(たぶん占い師さんだと思う)が「節分すぎればまた日がのぼる」とか言ってたのが記憶のおくそこからでてきた。たしかにそうなんだよねぇ。節分すぎてから、日の出の時間ってがんがんはやまってる感じる。冬至はかぼちゃだけど、夏至はなにを食べれば長生きするの?

[まくら] こ、これは

rltm さん、くらくらされるかもしれない。すたどさんの 6月23日のとこから。http://hmx13.iobb.net/pics/tibe616.jpg

…反則をとられてしまいました。
わはは。

ちなみに凝視しているわけは、たぶん家からひとが出てくるな、いっちょ吠えてやろうか。もしくは、むむ、ごはんがくるのか? 、いっちょ吠えてやろう。なんだと思います。

[まくら] 蚊

山の蚊は刺すときに痛い。蚊のぶんざいで(ごうまんな発言)。

Jun.24,2004 (Thu)

[まくら] 治外法権

大沼のトンネルぬけたとこの信号で、おばちゃんが赤信号をつっきって行ってしまった。おばちゃんは日本の法律の外で運転している。

[まくら] ぺ

「ぺ」と言えばペリーローダン? 。
いえ、読んだことないんですけど。

[まくら] 押尾コータローさんのライブ

10月 7〜 8日の札幌は行けないけど(10月 9日にオスカー・ピーターソンさん @キタラ大ホール行くから)、 9月11日の北上は行けるではないのか? 。北海道のはじっこなんだから地の利を生かせ。盛岡で冷麺くいつつ。つうか、あしたからチケット発売だってばさ。

[かわむらさん] 大阪のライブ

猿丸さんが書かれた、6月19日の大阪のザ・シンフォニーホールでのライブについてのいろいろ。うわ、読んでるだけでなんかとりはだものです。札幌のキタラでのライブは 2週間後。体調を万全、仕事は失敗ないように、そしてふだんの行いも気をつけて当日にのぞむ所存であります。あ、あと "native colors" で予習ね。

Jun.25,2004 (Fri)

[まくら] 献血時の注意

北海道新聞記事。とんきでヒレとんかつ定食食ってから献血に行ったら、あんたの血には油がまざってにごってるから検査機械にかけれない、と言われて献血中止になったことある。ジンギスカンとか食ってったら、もっとすごい事になるのだろうか。山岡家のラーメンとか。

[まくら] えび

626件対4770件(20:20現在)で、えびボクサーの勝ち。

[まくら] 習字

ねろめさん wiki に習字でGOを発見。おもしろい。習作

Jun.26,2004 (Sat)

[まくら] ポエトリーリーディング

伊武雅刀さんの "こどもたちをせめないで" とか、左とん平さんの "ヘイユウブルース" とか、ダウンタウンブギウギバンドの "港のヨーコヨコハマヨコスカ"は、ポエトリーリーディングのカテゴリーにはいりますか?

[まくら] せまい

FT817 で、ぐぐってたら、rnn さんとこ発見(意味不明な単語がふたつも出現)。わはは。せっかくだから、はてなアンテナに登録。

Jun.27,2004 (Sun)

[まくら] 成吉思汗

成、成、成吉思汗。漢字毎にふりがなをつけることはたぶんできない。

[かわむらさん] healing venus

オープニング、saigenji さんのギターで "今年の夏"。緑のシャツが似合いますね。数年前の rikuo さんのアルバムに参加されてて、それをかわむらさんが聴いて、これは誰? じゃなくて、これ何もの? と思ってたとか。アルバムに参加してもらったんだけども、ギターを中心にしてそこから曲をつくるという形で進んだとの事。saigenji さん、今週からライブツアーで忙しい。スタジオライブは "one way generation"。テンポゆっくりバージョン。筧利夫さんからのへんなテンション(わはは)のメッセージ。"ピアノの墓場" の最後に、もっと音楽を! って言葉があって、それをまとめとしてつかいたかったのでアルバムのおわりに持ってきた。上田現さんから歌詞もらったときに散文的だったので、それをいかして前からやってみたかったポエトリーリーディングをということで。で、筧さんの舞台を見て、これは! と思ったとのこと。

Jun.28,2004 (Mon)

[まくら] ねらわれる

ちょうどいい時間で仕事に区切りをつけたので、函館山のつつじ山展望台のベンチでべんとう食って、風もなくいいぐあいに暑いので昼寝。記憶が遠く…なりかけると、ぐわぁぐわぁとからすがこっちをねらっている。まだ生きてるだってば。記憶が遠く…なりかけると、もそもそと蟻がうでにはいあがってくる。まだ生きてるんだってばさ。おきてよく見たら、ベンチ腐ってて、蟻の巣になってた。

[まくら] つぼ八

@nifty:デイリーポータルZ:つぼ八をめぐる宴会。そうか、 1次会を大森で、 2次会はすすきのでというのは実現可能なのか。いや、そうじゃなくて。昨日の企画との予算の違いの大きさに笑ってしまいます。焼き豚って書いてる( 4段目)けど、それって北海道で言うとこの焼きとり =豚串でせうね。

[まくら] ポスター

応援するくらいなら自分で出ればいいべや。ふん。あ、あれか。「試される北海道」って、やつ。

Jun.29,2004 (Tue)

[まくら] うちひしがれる

問題集だとそこそこ分るようになってたので、去年の過去問題をちょこっとやってみたら。ありゃ。さっぱりわからん。例えるなら、出口の光が見えた。ような気がしただけだった。と、ゆ〜。う〜む。sin(x) = cos(x-pi/2) だったのかと gnuplotでグラフを描いて気がついた。

[コンピュータ] peercast で録音

xmms → オプション → 設定 → 出力プラグイン → "ディスクライター"にする。そんでもってチャネルをえらんで受信。wav ファイルが作成される。音がきこえない? モニターは例えば alsaplayer をつかう。録音してるチャネルの URL を wget する。中身はこんなかんじ。


seiichi@onion:~$ cat 93322037DD40DEC475C68CE3DC8E7B35
http://127.0.0.1:7144/stream/93322037DD40DEC475C68CE3DC8E7B35.ogg

チャネル名をいじってるだけ? だから、awk かなにかでフィルタつくればどうにでもなりそう。でもとりあえず、めんどくさい。ので、てっとりばやく、これを alsaplyer で再生。ほら、モニタできたでせう。でも、力わざだね。わははは。


seiichi@onion:~$ alsaplayer http://127.0.0.1:7144/stream/93322037DD40DEC475C68CE3DC8E7B35.ogg

Jun.30,2004 (Wed)

[まくら] FT819

きた。アンテナがないので、どうにもならん。いえ、そもそも免許の申請がまだなんです。げしょ。

[まくら] 押尾コータローさんライブ@岩手県北上市

9月11日のチケットおさえた。着払いで送っていたたくことに。予約のおねいさんに「人気でして、現時点で最もよい席でも 17列目になりますが」などと心配していただきかたじけない。座席表を見るとたしかにいちばん後ろのちょい前なんだけど、450人収容のほどほどの大きさのホールいうことだからきっと大丈夫でせう(なにが?)。あんまり前だとてれるし(なにに?)。

試験の切符買いに行ったら、北東北フリーきっぷ(いまいち名前に自信なし) のちらしがあったので一枚もらってきた。15k円で 4日間、青森岩手秋田あたりをうろうろできるとの事。札幌往復よりより安いではないか。レンタカーかりて三陸海岸のほう北上して八戸から白鳥でもどる。乗ったことない秋田新幹線で秋田行って、なまはげを食ってくるとか(それは無理)。