2006年3月の日記



Mar.1,2006 (Wed)

[まくら] 自動車事故

どわっ。
会社の自動車につっこまれたっ。

しかし。
古い三菱デリカは頑丈だった。
しかもフロントさびだらけなので、どこに傷がついたのかわからない。

会社にもどって話したら「たからくじ買いなさい」との助言をいただく。
はい。

Mar.2,2006 (Thu)

[まくら] トラックボール

指先が乾燥していてボールがまわらん。
としより。

[まくら] マイヤヒ

全日空のマイヤヒのコマーシャル。
すでに旬を逃している感がありまくりで、かえって見いってしまう罠。

Mar.3,2006 (Fri)

[まくら] 炊きたて一膳

さっき、牧泰昌の STV ホットラインで紹介してた。
すばらしい。

あ〜るくんにもおすすめです。

[まくら] 車輪の再発明

「歴史「を」くりかえす」?

Mar.4,2006 (Sat)

[まくら] doluc 合宿

行った。

Mar.5,2006 (Sun)

[まくら] doluc 合宿

帰ってきた。

[CD] capsule "NEXUS-2060"

amazon / hmv / TOWER

ジブリがいっぱい special ショートショートに収録されている、ポータブル空港、space station no.9 そして、空飛ぶ都市計画、でくらくらきて思わず入手。実際きいてみると、映像のほうでかなり心ひっぱられてたかな思うたり。いやほら、おしゃれ系の音楽は、ちょっとあれ。でも、くやしいけどもこのピコピコ系の音は好きです。電気グルーブと小西康陽さんの間にあって、小西さんのほうにけっこう近い感。

ほお。
小西康陽さんって札幌生れなんですか、そうですか。

Mar.6,2006 (Mon)

[まくら] 点火プラグ様

先週の木曜日、山中で我々を悲観恐怖のどんぞこに落しいれたスノーモービルでありました。何回スタータをひっぱってもエンジンが始動しません。点火プラグで火花はとんでいます。ガソリンも供給されています。プラグをみがいても、始動しないものは始動しないのです。寒いし腹は減るしで、もう責任者出てこい級のがっかりさでした。

日をあらため、本日午後、我々は回収に向いました。さて。 1本 300円ちょっとの点火プラグを 2本交換することによりエンジンが始動しました。まるで水を得た魚、まるで魚心に水心、まるで火に油をそそぐ、の勢いです。いやもうすごいです。

結論。
ちゃんと整備しれや。

あ、スノーモービルに乗って仕事してると説明しますと、あれって運転免許いるのとしばしばきかれます。スノーモービルに運転免許は必要としませんが、みなぎるような体力は必要です。あっちでうまって、こっちでひっくりかえるので、それらのリカバリーに体力が必要です。体力ください。

Mar.7,2006 (Tue)

[ラジオ] 明和電機様

NHK-FM にて。

私の名盤コレクション
〜明和電機〜
6日(月)〜10日(金)
深夜0:20〜1:00

今回はアートユニットの明和電機。土佐信道プロデュースによるアートユニット。ユニット名は父親が過去に経営していた会社名。青い作業服を身にまとい作品を「製品」、ライブを「製品デモンストレーション」と呼ぶなど、日本の高度経済成長を支えた中小企業のスタイルで活動。指パッチンで木魚を鳴らす「パチモク」、魚の形をしたコンセント「魚器(NAKI)」などで有名。我々の機械音楽の原点という冨田勲の「惑星」など紹介しつつ、独自のアート感覚を語る。

[ラジオ] フランキー堺様

小沢昭一さんの例の番組。
今週はジャズがどうのとかというこころだ。

今日はフランキー堺さんのうた「セ・シ・ボン」がながれてた。
スターライブラリーシリーズ完全復刻盤 フランキー堺

かっこいい。

Mar.8,2006 (Wed)

[まくら] 図書券

発掘した。
さて。

Mar.9,2006 (Thu)

[まくら] レターなび

文章例でわくわく。

[ラジオ] ミュージックボックス

NHK 第 1放送 / ミュージックボックス。
16:00 からの番組。

矢野顕子さんあたらしいアルバムの特集。
yuki さんとうたってた曲がとってもあれだった。
あ、昨日発売ですか、そうですか。

有江さんが柏原芳恵さん他のバックコーラスをやってた話題とか。
てか、有江さんって NHK所属じゃないですか。

[コンピュータ] peercast v0.1217

作りかた

Security Update: v0.1217 released
との事ですが、どこあたりがあれなのかわからない。
すみません。

Mar.10,2006 (Fri)

[かわむらさん] 高台寺

きのうの 19:00 からの NHK テレビのニュースのエンディングで中継されてた。
行ったことがなくても名前になじみがあるのがなにです。

[コンピュータ] 自分とこに割当てされてる ip address の取得

レンタルサーバに cgi のスクリプトをおいとく。


$ cat address.cgi
#!/bin/sh
echo "Content-Type: text/html"
echo
echo "< html >"
echo "< body >"
echo "< p >" $REMOTE_ADDR
echo "< /body >"
echo "< /html >"

こっち側からレンタルサーバの cgi をつっついて、アドレスがかわっていたらメールをだす。


$ cat aaa
#!/bin/sh
cp aaa.txt bbb.txt
wget -q -O aaa.txt http://www.example.org/cgi/address.cgi
cmp -s aaa.txt bbb.txt
if (( $? == 0 ))
then
        echo same address
else
        echo difference address
        mail -s "ip address changed" hoge@example.org << EOF
$(awk 'NR==3 {print $2}' aaa.txt)
EOF
fi

Mar.11,2006 (Sat)

[まくら] ホテルニューバジェット

  • キャッシュバックキャンペーンで 4200円でとまれた
  • 4月 1日から LAN 接続サービスをはじめるらしい

[まくら] Do-夢

店のスピーカからながれてたラジオ。
どっかで聴いた station ID だな思たら club977 だった。

いままでは FM Northwave だったのにね。

[まくら] 本日の swing girls

札幌ヨドバシカメラ 2階の奥のサラウンドシステムでのデモ。
思えば先週も swing girls の最後のほうのシーン、sing sing sing の場面をながしていた。

えらい。

[かわむらさん] とをる氏送別会

  • 狸小路のヤマダモンゴル - 宿から歩いて 2分、梅澤無線のとなり。ある意味これ以上の場所はない! 的。にいさまねいさまの食欲に本紙記者もびっくり。飲み切りワインという名前のサントリーの赤ワインおいしかった。重要キーワードとしては、ラブ定額→デブ定額→ハゲ定額。はげってゆうな。終了近くにテレホン人生相談の話題でもりあがるなちゅうの、しごとしろ仕事、おれ。18時開始で 22時30分終了。
  • お寿司屋さん - に行く途中、梅澤無線話でもちあがる一部おじさん群(わたし含む)。だって道内(札幌以南)で電気の部品買えんの梅澤しかないもの。で、お寿司屋さんで刺身をつつきつつ一部おじさん群(わたし含む)は田酒で飲み。やはり田酒はおいしい。
  • ドゥエルミタアヂュ - れお父さまに連れてかれた。道新連載のコラムを拝見してていつか行きたいな思っていた店なのでなまらうれしい。は閉店の 25時ちょっと前にはいったので、あまりゆっくりできなかったのが心残りだけども、また今度ゆっくり楽しむ機会ができた。はじめて飲んだ銘柄のウイスキーおいしかった。18年ものだからきっと高いけど値段を確認しないで飲むあれっぷり。

Mar.12,2006 (Sun)

[まくら] エンジン不調?

定山渓あたりからエンジンチェックランプが点灯したり消灯したり。
エンジンルームの中を見てもなにやらさっぱり。

止まるとか火をふくとか無く無事に函館着。
まっすぐスズキのサービス工場へ。

エンジンの振動を感知するノックセンサーというのが故障しているとのこと。通常走行には問題ないが燃費が悪くなるかもしれない。16k 円かかりますけどどうしますか。修理してください。部品手配しときます。

[コンピュータ] PeerCast streaming server remote buffer overflow

ぐぐたら出てきた。

Mar.13,2006 (Mon)

[まくら] 新五稜郭タワー

白塗りしてカモフラージュしたけど。
やっぱりあれは悪者の本拠地に見えるなぁ。
あそこに登ったらムスカさんのようにふるまわなきゃいけないっぽい。

[コンピュータ] shfsmount のポート番号指定

SSHに対するブルートフォース攻撃への対策で標準でないポートを利用してます。


$ shfsmount -P 4567 seiichi@boxbox remote

Mar.14,2006 (Tue)

[まくら] 似てるけど違う

BSE と PSE。

[まくら] latte ライブ

むむ。

[まくら] 槙原敬之さんの遠く遠くは、

いま流れているものよりもオリジナルのほうがいいよね。
泣きそうになる(泣かないけど)。

[ほん] 笹本祐一さん "ARIEL 番外編2 家出艦長の里帰り"

amazon / bk1

あ?
カバーのお方はエレノアさんだったのか。
てっきりシモーヌさんだと思ってた読後 2日くらい。
ARIEL というよりはスターダストシティっぽいかな。

Mar.15,2006 (Wed)

[まくら] 18年物モルトウイスキー

東方のかたがたに週 1回青森に行ってるだろうと言わしめるほどの情報源。
東奥日報さまより。

この前飲んだのはこれじゃないけど。
うわっ、この値段は…

教訓:
財布にやさしいせいぜい 12年以下のものを飲みましょう。

[まくら] “酔”り取り見取り ワンカップ地酒96種集合 長崎屋函館店

…の東奥日報さまより。

むむ。
金曜日、仕事が終ったら行ってみよう。
というか道新読んでて気がつかなかったよ。

[まくら] latte ライブ

電話予約完了。
早めに行ってご飯くってコーヒーのんでまったりしてライブきける予定。

[コンピュータ] ices-0.4 メモ

手元にあるファイルを streaming するメモ。
三歩あるくと忘れる。


$ ls /home/seiichi/audio/radio/hoge060315.mp > ~/bin/ices-0.4/playlist-mp3.txt
$ ./ices -c ices-0.4.conf

Mar.16,2006 (Thu)

[まくら] 写真がたくさん

そこらへんでぽこぽこ写してた写真をあらためてアルバムにまとめたら 800枚くらいになったのはいいけど、なにを撮ってるのかわからないものから、どうしておまえはごちゃごちゃな作業机の上の写真ばかりとるかなを経由して、港以外に撮る場所はねえのかまで、なんとか収容した。でも、たしかに自分の目で見た光景で、かつへたなあれも数打ちゃなに、でまあおもしろい。

マカロニアンモナイトでみかけた究極のデジカメ写真整理術は実はわたし的には正しくて、データで保存してるよりはプリントしたもののほうが整理しやすい。じっさいに手でいじれるもののほうが楽しい。ほんでもって、プリンタで印刷したものよりも印画紙にプリントされたもののほうがもっと楽しい。やっぱし発色が違うもの。

フィルムのほうもね、これっていう構図と発色のものはほとんどないけど、それはそれなりに楽しい。フィルム 150円 + 現像プリント 600円だから、ほんと、趣味としては安いもんすよ。高いカメラとかレンズじゃなきゃって話になれば別だけど、機材が高いからってねえ、そういう機材つかってるひとから写した写真をもらったことないわ。いやまあその当然のごとく、この話に落ちはないです。

[コンピュータ] ices-0.4 の制御

ices-0.4 の man に signal 送ると次の曲への移動とプレイリストの再読み込みすると書いてあった。プレイリストのタイムスタンプも更新しないと再読み込みされないようだよ。shell script だけでもどうにかなりそう。


$ ./ices -c ices.conf
$ kill -usr1 $ICESPROCESS
$ cp list-a.txt playlist.txt
$ touch playlist.txt
$ kill -hup $ICESPROCESS
$ kill -usr1 $ICESPROCESS

Mar.17,2006 (Fri)

[まくら] ギフト券

bk1 からいただいた。
さっそく利用。
ありがたや。

[まくら] ワンカップ

きのうのよる、長崎屋の食品売場で買ってきた。

  • 男山(北海道旭川市)
  • 爛漫-飛切上等(秋田県湯沢市)
  • 米鶴-本醸造(山形県高畠町)
  • 菊水-白缶(新潟県新発田市)
  • 酔心-純吟cup(広島県三原市)

[コンピュータ] plamolinux 4.2b2

メーリングリストで iso イメージの場所が公開されたので ftp した。

[コンピュータ] 自分とこに割当てされてる ip address の取得(その2)

なんのこたない。
レンタルサーバに cgi スクリプトおいといて、アクセス元の ip アドレスを保存しとけばいいだけだべ。


$ cat access.cgi
#!/bin/sh
echo "Content-Type: text/html"
echo
echo "< html>"
echo "< body>"
echo "< p>" `date`
echo "< p>" $REMOTE_ADDR
echo "< /body>"
echo "< /html>"
#
echo "< html>" > address.html
echo "< body>" >> address.html
echo "< p>" `date` >> address.html
echo "< p>" $REMOTE_ADDR >> address.html
echo "< /body>" >> address.html
echo "< /html>" >> address.html

Mar.18,2006 (Sat)

[まくら] 飲み

仕事さがしをかねての酒飲みっす。
いろいろお話を聴けたっす。
うっす。

Mar.19,2006 (Sun)

[まくら] アイネット活動

今年度最終日。
cookieの罠にはまる。

[まくら] latte ライブ

あああ。
ライブはいいです。

あしたは藤田貴光オルガントリオのライブ。
むふ。

Mar.20,2006 (Mon)

[まくら] 本日の小野寺さんたち

岩手県二戸市で活躍中

[ラジオ] 口調が似ている

小沢昭一的こころの能天気プロデューサとアバンティのとりでさんの口調が似ている件について。

Mar.21,2006 (Tue)

[まくら] 電話でんわ

電話をかえました。
あいつ電話でんわと憤慨されたかたはメールください。

Mar.22,2006 (Wed)

[まくら] 話題に

次の職のことをあちこちからきかれる。

[まくら] 協力を

牛乳を平常時(300ml/日)より 1.5 倍増量で飲んでます。
微力ながら。

[ほん] 石黒正数さん "それでも町は廻っている(1)"

amazon / bk1

今どこかで話題の。チャンピオンに連載している(いた? )鉄筋家族テイストが感じられる絵柄思いましてね。じいちゃんがメイド服きてるのかと思ってたけど、じつはばあちゃんだったのか、とか。ギャグ作品なのに堅実さが感じられる点ですでにわたしは負けている。負け方はそうね、土俵ぎわで押し出し。

[ほん] 聖悠紀さん "超人ロック - 荒野の騎士"

amazon / bk1

まあ、超人ロックですから。

[ほん] 聖悠紀さん "超人ロック - 冬の虹(4)"

amazon / bk1

大文堂昭和店がなくなったのがきっかけで、まんが雑誌の立読みをしなくなったのだけど、ここらへんの本屋さんでもまだアワーズって置いてるのかな。トライガンマキシマムとかジオブリーダーズとか、さっぱり新刊がでてこないので打ち切り…って話題も聞かないし。いったいどうなってんでしょ。という、あれな作品を好むなになひとの独り言。ぶつぶつ。

…アワーズのホームページに行ってきましたよ。って、トライガン、「最終局面突入!!」ですかっ。あれ、ヘルシングっていま連載してないの? 。

ああでも、初期の超人ロックって少年キング連載なんでしたっけか。まわりまわって少年画報社にもどってきたいう訳なんね。なるほど。

[コンピュータ] openbsd 寄付

openssh にはお世話になってるゆえ。

[コンピュータ] adsl 切れる

通話するとリンクが切れる。
以前はそういう不具合はなかったのに。

Mar.23,2006 (Thu)

[まくら] 電話メール

料金確認したら 2日目にしてパケット代があれな事になっている件について。
電話メールしてるおっさんはどう見てもあやしい。

[まくら] BL

三省堂でわりとこぶとりの若者(男子)が BL 系まんが雑誌をぶつぶつ言いながら座り読みしている件について。
市場のニーズは広大。

[まくら] 大金

コンビニの駐車場に自動車を止めてふと前を見ると、なんかねいさんがこっちをにらんでた。はあ? と思いながら、がばんのなかからさいふを取りだして、再度前を見るとさっきのねいさんが推定 50万円くらいの厚さの札をコンビニ ATM から引きだして手ににぎってた。その後、ねいさんはおかしの棚に移動して消えていった。おちはありません。

Mar.24,2006 (Fri)

[まくら] 不覚

履歴書のあたまに書くとこある日付けを記入し忘れた…。
うひょ。

[まくら] 友人なんて少なければ少ないほど中身が濃いのである。

へちま亭から。
名刺

体液が濃さそうな人は多い。
例えば(検閲により削除)。

[まくら] 藤田貴光オルガントリオライブ

月曜日の夜に行ってきた藤田貴光オルガントリオのライブの感想。音楽屋さんの掲示板に書きこんだのを引用。激しい演奏の合間にカウベルの音がポコンと入ってなんかまぬけなんだけどそれがかっこよかったり、ある瞬間無音の部分が無音という楽器のようだったり、そういう細かいところまでもかっこよかったです。

オルガントリオライブ
投稿日 2006年3月23日(木)20時06分 投稿者 こまつだいら

本人がいない場所で話題にしてごめんなさい(笑)。
藤田さん、お話しすると気さくな方でした。

会場はこじんまりとしたバーでした。
お客さんは 10 人くらいかな。
若いかたからそうでないかたまで。

ちょっと遅刻して会場にはいったのですが、ちょうど演奏がもりあがっている
ところで、もうしわけないです。前の日に購入させていただいたアルバムから
の演奏が多かったですが、やっぱりライブです。ドラム、ベースそしてオルガ
ンの音のぶつかり合い、きっとレコーディングの時にこういうふうにどかんど
かんぶつかったら録音できないだろうなという熱い演奏でした。

オルガンというと小学校の音楽のときに、っていうイメージがあったので正直
どういうふうになるのかな思っていたのですが、いや〜なんというかこれがフ
ァンクというものですか激しいです的でした。

途中で函館在住のかたがコンガで参加されて、やっぱりかなりいい感じでした。
楽器でその場でアドリブできるひとがうらやましい。

またライブに行ける機会があればいいな思います。

Mar.25,2006 (Sat)

[まくら] 白黒フィルム経費メモ

  • 現像(カメラのキタムラ) - 650円
  • 現像(久根別フォート) - 480円
  • プリント(久根別フォート) - 45円/枚

どちらの店でも現像所送り、できあがるまで 5日程度かかる。
自分で現像プリントできないとだめみたいね。

[コンピュータ] nLite

やりすぎて正しいキーボードのドライバがはいらない。
修行が必要。

service pack ちゅうものは番号順にあてなくてもよい、いきなり sp4 あてても ok。
ということを知った。

Mar.26,2006 (Sun)

[まくら] 労働報酬

函館の行きどまりの地に位置するペンギンズバレーでスパゲティペペロンチーノとコーヒーをごちそうになった。

[まくら] 本日のしなもんさん

うわ。
うわ。
うわ。

[かわむらさん] ライブ予告の予告

公式のほうに予告が。
思わせぶりね。

Mar.27,2006 (Mon)

[まくら] 日曜日は、

札幌にいます。
夕方、ゴンチチさんのライブあと (19時くらいに終る? )だれかご飯おごってください。
(ほら、その日はちょうど無職 2日目だし)

と、(心のなかで)虚空にさけぶ。

[まくら] ワンカップ

どの銘柄も同じ味な気がする。
味覚障害だろか…

それともしょせんワンカップだから味が似かよってるのか?

[かわむらさん] ヒーリングビーナス

あ、あれ?
録音してたけどずっと聴いてなかったので知りませんでした。

Mar.28,2006 (Tue)

[まくら] 月曜日は、

昼すぎから採用試験です。
うむ。

[まくら] カット

あたらしくできたホーマックのトイレの小用のほう。
ちょうど目の前に「カットサービス」とある。
もちろん木材等のカットサービス。
意図してるのか偶然なのか。
座布団一枚。

(って、話は前にも書いた気がする)

[ほん] 山名沢湖さん "でりつま"

amazon / bk1

すみこさんのなんとなく安産体型がすてき。
(なんですかそれは)

作者の山野沢湖さんは、その描画の線や物語のやわらかさから、女性なのだろうと予想していますが、作中のたまよ夫の例や竹本泉さんの例などもあり、じつは男性だった! ということになっても、まあ世間への影響はわずかなものでしょう。しっかし、こういう絵柄とストーリで、いわゆる少女まんが雑誌での連載がないっていうのは、そういうつぼにはまっているというか、まんが雑誌の方向性がなにというか。

あ、アマゾンの書評に「少女漫画出身の」って書いてるし。またやってしまった、しったふり野郎。すまん。

Mar.29,2006 (Wed)

[まくら] UFO

そういえば喜茂別の国道 230号線沿いにある UFO、積雪のため一部破損。
宇宙一の大浴場サンパレスに帰れない。

[ラジオ] 高校野球

あ、あれ?
まだ高校野球の中継してる(20:00現在)。
しかも 7回裏だっての?

[ラジオ] ラジオ日経

あ、あれ?
ラジオたんぱって第 1放送も終日放送じゃなくなったのか(22:30現在)。

セクシーオールナイトがなつかしい。
いえ、きいたことないですけど。

Mar.30,2006 (Thu)

[まくら] 裸眼会リターンズ

リリデのデイリーポータル Z さまより。

わはは。
危険すぎる。

めがねをなくすとめがねがさがせません。
まさにめがねの負のスパイラル。
なにが「まさに」?

Mar.31,2006 (Fri)

[まくら] 電解コンデンサ総交換

スタンダードの C520 のバックアップ電池がひあがってしまったので修理にだしたら、電池交換とともに電解コンデンサを全部交換されてもどってきた。18年前の無線機だもんね、当然電解コンデンサは劣化してますかそうですか。借り物 C620 は VCO 不良だったけど部品製造終了のため修理できないとのこと。