Palm Games ABA Games

SOROBAN FREAKS

for Palm SOROBAN FREAKS ver. 0.11 (c) 長 健太(ABA."Saba")

Srbn screen shot 珠を弾いてそろばんセッション! 華麗な指さばきをマスターすれば、ソロバンヒーロー間違いなし!

SOROBAN FREAKSは、 ぱ〜む脱力ゲーム協会 公認脱力ゲームです。

daturyoku kounin


遊び方

問題にあわせてそろばんをはじいてください。

もうちょっと詳しい遊び方

まずタイトル画面が出るので、「NORMAL」「EXPERT」の どちらかのボタンを押してください。 押したボタンのモードでゲームがはじまります。

それぞれのモードの違いは以下の通りです。

ゲームが始まったら、まず「ねがいましては」とともにそろばんの上の列(天)に出る 矢印にそってスタイラスを走らせて、天の珠を上に押し上げてください。

すると、「71円なり」というふうに問題が画面下に出ますので、それにあわせて 画面上の珠をスタイラスではじいてください。珠を上にはじくには、珠の下のほうを スタイラスで指して、そのまま上に動かしてください。下にはじくには逆をすればいいです。

珠が正しい位置になると次の問題が出ます。同じ要領でつぎつぎに問題を解いてください。 ある程度問題をこなすと、また「ねがいましては」からになります。

制限時間の1分間がたつとゲームオーバーです。

動作環境

日本語が通るだいたいのPalmで動くはずですが、 動作チェックはWorkPad c3のみで行いました。

不具合が発生する環境がありましたら、 cs8k-cyu@asahi-net.or.jp まで報告してくださると助かります。動作した環境の報告も歓迎します。

ダウンロード

SOROBAN FREAKSはフリーソフトウェアです。以下からダウンロードできます。 (ソースコード同梱)

ご意見、ご感想

ご意見、ご感想は、 cs8k-cyu@asahi-net.or.jp までお願いいたします。

Palm Gamesトップページへ