TOP NOVEL EDO DIARY BBS GIFT LINK PROFILE MAIL KUDAN

1999年   11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 7月 8月 9月 10月 11月  12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月   7月  8月  9月   10月  11月 12月
2006年 1月 2月  3月 4月  5月 7月 8月          
日記:トムディックハリー

9月21日(木)

出張買取40冊_| ̄|○

 

 店から歩いていける距離くらいにある編集プロダクションが引越しするので、いらない漫画の処分を頼まれる。

 19時ころ店から台車を押しながら買取先に行く。移動棚に1万冊近くの少女漫画が並んでいる。とりあえず棚の上に積んである本を処分したいとのことなので、脚立に乗ってせっせと棚の上から下ろし始める。下で受け取ってくれる女性社員が床に並べるが結構な量なので床に積み上げ切れなくなる。見るに見かねて、ものはついでと本を紐で縛ってあげる。

 30冊を一束にして、80本の束。結果2400冊ほど縛る。これだけの量を整理して買取が出来たのがなんと40冊(T_T)しかない。

 作業を考えると、この量はちょっと泣きたくなるなぁ。かがんで縛っていたので腰は痛くなるし。

 

9月20日(水)

内職の封筒張り:続々編

 

 封筒張りの出先がどのくらい田舎かというと

 駅舎はこんな感じで、周りには店がちょっとと民家くらい。駅から少し歩くと

 こんな感じで梨畑が出てきます。

 今日は前回の補足的な打ち合わせ。仕様に抜けがないか確認しつつ4時頃には、とりあえず現状で打ち合わせられる内容は、ほぼなくなる。

 このまま引き上げてもよかったのだけれど、一応社長に「今打ち合わせに来ていて、打ち合わせのほうはとりあえず終わりました。そちらで用がなければ、とりあえず今日は帰るからね」と電話で伝えると、「用はあるある」というので、さらに別室で打ち合わせを続行。よほど普段の欲求不満があるのか、まあ次から次へといろんな商品提案を話し出す。最初のうちは付き合っていたが、後半は面倒になって「商品アイデアは一人で沢山出来るでしょうが、商品作るのは人手がかかりますから」といって突き放しておく。ちょっと冷たいようだけど、本当にきりがないからね。

 食事でも行こうというような話になったので、しばらく会議室で資料を作りながら待つ。1時間ほど待たされて、一緒にクルマで立川方面に向かうが、ムスメが帰ってきていてどうのこうのでやっぱり家に帰りたいと言うので、京王線の適当な駅で降ろしてもらう。わざわざ待っていた俺は何なのよ(-_-;。

 

9月18日(月)

FMV−BIBLO MG13D

 

 昨日は友人宅の引越しの手伝い。まあ引越しというよりは、引越し前の粗大ゴミ処理に付き合うという感じではある。引っ越し祝いを何か贈らねばと思っているのだけれど、親しい分だけ逆に何を贈ればいいのか思いつかない(-_-)。

 店のパソコンの調子が悪い(発作的にバックライトが消える)ので、予備用に父親から貰ったパソコンとの入れ替え作業をする。たいした環境をつんでいるわけではないのに、年々でかくなるファイルサイズとか設定のわけわかんなさが増大するOSの所為で、入れ替え作業はやっぱり一日がかり。まあ最低限メールとホームページ作成環境だけ移せればいいんだけどね。

 というわけで本日から店のパソコンはFMV-BIBLO MG13Dに変更。

 前のソーテックは分解してみよう。多分ふたのスイッチ周りの接触が原因だと思う。

 

9月7日(木)

内職の封筒貼り:続編

 

 内職の件で、再び東京の片田舎まで呼び出される。とりあえず内職仕事にはありつけそうだし、貼らなきゃならない封筒にも特に大きな問題はないのだけれど、状況的にはやっぱりうんざりしそう(-_-)。

 まあ、そういううんざりするような状況だから、リタイヤしたはずの私なんかが引きずり出されるんだろうけどね。

 帰りは稲田堤のSバーミヤンでもって一人で食事。悪くはないけど、悪くはないというタダそれだけの食事。

 

9月3日(日)

買取:追加1500冊_| ̄|○

 

 少女漫画雑誌の買取依頼が2件舞い込む。1件は前回5月に三田へ買取に行った人の残り分。もう1件は横浜の方の人から。横浜の方が推定800数十冊、三田の方が推定600数十冊。併せて推定1500冊の買取。

 一人ではとても作業は無理だから、なじみのお客のNさんに臨時アルバイトを依頼。

 朝9時にレンタカー屋でハイエースロングを借りて、神保町を出発。首都高湾岸線を通って横浜:磯子のちょっと先に向かう。道は凄く空いていたので1時間ほどで目的地到着。あまり道幅のない住宅街なので駐車にちょっと苦労するが、運び込むのは3,40分で完了。お客さんにお金を払って、横浜分は完了。

 あまりにスムーズで時間が余っているので、三田に戻るには、高速使わずに地道を走る。16号から、途中ちょっと迷って15号に入る。12時過ぎに吉野家で昼飯。

 1時頃三田に到着。途中で荷崩れした荷物を積み直しつつ、三田のお客さんの分を運び込む。こちらも3,40分で完了。

 2時半頃、神保町到着。さあこれからが地獄(^^;

 1500冊の雑誌を、4階エレベータ無しの自宅兼倉庫に運び上げる。1階に20冊くらいしか持てないので、1500冊÷20冊=75。4階までを二人で75往復。私よりは少し若いNさんがちょっと頑張ってくれたので、私が30数回、Nさんが40数回くらい運び上げたと思う。30数回でも、100階分の階段を往復した計算になる。結果、足がガタガタ_| ̄|○。完了したのは晩の7時頃。

 その結果、部屋の中に上の写真のような山が二つ出来上がる。現在の雑誌在庫数推定4,500冊。自分の寝床は確保できているが、客が来たりするとちょっと居場所がないかも知れない(^^;