TOP NOVEL EDO DIARY BBS GIFT LINK PROFILE MAIL KUDAN

1999年   11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 7月 8月 9月 10月 11月  12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月   7月  8月  9月   10月  11月 12月 
日記:トムディックハリー

12月31日(土)

コミケその後

 

 結局、SEIJIは午前4時半頃になめ蔵氏(米餅昭彦氏)と供に来店。自宅にもどって3人で雑魚寝。なめ蔵氏はイビキかいて寝始める。SEIJIは40分ほど仮眠。私は寝ると起きない可能性があるのでずっと起きている。途中SEIJIとだらだらと雑談。7時20分なめ蔵氏をたたき起こして活動開始。

 店に戻って同人誌の束をキャリーやザックに詰め込む。とりあえず売れるわけはないと分かりながらも8束160冊ほど詰め込む。7時半みやわき心太郎来ず。10分まで待とうと云うことでタバコをふかしているが10分待っても来ないので留守電に先に行く旨を吹き込んで出かける。靖国通りでタクシーを拾い、ビッグサイトへ。

 8時半コミケ会場の自ブースの机の前に到着。机は島中の角地。場所はかなり良い。机の前に同人誌並べて、見本誌提出して、値段表を作って、やっつけ仕事だけどとりあえず準備はOK.。9時頃ざちおさん到着。

 10時、一般入場スタート。周りはあっという間に混み始めるが、自分たちの本はさっぱり売れません(^^;

 11時過ぎ、みやわきさん到着。机には二人分のイスしかないので交代でウロウロし始める。あんまり売れないから気分はすっかり開き直りモード。ついでに寝てないからハイな気分に突入。

 12時過ぎになってSEIJIと二人で昼食。二人でカレー食いながら反省会。失敗の原因はエロ系のど真ん中というブロック位置にもかかわらず、販売した四種類ともすべて成人指定無しの健全ものであったということか(^^;。いやなんせコミケ申し込み時には何を出すかなんにも考えていなかったので(^^;;;;。

 SEIJI関連の知り合いとかみやわきさんの知り合いとか(五十嵐幸吉さんとか)がぽつぽつ訪ねてくる。机の前に来るのは客よりも知り合い関係多し。周りとは明らかに浮いている。

 まあそんなこんやでとりあえず4時になって終了。戦果は轟沈。青空みどり本に関しては300冊作って会場で売れたのが30部(^^;。その他配ったのが30部。完全に戦略の失敗だが、よくよく考えたら戦略もなにもなんも考えずにやってるからなぁ(笑

 残った100冊は某所に宅急便で発送。結果は完全に赤字だけど、最終的には帳尻があう(損が出ない)ようになっているのだ。まあそんなわけで、売れなかったけど面白かったから懲りずにまた次回やりましょうと云うことになる。まあお祭りはやっぱり見ているよりは、やる方が面白いのだということなわけです。

 撤収完了して国際展示場駅に行くと駅前が大行列。上手いことタクシーに乗れたのでざちおさんは東雲に送った後でSEIJIとみやわきさんと3人は有楽町線辰巳の駅で降りる。

 18時、神保町の店のすぐ近くの居酒屋で宴会。当初10人くらいの予定だったのだけど結局19人が入り乱れての宴会となる。みやわき心太郎、THE SEIJI、なめ蔵、氏賀Y太、一市裕納、倉田一郎、もと夢雅の編集長、ヤンコミの編集者、その他夢雅で描いている若手エロマンガ家が入り乱れることとなる。かなりディープな宴会であった。自分も睡眠不足と酒でかなりハイになっている。しかしあんまりにも眠いのでしゃべっている時はよいのだが、黙っていると

 23時頃解散。私はあんまり眠いので2次会には行かずに店に戻る。ちょっとだけメールチェックした後で自宅に戻り、風呂に入ったところ湯船の中で寝ちゃいそうなくらいの眠気が襲ってきたのでさっさと上がって蒲団にもぐり込む。

 31日午前11時、THE SEIJIからの電話でたたき起こされる。店の近所の茶店でお茶。

 これに懲りずにコミティアとかコミケにまた出ようという話をする。次回は思いっきりエロと今回の青空みどり本の続き(懲りないなぁ)。青空みどりに関しては「K君シリーズ」というものが(シリーズとは云ってもたいした数があるわけではないが)あって、これが最高に面白いのだ。作品数の関係で今回は割愛したが、次回はこれを中心に編集してみたい。題して『青空みどりの断末魔』。ほんとに懲りないなあ(笑

 

12月30日(金)

コミケ当日(正確には2日目)

 午前3時過ぎ、THE SEIJIから電話。神田で飲んでいるとのこと。

12月29日(木)

コミケ前夜(正確には1日目)

 

 昼過ぎ、S学館のK君が来店。Mさんへ渡すものを預かる。30分ほどしてMさんが来店。昨日借りていった貸本を返却。春に出版される貸本関連の書籍の見返しに50冊ほどの貸本漫画の表紙を使うそうである。店からは結局20数点貸し出し。

 お客は来ないのでせっせとコピー誌の製本。作業は慣れればなんてこと無いのだけれど、紙を広げる場所が無くてちょっと苦労する。

 夕刻、オフセット印刷の同人誌が上がる。台車を押して印刷屋まで取りに行く。ちょっと良い紙を使ったので64ページで180g位ある。1梱包が20冊で3.6kg、300冊で54kg。結構重い。3階の店まで運び上げたあと、池袋に出かける。

出来上がった同人誌。

 昔の上司とも一つ上の上司に池袋のサンシャイン60のプリンスホテルで合流。用件は2つあって、一つはオフレコ。もう一つは内職の件。年明けにはなんとか進められそう。それにしてもやりにくい内職仕事だ(^^;

 お茶して飯喰って(酒は飲まず)21時頃に分かれる。大塚にでて巣鴨経由三田線で店に戻る。

 ゲーセンで明日のつり専用に両替をして、ちょっとだけ自宅のお掃除と洗濯。

 お店に戻って粛々と製本作業。24:45分現在、THE SEIJIからの連絡は無し。

 今日は徹夜かな(^^;

 

12月28日(水)

コミケ前々夜(世間的には前夜)

 

  

 コピー誌のコピーは完了。現在せっせと製本中(^^;。

 「はねむす2.5」は12ページで表1,表4カラー。何故に2.5かは、読めば分かる(^_^)

 「○界麻雀」はモノクロ36ページ。○が何かは、読めば分かる(^_^)

 コミケ2日目(12月30日金曜日)
 ブース:東館 テ−38b
 サークル名:スタジオピッグ

 お待ちしておりますm(_ _)m

 

12月21日(水)

原稿入稿 & チーズケーキ

 市販のタルト台にチーズクリームとサワークリームと砂糖だけで作ったチーズケーキ(飾りのホイップクリームと苺とブルーベリーソースは除く)。4年ほど作っていなかったら、レシピをすっかり忘れてしまったので、手探り状態で作ってみる。とりあえずは成功だけど、表面にサワークリームだけの層を作って二層にしてみたのは意味がなかった(^^;。
 お皿はちなみによその家庭のもの。

 本日「青空みどりの逆襲」本を印刷屋に入稿する。少しだけ肩の荷降りる。でもまだコピー誌が2つ。

 

12月16日(金) チリビーンズとポトフ

 

 上の画像がチリビーンズ。基本は挽肉を使うのだけれど、私はベーコンを適当に切って代用。豆は2,3種類入れると味の単調さが無くなるので吉。

 下はポトフ。真ん中にデンと鎮座しているソーセージはジョンソンビルのグリルドソーセージ。ソーセージは煮込みすぎると味が抜けちゃうので煮込みすぎないのが吉。

 それにしても同じお皿というのは、ちょっと芸がない(^^;

 

12月13日(火) 自炊とコミケ

 

 なんの関連性もなさそうな2つの表題タイトルですが、実はなんの関連もありません(^^;

 引っ越し完了して約1ヶ月。ようやく自炊の環境も整いつつあるので、昨夜チリビーンズをつくる。近所の移動八百屋でタマネギ仕込み、他の材料は、缶詰のトマト水煮と豆3種(ひよこ豆、インゲン豆、ウグイス豆)の水煮と固まりのベーコンとコンソメと唐辛子。4年ほど自炊できない環境で暮らしていたから、相当久しぶりの料理。まあ手抜き料理の極みですが(^^;

 今夜はタマネギとジャガイモとニンジンとソーセージと昨日の残りのベーコンでポトフをつくる予定。本当はおでんを作りたいのだけれど、一人もんだと材料バランスが悪いのだよね。色々と具材入れると3日は食べ続けなきゃならなくなるし(^^;

 作るついでにもう一つ。10何年ぶりにコミケに売る方で参加。自分の作品は一切無しで他の人の作品ばかり(^^;

 まずはTHE SEIJIの「青空みどりの逆襲」。本日表1表4データが到着。

 二つめがうめちゃんとこの「なかよしのうた」。

 3つめがざちおさんとこの「はねむす本(仮)」。最後はみやわき心太郎の「○○麻雀」。

 年末だってゆーのにこんな事やっててイイのだろうか(たぶんまずい(^^;)