戻る?だらだら日記

1998年 11月編 12月編
1999年 1月編 2月編 3月編 4月編 5月編 6月編 7月編 8月編 9月編 10月編 11月編 12月編
2000年 1月編 2月編 3月編 4月編 5月編 6月編 7月編 8月編 9月編 10月編 11月編 12月編
2001年 1月編 2月編 3月編

4月編

4月30日(月)
 GWなのに午前様や会社に泊まりやらが続いて体はもうぼろぼろ (+.+)(-.-)(_ _) ..zzZZ。


4月26日(木)
 ゴールデンウィークは全滅が決定(泣)

 ゴールデンウィーク明けに社長に対するプレゼンがある。部下が作業している資料を手伝おうとしたら、室長はデザインセンスが無いから嫌だと言われる。ふっふっふ、小林君(仮名)その通りだよ。私のデザインセンスはこのホームページを見れば一目瞭然(^^)。


4月25日(水)
 一部の某氏から結石の話ばかり書くなとのお叱りを受ける。しかしながら一部の人にご心配もかけていることなので、ここにご報告。
 血液検査の結果は問題なしです。しかしながら1ヶ月前の数値なので、いま現時点の数値に関しては定かではありません。ついでに超音波エコーで腎臓の腫れも確認しましたが、問題なしです。
 ということで、すぐに死ぬようなことはありません。

 でも痛いんだけどね(T_T)。



4月19日(木)
 午前中、部品メーカとの打ち合わせ。午後、本社で営業トップとの会議。他メーカも死に物狂い。市場はもうどうしようもないね。晩にまた部品メーカさんと打ち合わせ。

 NHKより尺の問題で件のシーンはカットされる旨の連絡がある。残念至極。

 腎臓相変わらず痛む。


4月18日(水)
 腎臓痛む。結石の刺すような痛みではなく、過労から腎臓に負担がくる鈍い痛み。体に鉛でも入ったようにだるい。会社が倒れるのが先か、自分が倒れるのが先か。

 サキノハナは宮沢賢治の妹とは関係ないようだ。由来は不明。


4月17日(火)
 常務向けプレゼン。雲行き怪し。怪しすぎて頭がんがんする。



4月16日(月)
 本日も終電車。意識は朦朧。

      ◆◆◆◆◆

サキノハカといふ黒い花といっしょに
                    宮沢賢二
サキ丿ハカといふ黒い花といっしょに
革命がやがてやってくる
ブルジョアジーでもプロレタりアートでも
おほよそ卑怯な下等なやつらは
みんなひとりで日向へ出た蕈(きのこ)のやうに
潰れて流れるその日が来る
やってしまえへやってしまえへ
酒を呑みたいために尤らしい波瀾を起こすやつも
じぶんだけ面白いことをしつくして
人生が砂っ原だなんていふにせ教師も
いつでもきょろきょろひとと自分とくらべるやつらも
そいつらみんなをびしゃびしゃに叩きつけて
その中から卑怯な鬼どもを追ひ払ひ
それらをみんな魚や豚につかせてしまへ
はがねを鍛へるやうに新しい時代は新しい人間を鍛へる
紺いろした山地の稜をも砕け
銀河をつかって発電所もつくれ

      ◆◆◆◆◆◆

 

 何だかやるせない怒りを感じる詩である。”サキノハカ”というのは”サキの墓”ではないのかしら。”サキ”というのは宮沢賢治の妹ではないのかしら。とりあえず未確認ではある。


4月15日(日)
 休日出勤。今日も終電。



4月13日(金)
 副社長&専務との打ち合わせ。1勝1敗1引き分けか?
 事業所行って原宿寄って有楽町寄って会社に戻る。足が棒(-_-;
 相変わらず売上が足りないとか不穏な話が多い。



4月12日(木)
 昨夜の人事関係の話はとことん疲れた。はっきり言って気力が尽きそう。いったい落ち着き先はあるのだろうか。先は全然見えない。

 午前中、高輪プリンス・ホテルでソニーの内覧会。SDR(ロボット:動いていなかった)とMSのカメラ以外は大して面白い展示は無い。業者にお昼を接待された後、会社に戻る。
 現在進行中のプロジェクト不調である(-_-;。あまりにノイズ多し。
 15時から欧州の会議。主張はわかるが無理がある。
 19時取引先に来社していただいてデモ機のインストール。とりあえずOK。
 21時渋谷のNHK放送センターへ。「その時歴史が動いた」 の資料として『甘藷百珍』を撮影。こんな単純な撮影でもカメラワークに職人芸が光る。プロはすごいな〜。放映は4月25日。テーマはサツマイモの普及に尽力した青木昆陽だそうで。その後の江戸でのサツマイモ普及を知る上で『甘藷百珍』を紹介するらしい。エンディング・テロップに名前が出るそうである。刮目して待て! なんちゃって(^^;
 22時半。撮影終了後、部下が作った資料を受け取るために東京駅で待ち合わせ。
 24時帰宅。一日中、あっちに行ったりこっちに行ったり。くたびれました(-_-;。



4月11日(水)
 NHKから取材の申し込み。用があるのは本人ではなく、古書なんだけどね(^^;。明日は「甘藷百珍」抱えて渋谷のNHKまで。


4月8日(日)
 新宿御苑の桜は、今が盛りと咲き誇る。桜吹雪というのはいつ見てもいいもんだ。ぱっと咲いて、ぱっと散る。あわわわわ(^^)。

 結石は、相変わらず鈍い痛みがある。痛いということは石が動いているということで、それだけが救いではある。



4月4日(水)
 疲れる会議。スーパー部長にでもお出まし願いたい。

 「部長。この企画は如何でしょうか?」

 「俺は良いと思うけど・・・スーパー部長に聞いてみようか・・・」

 「コンナクダラナイ キカク ボツ! ボツ! ボツ〜!!」

 さいでっか・・・(-_-#



4月3日(火)
 疲れがどっと出たのか朝から結石が痛む。腎臓に負担掛かっているだろうなあ。何とかしなきゃな。

 会社に出たは良いが、洒落にならないくらいに痛くなってきた(T_T)。尿はワインカラーだし(-_-;。午後一番の用事を済ませた3時頃、帰宅する。脂汗が出るほどではないが痛みで頭が朦朧とする。

 夕刻、自宅近くの駅前につく。交差点に立つと雨の匂いがする。


4月2日(月)
 さあ、本番一つ前。営業トップとの会議。
 結果・・・一勝一敗。やれやれ。


4月1日(日)
 なんで日曜日の深夜11時まで仕事してんだろうね俺も。仕事も会社もいいかげんうんざりしているはずなのに。

 ついに2001年度に突入。相変わらずお先が見えない状況。