戻る?

だらだら日記

11月編

 

12月編




12月30日(水)
 コミケ当日。相変わらず盛況。でも近年午後出勤しかしないし、有明になってから行列には縁なし。でも年々買い物の量は減るな。アニメ見ないし、漫画もそれほど読めなくなっているから元ねたが分からないのが増えている。情けないことおびただしい(;_;)
 4時まで友人を待ちながらお外でぼ〜としている。4時ジャストに拍手の音がわき上がる。毎回の事ながらなにか感慨深い。

12月29日(火)
 会社も終わり、今日は行き付けの古本屋の引っ越しの手伝い。荷物運んで棚の設営。今度の店はへんぴなところだけど広くて作業はしやすそう。目録販売を中心に行うそうで、一緒に目録やろうと誘われる。和本中心の古本屋が目標だが、もう少し勉強しないと・・・。明日はコミケ。あ〜カタログ全然チェックしてねーや(^^;;;;;

12月26日(土)
 今日は出勤日(;_;)/ついでに今年最後の忘年会。でも28日も出勤(^^;;;今年は後はコミケを残すのみ。
 この前ゲットし損ねたファイヴァの代わりにLet'sNoteMiniをゲット。カメラ付きのC33ではなくトラックボールのCF-M32の方。こいつは3倍容量のバッテリーで8時間駆動できて1.3Kgだからモバイラーにはうってつけ。でもちょっとだけキーが小さめで打ちにくい(;_;)つかわんキーは削って、ファイバみたいに打ちやすいキーにして欲しかった。

12月22日(水)
 仕事の関係で電子ガジェットを持ち歩く。リブレット、データスリム、QV−7000、カシオペアE−55、Rio(mp3プレーヤ)。さすがに重い、肩が凝る。
 昨日届いた「大根一式料理秘密箱」のお金を振り込む。さすがにボーナスが怪しい(^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
 連ちゃんで午前様が続く(;_;)明日も休日出勤。かなしい(;_;)/

12月20日(日)
 再度秋葉原へ。ニッケル水素電池とチャージャーを探す。適当な代物を適当に買う。あとは仕事関連でソニーのメモリースティック4MBとスマートカード8MBを購入。BeOSのパッケージを眺めていてふと購入したくなるが、PM7500が対象機種外のようなので断念。うーん、LINUXもやってみたいけど、それより前にディスクなんとかせんとな(;_;)

12月19日(土)
 神保町に行く。まず一誠堂へ行って「童子手引草」を購入。内容的には面白くもなんともない儒教的教科書。値段が手頃なのと字が読みやすく、読み下しの練習用に手頃なので購入。その後、秋葉へ。カシオペアE−55を購入。最近あまり歩いていないので、友人と一緒に浅草橋方面に歩き始める。途中のディスカウント屋で音楽CDを300円で購入。途中で、西日暮里にあった塩タンと麦飯の店に行こうと言う話になる。そのままてくてく歩いて錦糸町に着いた時点で方向が違うことに気が付く。おー間抜け(;_;)方向転換して日暮里方面へ、6時頃着く。結局20キロくらい歩く。疲れた。

12月18日(金)
 古巣で会議。ついでにいろんな部署に行って、コンパクトフラッシュの変換アダプターとかカシオペア・ファイヴァとかをがめて来る(^^;;;。カシオペア・ファイヴァは良い!!リブレットより軽くて、SVGAでキーボードが打ちやすくて最高!!もう返さないもんね。おれのもんだもんね。ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
 帰り道、なじみの古本屋さんへ。引っ越しするというので手伝いを頼まれる。最近運動不足なので良いともーって安請け合い(^^;
 帰宅すると、湾岸に火が着いていた。あ、いきなし!!ちょっとビックリ。でも、マスコミももはや話題性がないのか特番もやりゃしない(-_-)。どっちにも理がないことは明らかだがどちらに利があるかは難しい戦争。アメリカもいい加減にせーよ。この手のことを続けると反動で保護主義&不干渉主義に陥りかねない。危険な兆候。

12月17日(木)
 あ〜!!!韓国が人間の体細胞クローンをやっちまいやんの(;_;)。う〜ん、イブで書いたより5年も予定が早まっちまった。
技術的にはドリーでやったから何処でもやれるんだけど、倫理問題があるから、そう簡単には手を付けないと思ったんだけどな。韓国ってのはダークホースだった(;_;)。エアがますます書き難くなるな〜。

12月16日(水)
 今日も帰宅は午前様〜。三島で宴会。忘年会第3弾。アクアビットが効いたな〜。新幹線の中で寝そうになっちゃった。
 インターミッションの巻頭に聖書からの引用文を追加。その程度で、あの小説の出来が良くなるわけではないが、少しはあの小説で言いたかった事が伝わればと思う。
 さすがに宴会も疲れてきた、明日の第4弾はどうしようかな〜(;_;)

12月15日(火)
 今日の帰宅は午前様〜(;_;)/。外出先から無理矢理戻って、会社のメール整理してたら遅くなっちゃった(^^;;。机の上に注文したQV-7000SXが置いてある。帰りの電車の中で遊ぶ。機能は満足。いろいろ設定が出来るし、メニューも分かりやすい。でも電池消耗がちょっと早そうなのと、ごつさが気になる。この性能でコンパクトカメラくらいなら良いのにな〜。でもこれで、和本関係の作業が進められる。そのうち蔵書の目録も作りたいな〜
 明日は忘年会第3弾。場所は三島だじぇや(^^;;;;。教師も走る師走かなってなもんで、今月はハードスケジュール(;_;)

12月14日(月)
 11時に帰る。宴会はキムチ鍋3連ちゃん。昼の1時頃から9時までだからひたすら食って飲んでいたような(^^)。ケーキはデコレーションが派手目だったので意外と受けた。
 帰宅すると掲示板に源さんから、天使3向けに書いたショートストーリーを掲載した旨書き込みがある。きれいなレイアウトで掲載されている。逆にこちらが感謝。掲載場所はUNPLUGGEDのGallery2。

12月13日(日)
 今日(もう昨日だけど)は神保町と秋葉にお出かけ。古書市に行って目録注文の古書を購入。結局注文した5品総てゲット。嬉しーやら悲しーやら(;_;)。レジのおばちゃん(おそらく注文した書店の人)が8千円値引きしてくれる。うれしい(^_^)。購入書は砲術の古文書3点「種ヶ島流小筒免許 砲術秘書」「火術秘伝書」「火術算用西洋神器説 秘伝書」と料理本1点「料理独稽古」。そのあと秋葉に行って岩波の生物学事典のCD−ROM版を探すが見つからない。帰宅途中で国立に寄り道。紀ノ国屋に寄って、明日の宴会用のケーキの材料を購入。カスタードクリームベースを検討するが面倒なのでチーズケーキベースに変更。その後いつもの茶店でコーヒー。帰宅して11時頃からおもむろにケーキ作り。今回はタルト台を買ってあるのでらくちん(^_^)。クリームチーズとサワークリームとホイップした生クリームを合わせ、苺とキュウイとオレンジでデコレーション。オレンジがあんまり新鮮じゃなかった。ちょっと失敗(;_;)。さあ明日(もう今日だけど)は2回目の忘年会。

12月11日(金)
 忘年会第一弾。この後まだ4回控えている(:_;)。お酒は嫌いなわけではないが、懐が心配(^^;;;;。会場は自宅のそばだったので帰り道はてくてく歩く。東京っていっても郊外だから寒くなると星が結構見える。オリオン座見るのも久しぶり。
 エアも一章目を書いたので、ほって置いた古典系の作業を進めようと「駿州八助行状聞書」の現代語訳を進める。2時間ばかり作業したところでアプリケーションが吹っ飛ぶ(@_@)。ビル・ゲーツのバカヤロー!!Windowsなんてだいっきらいだ〜〜〜〜〜〜(:_;)(だったら使うな(^^;;;)

12月9日(水)
 古本を目録で注文。全部抽選に当たれば総計20うん万円。大丈夫か>俺(@_@)。ボーナス明細だけ届く。とりあえず今回は真っ当に支給される。問題は来年の夏のボーナスかな・・・来年の冬なんか最悪だろうな・・・ああ、でもカッシーニ降ってくるから夏以降の心配はしなくて良いのか(^O^)

12月7日(月)
 今日は一日外出。古巣の事業所で会議。車でいけるのでラクチン(^_^)。会議は午前で終わるが、企画の人間に捕まって関係の無い会議に付き合わされる。早くかえってゆっくりしようと思っていたのに〜(:_;)結局8時まで会社に居るはめに。帰り道、トンこつラーメン角煮入り+半チャーハン食う。ダイエットまた遠退く(:_;)。本屋でマンガ買う。石坂啓「I'm home」。帰宅すると三好様からメール。「インターミッション」の句読点の付け方のおかしな部分と誤字を指摘される。全面的にこちらのミス。せっせとなおしている最中に文章ミスを2点自分で発見。こんなに簡単に見つかるのではまだミスはありそう(:_;)
(三好様。毎回申し訳ありません。大変助かります)

12月6日(日)
 秋葉に行く。まずは書泉ブックタワーへ。次次次作の為に日米安保条約関係の書籍探し。いろいろ探すがそんなもんありゃせんわ(:_;)。石丸でデジカメのコーナー行ってデジカメいじり倒す。カシオのQV−7000SXを中心に物色。(なぜカシオのプライオリティーが高いかは秘密(^O^))機能的にはかなり満足だけどちょっとごついな〜。携帯にちょっと不便そう。でもレンズを良くすればごつくなるのはしょうがないかな。その後御徒町まで足を伸ばして、韓国食材店でするめのキムチ漬けを買う。高いけどやめられないんだなこれが。もう一度秋葉に戻って、最近流行っているソニーの耳に引っかけるタイプのヘッドホンを購入。別にそこまでして音楽聞く趣味は無いのだが、仕事の一貫何でね・・・今年の秋葉は全体的に年末の割には人手が少ない。やっぱり不況かな?ついでにメッセサンオーの前でコミケのカタログ購入1800円也。年々高くなるような気が(^^;;;

12月5日(土)
 土曜日は古書市に行く。今日のは和本関係は出ていないので、小説書きの際のネタ本を中心に物色。服飾関係の辞典と遺伝子関係の本2冊と「最後の江戸暦問屋」という実録物。明日はっていうか今日は秋葉に行ってデジカメを物色するつもり。こいつをゲットすれば和本と料理のページが何とかなりそう・・・

12月3日(木)
 昨日から冷え込みが急に厳しくなった。スーツ用のトレンチコートを実家に忘れてしまっていたため、コート代わりにM51(アメリカ陸軍のフィールドジャケット)を着て会社に通勤。常務に「変わったもの着てるね」と言われる(^^;;。最近、帰りが軒並み23時過ぎになるのでホームページをいじっている余裕が無い(;_;)
 晩になったら雪が降ってきた。今年は雪が早いな〜。明日電車とまんなきゃいいけど。
  

戻る?