戻る?だらだら日記

 

1998年 11月編 12月編
1999年 1月編 2月編 3月編 4月編 5月編 6月編 7月編 8月編 9月編 10月編 11月編 12月編
2000年 1月編 2月編 3月編 4月編 5月編 6月編 7月編 8月編 9月編 10月編 11月編 12月編
2001年 1月編 2月編 3月編 4月編 5月編 6月編 7月編 8月編

9月編

9月29日(土)
 日記が滞るのは平穏なせいか怠慢なせいか。

 家の近所のパチンコ屋のそばに一坪ほどの店鋪がある。もち帰りの焼き鳥屋などに向いた店鋪構成で、ここ10年の間に焼き鳥屋、お好み焼き屋、寿司屋、韓国チヂミ屋等など変遷した。もともとそれ程人通りがある場所ではないので、大体半年も経たない内に店が変わり続けた。最近ここが一杯立ち飲み屋になった。パチンコ帰りの客が寄るのか結構遅い時間まで繁昌している。この場所は飲み屋向きだったわけだ(経済状況も反映しているかも知れない)。やっぱり発想の転換は必要だと深く納得。

 「古今名物御前菓子秘伝抄」を購入。落丁が大分あるんで安かった。


9月24日(月)
 中野のタコシュで「こっこさん」こうの史代著を買う。立派な白色レグホンの雄鶏こっこさんと小学生やおいの心暖まる? お話だぁ(笑)。手には入りにくいけどお薦めです。


9月17日(月)
 智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。人事関係はその後、紆余曲折を極める。なんで俺に人事面談の話がくるんだあ(-_-#。若い者が先だろ。馬鹿野郎!!

 

 犠牲者の方には本当に気の毒で言葉もないのだが、アメリカも自分の主義と利益に見合うだけの正義を振りかざすのは、もういいかげんにした方が良いと思う。アラブ側だって意味もなくテロをやっているわけではないのだ。個人的にはテロも無差別攻撃もどっちも認めんけどね。と、書いてるそばからニューヨーク株式市場は、ダウ平均でたった今9000ドルを割った。株式は世界的に全面暴落。日本の9月決算は地獄だね。年末迎えるのが恐いや(^^)。

 

 最近読んだ漫画。
 愛と正義の現役牧師漫画家松本太郎氏が愛失き世相に贈る愛と正義の冒険活劇「ストレイキャット」河出書房新社定価千二百円。お薦め致します。ホームページはこちら


9月16日(日)
 吉祥寺で「ファイナル・ファンタジー」を観る。映像的に多少不自然な点はあるが、おおむね出来は良い。「トロン」からの道程を考えれば隔世の感はある。俳優なしでも映画はジャンルによっては成り立つと思う。ただストーリー的にはもうひとつ。RPGの脚本ならば良いのだろうが、最初から目的も結果も見えている一本調子の展開は頂けない。映像が良かった分、もったいないことだと思う。

 さくら水産というところで酒&飯を食う。今年はサンマが安くて美味しい。


9月15日(土)
 神保町「趣味展」。手持ち現金も心もとないのに艶本が何冊か出展されていたので無理をして買ってしまう。「恋のや津婦ぢ」別名「男壮里美八見傳」という「南総里見八犬伝」のパロディ艶本。最近料理書が出回らないなあと思っていたら、この手の艶本(ワ本とかワ印本とも言う)が出回ってとても楽しい。

 東京駅ステーションギャラリー「山本悍右 写真展」を観る。まあまあよろし。

 立川で「親分はイエス様」を観る。なかなかよろし。べたな日本映画は結構好きだ。涙腺緩みっぱなしになって困るけど。


9月12日(水)
 世界貿易センタービル、国防総省、連邦議会ビルがテロに遭う。国防総省、連邦議会ビルへのテロは、アメリカへの挑戦だが、NY証券取引所を含む世界貿易センタービルへのテロは、資本主義経済システムへの挑戦だ。およそいまの世界経済の大半は、株式と為替のメカニズムによるシステムによって成り立っている。NY証券取引所の閉鎖がいつまで続くかわからないが、このテロは昨今の世界同時株安基調を世界経済の恐慌へと導く引き金になるだろう。ああ、でも軍需産業の株価は上がるか。つるかめつるかめ。



9月10日(月)
 台風15号。降ったりやんだりと忙しい天気。長いこと探していた聖書偽典を買いに就業後銀座の教文館に行く。ここが聖書関係の書物の出版までも行っていることは、全然知らなかった。旧約、新約、外典、偽典あわせて全9巻が出版されている。とてもいきなり全部を買うほどのお金もないのでとりあえず興味のあるエノク書を中心に2冊だけ購入。
 帰りに煉瓦亭でハヤシライスとポークカツレツを食べる。結構散財(^^;。


9月7日(金)
 歯が浮いたようにがたがたする。風邪だとか疲労だとかが蓄積してるんだろうな。1週間くらい休みたい(-_-;

 とか言いながら帰りに上司と部下の飲み会をはしごする(^^;;;;。


9月6日(木)
 いよいよリストラ話が本格稼動。会社の雰囲気がぐっと暗くなるが、個人的には話が公になったぶん少しだけ肩の荷は降りる。



9月4日(火)
 風邪がぶり返したので会社を休む。雨の音を聞きながら、浅い睡眠を繰り返す。それでも人事問題の解決のため昼頃に電話したりもする。状況はあまり良くない。そりゃそうだろう本体が怪しげな状況なのに子会社のことなど真剣に動くやつは少ないだろう。困ったことに経済状況の悪化のスピードが速すぎる。自分の部下の行く先だけは何とかしようと思ってはいるが、状況は限りなく厳しい。

 夕刻、悪夢のような電話が掛かってくる(-_-;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;。


9月3日(月)
 結石の成分分析結果を聞きに病院へ行く。結果、蓚酸カルシウムと判明。つーことは、再発可能性50%なわけで、器質性というよりは生活習慣病なわけだ。規則正しい食事、十分なカルシウム摂取(カルシウムを摂取したほうが蓚酸が血液中に蓄積しない)、適度な運動、ストレスを溜めない生活。無理だって(-_-;


9月2日(日)
 予定していた用事がキャンセルになったため養生のため1日寝ていようと思うが、朝っぱらから色々なところから電話がかかってきてゆっくりと寝られない。それでも浅い睡眠を何度も繰り返し、不快な寝汗で目を覚ます。いいかげん疲れるので起きだして国立に出かけるが、やっぱり脳味噌はフリーズ状態(笑)


9月1日(土)
 神保町:冷し中華−両国−浅草:天丼
 風邪の熱でぼーーーーーとする。時々フリーズしたみたいに思考停止におちいる(笑)